私たちは『水戸黄門』に厄介な呪いをかけられているのか 2023/06/03 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.06.03 16:00
NEWSポストセブン
創作物がそれに親しんだユーザーの精神性に与える影響は決して小さくないだろう。コラムニストの石原壮一郎氏が考察した。
* * *
何かと話題の「ジェンダーバイアス」。人や社会が無意識のうちに、性差や男女の役割などに対して思い込みや偏見を持ってしまうことを言います。「家事や育児や女性の役割」「男は常に強くあらねばならない」などなど。それが自分を縛り付けて、悩みや苦しみの原因になっているケースは少なくありません。
先日も『ドラえもん』のしずかちゃんが、高い能力があるけど一歩下がった存在にとどまる描き方をされていると指摘した記事が注目を集めました。「そもそも脇役だし」という無粋な突っ込みはさておき、男性を苦しめている構造も解説しつつ、ジェンダーバイアスの怖さをわかりやすく説明してくれています。たいへんためになりました。
幼い頃に見たアニメやドラマは、間違いなく私たちに大きな影響を与えているでしょう。ジェンダーバイアスを含むさまざまなバイアスの呪縛から抜け出す第一歩は、その正体を浮き彫りにすること。幼い頃から見てきた多くの作品から、ここでは『水戸黄門』を例にあげて、受けているかもしれない影響について考えてみます。
映画では戦前から『水戸黄門漫遊記』は、時代劇の定番でした。テレビでも草創期から何度もドラマ化されましたが、馴染みが深いのは1969(昭和44)年からTBSでスタートしたナショナル劇場の『水戸黄門』です。
このシリーズでは、東野栄治郎が初代の黄門様を足掛け15年にわたって務めました。その後も、西村晃、佐野浅夫、石坂浩二、里見浩太朗、武田鉄矢(BS‐TBS)が黄門役を受け継いで全国を漫遊しています。
超人気シリーズだっただけに、おもに中年世代や老年世代の思考や価値観にさまざまなバイアスを与えているはず。可能性のある項目をあげてみましょう。
【私たちが『水戸黄門』にかけられているかもしれない5つの呪い】
その1「権力者や高い地位の人には反射的にひれ伏すのが当然である」
その2「権力者の地位は安泰でどうがんばっても一発逆転は起きない」
その3「部下にある人は現状に満足していて上司を絶対に裏切らない」
その4「儲かっている大店は裏で政治家とつるんで悪事を働いている」
その5「美しい女性が湯船につかっている光景は極めて魅惑的である」
それぞれ、ざっとご説明しましょう。まずは1つ目の「権力者や高い地位の人には反射的にひれ伏すのが当然である」。ドラマでは、残り5分ぐらいのところでおもに格さんが印籠を出すと、それまで反抗的だった悪者たちも反射的にひれ伏します。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.news-postseven.com/archives/20230603_1875392.html?DETAIL 副将軍と言う謎の役職に官位が上の公家が土下座するドラマ 病院に行きなさい
適切な精神科医を紹介してもらって安泰だから そもそも
水戸黄門は日本を巡ってない
部下を大日本史の変遷調査で行かせたのはある あふぉか
娯楽時代劇で何かの影響を受けたりするかよ 水戸黄門も暴れん坊将軍も権力側の人間
徳川にとって都合の悪い人間を粛正してるだけだな
あれは正義でもなんでもない 俺は肛門に厄介な呪いをかけられてるから毎日除霊の薬塗ってる コラムニストねぇ…
なんでも書きゃあ良いってもんでもなかろうに そのうち婆さんの水戸黄門も出てくるかもな
助三郎が黒人で、角之進が発達障害 後から来たのに追い越され、という言葉には呪われてるかもな 印籠見せて謝罪を強要するのは明らかにパワハラ。
江戸時代にSNSがあったらこのジジイは絶対叩かれてた。 2chで誰からもレスをつけられずスルーされて終わる長文レスみたいな記事 追加:どんな困難があっても、午後8時42分には解決する
追加:一番苦労しリスク仕事をする、表に出ない人間は出世しないし苦労ばかりさせられる
追加:田舎や下部階層にも必ず美人想定の人がいる >「そもそも脇役だし」という無粋な突っ込みはさておき
ひでぇw タイパ時代にこういうのってそもそも受けないだろうなさっさと印籠出して終わりにすりゃいいんだから この手のコラムニストってまだ生存してたんだな
早く絶滅してほしい 黄門様を女性で助さん格さんは黒人とゲイの人で由美かおるの枠はジャニタレにって時代がすぐそこに 子供の頃斬られる人見ていちいちううって痛がりながら見てた しずかちゃんって能力高いか?出来杉くん一強の世界観じゃない? 薄っぺらいなぁ…
ほりのぶゆきのマンガの方が
まだ芯を食った分析(?)してるわ
偉いったって副だろ 黄門様も娯楽として良かったよ
こうありたいと影響受けたのは鬼平だ(俺の場合は吉右衛門版) しずかちゃんが主役の話を作ればいいのでは
しずか視点だと周りの奴らはどうなるんだろうな 黒人女性が主役の水戸黄門シリーズが始まるのも時間の問題だな。 小学校行ったら、皆必殺シリーズのマネしてたぞ
チャーリーンとかなんとか >>37
しずかちゃんは能力が高い!と思い込まされたんだなどこかで あーあれか、ジャンプの漫画読んでるとものすごい強い主人公が強い奴を倒すともっと強い敵が現れていつまで経っても最強にはなれないとか >>43
女性じゃなくトランス女性になるんじゃないかな
スケさんカクさんはゲイとレズビアン これからは暗闇仕留人とか仕置屋を手本にして生きていきます >>45
能力は高くないけど弱者に優しいとか善悪の基準が常識的とか言葉遣いが丁寧ってのは理想のJS像ではある
最近の子はおじさんが子供の頃より口が汚くて悲しい >>1
逆にいきなり切り札きる役職もトップの将軍様は
何故か上様がこのような所にいるわけがないとか言われて反抗されるんやぞ
はい論破 >>51
な、ドラマにジャニーズ出したら視聴率が良いくらいのもんだ 裏で悪事してる悪代官を勧善懲悪とかとんでもないからな 大名クラスはともかく、そこらへんの農民平民が水戸の御老公≒先の副将軍なんて知らんだろ
殿様より偉いとかいう認識もないはず >>37
劇場版補正だけど、タイムマシンや戦車を自力で操作できるぐらいの能力はある そもそも設定、時代でしょ
現実、現代と比べてどうすんのって
それこそこの記事だってそういう洗脳的呪いでしょマスコミさん 代官(権力)+大店の商人(資本力)+地元のゴロツキ(暴力)=悪 >>1
>コラムニストの石原壮一郎氏
ググって見たら、「アベする」が流行ってるとか言ってたひとだね。 しずかちゃんってのび太たちと混ざって野球やるし劇場版で大活躍するし割としたたかで性格悪い所もあるし可愛くて大人しいだけの女の子ではないだろ 暴れん坊将軍のあの殺人ペースで行くと行政機能しなくなると思う 権力者を一発逆転したら領地の所有権も曖昧になって地方豪族が領土拡大の戦争をはじめる 「な、なんと目の前にいるのは先代の副将軍様!!は、ははーっ!!」
「なんと!眼の前にいるのは現役の八代将軍!?ええい、斬り捨てい!!」 >>1
もっと力抜いて気軽に時代劇みようぜ。しんどくないか? >>53
でも水戸黄門以上に反射的にひれ伏してるからなぁ
その数分後の
副将軍(自称)→御三家末っ子の隠居くらいならやっちまえ
征夷大将軍→殺らねーと先はない
この差はデカいぜ >>14
仇討ちを美化して連合軍への報復意欲を高めかねないという理由で忠臣蔵を禁止したGHQに文句言えよ 水戸黄門といえば
制作の現場からの金が無い!!
という訴えに
世界の松下が
うちはかなりの額をスポンサードしているのだが?
と疑問に持ち調べた結果
ただ静かに番組が終了となった
のが印象的 印籠へへぇー!からの
ええい、ここで死ねばただの爺ぃよ
者ども出会え!斬れ!斬り捨てい!
のパターンはないのかと書こうとしたが
そのパターンが暴れん坊将軍なんだな
印籠(身分を明かす)がチャンバラの
前か後かの違いで
印象変わるもんだな でも少なくとも理不尽な仕打ちを受けてる弱者は
助けてるよな? 由美かおるの入浴シーンを楽しむためのドラマ。
もし今水戸黄門を復活させるとしたら由美かおるの役は、”僕はこっち”の娘がいいな。 実際、話し合いで解決できないから権力でひれ伏させるという暴力マシーンだからな。
食い物屋「お勘定を…」
田舎ジジイ「ん?勘定とな…勘定…。助さん、払っておきなさい」
助さん「ご隠居、実は持ち合わせが」
食い物屋「く、食い逃げだー」
格さん「控えい!この紋所が目に入らぬか!」
役人「通行手形を見せぃ!」
格さん「ええい、この紋所が!」
このやり取りからも封建主義的な権力の濫用がいかに危険かわかるだろう。
近代社会主義指導者の習近平主席や志位書記長なら、科学的根拠にたって論理で裁きを下されるはず。 >>30
サムネでもおっぱい比で高岡早紀ってわかるし
和服の高岡早紀とくれば「四谷怪談」だってわかるわ ま、悪いことした奴は罰せられるという勧善懲悪のドラマは必要だな。
それがないから簡単にオレオレ詐欺に手を出す奴が増えた。
昔の東野英治郎の頃は悪代官を切腹させてたのに、時代とともにだんだん悪代官を懲らしめるだけになってしまって、悪いことしても平気という風潮を作ってしまった。 >>1が逆張り馬鹿の末路
みんなが共有している常識や倫理が全て愚かに見えます
衆愚とは違う俺、社会と戦う俺、革命を起こしたい俺だけが先にあって、
衆愚や社会でプラスの要素を持っている者全てに毒づきますが、
そんな自分が衆愚どもや権力者、社会全体からは受け入れてもらえない!
何で?! 葵の紋所にひれ伏すのを拒否する公家とか面白かったわ 水戸黄門の再放送はゲスト俳優目当てに見るドラマだな 今より身分制度が強固なうえ、割と簡単に人が死んだり殺されたりが当たり前な時代劇に現代の価値観で物言うのやめろよ
だからどんどん大河がおかしなことになってくだろ 自身のイデオロギー主張のために全く関係ない変わり種の物を利用するとか00年代に捻くれ馬鹿の間で流行ったマヌケな所業だわな
今の世で見られると思わなかったわ >>1
> その1「権力者や高い地位の人には反射的にひれ伏すのが当然である」
毎回斬りかかられてる上様は一体…? 暴れん坊将軍は自分の領地で自分の家臣裁いてるわけだからまだしも
水戸黄門って江戸時代の各藩自治の原則捻じ曲げてるわけで
あいつ何の権限で介入してんねん 再放送見てたら、少年が真田広之
親切なおじさんが渡瀬恒彦
すげー面白かったわ >>52
マジか? 母親がゴミ売春婦ばかりなのか。 >>71
征夷大将軍のほうは、征夷大将軍をぶっ倒したくてたまらない奴も出てくるからなぁ >>92
悪事を暴いているだけで裁き自体は地元でやってるべや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています