【テレビ】松本人志はなぜ賞レースで起用されるのか?視聴率からわかる“テレビ界での根強い需要” [Egg★]
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松本人志は視聴率を持っているのか、それとも──。5月29日、オリエンタルラジオの中田敦彦が公式YouTubeチャンネルで、〈【松本人志氏への提言】審査員という権力〉という動画を投稿し、波紋を呼んでいる。
中田は『M-1グランプリ』、『キングオブコント』、『THE SECOND~漫才トーナメント~』という数多くのお笑い賞レースに関わっているダウンタウンの松本に対して、「審査員をやり過ぎではないか」と苦言。「松本人志さん以外の価値観を持つ人たちにそのハンドルを渡す事で、お笑い界に新しい価値観や新しいスターができる土壌を作る事がお笑い界全体への貢献になるのではないか」という提言も行った。
この発言は賛否両論を呼んでおり、ネットの一部では中田の発言内容を支持する声も見受けられた。ただ、テレビ局関係者は「松本さんが賞レースに関わると、注目度が上がるというのは間違いない」と話す。
「『M-1』は毎回、審査員の松本さんが何点をつけたか話題になりますよね。例えば、今年から始まった『THE SECOND』は結成16年以上の漫才師を集めた大会ですが、出場者だけでは視聴率がどれだけ取れるか未知数です。数字が取れなければ、番組は終わります。成功させるため、軌道に乗せるためには、誰もが知っている“番組の顔”を作る必要がある。
もちろん主役は漫才師たちなのですが、まずは見てもらわなければ始まらない。そこで、松本さんにアンバサダーという広告塔のような役割を務めてもらったのだと思います。世帯視聴率は6.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とそこまで良いとは言えませんでしたが、松本さんがいなければもっと下がったのでは」
関東地区では6.0%だったが、関西地区では11.2%を記録した。
「今のテレビで2桁をマークするのは難しいですから、かなり高い。M-1も2001年の第1回は関東地区9.0%、関西地区は21.6%でした。あの頃と比べると、現在はテレビの視聴率が全体的に大幅に下がっている。だから、6.0%はM-1の初期と比べても決して悪い数字ではないと思います。関東地区でM-1の視聴率が15%を超えたのは、2006年の第6回からです。最初から今のような盛り上がりではなかったし、『THE SECOND』も定着までには時間が掛かりますよ」(前出・テレビ局関係者)
松本降板後の『ワイドナショー』は視聴率低迷
ダウンタウンは1980年代後半に東京進出を果たし、1990年代に『ダウンタウンのごっつええ感じ』などが高視聴率を獲得。松本の著書『遺書』『松本』はともに200万部を超える大ベストセラーとなり、カリスマ的な人気を誇った。松本は現在も、コンビとソロを合わせて地上波のレギュラーを7本持っており、テレビ界に欠かせない存在になっている。
「松本さんは今も数字を持っているんですよ。実は、松本さんが辞めてから『ワイドナショー』(フジテレビ)の視聴率が下落しているんです。抜ける前は世帯5~6%でしたが、最近は4%台に落ち込んでいます(いずれも関東地区。以下同)。今のテレビ局が重視するコア視聴率も下がっています」(民放関係者)
松本は2013年の番組開始から『ワイドナショー』のレギュラーを務めてきたが、今年3月19日限りで卒業した。最後の出演で、松本はこう話していた。
〈裏の『サンジャポ』に視聴率で負けてるって、ずっとニュースにされてきたけど、逆やからね。サンジャポをやっている人には申し訳ないけど、あの、コア視聴率でずっとダブルスコアで勝ってきた〉
コア視聴率は局によって定義が微妙に異なるが、主に50歳未満の視聴者を指す。現在のテレビ局は消費活動の高い層を“コア”と呼び、その人たちに訴求する番組作りをすることで、多くのスポンサーの獲得を目指している。そのため、従来の“世帯視聴率”ではなく“コア視聴率”が重要なのだ。
「『ワイドナショー』の視聴率推移を見る限り、やはり松本さんは数字を持っているんだと話題になっています。昨年4月から隔週出演になっていましたが、今年3月までは出ている週も出てない週も、そんなに視聴率は変わっていませんでした。松本さんが隔週とはいえレギュラーだから、視聴習慣を保っていた人がかなりいたのだと思います。
でも、完全に降板してから、数字が落ちました。特にM2(男35~49歳)、F2(女35~49歳)の視聴率がだいぶ下がっています。
つづきはこちらでお願いいたします。↓
NEWSポストセブン 2023年6月3日 16時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1875910/?tpgnr=entertainment
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/postseven/postseven_1875910_0-small.jpg 老後に備えて金を貯め込む50代以降の老人は死ね
人生、消費してナンボだぞ 別に松本ひとりが優勝者を選んでいるわけじゃないのに意向もなにも 吉本が書かせた記事かな
冠番組軒並み低視聴率じゃん なぜって視聴率取れるからだが
他の芸人が同じ数字出せるか? >>6
ソース見たいから
ソース貼り付けて下さい
よろしくお願い致します >>1
俺はそれよりなぜ本屋の新刊の帯は中田の推薦ばかりなのか?のほうが気になる
自己啓発の教祖かよ 起用が多いのは賞レースが吉本主催だからだよw
あと、最後に半泣きでサンジャポへの負け惜しみは
やっぱり言わない方がよかった
もうそのイメージになってしまった そんな印象があるのって多分東京の人だからだよな
関西だと松本が関わってない歴史のある大会がいっぱいあるし
東京自体にそういう権威あるお笑いの賞がこれまでなかっただけじゃないの
それを関西芸人が作ったから怒ってる的な
松本が来る前に関東人が作ってたらよかっただけだと思うけどね 需要が全く無い中田が僻んでキャンキャン吠えるわけだwwwwwww それにM1とかそういうのってただのテレビ番組ってイメージあるよな
水曜でやってるなんとかトーナメントとかと同じ
M1なんかも松紳あたりででた企画じゃないの?知らんけど
なんちゃら協会とかがやってるわけでもなく
映画賞でいうと松本のやってるのなんてたけしの東スポのあれみたいなもんじゃないの
ただの企画でしょ >>6
最近の中田バッシングにもでんつーやら壺工作員総出で単発バッシングやってたしな。
そこまで頑張らんでもええのに笑
吉本って国が背後についてるからね〜
素人はただの金になるアホやと思われてる テレビ屋の都合だろ
あれは広告塔のようなもんだから >>12
関西に大会があつても業界人とお笑いマニアにしか知られてないだろう そもそも誰もやりたがらない‥‥
いまや審査員がネットで審査される世の中
大吉なんかもやってるけど本音ではやりたくないと‥‥基本的に損しかないし 視聴率というより注目度とスポンサーへの営業が捗るんだろな
DXや水ダウも数字取れなくても常時12社くらいスポンサーつくし
プレバトなんか15社くらいついてる
年末のガキ使なんかそれこそもの凄いから日テレは復活させたいみたいだし
要はテレビの世界じゃスポンサー引っ張ってこれるタレントが強いのよ
中田の言う「審査員降りてくれ」だの「太田に席譲れ」なんかそこらがまるっきりわかってない
今ダウンタウン以下の世代でスポンサー引っ張ってこれるって有吉くらいじゃね?
スポンサー引っ張ってこれるから番組も続いていけるのよ >>12
賞レースそのものが関西からもってきたもので
お笑いに順位とか権威ってのに抵抗あるから
関西以外の芸人が審査員受けないっていうのあるんじゃないかな >>12
関東にはお笑いウルトラクイズとか内村プロデュースとか伝わらないものまねとか有吉の壁とか、
コンクール番組とは別のやり方で若手を台頭させる土壌があった NHKもABCもytvも松本無しでやってるじゃん
結局松本が関わる賞レースは人気が出て大きくなる(テレビで特番になる)という話のような・・・ TVerのランキングでも松本の番組は上位に入っている。
だから放送時に観たいという視聴率とは違う、時間がある時に観たいという別の尺度でも松本の番組は人気がある。
でも絶対王者というわけでもない。M-1をとっていない非吉本のオードリーの番組の方が上になっている時もある。
だから松本の影響力が強すぎて笑いの多様性が失われてお笑いが衰退していくという指摘は間違っている。
現場で番組を作っているプロが何人も中田の意見を否定している。 松本人志語録
・女子中学生大好き(ラジオにて)
・15歳ぐらいがストライクゾーン(ダウンタウンDXにて)
・平成生まれとセックスしたい。平成生まれは貴重でしょう(平成14年あたりの松紳にて)
・乳さえ出たら小学生ともセックス出来る。やっていい、悪いを年齢で制限するのはおかしい。
身体の成長度は人それぞれ違うから、胸がぷっくり出たらご賞味あれ、ということでいい。
(ラジオにて、高須ドン引き、山崎邦正爆笑、その後「下の毛のないくらいの子がいい」発言)
・女は30歳まで。女の30歳は男で言えば50歳。(様々な媒体で発言)
・HEY!×3にて浜田が松本に対し「こいつ14歳ぐらいの子と付き合ったりしてたで」と言われ、
「ほんま告訴するで」と反論するが浜田強気で「ええで、事実やし、俺勝てるで」と言われ沈黙、
その後ゲストのウーアに「ロリコンで有名やったですもんね、だから15の時ナンパされに行きました」と言われ赤面。
・HEY!×3にてELTの持田香織に「昔松本さんにナンパされました」と言われ赤面。
浜田が「いくつの時?」と聞くと持田が「16歳ぐらいの時です」と言い、さらに赤面。
・女子高生とやりまくってた時期あったけど、最近の女子高生は汚すぎる。
パンツとかちゃんと洗ってないんちゃう?
・淫行条例は少女に興味のないヤツが作った法律。誰が得すんねん。 7月からティーバの指標が重要視されるけど、
現地点で、ティーバのベスト10のうち
3番組はダウンタウンの番組だからなぁ >>24
あとは「笑っていいとも」に出ることがタレントが世に出る登竜門だった時代もあった。 審査員のやってるのってどれが好きっていうより「どれが受けてたかインパクト与えたか」の印象をそれぞれがジャッジしてるだけでしょ
結局見てる人がどう思ってるだろうなあって考えてるだけ
そこをしっかり考えられるのが舞台経験高い人たちに多いって事
巨人さんは「いい漫才」かどうかも重視してたみたいだけど とんねるずのみなさんもコア視聴率が高かったのに終了したとマッコイ斎藤が怒っていたな
みなさんが終わった後にコア視聴率重視になったとも言っていた 松本は嬉しそうに笑うから好きだわ
審査の妥当性とかは知らんが画面にはいてほしい 業界トップのビートたけし、さんま、タモリに審査して貰えば文句は言えんだろ そもそも今の若い人はテレビCMでモノ買わないから、コア視聴率なんてもの全く意味ない 松本自身が積極的に審査員やりたがって企画持ち込んでる訳ではなく制作側に担ぎあげられてるだけなんだけどな
自分の発言や採点で芸人達の人生を変えてしまうしプレッシャーや責任は半端ない
審査してる側が逆に「偉そうに審査してるお前の実力はどうなんだ?」と出場者・視聴者からも批評されるから大物は誰もやりたがらないし巨人や上沼も降りた
太田やウンナンとかも誘ったらしいけど断られて さんまやたけしも賞レースには関わらない
ただ大物が嫌われてでも審査員やらないと若手の夢が潰れるのもまた確か
塙や田中や陣内レベルが審査委員長で権威出るか? アラフォーくらいまでは90年代のガキ使を観て育ってるから何の不思議もないけど、
今の惰性でやってるガキ使とか司会や審査員やってるダウンタウン観てる人達は
なんでこの人らが偉そうにしてんの?って感じるんだろうね。
俺の時を思えば既に漫才引退してた紳助とか
さんま、たけしが何故そこまで持ち上げられているのか
よく分からんかった。 吉本一派のワンサイドゲームがだんだんと雲行きが怪しくなってきたな 松本は自分が絡んでないものは批判しそうだから取り込んでるんだろ
さんまがすべらない話の文句言ってたようなもん >>19
お前ほど世間はジャニ中心に考えてないからだよ
なんで?なんでジャニはーってジャニ潰したくて仕方ないようだが 中田のようつべテロが吉本の病巣をあらわにしてる感あるな
山上が統一自民党の問題を表に出したのと同じ >>29
ジャニーズ並にキモいな……
吉本とジャニーズは日本の恥 >>29
オリラジの過去スレ
12 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/15(金) 15:50:20.63
・ガスマスクつけて彼女とハメ撮り、動画を藤森やはんにゃ金田に見せる
・少年少女坂口にネットカフェで自慰行為を無理矢理見せる
・男前ランキング投票を呼びかけ見返りに客にハグ→2位に
・投票に批判的なツイートしたファンはブロック
・チケットが売れていないと聞き「がんばれみんな!」と他人事
・結婚後トークライブチケットがまだ残ってると聞き「俺のことを性的に見てるファンが減ったから」
最近話題になってたのをいくつか書きだしてみたよ、適宜修正してね
45 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/15(金) 18:05:19.70
自慰を無理やり見せたのは後輩じゃなく同期の女芸人
中田にネカフェに引っ張っていかれてカップルシートに押し込まれ
逃げられなかったので終わるまで目を閉じて我慢してたらしい
当時オリラジのバカ売れ期で売れてなかった坂口は泣き寝入り
のちに芸人報道という番組で中田の名前を伏せて曝露したが
テレビ情報誌等にはオリラジ中田とバッチリ出ていた
テレビ誌での紹介
・テレビライフ:オリエンタルラジオ中田のとんでもない行為
・テレビガイド:オリエンタルラジオ中田呼び出して漫画喫茶のカップルシートでとんでもない行為
少年少女坂口がオリラジ中田から受けた性暴力を告白 今日のクギズケで上沼が参戦するらしいわ
いつもはネットの話題なんか取り上げないのに今回は不思議だなあ 別に松本が推した奴が賞を総ナメしてるわけでもない
的外れ過ぎる >>47
上沼もm1の審査員だったから言いたいことがあるんだろう
既にオーバーキル状態だからやめた方がいいけど だ~か~ら~、さー
今年のM1の審査員に
松本のよこに中田を座らせたらええやんけ
みんな審査員いやいややらされとるのが現状やし
サンドイッチの富澤よ、ことし1年は休んでくれ 世帯視聴率は意味をなさなくなってきたからな
今はどのテレビ局もコア視聴率を重要視してるからな
TVerのランキングを見て分かる通り、松本人志の人気は絶大
老人はTVerなんて知らないもんな まぁ、間違いないのは例え松本が全ての賞レース審査員を降りても中田にはただのひとつも舞い込まないということだけ 一方的に絡んできて批判
中田のやってることはタチの悪いヤカラと変わらん コアやねん!時代はコアやねん!俺はコアの申し子やねん!
(録音された笑い声)ギャハハッハ! >>24
昭和全盛期にお笑いスター誕生という人気番組があった
とんねるずやウッチャンナンチャン筆頭に関東出身タレントはあの番組で勝ち抜いて名が売れた >>38
若手のためにひと肌脱いでくれるベテランがもっといてもいいのにな >>51
自分から芸人やめたわけだし審査員の資格ないでしょ
自分のYouTubeでm1観ながら解説しながら審査すればいい。優勝者には1000万渡して 今までの実績と意味現在も現役で通用してるんだからそりゃオファーあるわ
ジュニア千原のすべらない話やM1の顔が後藤輝基、ipponグランプリのチェアマンがバカリズムでは、やっぱりランクが下がる気がする
それぞれ人気芸人だけど 紳助のいきなりの引退がなかったらまた違ったんだろうな でも他の芸人は皆審査員なんかやりたくないって言ってるよな > 「松本人志さん以外の価値観を持つ人たちにそのハンドルを渡す事で、お笑い界に新しい価値観や新しいスターができる土壌を作る事がお笑い界全体への貢献になるのではないか」という提言も行った。
クソ真っ当な発言やん
テレビは均一化が進み過ぎよ
だから視聴者離れが進むんよ YouTubeで武勇伝を見てみたんだけど笑わなきゃいけない雰囲気が凄かったわ >>63
そのハンドルは別に独占してるわけでもないし実力につかむものだろ 最近。吉本興業主導の松本人志さんへの
神格化と個人崇拝化がヤバいよなぁ。
もう、中国の習近平や北朝鮮の金正恩並みだ。
やっぱり、もともと、歴史的に中国大陸に
近いから大阪人、関西人、西日本人は
こういう地域性気質なんだろうなぁ。
東京のオレにはまったく理解できないけどなぁ。 紳助さんまと一緒に東京に出てきた開拓者の同志の元社長は早死したからな コア視聴率を負け惜しみだとバカにしてたやつ多かったけどやっぱ松本が正しかったんじゃん ほらほら。
また人の不幸を食い物にしている週刊誌が蛆虫みたいな沸いてくるやろ? 紳助のスキームを松本子飼いの放送作家が使ってるだけじゃん >>67
そう
プーチン松本!
別に本人が望んでいなくても、会社側がそういう無能な方向へ持っていっちまた
逆に言えば
なぜ、ロシアであんな滅茶苦茶なプーチンが、いまだに権力を握れているのかにもつながる
彼は、ロシアでは、数々のオルガルヒーを倒した正真正銘のヒーローなんだ お笑いという分野で、完全なる独裁者になりつつある松本に
ただ、中田がそのことを指摘しただけ。
日本もロシア、北、中國同様の眼があるよと。
それを雑魚のせいやや、雅、ほんこんあたりが
勘違いしていっちょがみしてきた。
次元が違うだよ、雑魚のご指摘わ
どっちの国が優れているとか
そーいうことじゃないんだよ >>58
SNSが無ければもっとやる人居ただろうけど、いまや下手すると出場者より審査員の方が世間に審査される側やからね、、、
年取ってポジション掴んで体力も気力も衰えてから、もう一度審査されるのはツラいと思うよ たし蟹ワイドナショー全く見なくなったわ
隔週でも松本がいるから追いかけてたし 嫌なら東京芸人だけで賞レース作れ、寒い藁いだけになってしまい誰も見なくなる >>63
松本以外の価値観を持つ人達へハンドルを渡すのじゃなくてその人達が自ら立ち上がって若手が注目される賞レースをもっと沢山作っていけばいい話
そこでも誰が審査員をやるのかとか視聴率採れるのかとか同じ苦労をするはず
でもそれが出来れば松本一人に権力が集中してる事にならないし若手が注目されるチャンスが沢山できる
少ないから独占になってしまうだけのこと ダウンタウンがお笑い界のラストエンペラーだな
もうこれ以降はでかいムーブメント起こせるタイプは出てこなそう >>45
それ以上に恥さらしなのがK-POP
世界的に恥 東京芸人だけでコンペしてたとしてもオリラジが賞取る事はないんじゃない
藤森は可哀想だが 単純に松本自身がお笑い大好き人間だからでしょ
NGKの最後尾の列とかで、金髪マッチョが鑑賞してるのに舞台の芸人が軽くビビるらしいし >>82
心配するな、中田は別にウクライナではない。
アゼルバイジャンにおける1地方都市ぐらいなものだ。うん、きもっ 中田からするとこのコア視聴率なるものにハードル下げてことによって生き長らえることに成功してる連中も気に入らないんじゃないかな
世帯視聴率が取れないから切られた前世代の人からすると
世帯視聴率はその時以上に悪いけど
コア視聴率がなんとか及第点という設定で生き延びる千鳥かまいたち川島霜降り明星チョコプラ
この辺も気に入らないのかと
そんなコア視聴率でいいのなら誰でも取れるだろと 数字取れてた人でもないし急に数字取るためにとか言われても違和感しかないやな >>87
ドキュメンタル立ち上げてだ時に
小学生の時からずっと毎日お笑いのこと考えてきたって言ってたからな
たとえ嘘であったとしても、松本ならそうかもねと思わせるからな
中田がおんなじこと言ったら、嘲笑の的になるけど >>89
あんた、頭いいな
そう、世界もプーチン後のことを考えている スポンサーがついて出場者がチャンス得てる以上外野のおっさんが文句垂れても仕方ない
そんなに言うなら新たな賞番組作れよ 吉本興業の経営陣がダウンタウン体制になったのいつ頃からだっけ >>97
MOBの時、要するに創業家から株を全部奪ってから
それ以降ずっと大崎体制だった
非上場化したから吉本がどうなってるのかよくわからん状態の中
何度も実は吉本は大赤字って記事が出てたな 間違えたMBOだった
あの時に吸い上げた株を持ってもらえる人がいなくて
テレビ局に「物を言わない株主」として持ってもらうって事をした
それが未だに続いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています