【ジブリ】鈴木敏夫×新谷学「鈴木敏夫はどう生きるか」 冒頭30分をYouTube無料配信 <文藝春秋> [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●【冒頭30分】鈴木敏夫×新谷学「鈴木敏夫はどう生きるか」
https://www.youtube.com/watch?v=cma9endnMNE
◆ジブリと鈴木敏夫はどこへ行く?
「文藝春秋 電子版」は、6月2日(金)19時より、スタジオジブリ社長の鈴木敏夫さんをお迎えして、オンライン番組「鈴木敏夫はどう生きるか 編集長が聞く! 第4回」を配信します(聞き手・文藝春秋編集長 新谷学)。
今年7月14日にスタジオジブリ製作、待望の宮崎駿監督による新作アニメーション映画『君たちはどう生きるか』が公開されます。鈴木さんは先日発表された、4月4日付の人事でスタジオジブリの社長に復帰、今なお精力的に活動を続けています。
月刊文藝春秋(文藝春秋 電子版)@gekkan_bunshun
https://twitter.com/gekkan_bunshun/status/1664517457946755073
──────────────
※フル動画の視聴は、文藝春秋オンラインの有料会員登録が必要となります。
【フル動画】鈴木敏夫×新谷学「鈴木敏夫はどう生きるか」
編集長が聞く! 第4回
https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h6165
──────────────
関連
宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』公開まで2カ月も宣伝いっさいナシの“スラダン戦略”は成功するか
https://smart-flash.jp/entame/235435/1/1/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
https://gugde.guitarhaven.com/0602/hguz/cg43a4.html 庵野監督の下から若手有能アニメーターを引き抜いたら
駿が無理難題を押し付けて追い出しにかかった
というところが面白かった スラダン戦略っていうけど
スラダンは映画館で告知しまくってたからなぁ
逆に「無音」での告知がインパクトあった
ってか
ジブリに広告費予算がないだけじゃないのかな? 年配のアニメーターをリストラして若い彼女に貢いだり息子はNHK受信料でCGアニメ作り愛知県に500億円出させてテーマパーク作る
いろいろ私物化し過ぎかもな
ディズニーや手塚は自分の金でビジネスしてたのに もう来月なんだなパヤオさんの新作
みんな観に行く? >>16
カモならまだマシ
問題は完全な公私混同でプロより素人女優先させたことでは? この人岡田や某アニメーターからボロクソに言われてるよね
事実だからしょうがないけど >>4
鈴木敏夫
僕は だからやった事としては
一人 絵描き(本田雄)を連れて来ました
これは 結構 宮さんを刺激してます
それが 宮さんの凄いなっと 思ったのはねぇ
その一人の人間を置いただけで
もう 宮さんの 絵が変わるんですよ
絵と同時に
「実は絵だけじゃないよ 鈴木さん
彼に 対抗するには内容も変えなきゃ」
そういうことが出来てます
だから これは期待できますよ
やっぱ 宮さん 凄いですね 僕なんかもね
実を言うとラッシュがもう出来てるんですよ 観た瞬間ねぇ
いつもの宮さんと違うから そうしたら
「宮さん あれ あれでイイすっか」って
「気が付いたの鈴木さんだけだよ」って言い出して
「だって あれでやるって 言ったんじゃん」って
宮さんなんかさ、(作画監督の本田雄が)
“これは出来ません”って言うのを待ってるんだよね。
でも、果敢にチャレンジしてくるじゃない。
そうするとね、次から次へと刺客を送り込むみたいなものでね、
絵コンテの内容がそれによって変わったんだもん。
(宮崎駿)本人も宣言していたしね。
“彼(本田雄)が出来ないものをやろう”。
ところがね、こなしていくんですよ。時間はかかるけれど。 >>4
本田雄
「宮崎さんの新作やってるけど、やっぱり当初の設定と違うものを要求されることがある」
「磯光雄を経ているからハイハイってやってますよ」
「宮崎さんは磯さんみたいなことをいうけど(電脳)コイル経てるから大丈夫」
「キャラ表からどんどん変わってくけど怒らせないように従ってる」
「俺は磯光雄を経験してるから(宮崎駿の無茶に)耐えられる」
「宮崎さんは気を使って話題をふってくれたりする」
電脳コイルではある程度制作が進んだところで本田が作ったキャラ表に磯がダメ出しして作り直しを指示。
本田「磯さんが『ここ受け口の方が良くない?』とか言うんだけど、受け口で可愛いわけねえだろ!」→ケンカして降板 映像研に手を出すなのリアルカナモリ
周りが凄い人だらけだった >>23
これ今回の映画の話?
もしそうならこの本宮さんて人が後継者候補になったりするんだろうか 宣伝費を使わず、宮崎駿のネームバリュー(久しぶりの新作、年齢的に最後の作品)や鈴木敏夫の発信力(ラジオや著作物などの発言)に頼った宣伝戦略がマスゴミ各所の怒りを買ってネガキャンされてるとか
CMや特報どころかマスゴミに宣伝素材に渡すことすらしないというんで儲けに加われない連中がお怒りだとか >>26
アニメーターだからどちらかというと大塚康生の再来 >>12
鈴木さんが今回の作品は感想が割れそうと言っていますね
賛否の否が100でない限り、自分は見に行くつもりですよ >>6
私財を投げ打ってまでマンガアニメに生涯を捧げた手塚は本当凄いよ
宮崎なんて偉そうなこと言いながらそこまでの覚悟は全くない
全盛期の手塚以上の金も地位も手に入れたくせにな こんどのやつ本田雄が作監というのは何年か前から
鈴木敏夫が養老孟司と鎌倉で対談したりしながら語ってるよ、随分誇らしげに >>33
それは単純に経営能力が無かったのと鈴木敏夫みたいなフォローしてくれる人材がいなかったというだけで美談にするような話ではない 庵野のスタジオカラーに無理言って、本田をくれと言って引き抜いたらしいんだよね。鈴木が 確かに電脳コイル見た時は、遂に駿の後継者現れたかもと思ったな
オーソドックスなのに何故か斬新で気持ちいいアニメ表現の面白さって点で
磯と本田どっちの才能かわからんけど >>23
アニメーターという点では日本一だとニワカのオレは思うんだけどアニオタ共どう反論するよ? なんか新作はカンヤダモデルのキャラがヒロインとか聞いて吐きそうになったわ >>15
宮崎駿が亡くなったら庵野がシン・ナウシカ作って炎上するまでは読める >>28
宣伝とか関係なく期待してる人自体が少ないような・・・ カンヤダに貢いで金が無いのか?と思ってしまうのがヤダヤダ
スタジオジブリというブランドについて、中の人たちは頓着しなさすぎ
君たちはどう死ぬのか?ちゃんと考えてくれ タイ女がモデルのキャラが出るかどうかだけ早く知りたい
出るなら軽蔑して観ないから それなりにアニメ評論してる人が封切り直後にどう評価するかで見に行くか決めようかな
周囲が「ボクの考えたさいきょうのパヤオ作品」みたいなのを無理やり作ってる
危険性がある。 スラムダンクでも少数の人間が必死にネガキャンしてたけど公開されるや否や作品の出来とスラムダンクというネームバリューがあっという間に吹き飛ばしちゃったからな こんな下衆い寄生虫がどう生きようがどう死のうが1㍉の興味無いわ。宮崎御大には最後でいいから此れやって欲しかった
https://i.imgur.com/1BLDtIJ.jpg 80歳にもなって面白い映画撮れるやつなんかいないからな
これまで一人もいないだろ >>62
MadMax FuryRoadはジョージミラー70歳 >>59
黒澤明が80歳以降に監督した映画→『夢』『八月の狂詩曲』『まあだだよ』
そりゃ全盛期の傑作群には劣るとしても、十分に面白い映画だと思うけどなあ。 「スタジオジブリと鈴木敏夫展」
誰がお前の子供部屋とか蔵書に興味あるんだよ
この企画を止められない時点でヤバいわ >>65
みるとすごいよ
実務能力あるのに
駿や高畑のいうことを理解して
コントロールもできてた
かつては >>59
釣りだと思うがイーストウッドもスコセッシもリドリー・スコットも(干されたがウディ・アレンも)80過ぎてバンバン作品出してるし評価もされてる
スコセッシの新作は近年でベストと言われてる
40~60代がピークの監督が多いのは確かだが年齢重ねても十分良いものを作れるよ >>33
創作にかかる時間と労力を安売りするシステム作ったのは罪だろ >>69
手塚はビジネス音痴だっただけでそれに付け込んだテレビ局と広告代理店が悪いだろ
東映から手塚プロ行った女(夫が電通)に大塚が馬鹿にされたんだっけ >>70
アトムアニメを赤字で請けて
グッズ売り上げで元をとったのは
手塚アイデア
プロダクションの赤字を自分の漫画収入で補てんしてたんだが
プロダクションが手塚臭のない独自作品を指向して破たんしたんだよ
多忙なためマネージメントをみてなかったのは確かだが >>71
アニメの大赤字を漫画の原稿料で埋めるというバカな自転車操業したせいで漫画は荒れるわ、「こりゃ駄目だ」と有力スタッフに辞められるわ(そして出来たのがサンライズとマッドハウス) >>72
マンガは本妻アニメは愛人。愛人には金がかかると名言残してたな。商品化収入も計算でなくたまたまだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています