【松本人志批判騒動】オリラジ中田の発言自体が時代遅れ? 「いまの若手のあこがれは千鳥・笑い飯」の声★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月29日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画でオリエンタルラジオ・中田敦彦(40)が、ダウンタウン・松本人志(59)について、「審査員をやりすぎてしまっている」と批判した騒動。
霜降り明星・せいや(30)は、中田が動画内で相方の粗品(30)の名前を出したこともあって、《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》と“激怒ツイート”を投下。
それに対して、中田の相方の藤森慎吾(40)が《最後のほうとか、ああいうのは蛇足。なんか不用意に別に煽る必要ないし、単純にやっぱ目上の人に対してその失礼な物言いはしちゃいけないのかなって俺は思う》と、急遽、フォローする展開に。
張本人の松本も、5月30日に《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!》と、中田に向けたと思われるツイートをしたが、以降もピリついた様相を見せている。
しかし、これらの芸人たちの所属事務所(中田は2020年に退所)である「吉本興業」の内部では、意外にも冷めた声であふれているという。吉本興業関係者はこう話す。
「今回が初めてじゃないですよ。過去にも中田は、松本に対して同じような発言をしているので、私も『あ、またか』と思いました。
ただ、中田の提言の内容を見てみると、『うまく逃げ切ろうとしているな』と感じました。彼が批判しているのは、松本本人についてじゃないし、松本の芸人としての姿ではないですよ。松本を頂点にした、テレビ局の番組作りや、吉本の体制を批判しているのです。
松本自身も、自分が『おもしろくない』と言われたら、もっとムキになるでしょうが、周囲の忖度はどうしようもない。吉本も、この騒動で強く抗議などしたら、『やっぱり松本への忖度だ』と言われるし、ギリギリの線を狙ってきましたよね」
一方で、最近のお笑い界について“松本一強”を疑問視する声は、ほかにもあった。お笑い賞レースで予選の審査員も務める、構成作家のひとりはこう語った。
「むしろ中田は、松本を意識しすぎではないか……と思いましたよ(笑)。
一世代前なら、松本が“崇拝の対象”だったのは納得でしたけど、いまの若手芸人は、崇拝というより語り継がれてきた“生ける伝説”という感じで見ていると思います。実際に20代の芸人に聞いてみると、『M-1グランプリ』を意識しているのは当然ですが、自分が見ていたときの『M-1』で活躍していた千鳥、笑い飯というあたりの芸人があこがれの存在なんですよ。
松本に関しては、そのあこがれの芸人のほとんどが『ダウンタウンにあこがれていた』と言うのを聞いて、それで尊敬している、という感じですね」
もはや若手芸人にとって、テレビで見るダウンタウンは「大御所MC」であり、すご腕の漫才師という印象ではないようだ。
「遠くて高いところにいるのは間違いないと思いますが、少し前の感覚でいえば『欽ちゃん』や『ドリフ』といった存在になりつつあるのでしょう」(同前)
YouTubeで大活躍している中田の感覚すら、意外と古かった?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8ef97c44b89cf96e420438b30cfe70977abc818
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685937101/ 千鳥とか笑い飯とかって完全に雛壇芸人レベルの事しか言ってなくない?
どこに憧れる要素あんのよw
運の良さとかか?? >>267
松本がいなけりゃスポンサー付かない、深夜枠がせいぜい 松本が中田がとか
関係なく
芸人の出る番組とか
今の若者は観てる人
減ってると思うわ、
うるさいだけ、
勢いだけで時間の無駄 >>59
それ、
器のデカい芸人ならウンコヒューマン動画上げてノリツッコミで笑いに変える
それが出来ずにマジギレしてるなら芸人でもなんでもなく、プライドだけが高い器の小さな人間が思い通りにいかなくて拗ねてるだけ
何も面白くないわ たまたまSECONDみたらまた松本が出てるのかとは思った
だけど中田に言われるとイヤイヤイヤイヤと思うよ >>3
テツオがノンスタイル井上が当て逃げしたタクシードライバーを示談中にdisった時から
ヤバイ奴という印象しかない >>11
批判コメント必死に削除してるんだぞ
涙目の状態察してやれ 松本人志が審査をしないR1、theWは優勝しても全く人気でないからな M-1のエントリー数って増え続けてるんでしょ?
若者にもまだお笑いは夢あると思われてんじゃないの? 千鳥や笑い飯もあまり面白いと思ったことないけどな
まぁオリラジは面白いとかそういうレベルじゃなくてつまらないし不快なだけだったけど >>267
あのな、何年も芸人やってきて、松本人志の前でネタやって点数つけてもらえるって、どれだけやる気出るか分かる?
松本におもろいって言われるために魂込めて板の上で考え抜いたネタやるんやで
それが見れるからM1は成立してる
松本人志がいないと、本気でやる気なんか起きないから、結果ただのネタ番組になって誰も見ない >>1
要は松本人志は時代遅れ
松本の時代は終わっている
ということだな 世間的には無名なのに劇場まわりだけで月3桁万円稼ぐ囲碁将棋の方が憧れるやろ 千鳥かまいたち
だろ?
何だよ笑い飯って
全くテレビで見ないじゃないか ほんと消えてくれ松本人志
低視聴率芸人のくせに悪あがきしやがって まあ中田だってそれなりに金稼いでるんだろうし そんなに生活に困ってるとかでもないんだろうから意見言うにしてもどっしり構えておけばいいのに 芸人としてのプライドがあるのかあんま余裕を感じないな 中田は15歳の時ラジオから流れてきたスガシカオの黄金の月という曲を聴いて泣いたらしいぞ。いい奴確定だな。 賞レースに松本絡みすぎという中田の指摘なのに
「もう千鳥の時代だよ」というズレた指摘の記事を書く >>3
そういう場合は面白いと思う芸人も添えないとw 今回色んな芸人がコメントしてるけど
一番マトモなのがキンコン梶原でワロタ
一番ウンコなのはせいや >>285
よく知らんけど、プライド拗らせて芸人ドロップアウトして、
今はYouTube解説者かなんかやってるんでしょ?
だからYouTuber>>テレビ大御所芸人みたいな図式で、
自己肯定したいのかな 千鳥も団体芸の一員でしかないからな憧れとかカリスマとは違う たけし軍団と一緒で10年もしないうちにテレビは中田より若い芸能人しかいなくなるよ
中田の席はない 千鳥とかかまいたちの番組って他の芸人がやっても似たような視聴率取れそう。
さすがに華大レベルだと足りない気もするがこのレベルならどんぐりの背比べ いつまでも老害に居座られて迷惑と憧れはちがうだろ論点ズラし乙 藤森が批判ツイートしたのってチョコプラのチャンネルで「これからはあっちゃんにも悪い事は悪いとちゃんと言う」って宣言したからだったんだな
長田に「藤森は中田に意見出来ない」みたいな事を散策言われて
その収録の直後に中田の松本批判が出てしまって引くに引けずにツイートしたんだろな
しかしその番組見てたら中田ってマジでヤベー奴なんだなって思ったわ >>302
ケンコバなんかいいじゃん
身バレもへったくれもなく人生謳歌してる >>166
パーフェクトヒューマンの次にやったネタがそんな感じだったな
つまらないというより不気味すぎて笑えない
芸人じゃなくて教祖になりたかったんだろうな >>246
その動画見たけど別に面白くないとは言ってなかった
「演芸番組なのにいきなり踊り出した落差が面白い」
「頼もしい後輩」みたいに言っていた
むしろ隣のウエンツがオリラジディスりまくってた サロンやり出すと信者に勘違いさせられ
世間とのズレを認識出来ずに狂っていく
メンタリストや西野もそれで自爆した >>304
笑いのレベルは別として
趣味の旧車や革ジャンとかなかなかいい趣味してますな
若い子は趣味が陰に行ってるからケンコバみたいなのを見てほしい >>311
なんで若手芸人がコバの趣味を見習うんだよ笑
若手芸人の話しだろ? 上岡龍太郎の毒には芸……というか、批評精神を感じたが、今の松本人志には、毒ではなく成功した中小企業のワンマン社長のような独善しか感じない。 その千鳥も笑い飯も松本人志リスペクトだし憧れてこの世界入ってきたんだけどな
てかあいつらの声も聞こえる
かまいたち「お、おれたちは?あこがれてるだろ?こんだけ売れてんだぞー」 >>315
それはお前が中小企業の社員レベルの知能しかないからだろ ヒトラーをしくじりと言ってる時点でヤバい
ヒトラーを相当研究してたみたいだし >>314
いまの若手って誰がいるんすか面白いの
チドリとかはめちゃくちゃつまらないしうるさいから見ないんですけど ハナコの菊田か、サラバのブクロだな!楽そうでええやん憧れるわ〜。楽しそうで羨ましい 笑い飯哲夫のwikiより
・かつて、オリエンタルラジオを呼び出して全裸で「武勇伝」のネタをやらせ、その話をラジオなどで話したところ、後日に吉本興業からひどく叱られた。 吉本もナイナイ以降抜群におもろい奴出てこないから大変だな
ゆりやんなんて強引に持ち上げすぎてすごい奴もういないんじゃねと思ったし 中田の見たがそもそも論として松本批判はしてないわな
松本をすべてが如くしている
業界批判だと思うけど >>324
ナイナイまでですね自分も面白くて見てた芸人は
とんねるずのみなさんとめちゃイケ終わったあたりでフジテレビのバラエティ見なくなったし さんまやダウンタウンが若手だった頃は吉本パワーは大したことなかった
面白くなくても吉本が売り出せば売れるって形を作ったのはナイナイからだろうな
そこからキングコングオリラジとどんどんスケールダウンしていった 千鳥あんなに仕事してても報酬は安いって嘆いてたな
コロナ前とは違うのかね >>331
スポンサー引っ張ってこれるタレントではないからね
あくまで吉本の営業で売り出されてるだけだし ニューヨークじゃないの
ネタは面白くなくても、生意気なだけで爪跡さえ残せればワンチャンありそうだし 意味わからん記事だな
松本はすでに旧世代の人間で松本自身ではなく制作体制を否定しているだけというのなら
中田は時代遅れどころか正論言ってるだけじゃないか >>335
中田を擁護すると意味不明になるんだよ。 この記事書いた人も時代遅れで笑い飯に憧れてるか?w 俺は中田と同世代だけど千鳥笑い飯で笑ったことねえわ
笑い飯のM1の最初のネタだけ面白かったかな区い
千鳥ではニコリともしたことないかも
最近テレビ自体見てないけど松本では昔は何度も笑ったよ ウンコスキー中田、炎上後動画更新無し
このまま引退、離婚かなw 憧れと権力を混同して論点ずらししてるスレタイに草
ジャニー喜多川は権力であって誰も憧れてなかっただろ
憧れているのはジャニーのナニをしゃぶっていた所属アイドル達でw >>342
憧れてると言ってる芸人が多いから仕方ない。 笑い飯はないわ。笑い飯で笑ったことない。特に関東人は 決勝までの選考に関わってないし決勝で票入れたコンビ毎回優勝してないしどこが影響力あるんや そもそも中田のYouTubeに登録してる奴って、自分はアホですって言ってるみたいなモンやしな >>345
松紳で紳介がやたら推してたな
その後だっけかなM1やるって言ったのは この一ヶ月の中田の目立った行為
ジャニーズ批判、吉本批判、ひいてはテレビ業界批判
いまの日本では決してしてはいけないことを立て続けに行ったので
一斉に潰しにかかってるだけのことじゃないのか 笑い飯がわからないのは人として普通にセンスがない
残念だったね >>350
中田側しか見聞きしてないんちゃう?
霜降りのラジオとか聴いた? >>353
なんか間違ってるか
まだ日も浅いので覚えてると思うが
事実として
ジャニーが死んでもBBCが報道しても報道できなかった国だぞ 笑い飯が面白かったらおれは今すぐ自害してもいい
笑い飯はバカ専用機体 >>350
それって逆張りで書いてるの?w
寧ろジャニーズ・吉本・テレビ業界の支配力・影響力に明確な綻びが見え始めてSNSで大きく騒がれ週刊誌も叛旗を翻して叩き出した
その流れに乗って中田も批判したんでしょ
ただ思ったよりお笑い業界からの反発が強く中田に乗っかろうと言う人が少なく様子見されてるが
中田が言ってることも概ねお笑いに興味無くした人達からすると妥当な批評も多く感じる
だからと言って松本人志が消えてもお笑い界が活気を取り戻すとも思えない
お笑いコンテンツ自体が過当競争の末に乱立して飽きられている更にはネットに押されて予算縮小からテレビのクオリティが下がり続けてもいるのでテレビ業界自体構造と体質が変わらざるを得なくなっている
実際2030年頃には民放チャンネルが一つ潰れて消えてるんじゃないかな
松本人志の代わりに担ぎ上げられる次の大物芸人とやらは業界によって作られ祭り上げられるだろうけどね >>355
一斉に潰しにかかってるって
具体的にどこから? 千鳥とか憧れる要素ゼロ
江頭の次くらいに不愉快
嫌いな理由は正反対 笑い飯は面白いとかじゃなくてなりたいかと言う問題
テレビの毎週のレギュラーはないみたいだし
不定期放送と準レギュラーしかない
テレビに出まくってる千鳥の方が憧れるじゃんw 中田敦彦
ホリエモン
茂木健一郎
共通するのは一見理知的に見えてとても感情的
感情論で強い言葉を発するのが中毒みたいになってる人
だから無駄にアンチが多い 千鳥はともかく笑い飯はないやろ
ずっと落ちぶれてるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています