百田尚樹氏、中田敦彦の〝俺で笑うには知性いる〟発言に「相当ヤバイ。『客が俺の笑いをわからない』と言うのと同じ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/265318
2023年6月3日 23:16
作家の百田尚樹氏がオリエンタルラジオ・中田敦彦をめぐる論争に〝参戦〟した。
中略
中田は自身のお笑いについて「中田で笑うのって結構知性いるからね。言いたくないんだけど、『俺、ドストエフスキー面白いと思ったことないんだよね』とか『モーツアルトでノったことないんだよね』みたいな感じで、あんま言わない方がいいよ。中田を面白いと思わないって、ドストエフスキー読めないとか、モーツアルトがわからないのと一緒だから。後世恥かくから。知性が必要なんだよな、中田で笑うのは」と言ってのけたという。
この発言はのちに動画からごっそり削除されたが、自身と偉人2人を並べた話にネット上では呆れる声が続出した。
百田氏が引っかかったのもこの部分。3日までに公開したユーチューブの中で「すごいなぁー。この発言ちょっとビックリした。中田さんの笑いはドストエフスキーやモーツアルトレベルらしんですよね。そうなって来ると、笑えないですよね。日本でドストエフスキー読んでる人、何人おるかってことですよね。私読みましたけど、ドストエフスキーたいして面白くないです」と語った。
中田が削除した経緯についても、百田氏は「さすがにヤバイと思ったんじゃないですか。ヤバイと思うのいいことです。はっきり言って相当ヤバイ発言です。お笑いでギャグをやる。会場がシーンとなる。それで『客が俺の笑いをわからない』と言うのと同じ。これはクリエイターとしてはやってはいけない。終わりです。お笑いに限らず、音楽でも文学でも。『俺の作品がわからないんだな』と考えた瞬間にそのクリエイターは終わります」と断言した。
百田氏は「中田さんのお笑いは聞いたことない」そうだが「お笑いに知性が必要かは知りません。ただ、そういう人の話で腹を抱えて笑うことはありません。低級です」と最後まで手厳しかった。
全文はソースをご覧ください まぁ松本も「俺の笑いが分からん奴はアホ」
で同じなんだよな映画で馬脚を露しちゃったけどテレビじゃ天下取れた 中田は世間が誰もしらんからな
本をYouTubeで解説するオッサンだな? 賞レースって
その日、その場でどれだけ笑いを取れるかの
結果が全てなわけで
逆に客に合わせるのも技術であり実力だよね ごっつええ感じの「ありやな」みたいな松本
もう、お金もあるし、引退したらエエのにとは思う
今となっては老害まではいかんけど、かなり酷いと思う
今から33年前ぐらいのガキ使も衝撃やったのにね 例えが、モーツァルトとドフトエフスキーってのが
イキってる中学生っぽい
モーツァルトって
この曲だよって言われれば
誰でも聴いたことがある
未だにいろんなとこで使われているもので
知性とか、関係無いだろ
ドフトエフスキーが凄いってのは
確かに、そうかもしれないが
ガチで文学に詳しい奴は恥ずかしくて言わない
俺はお笑いに詳しいぜ
ダウンタウンって凄いよね出すレベル 松本人志も若い頃、40代オッサンからお前で笑ったことが無いと言われ、「俺の笑いを理解するにはオツムが必要」って著書で反論したのにな
中田と言ってることは同じだし中田自身松本のパクリともいえるのに
ちなみに百田尚樹の著書についてリプライもせず単に批評ツイートしたらなんか知らんけど百田にブロックされてた
こいつ気持ち悪いことにエゴサーチ繰り返してるようだし自分に否定的な者はブロックする小心者 雑魚みたいな発言で草
その部分削除してるのもダサいし 少なくとも百田は探偵ナイトスクープの視聴率跳ね上げた
功労者やからなあ。結果は出しとる。 この発言には松本人志のゴッホ発言に対するオマージュなんだけどな
これヤバいっていうのは松本人志ヤバいって言うのと同じなんだけど シュールを盾に客から逃げるなってジャルジャルが言われてたの思い出した。 これを笑いに変えれたら良いけど中田の場合ガチのナルシストすぎて笑えないんだよな 崇高な作品を作ってると同時に全ての客を満足させて大笑いさせる理想の自分が自分の中にあるんだろ
で現実を見せられるとそのギャップにキレる
万能感に溺れた信者商法の末路 昔、猿之助も「歌舞伎を楽しむには知性が必要」みたいな事を言ってました >>8
ガチで文学に詳しいやつは一周回って結局ドストエフスキーって言うよ ドストエフスキー全集を完読した者だが、すべての作品において一度として笑えなかった。
パーフェクトヒューマンへの道は遠い。 俺の笑いが分かんない奴は馬鹿は売れない全芸人が思ってるだろ アーティストとしてはこれぐらいでないと
お前たちが分からないだけ!はな
松本みたいに俺の方が稼いでる女抱いてるよりはマシかな
ただ我が道を徹底的に行かないとな 結局プロとしてたくさんの実績や影響力与えたかどうかで大違いってこと
イチローと斎藤佑樹ならイチローは神様みたいになってオファーたくさん来るけど
斎藤佑樹はイチローに比べたらテレビとかCMオファーとか全然になるはず
別に業界にいないならいないで困らないかも
松本人志はイチロー、中田敦彦は学生時代ヒーローじゃない斎藤佑樹
監督やコーチになってもイチローは続々とたくさん集まって選手達学ぼうとするだろうけど
斎藤佑樹ならそこまでだろう
実績や結果は重要、あれば憧れや尊敬するけど、そんなに無かったり印象ないならならない
中田はYouTube大学とかの解説ものの動画配信を学びたいって人達からは尊敬の眼差しにはなるとは思うけど、テレビとかのお笑い業界ならそこまでかと 中田さんはモーツァルトを聴いて
膝を叩いて爆笑する。 >>1
百田が正論
天才中田サン動画削除しないで!w
笑いの天才サンw 中田さんとキダタローは
肩を並べる存在ということか。 そもそも、クラシックにおけるモーツァルトの立ち位置と、文学におけるドストエフスキーの立ち位置ってけっこう違いそう。
この二つを類似として出したこと自体がニワカ丸出しちゃう? ちょっと前にオードリーの番組に中田藤森が出てるの見たけど
馬鹿にしたようなニヤけ顔で気持ち悪いくらい若林のことベタ褒めしてた
性格がイカれてると思ったね >>34
ドストエフスキーで笑いを取れる唯一無二の芸人 >>37
中田は痛い人w
痛い人とは、一般的に自分が大好きなナルシストで、周りの空気を読まない言動をする人を指します。
ここでの「痛い」はもちろん感覚的なものではなく、心理的にいたたまれなくなるような「心の痛さ」を表します。 どっちも好きなんだけど面白いじゃん
シンガポールでイキってればいいんじゃない?
たまにいるじゃん人下げたら俺アゲみたいなアミバみたいなやつ 客を選ぶ芸人ならその土俵でやりゃいいのにわざわざ古巣の先輩後輩の名前出さないといけない状態なのがお察しだわな まあ、このハゲはバカなんだろうな
ドストエフスキーを読んだが面白くない!とか自分で言ってるってのは
歴史的に評価されている文豪を面白くないと言ってしまったら、俺の笑いは後から歴史に評価されるとかいう中田の主張をわざわざ援護しているだけの話(笑)
この場合、ドストエフスキーは知性の無いワシにも面白いが、中田は面白くない!と言わないと(笑) バカの例えはホンマ的を射んしおもろうないな。
知性が必要かどうかはさておき低級や。 >>36
それもオードリーにテレビ番組MCの仕事が多くて実は悔しいんだろうな
テレビはキャラクターも好まれないといけないからね
ダウンタウンは実はキャラクターも好まれて高視聴率
本当はもっと尖ってたろうけど、お茶の間にも好まれるようにポイント探ってマイナーチェンジみたいに工夫したんだろうな
バカじゃないんだよね、バカだと第一線で長年活躍し続けられない、学力の頭の良さじゃなくて勘とか頭がキレる良さが高い 若林は東洋大だからな
中田は学歴の物差しでしか他人を測れないんだろ
自分より下なら徹底的に見下す。
松本とか関係ない
百田に噛み付く時もたぶん見下すぞ イキってる奴の
「俺が面白いと思うものは皆絶対に楽しい」
みたいのと同じタイプ 方や相手をアンパンマン(老若男女、万人ウケ)と評価してしまったので
「求められているのだからテレビで起用されるのは必然」だと
自分で自分を論破しちゃったんだよな>中田 安倍が死んで百田も相手してくれる政治家がいなくなったしまったからな 中田のYouTube大学
表面かじっただけのニワカ解説大学
ニワカだからモーツァルトとかドストエフスキー出ちゃうんだろ
芸人ダメだったから後からちょちょっと知識入れただけの人w
最近チューバーで知識ないのに知識人ぶるの結構見かけるよね 百田って一応歴史詳しいんだろ?
中田のユーチューブ大学の歴史解説をこのハゲかみたら突っ込めるとこたくさんあると思う ちょっと考えないとわからないネタやってますすいませんて意味だよ 別に擁護派じゃないけどツービートとか観客に向かって
今日の客は頭悪いんだから!ネタ分かんないんだから!っていうネタやってたぞw
当時は観客も度量があって言われて大爆笑してたけどw まっちゃんは実はカリスマだけど大衆に好かれる努力や工夫もした人で、どうやったら面白いってなるんやろって
プロデューサーや放送作家とかと会議もたくさんやってお笑い番組たくさん作って結果残して来た人でもある
だから業界は物凄く尊敬されていて、松本さんとなにかバラエティ番組作ってみたい
松本さんを看板や象徴でいいからいて欲しいってすがられもするんだろう
まっちゃんが物凄く欲深かったり権力のトップに居続けたいって見方は間違ってるかと
もう資産はいくらでもあるし嫁や子もいるし、変なウイルスとかも流行ったし、もっと仕事選んでお仕事したいなっていうのが正直なところ
59歳でたくさん仕事あるってしんどい、本人はけどオファーがあったり責任があるからって引き受けて仕事してるだけ 嘉門達夫も、つまらないネタで滑ったあと「分からんか……」とナチュラルに客を見下してた。分かっていてつまんなかったんですけど >>64
お客さんの前でその空気を読んでネタにする事で笑いになるのと言いっ放しで自意識過剰に浸るのは全然違うで 中田敦彦「俺の芸が面白くないと思う人はドストエフスキー読めないとかモーツァルト分からないのと一緒」
https://www.youtube.com/watch?v=xIG4cP2-E-U もともと遺書で松本が言ってた言葉だろ
そこイジったら松本馬鹿にする事になるっていう
中田くん頭いいね ボケてるところに、ガチで突っ込んでくる時代だからやりにくいだろうなw わざと炎上させて視聴数を上げようという作戦だと思ってたけど消したなら違うのかな。 悪意だな
百田の言はそういう解釈も出来るってだけで中田が言ってる事とは違う
百田本人もわかって指摘してるから百田の性格の悪さが良くわかる >>1
裸の王様の話に出て来た詐欺師の「バカには見ることが出来ない布です」と同じじゃん。
まあ、騙される方もバカなんだけど。
って、こうやって盛り上がって来たところで「議論を投げかけた」とかみたいな物言いでもしてくるのかね?
5ちゃんでいう後出しジャンケンの「釣りでした」 https://youtu.be/RFEmyp39VkI
ここがお似合い さてキャプションは?
お笑い界に革命を起こした天才?
周囲見えず自ら天才と思い込み空振りしまくった哀れな承認要求だけ男
そして叫ぶ 俺の話聞くならいい加減な知性で来るな
でも彼は展示さえされず収納室で埃かぶり、、? あっちゃんの笑いは東大のホリエモンとか茂木さんみたいな高度な知性の人にしか分からんのよ 日本のテレビのバラエティー番組や賞レースは作り手側の能力や発想力が低いのかもしれない
まっちゃんも企画とか参画はする人だけど、言ってもカリスマのプレーヤーのタレントの方で
象徴みたいに担がれてしまう人、だから松本天皇みたいにもなる
日本はもっと色んなことを学んだり経験して多様な才能がある人材がテレビ局に入社して、バラエティー番組や笑いの賞レース番組を作れる人達を増やすことから始めないと変わっていかないのでは
だから松本人志を標的にしてあまり叩いても意味がない気がする、ただ日本のお笑いの歴史を考えたらどうしても吉本は強いとは思うけどね
東京にも江戸の落語や浅草の漫才とかあるだろ、ドリフもって言うけど、テレビ番組でお茶の間に勝負で勝てなくなっていったのではって
さんまやダウンタウンとかがたくさん東京のテレビ番組でも成功させていったんでしょって
吉本もさんまやダウンタウンを功労者ってそりゃ大切にするわね
ジャニーズなんかはSMAPを功労者って大切にしないのはおかしく感じたよ >ドストエフスキーたいして面白くないです
罪と罰はエンタメとしてそれなりに面白いんじゃね?
サイコサスペンスだからなw まあ自身の学歴がなければ分かり易いギャグになったのにw ヤフコメで
長文で完膚なきまでにボコられてて笑える こんなどうでもいいことがメッチャバズってるのが驚きだよ
日本人がお笑いタレントから影響を受けすぎていることがわかるな お笑いタレントが地位を得てるのは日本人が自殺率高いことに起因してると思うんだよね
ショボい笑いなんだけどそれでも欲してるぐらい死にたい人が多いから なんで同志社ってこと知ってるかというと俺は蹴ってるからプロフィールで目についたからなのw >>88
ありがとう
原文の方ね
百田が言ったことがボコられてるかと思ったのでw ガチで小説読んでる人(1万冊以上読んでいる人など)はエンタメに行くんだよね
SFとかミステリ、ファンタジー他
にわかがドストエフスキーとかピンチョンとか言い出す
映画でもそうだよね 俺は祖先に有名作家がいるのよ
身バレするから誰か言わないけど
けっこうな売れっ子だったよ
今でも時代劇のシリーズでテレビとかで放映されてる 中田は自分に知性があると思い込んでる馬鹿を相手に商売をしてるから、これでいいと思うが。
信者以外には通用しないだろうが。 客がバカはそれこそたけしや松ちゃんも散々言ってたけどな 中田って見るからに塾通いのガリ勉少年て感じで、本当の知性を1ミリも感じない
まだ百田の方が創造性を感じる 条件なく笑えるのが一流の笑いだよ
人を選ぶような閉じた笑いはただの内輪ウケだからレベルが高いわけじゃない まぁ俺くらいの知性じゃないと武勇伝やパーフェクトヒューマンに隠された強いメッセージを汲み取れないからな >>90
ヤフコメ引用
nek********4日前
ドストエフスキーが凄いのは、むしろ知性の無い人でも面白いと感じるからですよ。
長いから難しいイメージを持つ人も多いけど、罪と罰なんてエンターテイメント的な楽しさが8割です。凄く構成が上手く面白い。
人間が本当に生きている様で、本を読んでいるのに映像を見ている様な気分になる。
その中に、人類が長年かかっても解明できない様な深みも入っているから凄いの。
ショパンとかも同じ。音楽の事を知らない人が聴いても、良いなって思うものも多いし、同時に学者が研究し続けても到達できない深遠さも持つ。
間口が広く底がめちゃくちゃ深いの。
一方、間口広く底が浅いものや、間口が狭く底が深いものは世の中もっと沢山ある。
中田さんはドストエフスキーの本質を理解していない。
とっつきやすく、死ぬほど深い。馬鹿でも楽しめて賢い人でも知り尽くせない。
それが本物の芸術というものです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています