「松本人志を面白いと思ったことない」ホリエモン オリラジ中田の松本批判を“擁護”…霜降りせいやには「一つのことしかできない」★3 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリエンタルラジオの中田敦彦(40)が、ダウンタウン・松本人志(59)について名指しで猛批判した問題。お笑い界で圧倒的な支持を集める松本に啖呵を切ったかたちだが、余波が広がり続けている。
騒動の発端は、中田が5月29日に「【松本人志氏への提言】審査員という権力」と題するYouTube動画をアップしたこと。
『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)や『キングオブコント』(TBS系)などのお笑いコンテストで、松本が「審査員をしすぎている」と指摘。その上で、「松本さん以外の価値観を持つ人たちにそのハンドルを渡すことで、お笑い界に新しい価値観や新しいスターを作る土壌を作ることがお笑い界への貢献になるのではないか」と主張していた。
中田は動画内で霜降り明星の粗品(30)に意見を求めていたこともあり、相方のせいや(30)は《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》とTwitterで反発。“ごっつメンバー”として古くから松本を知るほんこん(59)も、《直接言えば》と冷ややかなツイートをしていた。
芸人たちから冷ややかな視線が注がれるなか、中田を“擁護”する人物が現れたのだ。それは、ホリエモンこと堀江貴文氏(50)。
堀江氏は31日に、せいやの“怒りツイート”に注目するTwitterユーザーの投稿に対して《お笑いの世界って「真っ直ぐ」勝負とかそんなんあるんだな笑》とリプライ。続けて《アホくさ。面白いか、面白くないかだろよ。お笑いって》と、遠回しにせいやをディスったのだった。
堀江氏の主張は、その後も加速するばかり。せいやを擁護するTwitterユーザーの投稿に対して、《笑。一つのことしか出来ないから色々できる才能にむかついてるだけだろが》と反発。他のユーザーから“恥をかくから口出ししない方がいい”とたしなめられるも、《恥かく笑。意味がわからん》と一蹴した。
■大御所・松本に対して「彼のお笑いとか映画とか面白いと思ったことはない」
“お笑いは面白いか面白くないか”と主張する堀江氏だが、次第に“お笑い論”は別の視点へ移りこう呟いた。
《お笑いの話に言及すると境界知能みたいなのがワラワラと湧いてきて興味深い。おそらくM-1とかはその辺の人たちをターゲットにしてるんだよな。だから俺全然笑えないもん》
そんな堀江氏といえば、かねて「M-1」に絡めて“松本批判”をしていた。
「昨年9月にYouTube上で公開された編集者・箕輪厚介氏(37)との対談で、『M-1』について『面白いと思ったことがない』『ガチで笑えなかった』と酷評。堀江さんいわく“ネタを作り込むほどつまらなくなる”そうで、『ダウンタウンの松本さんとかのお笑いが、俺、たぶん一番つまんないと思っている派。何が面白いのかさっぱりわかんない』と話していたのです。
今回のTwitterユーザーとの応戦のなかでも、《松本さんの番組出てMC力は凄いと思いましたが、私も彼のお笑いとか映画とか面白いと思ったことはない》と明言しています」(WEBメディア記者)
様々なユーザーと応戦を繰り広げる堀江氏に、“味方”も登場した。絵本作家で実業家のパソコン太郎氏が、《話の流れの中で「心地よい裏切り」をする笑いが大衆にウケるんだけど 想像力や言語能力が高い人は、続く可能性がある言語のパターンが予想できちゃって面白く感じない可能性は高い》と指摘。すると堀江氏は、《それだ! 言語化してくれてありがとう》と共感を示した。
その後も、《笑いのツボと呼ばれるものも結局知能指数によると思うんだよねぇ》《知能指数を測る一つの指標になり得ると思いました》と私見を綴った堀江氏。コメント欄に《その通り!》《完全に同意》と賛同の声が寄せられる一方、反論する声も上がっている。
《単なる好みでしょ》
《お笑いにもいろんなもんがあるし、別に知能指数は関係ないと思う。次に来る言葉がわかっていたって笑えるもんは笑えるし、予想外のものがきたってつまらないものはつまらない》
《そんな難しい話じゃないわ。お笑い芸人さんは結局のところはどれだけ人を笑わせたかだから。ホリエモンが笑おうが小学生が笑おうがn=1。で、一番笑わせてる人が松本人志ってだけ》
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2208772/
★1 2023/06/01(木) 10:30:44.68
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685589213/ 《笑。一つのことしか出来ないから色々できる才能にむかついてるだけだろが》
ホリエモンと中田がどうなのかは置いといて、これは効くだろうなw ガキ使のハガキトークが~とか言う人いるけど詰まるところ嘘松だからねアレ
松ちゃんがやってるのは「白痴のお笑い」なのよ
ただそれがそれが面白かったことも事実だし面白いと思っていた人の方が多いのも事実
ウィットに富んだお笑いを求める人からすれば低俗なんだから反対意見があるのも当然ってことだね
今の松ちゃんは天才の抜け殻
小室と同じだよ、偶に輝きを放つところも似てる これに関しては同意だわ
ヤクザみたいで気持ち悪いんだよあのオッサン 松本本人も十分分かってるから筋肉付けてるんだよ、バカにされない様に 放送室の「蹴りの松本」の話「ズシーンっす」あれおもろかったなあ。 ホリエモンはガキ使もごっつも見たこと無い人なのか
DTの漫才は当時別格だったしおもしろいと思ったことがない
ってのはほんとなのかね 俺はタモリがビッグ3なのが意味わからない
どこが面白いの? 俺も松本さん松本さん言ってる吉本連中が気持ち悪すぎてダメだわ
千鳥、霜降り、陣内、高橋。
ホリエモン周りの拝金主義連中も気持ち悪いんだけど
泥仕合で潰し合って欲しいわ 【ジョーカーマンの場合】
・ぶっさー
・荻野由佳のが可愛い
・ぼくはこっち
・拙者も!
・これを見に来た
・絶品だな
・松尾佑介乙
・顔がね
・自分はそうは思いません!
・○○かわいい><
・お前いつもいるな
・絶対でか乳輪
・それがええんやないか
・お前は見てるだけ定期
NGT48のスレの時は
・黒なの?白なの?
・山口真帆って消えたなwww オリエンタルラジオ中田
世界の映画監督松本映画を斬る
【作品名】
大日本人
さや侍
しんぼる
R100 ホリエモンの話はユーモアがあったり笑えるような話は皆無だもんな
松本を理解できないっていうのもよくわかるよ 畑違いのホリエモンに言われても
あっちゃんは塾講師みたいで一つもおもろいとこないし… >>13
100万円貰えても行きたくないメンツ
1000万円なら考えてやる >>10
世代は少し違うんだよ
直撃世代よりも少し上
中高時代はパソコンに熱中してたし、大学時代も麻雀、起業であんまり知らないんじゃないの 流石後ろの穴も両方できるホラレモンさんは言うことがちがいますな! まーたいっちょ噛み
あのライブドア動画の再生数で良く恥ずかしげもなく言えるわな ホリエモンがお笑いの事とやかく言う事自体おかしいだろ バカ丸出しいい大人が悪口言い合い
平和ボケの日本 またおかしな奴が絡んできた
中田のこと好きなんかな 常に面白いやつなんていないけどな
の人的にはボキャブラのときの爆笑問題が一番好きだった >>16
これ普通に良いと思う
大日本人の実写になってからの意味が未だにわかってない >>1-10
文字で「え?」と聞き返すって知的障害者なのかな
915 名無しさん@恐縮です sage 2023/06/01(木) 12:45:56.54 ID:FpnX2zvk0
>>911
おすすめのコメディ映画ある?
できれば、お笑い芸人が監督のコメディ映画の中で
996 名無しさん@恐縮です sage 2023/06/01(木) 13:52:31.38 ID:FpnX2zvk0
>>930
え?
おすすめのコメディ邦画ある? 松本のどこが面白いとか秋元ドラマ見たりするバカ層が日本の足引っ張ってるとかブラタモリとかチコちゃんみたいな老人番組は早朝にでもやってろとか真実を語ってもっと煽ってくれホリエモン
とうせ用無しで崩壊する地上波なんだからもっともっと派手に壊せ 松ちゃんは見た目がシワシワすぎてチャンネル変えてまうわ
面白いこと言うおじいさんやん こう書けば、再生数上がるもんな
他人の喧嘩にタダ乗り みっともない 中田も大阪の人だろ。
回りくどくやらずに、
朝日放送ぐらいで番組企画して関西ローカルで最後大団円で良いよ。 お前もいつまで成功者みたいなポジでモノ語ってんだよと 動画を見ると別にホリエモンは松本のことをディスってるわけじゃないのよね 中田も茂木もホリエモンもみんな似たようなタイプだな 松本の笑いは緊張と緩和その場の空気を読め無い人は面白くないかもね テーマ三浦瑠璃でホリエモンと松本で対談すればいいと思う >>16
四の五の言わずにやれば良いのにな
「良いっすか?タブー破っちゃって!?シネマ坊主で映画批評しましたもんね!?良いっすよね?」
とか言ってないで >>6
いい意見だな
松本が天才であった事は認めつつホリエモンの肩も持つ一挙両得のレス ひろゆき出て来てた時点でホリエモン絡みかと
仮に吉本と戦う事になったらホリエモンのバックはどこらへんなんだろ
まあどうでもいいのだけど、粗品だけは流れ弾すぎでかわいそう >>35
シワシワだからチャンネル変えるって
なんか色んな意味で悲しいな
それはAIが作るきれいな映像じゃないと
受け入れられないと言うことなのか
俺はそっちの感覚のほうが気になったぞ >>43
俺が小学校のとき全盛期だったけどそんな高尚なもんじゃないだろw
つまんない俺でも笑えたし 漫才番組を何時間も見続けられる人スゴいというか羨ましい。どんだけ面白くても3組くらいで満腹になって最後まで見えない。 >>17
たぶん堀江はアスペ系の発達障害だと思う
アスペっていってもいろいろだし漫画家になってギャグを繰り広げるのもいるから
一概にユーモアが無いといったら偏見になるから全員がそうとは言わない
でも堀江はウィットとかユーモアとか間とか余白、ボケツッコミとかあんまりわからないタイプ 水曜日のダウンタウンで松本いるか?
ドキュメンタルで松本いるか?
いなくても面白いだろ
それが答えよ >>1
野菜食え
そしてロケット打ち上げ成功したら
長文読んでやるよ おれにはおもしろくない ← だから何だよ、知らんがなww >>51
オッサンの同族嫌悪やね
若い可愛い女の子の話ならつまらなくても聞いてまう お前の個人的な感想はどうでもいいんだよ
松本が面白いか、面白くないかということが、
お前の人生にどう関係あるんだよ >>58
面白いかどうかの話だからな
企画考えるのは立派だから裏方でいいわ 松本人志は90年代は凄かったな
一般人まで話し方を真似してた
芸能人も堂本剛とか真似してた
今は燃えカス
歳をとっても得意分野で名前が出てくる武やタモリにはなれてない
ましてや明石家さんまにもなれてない
ただの吉本のお飾り いったんネットの反応を見てから逆張りしていくスタイル
情けない人になったな >>54
そのくせ堀江はすぐに「行間を読めないバカ」って言って煽るよな ラジオでネタハガキのひとつも読まれてから言えよ、バカw 10年前くらいの小藪は松本軍団ぶっちぎってた
でも全部松本の影響下って事にされる こいつ今なにしてんの?ロケットだっけ?
色々やりすぎてると失敗も成功も気にならなくならからね。色々できてる俺はすごいみたいな 武勇伝とかハンバーグ師匠を面白く思う方が知能指数が高いって事か >>71
見てないから知らんけど面白いなら見てみるわ 堀江貴文を優秀な経営者だと思った事ない。
何ひとつなし得てないのに偉そうなだけで、自分から何か1つでもゼロから作り上げたものあるの?
って言われたすげー勢いでクソだのクズだの言い出すんだろうな。 感性の問題なんだから主観で面白いか否かとか不毛でしかないだろ
今回の論点はその大多数の感性票を得られなかった人間が大多数得てる人間にあれこれ批評してるから騒ぎになってる訳だし
コイツだって中卒に馬鹿にされたら誰が言うてんねんwてなるだろって話なのにな >>73
ロケットは面白かったw
出落ちって言うのかな こういうときの松本の反応コメントを見れたのがワイドナショーだったのにな。 >>65
「(融通の利かない奴に対して)真面目ちゃんwww」とかね
本当は全部自分のことじゃないの?って思う
「俺の考え方が一番正しいの!分かった?」
俺に言わせれば堀江のこういう発想も融通の利かない真面目ちゃんだよ ひろゆき「面白いか面白くないかは主観であってそんなことで揉めるなんてバカなんですよね」 ホリエモンて松本嫌いだったのか
初耳だな
宮迫とよくつるんでるから好きなのかと思ってたわ
好き嫌いというかお笑いを認めてるとは思ってたが一度も面白くないとはかなり辛辣に嫌ってるな
ジャストダウンタウン世代だしな
西日本出身だし四時ですよーだとか見ててもおかしくないのに 昔は面白かった
スタッフと揉めてごっつ辞めた辺りから
楽に稼げる番組に逃げるようになって見る価値失くなったな オレも浜辺美波を可愛いと思ったことないわ
勃起するけど >>74
宇宙事業やってて補助金貰ってるから政府批判は絶対しない
統一教会のときも政治に影響なかったってスタンス
警察検察は逮捕収監されて恨みがあるから常に批判の対象
ジャニーズの性的虐待スキャンダルも警察検察が動いてないのがおかしいってスタンス
こういう打算的な人間なんだよ >>90
嫌いでは無いみたいよ
ホリエモンがやってる飲食店に後輩連れて来てくれたと言ってたし 紳助までかなとは思う
いじりなら石橋組のほうが好み >>6
こういう人がいるから5chやめられないんだよな〜
堂々巡りのレスバしてるバカ共とか意味不明のスベりレスしてる奴らとは明らかに頭の出来が違う こういうアホなYouTuberが辺なことして批判されて話題になってることを
さらに同種のYouTuberがネタにして的外れな指摘をして視聴数稼ごうとするシステムなんなん?
ウンコにたかるハエみたいで気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています