【松本人志批判騒動】オリラジ中田の発言自体が時代遅れ? 「いまの若手のあこがれは千鳥・笑い飯」の声★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月29日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画でオリエンタルラジオ・中田敦彦(40)が、ダウンタウン・松本人志(59)について、「審査員をやりすぎてしまっている」と批判した騒動。
霜降り明星・せいや(30)は、中田が動画内で相方の粗品(30)の名前を出したこともあって、《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》と“激怒ツイート”を投下。
それに対して、中田の相方の藤森慎吾(40)が《最後のほうとか、ああいうのは蛇足。なんか不用意に別に煽る必要ないし、単純にやっぱ目上の人に対してその失礼な物言いはしちゃいけないのかなって俺は思う》と、急遽、フォローする展開に。
張本人の松本も、5月30日に《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!》と、中田に向けたと思われるツイートをしたが、以降もピリついた様相を見せている。
しかし、これらの芸人たちの所属事務所(中田は2020年に退所)である「吉本興業」の内部では、意外にも冷めた声であふれているという。吉本興業関係者はこう話す。
「今回が初めてじゃないですよ。過去にも中田は、松本に対して同じような発言をしているので、私も『あ、またか』と思いました。
ただ、中田の提言の内容を見てみると、『うまく逃げ切ろうとしているな』と感じました。彼が批判しているのは、松本本人についてじゃないし、松本の芸人としての姿ではないですよ。松本を頂点にした、テレビ局の番組作りや、吉本の体制を批判しているのです。
松本自身も、自分が『おもしろくない』と言われたら、もっとムキになるでしょうが、周囲の忖度はどうしようもない。吉本も、この騒動で強く抗議などしたら、『やっぱり松本への忖度だ』と言われるし、ギリギリの線を狙ってきましたよね」
一方で、最近のお笑い界について“松本一強”を疑問視する声は、ほかにもあった。お笑い賞レースで予選の審査員も務める、構成作家のひとりはこう語った。
「むしろ中田は、松本を意識しすぎではないか……と思いましたよ(笑)。
一世代前なら、松本が“崇拝の対象”だったのは納得でしたけど、いまの若手芸人は、崇拝というより語り継がれてきた“生ける伝説”という感じで見ていると思います。実際に20代の芸人に聞いてみると、『M-1グランプリ』を意識しているのは当然ですが、自分が見ていたときの『M-1』で活躍していた千鳥、笑い飯というあたりの芸人があこがれの存在なんですよ。
松本に関しては、そのあこがれの芸人のほとんどが『ダウンタウンにあこがれていた』と言うのを聞いて、それで尊敬している、という感じですね」
もはや若手芸人にとって、テレビで見るダウンタウンは「大御所MC」であり、すご腕の漫才師という印象ではないようだ。
「遠くて高いところにいるのは間違いないと思いますが、少し前の感覚でいえば『欽ちゃん』や『ドリフ』といった存在になりつつあるのでしょう」(同前)
YouTubeで大活躍している中田の感覚すら、意外と古かった?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8ef97c44b89cf96e420438b30cfe70977abc818
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685937101/ 笑い飯はないわ。笑い飯で笑ったことない。特に関東人は 決勝までの選考に関わってないし決勝で票入れたコンビ毎回優勝してないしどこが影響力あるんや そもそも中田のYouTubeに登録してる奴って、自分はアホですって言ってるみたいなモンやしな >>345
松紳で紳介がやたら推してたな
その後だっけかなM1やるって言ったのは この一ヶ月の中田の目立った行為
ジャニーズ批判、吉本批判、ひいてはテレビ業界批判
いまの日本では決してしてはいけないことを立て続けに行ったので
一斉に潰しにかかってるだけのことじゃないのか 笑い飯がわからないのは人として普通にセンスがない
残念だったね >>350
中田側しか見聞きしてないんちゃう?
霜降りのラジオとか聴いた? >>353
なんか間違ってるか
まだ日も浅いので覚えてると思うが
事実として
ジャニーが死んでもBBCが報道しても報道できなかった国だぞ 笑い飯が面白かったらおれは今すぐ自害してもいい
笑い飯はバカ専用機体 >>350
それって逆張りで書いてるの?w
寧ろジャニーズ・吉本・テレビ業界の支配力・影響力に明確な綻びが見え始めてSNSで大きく騒がれ週刊誌も叛旗を翻して叩き出した
その流れに乗って中田も批判したんでしょ
ただ思ったよりお笑い業界からの反発が強く中田に乗っかろうと言う人が少なく様子見されてるが
中田が言ってることも概ねお笑いに興味無くした人達からすると妥当な批評も多く感じる
だからと言って松本人志が消えてもお笑い界が活気を取り戻すとも思えない
お笑いコンテンツ自体が過当競争の末に乱立して飽きられている更にはネットに押されて予算縮小からテレビのクオリティが下がり続けてもいるのでテレビ業界自体構造と体質が変わらざるを得なくなっている
実際2030年頃には民放チャンネルが一つ潰れて消えてるんじゃないかな
松本人志の代わりに担ぎ上げられる次の大物芸人とやらは業界によって作られ祭り上げられるだろうけどね >>355
一斉に潰しにかかってるって
具体的にどこから? 千鳥とか憧れる要素ゼロ
江頭の次くらいに不愉快
嫌いな理由は正反対 笑い飯は面白いとかじゃなくてなりたいかと言う問題
テレビの毎週のレギュラーはないみたいだし
不定期放送と準レギュラーしかない
テレビに出まくってる千鳥の方が憧れるじゃんw 中田敦彦
ホリエモン
茂木健一郎
共通するのは一見理知的に見えてとても感情的
感情論で強い言葉を発するのが中毒みたいになってる人
だから無駄にアンチが多い 千鳥はともかく笑い飯はないやろ
ずっと落ちぶれてるやん でも笑い飯で笑ったことはあるが千鳥出はないぞ
かまいたちもない >>299
吉田が仕事セーブして家族と幸せに暮らしてる >>242
大阪ローカルでロケの達人だったのが
ウッチャンの番組で爆発した 千鳥は
おぬしネタだけは死ぬほど笑ったわ
理屈じゃないやつ
笑い飯は逆に根底に理屈がある感じ >>365
仲間に思われたくないそうそうたるメンツやな そりゃそうだが的外れなご意見すぎて笑う
やっぱアホが一歩出てくると連鎖的にアホが生じて楽しいな 中田は感情論じゃないな
もっとあざとく炎上を狙ってネタくぉ作ってる
ホリエモンはあざといけど感情が抑えられずに自爆をちょいちょいかましちゃうが本業が投資家だからダメージが薄く、既に犯罪者みたいなレッテル貼られてて悪い意味で開き直ってる
茂木はよくわかんないが歳だしちょっと寂しいんだろう 中田って本当は松本大好きで認めてもらいたかったんやろ?それがあいつらは面白くないやら好かれてない的な話とか耳にして愛情が憎悪に変わっていったんやろ 神々の遊びとかやってたやつらは何が面白いのか一ミリも分からんかった
関東ではああいうのが面白いの? >>377
松本に寒いおもんない言われたら終わりみたいな風潮は実際あったけど
実際に面白くないんだからどうしようもなかったな 元々中田と松本の接点がないんだろ
だから関西芸人腹立つわーとなって噛みついたって事でしょ
実際俺も関西芸人の言葉使いやファッションが汚くて拒否反応出るし
関西人がダウンタウン好きというだけでは? 松本さんの発言を聞いていると、カッコよすぎて笑ってしまうとか普通に褒めてるんだけどあっちゃんからしたらディスられたと感じてしまったのか。あっちゃんのパーフェクトヒューマンめちゃくちゃおもろいなー!あんなん見せられたら俺なんて即引退や!くらい大絶賛じゃないと褒められたと思ってくれないのかな でも笑い飯ヒゲロン毛に憧れてる芸人はたくさんいそう
笑い飯ノッポに憧れてる芸人は0人だと思うけど 負け犬の遠吠え。収入だけが拠り所の典型的アホチューバー 千鳥ノブは笑えるけど
大吾はほんとさむい
つまらなすぎて番組変える
見たくないのにいるからほんとうんざりする >>389
ノブはどこらへんが笑えるん
どっちも嫌いじゃないが笑ったことはない
昭和の芸人みたいな態度がなんというか見てると共感性羞恥みたいな感じになる とんねるず、ダウンタウン、ドリフ、たけし、さんま辺りはOSを編み出した。
千鳥かまいたちその他雑魚芸人はアプリみたいなもん 松本をひたすら過剰に持ち上げてるのは実際には40代50代とか限定的な層だからな
松本の笑いなんてもともとマニアックなものでそんなものを語ってたらオタクでしかない >>392
中田は日本のお笑いの価値観まで決めてる存在と言ってるんだから理解しろよ。
知性が足りないのか? 松ちゃん最高!松ちゃん信者の俺ってお笑い分かってる!
みたいな押し付けがマジキツいんよな芸人も客も
別に面白いと思わん奴は沢山いるっての
庵野との対談見てみろよ >>393
吉本の看板でいつまでも番組出てるだけでしょ
後輩も特段おもしろくもなく太古持ちで松本さん松本さんで印象にも残らんし 誰も押し付けてないのに押し付けられてるとか言ってる糖質がヤバすぎるんだよ。 東京芸人はタモリやたけしや爆問みたく名門大学出身が多いから品がある
ダウンタウンみたいな雑魚工業高校や日生学園みたいなFランじゃ下品なだけ >>395
中田の言ってることが分からないなんて知性が足りないねぇ。
ドストエフスキーとか読んで理解出来てる? 太鼓持ちで囲って風潮作りを延々としている
実態は40代50代の一部に濃い信者が残ってるだけだろう
端ら見たら寒々しく見えるでしょ
一般は好感度さえあれば誰でもいいと思ってる >>397
やっぱり品があると出版社に殴り込んで前科者を何人も出したりカルト宗教を擁護して有田や紀藤弁護士に批判されるわなぁ。そう言えば裏口入学だっけ? 松本信者は松本が神で否定することが既に教義に反するから会話は無理だよ
習慣として松本の顔を見たら笑い、言葉を聞いたら笑うのが彼らの神に対する信仰心の表れ
当然脳死で崇めることこそが神への献身である以上は対話不可
議論は平行線を辿る
寧ろ話すほどに考え方が違う異教徒だと喚き出して凶暴に襲いかかってくるんだから話すだけ無駄
しかし彼らは理性で笑っている訳じゃなく集団心理として安心していたいだけの小魚や小鳥の群れ様なもの
ある時突然一匹の先頭の鳥が向きを変えたら一斉に釣られて新しい方向へと脳死で突き進んでいく
宗教的に言えば哀れな子羊の群れ
松本信者ってのはそういう存在だから話すだけ時間の無駄だよ 教祖がオンラインサロンで先輩や後輩の悪口を要ってることがバレて逃亡してしまった中田教団の信者が先鋭化してるなぁw >>401
中田さん…?
まあ今後変なことしなければサザエさん的な感じでこのまま行くんじゃない
全世代の中で一番人口多くて分厚い支持世代死ぬまでは安泰 鬼越「千鳥さん笑い飯さんに憧れてるっていう芸人全員クビにした方が良い!」 確かに千鳥みたいにどっかで見たことあるような企画の焼き直しでレギュラー安泰とか憧れちゃうよな パブロフの犬と一緒で松本人志を見たら条件反射として涎を撒き散らして不気味に笑うのが松本信者
だから松本人志が出演さえすれば脳内麻薬が出て彼らは幸せなんだよ
もうそこに理由はない
パチンコ中毒と一緒でピカピカ光って音が鳴ればし金を失おうが儲けようがとにかく幸せって言うね
しかし日本全体で見たらお笑い番組なんてものを見る人は少数派
その中で更に松本人志を見て感情失禁できる人は更に少ない
ただ中田敦彦よりは多かったという話 >>400
品ってどうにもならないからねー。真面目に暮らしてても下品に見られる人もいるし これは流石にきな臭い関西持ち上げ臭がする
千鳥はともかく笑い飯は絶対ない
人気タレントって意味でいえば有吉バナナサンドとかの方が上だろうし 吉本上層部の顔ぶれ見たら
DT一派=吉本の権力者なので
松本批判=吉本を敵に回すぐらいな感じだから
普通の芸人じゃ中田に同調できない
それこそビートたけしやらタモリさんまクラスじゃないと
口出しできないでしょ
その連中がこの件で口出す意味も理由もないから
当然何も言わないし
ビッグスリー達とはもはや対立構造にもならないよな
じゃあ下っ端はどうかと言ったら
中田の話に同調しても特大のデメリットはあっても
大したメリットはないので中田に同調する芸人は居ないだろう
加藤の乱の顛末見てるから
余計に吉本上層部から睨まれるようなことするやつは居ない
我先に尻尾振ってるのは見るに堪えないが
吉本に忠誠心を示すには良い案件だったのかもな >>368
Amebaはかまいたちと千鳥ばかりでウンザリ >>61
意外と、Youtubeでもオワコンで炎上商法したかっただけ説もあるよな
1 名前:名無しさん@実況は禁止ですよ:2023/06/03(土) 23:45:08.34
中田敦彦オンラインサロン 2ヶ月で800人も会員減っていた
https://i.imgur.com/KNcLW9K.jpg
霜降り明星 YouTube推定月収773万~2448万
霜降り粗品 YouTube推定月収437万~1384万
霜降りせいや YouTube推定月収151万~479万
中田敦彦メイン YouTube推定月収496万~1570万
中田敦彦サブ YouTube推定月収62万~197万 松本のファン層は高齢層にはいないでしょ
今松本に沈んでもらって困るのは芸人やテレビ関係者
松本擁護してるのも業界関係者でしょ
松本人志自体は2005年くらいには芸人としておわてったし
だから映画とか作り出してたけしの様なポジションを後追いで目指して行った 元々お笑い番組って視聴者層が30半ばまででそれを超えるとお笑い番組は見なくなるのが統計で出てるんだよね
お笑いのメインターゲットは小学生から大学生までの学生 松本人志を頂点としたブランドが壊れて困るのは事務所とテレビ局の制作側
また一から誰かを天才と持ち上げてブランディングをやり直さないといけなくなる
それは手間と金がかかるしそれに引っ付いてるプロデューサーやディレクターに事務所・芸人のパワーバランスが崩れて新たな人間関係から干される可能性がある
だから今の流れ・構造を崩さない様に必死に松本人志っていうブランドを守ろうと組織的に攻撃している マスメディアは人気やブランディング・流行・アイドル・天才を作り上げるのが仕事 中田 よくぞ言った
という記事を一つも見てない
そういうことなんですよ >>413
「Z世代が信頼するインフルエンサー」ランキング! 男女別で違いも 若者の支持を集めるYouTuber、タレントは? “圧倒的1位”は? [冬月記者★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684246021/
15~18歳:6位 松本 ※芸人で唯一ランクイン
19~22歳:7位 松本 ※芸人で唯一ランクイン
23~24歳:8位 松本
中田さん、若者ウケ悪いからなぁ
だから「20年以上前の松本」に向かって提言してるのでズレまくる 俺らが思ってる以上に笑い飯って若手芸人から慕われてるし尊敬されてんだよな お笑い芸人はまだ世の中を知らない馬鹿な子供、つまり学生の支持を受けるんだよ
年取ると松本人志の頭悪さがコメントから溢れでてきて聞いててもつまらないんだよね 関西嫌いって土壌がまずあってダウンタウンが気に入らないんだけど
担ぎ上げるべき関東芸人にろくなもんがいないからアホみたいな奴らがセコセコ噛みつくしかないっていうコントみたいな状態 全く売れてない笑い飯に憧れる芸人ておるんかホンマに >>425
最近の若手はテレビに出たいのは少数派でネタ志向が多いから現役で舞台でネタやってる方が尊敬される 千鳥は分かるけど笑い飯って何なんだろう
普通かまいたちじゃね
笑い飯は全国区でも無いしレギュラーも無いしチョイスが不明 松本のゴミ映画に触れたことに評価するわ
松本自身も後輩も誰も口にしないタブー化されたゴミ映画www YouTube大学は、裸の大将こと山下清が放浪先で景色記憶して施設戻されて貼り絵で再現する様なアスペ特有の特技だからな、さしずめウンコ中田は、便器の大将か
他人の気持ちが解らない便器に こびり付いた唯我独尊で目立ちたがり屋のアスペウンコカスは誰を育てる訳でも無く、発掘する訳でも無い、便器の外の世界を見ては嫉妬して批判はするが 批判されれば人もコメントも即排除
そんなイエスウンコに囲まれてイキっている便器のドンを崇める便器の底の汚い水溜まりの小さな世界、それがウンコサロン プログレス
知性のカケラもなく笑えもしない小細工した動画に卑劣な他人巻き込みで、もはやデカい顔はデカいウンコにしか見えない
井の中の蛙の如く、便器の中のウンコ、浄水場を知らずで
ウンコ中田は完全敗北!! >>327>>324
吉本のゴリ押しが通用したのはナイナイまでだな
その後が在日忖度で事務所と在日好きのフジTVあたりのテレビ局が
ジュニアをこれでもかってくらいゴリ押ししてたけど、結局吉本やテレビ局の思惑通りとはいかず
大失敗に終わった
その穴埋めをするかの如く、吉本は大慌てで、
40前のもうベテランの域に入ってた千鳥や麒麟の
川島をMCのポジションに無理やり就けるという
ジュニアのゴリ押しの大失敗を
ジュニアより下の後輩芸人たちでカバーしようとしたから、
外野から千鳥や川島のゴリ押しなんて言われる
始末
それもこれも吉本がジュニアをポスト松本に仕立てようとしたせい
結局ジュニアのゴリ押しは上手くいかず、後輩芸人の千鳥と川島がジュニアの失敗の尻ぬぐいを
するハメとなってしまった >>423
そもそも松本は知識人に見られたいコンプレックス持ちで、たけしの猿マネばかりしてる
実際松本はたけしと違って知識も教養もない
ただの頭の悪い高卒なだけに映画も大失敗して
吉本に多額の借金を肩代わりさせてる 映画に手を出した辺からおかしくなった松本。べシャリ一本で貫く気概は無かった模様w 吉本に入ったばかりの頃の中田はトータルテンボスを尊敬してる言ってて
敗者復活から勝ち上がったサンドウィッチマンがトータルテンボスに勝ってM-1で優勝した時も
他の芸人がサンドを応援してた中でトータルを応援しててサンドが優勝した時に不貞腐れてた言ってたな アイドルだって世間的には世代交代してて世間的には誰ソレなアイドルに憧れてアイドルになる子もいるからな >>436
たけしになりたかったのバレバレだもんなぁw >>434
ジュニアはゼロからイチを生み出す能力がある
みなみかわの嫁さんだろうがただの破天荒だった鬼越だろうが笑いに変えるプロ
松本が才能を認めたからこそ自分のもとから切り離した芸人よ
ただ見た目が悪いから画面映えはしない
残念ながら積極的に見ようとはされないだろうな 長井秀和氏が巨悪カルトと闘っている
長井秀和氏は、12月21日付け2面の聖教新聞の記事の「告訴の申し立て」という法的に不明確な記載で、刑事告訴されて捜査対象にされているような誤認印象を狙うのは悪質な報道として、逆に巨悪カルトを名誉毀損で提訴する構えです。
事の発端となったのは、長井秀和氏が街頭演説で東村山女性市議転落死事件に言及したことでした。
東村山女性市議転落死事件に関して、長井氏へインタビューを行っております。
ぜひ以下をご視聴ください。東村山女性市議「転落死」で一気に吹き出た『巨悪カルト疑惑』!身の毛もよだつ事件の真相とは!?巨悪カルトと暴力団の関係性を徹底検証!事件担当検事が巨悪カルト員!!
(「長井秀和 東村山女性市議「転落死」で検索するとyoutubeの画像を観ることができる」 千鳥、笑い飯辺りは永遠の雛壇芸人のイメージしかないw >>414
コレが正解
そもそもダウンタウン自体が年配の視聴者から
毛嫌いされてて数字を持ってないタレントって
ずっと言われてたのだから
ここら辺でヤバイと感じた吉本の上層部が松本に
たけしのような真似事をさせて箔をつけるために
映画を撮らせた
それが大コケで大失敗して吉本に多額の借金を肩代わりさせたことにブチギレたのが明石家さんま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています