【松本人志批判騒動】オリラジ中田の発言自体が時代遅れ? 「いまの若手のあこがれは千鳥・笑い飯」の声 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月29日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画でオリエンタルラジオ・中田敦彦(40)が、ダウンタウン・松本人志(59)について、「審査員をやりすぎてしまっている」と批判した騒動。
霜降り明星・せいや(30)は、中田が動画内で相方の粗品(30)の名前を出したこともあって、《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》と“激怒ツイート”を投下。
それに対して、中田の相方の藤森慎吾(40)が《最後のほうとか、ああいうのは蛇足。なんか不用意に別に煽る必要ないし、単純にやっぱ目上の人に対してその失礼な物言いはしちゃいけないのかなって俺は思う》と、急遽、フォローする展開に。
張本人の松本も、5月30日に《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!》と、中田に向けたと思われるツイートをしたが、以降もピリついた様相を見せている。
しかし、これらの芸人たちの所属事務所(中田は2020年に退所)である「吉本興業」の内部では、意外にも冷めた声であふれているという。吉本興業関係者はこう話す。
「今回が初めてじゃないですよ。過去にも中田は、松本に対して同じような発言をしているので、私も『あ、またか』と思いました。
ただ、中田の提言の内容を見てみると、『うまく逃げ切ろうとしているな』と感じました。彼が批判しているのは、松本本人についてじゃないし、松本の芸人としての姿ではないですよ。松本を頂点にした、テレビ局の番組作りや、吉本の体制を批判しているのです。
松本自身も、自分が『おもしろくない』と言われたら、もっとムキになるでしょうが、周囲の忖度はどうしようもない。吉本も、この騒動で強く抗議などしたら、『やっぱり松本への忖度だ』と言われるし、ギリギリの線を狙ってきましたよね」
一方で、最近のお笑い界について“松本一強”を疑問視する声は、ほかにもあった。お笑い賞レースで予選の審査員も務める、構成作家のひとりはこう語った。
「むしろ中田は、松本を意識しすぎではないか……と思いましたよ(笑)。
一世代前なら、松本が“崇拝の対象”だったのは納得でしたけど、いまの若手芸人は、崇拝というより語り継がれてきた“生ける伝説”という感じで見ていると思います。実際に20代の芸人に聞いてみると、『M-1グランプリ』を意識しているのは当然ですが、自分が見ていたときの『M-1』で活躍していた千鳥、笑い飯というあたりの芸人があこがれの存在なんですよ。
松本に関しては、そのあこがれの芸人のほとんどが『ダウンタウンにあこがれていた』と言うのを聞いて、それで尊敬している、という感じですね」
もはや若手芸人にとって、テレビで見るダウンタウンは「大御所MC」であり、すご腕の漫才師という印象ではないようだ。
「遠くて高いところにいるのは間違いないと思いますが、少し前の感覚でいえば『欽ちゃん』や『ドリフ』といった存在になりつつあるのでしょう」(同前)
YouTubeで大活躍している中田の感覚すら、意外と古かった?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8ef97c44b89cf96e420438b30cfe70977abc818 ガキ使に呼んでもらって自己中勘違い裁判してもらえよwwwwwwwww いやいやw
笑い飯はねえからwwwwwwwwwwwww 関西だけだしな
サンドやオードリーのが印象強いわ関東だと つか地上波で食っていこうとかもうそれだけてオワコンw これ確かにそうなんだよな
中田は無理やり仮想敵まっつんを据えたから色々と破綻しとる
DT自体が少し古いからズレてるんだよ 笑い飯は面白いが
コンビ仲悪すぎてビジネス漫才で嫌だわ
ラジオで1人ゲストで3人で話す時、それぞれが無視しあってるかのように会話のキャッチボールがない。 サンドを目指す芸人が増えたら、日本は平和になりそう 笑い飯は正直なにが面白いのか全くわからん
交互にボケを言い合う感じのやつをいくつか見たが、肝心のボケの内容が全く面白く無かった
あとなんか、ネタ中のしゃべり方がずっとワザとらしい
だからシンプルに下手くそに見える
昔ながららの関西風のコテコテ漫才に慣れてる人はあのワザとらしさが気にならないのだろうけど >>92
そういう意味じゃないよ
ダウンタウンはテレビでやってるタレントだからな
舞台で活躍はしてない MCとしての千鳥だろうな
漫才師としてならかまいたちの方じゃないか、コントもできるし まあZ世代の芸人はダウンタウンにそんな思い入れないからな >>109
1番漫才が面白いと思うけど、何故か好きになれない謎コンビ >>113
つまり今ダウンタウンに憧れる=ネタやらずにテレビタレントやりたいって事か 西なら千鳥かかまいたち、東だとオードリーか03だな
サンドは大衆的すぎるしダイアン好きは変態だけ 中田の芸風のライバルって林先生やカズレーザーだろ
同期にもハライチや三四郎やチョコプラがいるし仮に松本人志が引退したとしてもその席は回って来ないだろ 昨晩まつもtoなかいに郷ひろみと古舘一郎が出ていて面白かった
濃い松本 薄い中居で中和されてる 批判してくるやつを徹底的に悪者にして批判を受け入れない業界の悪いところがまた出てるね 面白く無いまつもtoなかい
先週と先々週の視聴率
何%だったの? >>88
2人とも還暦だもん
DT憧れや畏怖がもうおっさんの発想だもん 千鳥はまだわかるが、笑い飯に憧れやつなんて聞いたことない 漫才師の芸としてならナイツは好きだが、MCとかは厳しそうなのはわかる 千鳥はダウンタウンの再来!とか言ってたのは5年前ぐらいでしょ
特に大悟への失望が大きい 坂上さんに直接クレームつける哲夫のが
中田よりは男らしいと思う >>123
それ中田が自身のYouTubeチャンネルでやってることだな >>118
漫才を単なる踏み台にしてる人たちな
山里やらカズレーザーやら
単にタレント活動のために即席コンビしてただけな
あんなのばっかりなんだろうよ この記事無理がありすぎる
千鳥推しもココまで来ると狂ってるわ
オードリーとか言っときゃみんな納得したのに模造だからこうなるんだよ
プルコギピザの二の舞かよw 東の人間からすると
子供の頃から見てたとんねるずはすげえと思うけど
ダウンタウンなんかごっつ見てない人からするとただの関西芸人にしか過ぎないんだよね
松本神格化ってM-1から島田紳助がいなくなってからのような気がする
こっちからすると関西の事情なんか知らんのに
向こうの権威を押し付けられても困る
同じようにケンコバとか小籔も初めは知らんおっさんが偉そうにしてるのが違和感あった
陣内はオンバトとかエンタ出てたから関西でもウケてたのはわかるけど 笑い飯って27時間テレビで坂上忍に噛みついて
超ドすべりしてとんでもない空気になったのは覚えてる
坂上忍が相撲取ろうとか何かフォローしてたけど無理だったw >>112
久々に見るとめっちゃ老けててビビる
特に笑い飯 >>113
若い頃は舞台からスタートして受けてたよ
新しいタイプの漫才で最初は関西限定、更に東京に出て成功した
今の芸人さんはテレビで売れてくると舞台をやらなくなるね >>94
芸人になりたいって人のほとんどはボケをやりたいから入ってくる人が多いからな
両方ともボケができるシステムを作ったのは若手芸人にとってありがたいことだったんだよ
ボケるのを我慢してツッコミに徹してるのに売れないって結構辛すぎる道だからな 笑い飯って関西ではカリスマだったりするのかな?
全国ネットの地上波では見かけなくなったけど 笑い飯は今でもM1史上最高の評価されてるから、M-1などの賞レースに出る芸人の間では憧れなんじゃね >>135
ごっちもガキもあんま見てなかったけど
ヘイヘイヘイが凄すぎて印象に残ってる
Jポップブームとも連動して一気に天下に駆け上がった感じがする 笑い飯はないんちゃうか
かまいたちと間違えてるやろ いや松本がジャッジする系
多すぎるのはそうだろ
他にない >>118
今はテレビの仕事はフリートークとガヤばっかりでネタやる機会なんてほぼないもんな
賞レースでネタの面白さで優勝しても結局ネタなんてやらないからそれより平場のトーク力のある人の方がテレビで使われる
さや香なんかM-1で結構評価する人多かったけど全然テレビ出ないし >>141
関西人には千鳥が憧れとか、ビビるわ
関東とは感覚が違いすぎる
コッチにその感性を押し付けないで欲しいわ >>140
津田みたいな人嫌だな
ボケの相方潰してるし >>88
あまりにも松本に憧れる人数が多すぎるからな
人と同じことしたくて芸人になったんか?っていうのがくっきーの理論だろう
まあくっきーも世に出る為に尖りすぎることはやめて結構マイルドになっちゃったけど 論点がズレてるな
中田は炎上系YouTuberに成り下がっただけ >>3
テレビ千鳥は好きな事やってる冠番組だから羨んでるの多い
水曜日のドッキリとかでもやりたい番組はテレビ千鳥みたいな番組を~とか出てきたりな >>141
ある種革新的だったし当時フォロワーは沢山いた、でもそれも一時だったね
西田は才能あるし哲夫は面倒見良いから下から尊敬はされとるよ ダイヤモンド、ニューヨークあたりが最後の松本信者世代だわな
それより下にとっては良いおじいちゃん >>118
デカイ笑いを取る度に芸人どもは翌日「昨日の峯岸が◯◯と言った後の松本さんの◯◯」
「笑いでかかったよね~」
というようなアニメファンが神作画を語り合う野球ファンがファインプレー語り合うみたいなのが芸人仲間にはあるんじゃないの? >>5
いくらなんでも強引過ぎるな
とはいっても今憧れられてる芸人が
果たしているのかどうか >>150
YouTubeでしか知らないから相方分からないけど
相方がボケだったのか
こっちがボケかと思ってたわ 今のバラエティのシステムは
MC(ツッコミ)
アイドル(ボケ)
若手ツッコミ(弄られ役)
だから若手ボケは必要とされてないんだよね 自分がペーペーの若手だった時の若手芸人のリーダー的存在に憧れるのは自然
千鳥も笑い飯もbaseよしもとのトップだったんでしょ? >>121
中田は自分に自惚れてるから自分がNo.1でライバルなんかいねーと思ってるだろ
自分をパーフェクトヒューマンとガチで公言するような奴だもん >>10
バナナマンは淫行芸人だし顔面的にも憧れるやついないって >>143
いや俺はヘイヘイヘイは全く見なくてうたばんばっかり見てたわ
番組的にもうたばんでモー娘。とかTMレボリューションとかブレイクしたでしょ 地上波需要基準はもう古いってことだろうな
かと言ってどこで需要があるのかは不明
芸人自体が無意味に多すぎるってことだな 権力集中の構図の話しであってあこがれとか関係なくね?
若者か松本に憧れてるわけ無いの誰でも知ってるし >>10
バナナマンは二人ともレベル高いのが良いね
器用なのは設楽だけど日村もキャラに頼らなくても一線でやれる実力ある TMレボリューションはHEY!HEY!HEY!やろ あっちゃんこの提言自体はまともなんだが、まともに受け取ってもらえない
アスペっぽいコミュ障だから嫌われてるんだろうね
藤森や「自分を慕っている」と思っている後輩にも実際はバカにされている事に気付いてない
多分ハメられた面もあるんだろう 笑い飯て
くりーむしちゅーのチンカスじゃないですか
悲しいですよねぇ >>135
全放送回の平均視聴率は15.8% (ビデオリサーチ・関東地区)。
関東でもたかいんたけどね
参考資料
・『みなさんのおかげでした』総平均:13.8%(972回 ※18年3月22日の数字を除く)
・『みなさんのおかげです』総平均:20.1%(363回)
・『おかげです+でした』全総平均:15.5%(1,335回 ※18年3月22日の数字を除く) >>168
アル中の吉田が関東嫌だって
仕事も嫌だと関西もどってる >>168
チュートリアルに嫉妬拗らせて頭おかしくなってるイメージしか無いわ >>164
浜田自身が大ヒット歌手になったからね
TMはヘイヘイヘイでも目立ってたな
女性アイドル弄りは流石に石橋が一歩リードしていたけど 松本は審査員2つの番組しかやってないと初めて知ったわw
2つでやりすぎ? >>3
テレビで活躍したい芸人なら憧れるのは当然だろ ひょろっとしてるけど最近男らしくなってきたな中田氏 >>172
売れたし金持ちになったけど芸人業界から実際はバカにされている
ということに気付いてるから拗れてるんじゃないかな >>164
うたばんは雑談
HEYHEYHEYは笑いのプロのトークって感じで全然違う モー娘。のブレイクががうたばんとか何かのギャグですか? 中田はお笑いの腕が無いなあと
今回の炎上で誰もが思ったな。
乗っかってきた芸人たちが、腕前見せて美味しい思いをしてた。 >>168
吉田が関西拠点じゃないと無理なんだよ
小杉は一人の仕事増やしてるけど オードリーの若林か麒麟の川島だなぁ
コテコテとかダサくて無理
笑い飯は名前しか知らないけど 笑い飯に「?」つけてるヤツは真正のマヌケ
ああいう立ち位置が憧れの窓なんだろ
芸人らしくていい
タレントに憧れるのなら千鳥かまいたちで正解w >>195
タレントになりたいなら正解
笑い飯はない
タレントになりたいのなら 中田が言ってた社長が残ってるのに部長クラスが消えていく
の部長ってブラマヨタカトシフットあたりのことかと思ってた ひな壇芸人に毛が生えた程度の奴らが今の憧れなのか
悲しいなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています