【松本人志批判騒動】オリラジ中田の発言自体が時代遅れ? 「いまの若手のあこがれは千鳥・笑い飯」の声★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月29日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画でオリエンタルラジオ・中田敦彦(40)が、ダウンタウン・松本人志(59)について、「審査員をやりすぎてしまっている」と批判した騒動。
霜降り明星・せいや(30)は、中田が動画内で相方の粗品(30)の名前を出したこともあって、《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》と“激怒ツイート”を投下。
それに対して、中田の相方の藤森慎吾(40)が《最後のほうとか、ああいうのは蛇足。なんか不用意に別に煽る必要ないし、単純にやっぱ目上の人に対してその失礼な物言いはしちゃいけないのかなって俺は思う》と、急遽、フォローする展開に。
張本人の松本も、5月30日に《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!》と、中田に向けたと思われるツイートをしたが、以降もピリついた様相を見せている。
しかし、これらの芸人たちの所属事務所(中田は2020年に退所)である「吉本興業」の内部では、意外にも冷めた声であふれているという。吉本興業関係者はこう話す。
「今回が初めてじゃないですよ。過去にも中田は、松本に対して同じような発言をしているので、私も『あ、またか』と思いました。
ただ、中田の提言の内容を見てみると、『うまく逃げ切ろうとしているな』と感じました。彼が批判しているのは、松本本人についてじゃないし、松本の芸人としての姿ではないですよ。松本を頂点にした、テレビ局の番組作りや、吉本の体制を批判しているのです。
松本自身も、自分が『おもしろくない』と言われたら、もっとムキになるでしょうが、周囲の忖度はどうしようもない。吉本も、この騒動で強く抗議などしたら、『やっぱり松本への忖度だ』と言われるし、ギリギリの線を狙ってきましたよね」
一方で、最近のお笑い界について“松本一強”を疑問視する声は、ほかにもあった。お笑い賞レースで予選の審査員も務める、構成作家のひとりはこう語った。
「むしろ中田は、松本を意識しすぎではないか……と思いましたよ(笑)。
一世代前なら、松本が“崇拝の対象”だったのは納得でしたけど、いまの若手芸人は、崇拝というより語り継がれてきた“生ける伝説”という感じで見ていると思います。実際に20代の芸人に聞いてみると、『M-1グランプリ』を意識しているのは当然ですが、自分が見ていたときの『M-1』で活躍していた千鳥、笑い飯というあたりの芸人があこがれの存在なんですよ。
松本に関しては、そのあこがれの芸人のほとんどが『ダウンタウンにあこがれていた』と言うのを聞いて、それで尊敬している、という感じですね」
もはや若手芸人にとって、テレビで見るダウンタウンは「大御所MC」であり、すご腕の漫才師という印象ではないようだ。
「遠くて高いところにいるのは間違いないと思いますが、少し前の感覚でいえば『欽ちゃん』や『ドリフ』といった存在になりつつあるのでしょう」(同前)
YouTubeで大活躍している中田の感覚すら、意外と古かった?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8ef97c44b89cf96e420438b30cfe70977abc818
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685937101/ 日本人の悪口を言う腰抜け供の発言が足りなくなってきてるぞ しっかりしろ 笑い飯はネタは面白いから、劇場で見てる後輩は憧れるところあるんじゃないか? >>228
これ芸への憧れじゃなくこういうポジションになりたいランキングじゃね 面白くなくなった松本が権力を持ってるのはエンタメの発展にとって損失あっちゃん最高ぺけぽん 笑い飯はネタは面白いけど、フリートークがなあ
千鳥は逆でネタがあんまり面白くない
でもどちらも憧れの存在ではないよな 中田にとっちゃお笑い界から徹底的に干されてもいつかこの騒動も後々のネタになるわけでこれも自分自身への投資と思ってやってるだろ。こんだけ騒がれたら十分中田の自虐トークでペイできるな なんだこれw吉本が書かせたのか?w
笑い飯否定はしないけど無理あるだろ 千鳥、笑い飯はないだろ…笑い飯はおもろいから好きだけど
やっぱり松ちゃんなのは間違いないんでは
千鳥はなんで急に出て来たの?松ちゃんや志村さん大御所にハマってるよな >>229
ユーチューバーとしてはこういうの美味しい状況なはずなんだけど
いじられるとガチギレする人みたいだからなあ >>3
芸人のスレが立つと必ず、オレは〇〇を面白いと思った事が無い宣言する奴いるなw
好みの問題だし、ああそうですかとしか思えないんだが >>240
他人の弄りはアカンけど、自虐トークなら受け入れるのかね
他と共演出来ないやん 吉本がおしたいのは千鳥と笑い飯なのかw無理があるだろ
みんな松本が先にオリエンタルラジオは面白くないって名指ししたの知ってんのかな
アシスタントの女がオロオロしてたから覚えてる
しかも唐突に半笑いで言ってたから、松ちゃん落ちたなと感じたよ
若手の味方のスタンスだったんじゃねーの? もう海外いるのにナンデソンナニ日本のことが気になるかねえ
論破の人も日本時間にあわせて生活してるのって感じだし >>247
かなりめんどくさいかまってちゃんとしかw 笑い飯はM1優勝したけど千鳥はM1で活躍したことないだろ 笑い飯はM1優勝したけど千鳥はM1で活躍したことないだろ M1とか決勝まで行けば売れる足掛かりとして十分すぎるからな
松本の評価を待つまでもない 松本をアンパンマン自分をモーツァルトとか言ってたけど
代表作が武勇伝だもんな
流石に相手になってないわ >>252
自己評価高すぎでウケるわw
ただアンパンマンだってすごいんだけどなw 笑い飯は千鳥の兄貴筋という事でいいポジションに収まったな
もちろんネタや大喜利が強いのもあるが 有吉や千鳥は芸人というかタレント性の方が強くないか
MC側ばかりやってるからそう思うのかね
ジュニア、フット、小籔のYouTubeが芸人らしいしトークも面白い とりあえず大晦日に紅白の裏でメインで特番やらなアカンと思うそれできたら時代ちゃう? かまいたちじゃなくて笑い飯?
笑い飯とか座王と奈良テレビでしか見んぞ 笑い飯はある種中田のいうように分かる人間じゃなきゃ分からないタイプの芸人
決してモーツァルトとかドストエフスキーとか知性とか言い出すような種類ではないが そういや10代20代の女の子は大吾面白い言ってるし千鳥が人気あるわ 最初は湧いてた中田信者もすっかり死滅したな
夢から覚めたか >>246
この前か後か忘れたけど 勝手に俺の名前ブログに載せてるやつが~ ってのがあったから
もしかしたら それくらいから確執みたいなのがあったのかも 芸人から憧れられる芸人なんだろ、千鳥、笑い飯は
オメーらの目線とは違う 松本の時代じゃないんだったら退場願いたい
唯一絶対だったはずの指標である視聴率が悪いのに
政治的な工作で居座り続ける松本は批判されるべきなのだが
批判されてない違和感 千鳥とか笑い飯とかって完全に雛壇芸人レベルの事しか言ってなくない?
どこに憧れる要素あんのよw
運の良さとかか?? >>267
松本がいなけりゃスポンサー付かない、深夜枠がせいぜい 松本が中田がとか
関係なく
芸人の出る番組とか
今の若者は観てる人
減ってると思うわ、
うるさいだけ、
勢いだけで時間の無駄 >>59
それ、
器のデカい芸人ならウンコヒューマン動画上げてノリツッコミで笑いに変える
それが出来ずにマジギレしてるなら芸人でもなんでもなく、プライドだけが高い器の小さな人間が思い通りにいかなくて拗ねてるだけ
何も面白くないわ たまたまSECONDみたらまた松本が出てるのかとは思った
だけど中田に言われるとイヤイヤイヤイヤと思うよ >>3
テツオがノンスタイル井上が当て逃げしたタクシードライバーを示談中にdisった時から
ヤバイ奴という印象しかない >>11
批判コメント必死に削除してるんだぞ
涙目の状態察してやれ 松本人志が審査をしないR1、theWは優勝しても全く人気でないからな M-1のエントリー数って増え続けてるんでしょ?
若者にもまだお笑いは夢あると思われてんじゃないの? 千鳥や笑い飯もあまり面白いと思ったことないけどな
まぁオリラジは面白いとかそういうレベルじゃなくてつまらないし不快なだけだったけど >>267
あのな、何年も芸人やってきて、松本人志の前でネタやって点数つけてもらえるって、どれだけやる気出るか分かる?
松本におもろいって言われるために魂込めて板の上で考え抜いたネタやるんやで
それが見れるからM1は成立してる
松本人志がいないと、本気でやる気なんか起きないから、結果ただのネタ番組になって誰も見ない >>1
要は松本人志は時代遅れ
松本の時代は終わっている
ということだな 世間的には無名なのに劇場まわりだけで月3桁万円稼ぐ囲碁将棋の方が憧れるやろ 千鳥かまいたち
だろ?
何だよ笑い飯って
全くテレビで見ないじゃないか ほんと消えてくれ松本人志
低視聴率芸人のくせに悪あがきしやがって まあ中田だってそれなりに金稼いでるんだろうし そんなに生活に困ってるとかでもないんだろうから意見言うにしてもどっしり構えておけばいいのに 芸人としてのプライドがあるのかあんま余裕を感じないな 中田は15歳の時ラジオから流れてきたスガシカオの黄金の月という曲を聴いて泣いたらしいぞ。いい奴確定だな。 賞レースに松本絡みすぎという中田の指摘なのに
「もう千鳥の時代だよ」というズレた指摘の記事を書く >>3
そういう場合は面白いと思う芸人も添えないとw 今回色んな芸人がコメントしてるけど
一番マトモなのがキンコン梶原でワロタ
一番ウンコなのはせいや >>285
よく知らんけど、プライド拗らせて芸人ドロップアウトして、
今はYouTube解説者かなんかやってるんでしょ?
だからYouTuber>>テレビ大御所芸人みたいな図式で、
自己肯定したいのかな 千鳥も団体芸の一員でしかないからな憧れとかカリスマとは違う たけし軍団と一緒で10年もしないうちにテレビは中田より若い芸能人しかいなくなるよ
中田の席はない 千鳥とかかまいたちの番組って他の芸人がやっても似たような視聴率取れそう。
さすがに華大レベルだと足りない気もするがこのレベルならどんぐりの背比べ いつまでも老害に居座られて迷惑と憧れはちがうだろ論点ズラし乙 藤森が批判ツイートしたのってチョコプラのチャンネルで「これからはあっちゃんにも悪い事は悪いとちゃんと言う」って宣言したからだったんだな
長田に「藤森は中田に意見出来ない」みたいな事を散策言われて
その収録の直後に中田の松本批判が出てしまって引くに引けずにツイートしたんだろな
しかしその番組見てたら中田ってマジでヤベー奴なんだなって思ったわ >>302
ケンコバなんかいいじゃん
身バレもへったくれもなく人生謳歌してる >>166
パーフェクトヒューマンの次にやったネタがそんな感じだったな
つまらないというより不気味すぎて笑えない
芸人じゃなくて教祖になりたかったんだろうな >>246
その動画見たけど別に面白くないとは言ってなかった
「演芸番組なのにいきなり踊り出した落差が面白い」
「頼もしい後輩」みたいに言っていた
むしろ隣のウエンツがオリラジディスりまくってた サロンやり出すと信者に勘違いさせられ
世間とのズレを認識出来ずに狂っていく
メンタリストや西野もそれで自爆した >>304
笑いのレベルは別として
趣味の旧車や革ジャンとかなかなかいい趣味してますな
若い子は趣味が陰に行ってるからケンコバみたいなのを見てほしい >>311
なんで若手芸人がコバの趣味を見習うんだよ笑
若手芸人の話しだろ? 上岡龍太郎の毒には芸……というか、批評精神を感じたが、今の松本人志には、毒ではなく成功した中小企業のワンマン社長のような独善しか感じない。 その千鳥も笑い飯も松本人志リスペクトだし憧れてこの世界入ってきたんだけどな
てかあいつらの声も聞こえる
かまいたち「お、おれたちは?あこがれてるだろ?こんだけ売れてんだぞー」 >>315
それはお前が中小企業の社員レベルの知能しかないからだろ ヒトラーをしくじりと言ってる時点でヤバい
ヒトラーを相当研究してたみたいだし >>314
いまの若手って誰がいるんすか面白いの
チドリとかはめちゃくちゃつまらないしうるさいから見ないんですけど ハナコの菊田か、サラバのブクロだな!楽そうでええやん憧れるわ〜。楽しそうで羨ましい 笑い飯哲夫のwikiより
・かつて、オリエンタルラジオを呼び出して全裸で「武勇伝」のネタをやらせ、その話をラジオなどで話したところ、後日に吉本興業からひどく叱られた。 吉本もナイナイ以降抜群におもろい奴出てこないから大変だな
ゆりやんなんて強引に持ち上げすぎてすごい奴もういないんじゃねと思ったし 中田の見たがそもそも論として松本批判はしてないわな
松本をすべてが如くしている
業界批判だと思うけど >>324
ナイナイまでですね自分も面白くて見てた芸人は
とんねるずのみなさんとめちゃイケ終わったあたりでフジテレビのバラエティ見なくなったし さんまやダウンタウンが若手だった頃は吉本パワーは大したことなかった
面白くなくても吉本が売り出せば売れるって形を作ったのはナイナイからだろうな
そこからキングコングオリラジとどんどんスケールダウンしていった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています