百田尚樹氏、中田敦彦の〝俺で笑うには知性いる〟発言に「相当ヤバイ。『客が俺の笑いをわからない』と言うのと同じ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/265318
2023年6月3日 23:16
作家の百田尚樹氏がオリエンタルラジオ・中田敦彦をめぐる論争に〝参戦〟した。
中略
中田は自身のお笑いについて「中田で笑うのって結構知性いるからね。言いたくないんだけど、『俺、ドストエフスキー面白いと思ったことないんだよね』とか『モーツアルトでノったことないんだよね』みたいな感じで、あんま言わない方がいいよ。中田を面白いと思わないって、ドストエフスキー読めないとか、モーツアルトがわからないのと一緒だから。後世恥かくから。知性が必要なんだよな、中田で笑うのは」と言ってのけたという。
この発言はのちに動画からごっそり削除されたが、自身と偉人2人を並べた話にネット上では呆れる声が続出した。
百田氏が引っかかったのもこの部分。3日までに公開したユーチューブの中で「すごいなぁー。この発言ちょっとビックリした。中田さんの笑いはドストエフスキーやモーツアルトレベルらしんですよね。そうなって来ると、笑えないですよね。日本でドストエフスキー読んでる人、何人おるかってことですよね。私読みましたけど、ドストエフスキーたいして面白くないです」と語った。
中田が削除した経緯についても、百田氏は「さすがにヤバイと思ったんじゃないですか。ヤバイと思うのいいことです。はっきり言って相当ヤバイ発言です。お笑いでギャグをやる。会場がシーンとなる。それで『客が俺の笑いをわからない』と言うのと同じ。これはクリエイターとしてはやってはいけない。終わりです。お笑いに限らず、音楽でも文学でも。『俺の作品がわからないんだな』と考えた瞬間にそのクリエイターは終わります」と断言した。
百田氏は「中田さんのお笑いは聞いたことない」そうだが「お笑いに知性が必要かは知りません。ただ、そういう人の話で腹を抱えて笑うことはありません。低級です」と最後まで手厳しかった。
全文はソースをご覧ください >>1
何が悪いのかさっぱりわからん。
「俺の小説読むには知性がいる」って言う小説家も非難されるのか?
何言おうと自由じゃね? いや、百田は参戦せんでええから
お前の相方は橋下だろw
読んでないけど、本まで出しとったやないかいw 中田はシンプルに無礼なんだよ
昔なら無礼な!で終わってたやつが取り上げれてる
日本のモラルの低下だね
大人が子供にモラルに反することをダメ!って叱れないことと同じ
体罰と称して、しつけをすることができなくなった弊害
何もかもゼロ100で線引きしすぎ >>100
なるほど笑
中田はドフトエフスキーを間口が狭く読むのに知性がいると知ったかぶりしてたけど、実は間口が広いものだったというオチか
中田さんの知性の欠如が露呈して恥ずかしいねw
本田が清々しいを知ったかして、きよきよしいって読んでしまった恥ずかしいのに似てるw >>91
ドストエフスキーはエンタメ要素強めじゃん >>9
どう考えても松本への皮肉だし
理解できない奴が多すぎて驚く どっぷりお笑いに浸かってた全盛期松本が言うのとお笑いから逃げ出した読書感想文YouTuberが言うのとは意味合いが変わってくると思うんだけど ex1********4日前
中田敦彦といえば、数年前に(今は非公開だが)イスラム教を解説する動画で、ササン朝をイスラム教国家と言っていたのが印象的だった。
高校の世界史の教科書に太字で書いてあるようなことすらわかってないのに、ドヤ顔で解説動画とか上げちゃう人間が持て囃されるのだという、信者ビジネスの神髄を見たから。
中田が動画で「俺で笑うのは知性が必要」などと言っていて上の件を思い出したわけだが、
武勇伝とかパーフェクトヒューマンよりも、この程度の人間がやれドストエフスキーだのモーツァルトだの並べて知性を語っていることが、芸人中田敦彦という人間で笑える最大のポイントだと思う。 小学生相手のくだらないリズムネタやってただけの事はある >>88
ヤフコメで中田に理路整然と長文で批判してる一般人のほうがはるかに知性が上だよ 俺、お笑い番組というのはもちろん
バラエティというのも全く見ない人なんで
この手のお笑い芸人さんて全然知らない事が多いんだよなあ ぷろぃ2日前
いやぁ、アナタ。リズム漫才の『武勇伝』で出てきて、『PERFECTHUMAN』で曲ウケしたというだけですよね。
それ知性で笑いを取る演芸ではなく、ネタの勢いとビミョーな空気感に打ち立てられたノリ芸そのもの。
まだ地上波でクイズものの解説者ぶってたときは博識ぶりを発揮したのかもしれないけど、松本のひと呼吸ズラすような引込みや、知性をなぞらえて笑いに持っていく話芸はアナタからはあまり感じない。
そこまで切り込むような知のエスプリを大衆に認めさせたいなら、A.ビアスやA.アレーといった文芸の片鱗ぐらい見せていただきたい。 テレビオワコン!言うて全部やめて
YouTubeでは顔出しもしない!からの撤回
こんな決断ブレまくりのひな壇止まりが何故ここまでテレビショーにこだわっているのか謎 大学とか言ってるけど
偏った知識が多いのは気になった
両論併記くらいしてくれんと 賢い人ならこんなクソみたいな話題に参戦しないからなw
こいつは作家の中ではゴミだわw 無知な人に解説する事は例えれば少年野球でバッティングを教えてたようなもん
その人間がいきなり俺のバッティングはイチローレベルだと言い出すようなもんでヤバい >>109
確かにみんなそれ知らずに中田が傲慢ていう方向に持っていくよな このも百田って人も乗っかりでしょ
茂木も堀江もみんな乗っかり ドストエフスキーは日本では崇高な純文学の代表みたいに扱われてるが、発表時は娯楽小説として世に出ている。
だから、アメリカのドラマや映画では、ドストエフスキーのネタのパクリが度々使われる。(刑事コロンボとか) 一般人の知性舐めすぎ
一班庶民は高卒や大学卒出みんな就職して社会でちゃんと毎日毎日もまれて
本物の知性を身に着けてるんだよ
机上のお勉強じゃ無くね >>125
そそ
違う畑なのにわざわざコメントしてるやつは
総じて中身ゴミのやつだわな >>1
知性でなく、知識くらいにしとけばいいのにね。 中田「SEALDsってどうやって集まったんですかね?」
池上彰「これが自然に集まったみたいですよ」
中田「そうなんですね、凄いな」
この白々しいやり取りが唯一、中田で笑ったわ わかるやつがいる
わからないやつもいる
ぐらいのニュアンスでしょ
「『俺の作品がわからないんだな』と考えた瞬間にそのクリエイターは終わります」
という気持ちいい決めゼリフのために長々しゃべんな >>110
皮肉に聞こえないってのが中田に対する世間の評価ってことだわな
真顔で言ってそうと思われてる。だから笑えない まぁ、商業で勝負してる表現者やクリエイターから見ると、中田の発言は幼稚に見えるわなぁ
だから創作者側は中田に苦言をいう
逆に政治的(とくにルサンチマン的)な視点で見やすい奴は中田につきそう suz********3日前
この違い。不都合とわかれば自分ですぐに消去できる。これが中田のステージ。
松本人志の勝負しているステージは言ったことは消せない、吐いた唾は飲めない所で勝負している。
煽って視聴数回して、都合が悪けりゃ消せばいい。商売するのは勝手だし、誰かを持ち出して悪口でも批判でもすればいいんだけど、頭良い悪い関係なく、より多くの人が笑えば勝ちなんだし、松本人志は勝ち続けてきたと思うよ。
そして何より、誰かを勝手にかついで、誰々も言っていた、みんながそう思っているって前置きして自分の意見を言うのが卑怯。
面白くないし、卑怯だし、いいとこない。 >>9
さんざん尖って他をこき下ろして排除して今の好々松ちゃんがあるわけだから
中田も20年後は同じ感じになるだろ
なんか20の年齢差がある点にも誰も目を向けてないよなw 今がチャンスと中田を叩く吉本芸人キモい
だが今回はあっちゃんがうんこムーブすぎる >>9
アホだな
松本はそれをまさにお笑いで天下取ってたときに著書で公言して、現実にしてしまってたのがすごかった
中田みたいに、お笑いで勝てなくて逃げて、ファン向けのサロンで言い訳してるのは惨めすぎる >>13
色々と炙り出しになるよな…
あと日本ではモーツァルト表記が一般的だけど
必要以上に中田こき下ろす奴って
モーツアルト
モーツワルト
とかの謎表記使う人が散見されて
色々察したわ まー商業のクリエイターってハゲるように努力して、大衆に受ける表現を必死に作ろうとするからなぁ
大衆の知能が低いから俺を理解できないゆーたら
それでオシマイよ >>142
特に松本や吉本の恩恵受けてるやつが
わざわざ擁護コメントするのがマジキモい
チンピラが仲間庇って警察に噛み付いてるのと同じ感じ
まぁ、今回のは中田がゴミなのは言わずもがなだが 見たこと無いのに低級ってどうやって判断したんだ
単なる想像やイメージか
こいつのほうが駄目やんw 芸人どもがアーダコーダほざくのはわかるがなぜこいつが出てくる 中田敦彦を追い込むとどうなるのかな そちらに興味あるから観察している どうなっても
笑えるのではないか >>149
ほんとその通りw
見たことないのに無理矢理コメントする意味なw
知らないなら黙ってろと思うわw >>3
松本人志が昔言ってたことのパロディ説があるよな
中田が「俺の笑いを理解するには知性が必要」発言は 俺の笑いがわからんってヤバいでって松ちゃんも遺書で書いてた >>154
それに釣られて否定したこいつは
結果的に松本も否定したってことやな
雉も鳴かずば撃たれまい
全く低級なやつだなw 百田はドストエフスキーを読んでるけど
中田は読んですらいないからな
作家のまとめた台本を読んで得意げに解説しているだけだから >>154
それって松本が30くらいの若い頃で、しかもほぼお笑い界の頂点付近にいた時の発言でしょ。
40代YouTuberがパロっても、クスリともできん嫌悪感しかないイジリだよ。ここら辺が、お笑いのセンスがないと言われるところ。 中田はドストエフスキーを読んでない
ドストエフスキーの話を漫画化したものを読んでる ドストエフスキーとモーツァルトは後世に名を残したけど知らん人も多い
中田は後世に名前すら残らんだろ >>162
別にそれでも全然いいけどさw
メディアとかで言ってるのと一緒にすんなよw
わざわざ俺なんかにレスするって何か癇に障りました?
百田さんw 松本の大日本人その他映画は俺には理解できん位おもんなかったぞ 中田はテレビに復帰したいんだろうな
信者500万人に囲まれて金銭的に満足は出来ても
youtuberじゃ自由はあっても大きな事は出来ないし
自分から辞めといてそれを今更松本のせいにしようとしてるのがダサい ドストエフスキーはだいたい社会主義思想vsキリスト教の構図にする
だから両方の知識がないと難しい
それと作者本人が痛い目に合ってるからそれも前提としてわからんと難しい いくらお笑い界のトップでも九九言えないのはどうかと思う この騒動?あまりにもくだらないから、関連スレに一度も書き込みしなかったが
ちょっと自分の素人意見を書いてみるか、、松本人志の審査員の仕事が多いらしいが
それって完全に「吉本」の会社の方針やろ?つまり吉本が松本をお笑い界の重鎮というか
審査する側=お笑い芸人よりも一段上の査定する立ち位置、そこに置きたいわけやろ
かつて、大崎が無理矢理松本とかに映画監督をさせて、あたかもビート武みたいに
箔付け(知識人としての仕事やご意見版の仕事を増やす)したかったのと似てるわな
要は「吉本興業の方針(松本の売り方)」やろな、芸人としてではなくご意見番とか
一つ上のポジションを目指してて、いわばタモリとかタケシとかがいなくなった後の
テレビやお笑い界の重鎮にしたいわけやろ(あるいは吉本の会長とか役員?知らん)
まあ、全部吉本が描いてるシナリオやろな、松本人志の売り方、売り込み方よな
一時期ワイドナ?とかいう番組をやっていたのもそれやろ、いわばご意見番みたいに
したいという思惑(青写真)があって吉本が必死にゴリ押しして押し込んでるんやろ? なんか気持ち悪いくらい業界が中田叩き始めたな
もはやイジメとかわらんレベルになってきた 削除したとこ見ると、本人も言い過ぎてしまったと反省しているのではw あからさまには言わないけど
芸人という輩は本心ではみな思ってるでしょ
視聴者から批判を受けると
素人がって言ってるじゃん ついでに、中田?についても考察してみるか(テレビあんま見ないから中田も松本とあまり知らん)
中田はテレビから引退してYouTubeやってる訳やろ?そうすると閉鎖的というか
テレビで番組やったり事務所に所属していた頃と違って、接する人間の数(仕事で関わる人の数)や
周りに気を遣ったり、誰かに(上に)配慮するような機会が以前より減ってると想像できる
そういう中で、さらに閉鎖的なサロン?みたいな場所で語ってるうちに段々と素の自分や
制御出来ない部分が出るようになったんだと想像する(もともと内に秘めてた部分やろな)
まあ、テレビに出なくなってそれを抑える必要がなくなったという事なんだろうけど
誰か(嫁とか?他に誰かおる?)が一応監視したりチェックしないと暴走するというか
ただの「迷惑YouTuber」みたいになってしまう可能性は高いやろな
もとから炎上目的なんかもしれんが、やり方がちょっと下手よな、完全に吉本興業を
敵にまわしてるから、これから吉本にネチネチ復讐されるやろな サロンの中だけでお笑いしてたらいいんだよな
一般人には中田の笑いは分からんよ >>171
半々だな
松本自身も若い頃中田みたいなやつだったんだよ
元々人を審査したり傲慢だったり上から目線で評価したりが好きだった
それでも結果出してたからほとんどのやつの納得へ成功したんだけども中田は能力が松本の足元にも及ばないから批判される
お前のやってきた実績上げてみろってこど 中田は相当ストレス溜まってんだろうな
危険思想に陥ってる感がある
自分を客観視できてない
ヒトラーが好きだから思想に染まってしまった感がある
後に自分の過去の発言に苛まれるんじゃねーかな
英雄思考が強すぎるというか
能力と発言に乖離があり過ぎて後に恥ずかしくなるんじゃねーかな >>167
中田は全て理解出来ん
俺は知性が足りないのかもしれない >>174
個々の芸能人とかはそこまで中田を叩いてるとは思わんな
(立場的に中田の事しか言えないから結果的に中田叩きになってるけど)
感想言ってるだけ・自分の立場を表明・乗っかって認知度上げる、くらいの目的だと思う
ただ明らかに中田ヤバwという空気を作ろうとしてる動きはあるわ
大船に乗ってイジメをやるのが生きがいになってる一般人を上手くのせて叩かせてる >>186
やってるやつは、松本や吉本の恩恵受けてるやつと
元々ヤバいやつだけだわな こんなのミッチーの王子様キャラと同じで高慢キャラを作って笑いをとってるだけでしょ
中田本人だって本気でそんなこと思ってるわけないし発言を消す必要もないのにな 中田が面白い芸人だったら擁護も多かったかもしれんが
中田ってあんまり面白くないしなぁ
まぁ、炎上商法として見れば成功なんじゃね? >>1
なんだよ結局同じ穴の狢何だから二人とも仲良くしろって言いたいのか ドストエフスキーの罪と罰読んだ
意外と読みやすくて推理小説読んでる感じで面白かった。当時のロシアの社会情勢やロシア正教の知識がゼロだし深いところは分からなかったけどw。でもサンクトペテルブルクの街並みなんかが頭に浮かんでいつか行ってみたいなと思った。
その後調子に乗ってカラマーゾフの兄弟も読んだけどこっちはさっぱりわからなかった。 >>171
全国にNSCという吉本の育成学校をつくってその広告塔に祀り上げられたのがDT
DTはNSCの一期生 中田なんか理屈だけで何も成し遂げてないやろ!
番組企画で凄い松本と比べられるか!
何もやって無い奴が良く大きな口叩けるな、
恥知らずの大馬鹿野郎なだけやろ! 【愛知】「どこまでずうずうしいのか。お前が我慢せえよ」 障害者への差別発言相次ぐ…名古屋城復元めぐる市主催の討論会
中田なんか、この障害者と同じレベルやろ
ずうずうしさがよ! 中田は吉本のゴリ押しで売れたことをまだ気付いてないのかもしれん
武勇伝なんてクソほどつまらんかったし見た目がシュッとしててダンスが上手いからプッシュされてただけ
未だに自分が凄かったから売れたと勘違いしてんじゃねーかな
人の話を聞かないし誰も指摘してくれる人がいなかった
コイツの天職は塾の講師だよ
笑いの才能はない
You Tube大学で史実を教えるのが性にあってる
視聴者は林修みたいな立場を求めてたんだがもう納得出来なくなってきたのだろう
芸能界に恨みを感じて反逆し始めた
その前にネタ作れ本を書け映像作品作れと言いたい
面倒くせえからお前ら俺の言い分に従え!とイカれてきたんだろう
犯罪者思考に陥ってきた
こういうことやってると支持者も減る
俺自身もコイツの動画見るの嫌になってきた
なんつうか小悪党みたいな印象になってきたんだよな >>187
こういう単芝付きで直情的な言葉を使うファンがいるのは中田の弱みだな
まあ「松本派」を自認してるネットユーザー達も本当に直情的で画一的なことしか言わないし
これさ抱えてるファン層も一緒なんじゃないか?世代が違うだけで😅 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています