「松本人志を面白いと思ったことない」ホリエモン オリラジ中田の松本批判を“擁護”…霜降りせいやには「一つのことしかできない」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリエンタルラジオの中田敦彦(40)が、ダウンタウン・松本人志(59)について名指しで猛批判した問題。お笑い界で圧倒的な支持を集める松本に啖呵を切ったかたちだが、余波が広がり続けている。
騒動の発端は、中田が5月29日に「【松本人志氏への提言】審査員という権力」と題するYouTube動画をアップしたこと。
『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)や『キングオブコント』(TBS系)などのお笑いコンテストで、松本が「審査員をしすぎている」と指摘。その上で、「松本さん以外の価値観を持つ人たちにそのハンドルを渡すことで、お笑い界に新しい価値観や新しいスターを作る土壌を作ることがお笑い界への貢献になるのではないか」と主張していた。
中田は動画内で霜降り明星の粗品(30)に意見を求めていたこともあり、相方のせいや(30)は《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》とTwitterで反発。“ごっつメンバー”として古くから松本を知るほんこん(59)も、《直接言えば》と冷ややかなツイートをしていた。
芸人たちから冷ややかな視線が注がれるなか、中田を“擁護”する人物が現れたのだ。それは、ホリエモンこと堀江貴文氏(50)。
堀江氏は31日に、せいやの“怒りツイート”に注目するTwitterユーザーの投稿に対して《お笑いの世界って「真っ直ぐ」勝負とかそんなんあるんだな笑》とリプライ。続けて《アホくさ。面白いか、面白くないかだろよ。お笑いって》と、遠回しにせいやをディスったのだった。
堀江氏の主張は、その後も加速するばかり。せいやを擁護するTwitterユーザーの投稿に対して、《笑。一つのことしか出来ないから色々できる才能にむかついてるだけだろが》と反発。他のユーザーから“恥をかくから口出ししない方がいい”とたしなめられるも、《恥かく笑。意味がわからん》と一蹴した。
■大御所・松本に対して「彼のお笑いとか映画とか面白いと思ったことはない」
“お笑いは面白いか面白くないか”と主張する堀江氏だが、次第に“お笑い論”は別の視点へ移りこう呟いた。
《お笑いの話に言及すると境界知能みたいなのがワラワラと湧いてきて興味深い。おそらくM-1とかはその辺の人たちをターゲットにしてるんだよな。だから俺全然笑えないもん》
そんな堀江氏といえば、かねて「M-1」に絡めて“松本批判”をしていた。
「昨年9月にYouTube上で公開された編集者・箕輪厚介氏(37)との対談で、『M-1』について『面白いと思ったことがない』『ガチで笑えなかった』と酷評。堀江さんいわく“ネタを作り込むほどつまらなくなる”そうで、『ダウンタウンの松本さんとかのお笑いが、俺、たぶん一番つまんないと思っている派。何が面白いのかさっぱりわかんない』と話していたのです。
今回のTwitterユーザーとの応戦のなかでも、《松本さんの番組出てMC力は凄いと思いましたが、私も彼のお笑いとか映画とか面白いと思ったことはない》と明言しています」(WEBメディア記者)
様々なユーザーと応戦を繰り広げる堀江氏に、“味方”も登場した。絵本作家で実業家のパソコン太郎氏が、《話の流れの中で「心地よい裏切り」をする笑いが大衆にウケるんだけど 想像力や言語能力が高い人は、続く可能性がある言語のパターンが予想できちゃって面白く感じない可能性は高い》と指摘。すると堀江氏は、《それだ! 言語化してくれてありがとう》と共感を示した。
その後も、《笑いのツボと呼ばれるものも結局知能指数によると思うんだよねぇ》《知能指数を測る一つの指標になり得ると思いました》と私見を綴った堀江氏。コメント欄に《その通り!》《完全に同意》と賛同の声が寄せられる一方、反論する声も上がっている。
《単なる好みでしょ》
《お笑いにもいろんなもんがあるし、別に知能指数は関係ないと思う。次に来る言葉がわかっていたって笑えるもんは笑えるし、予想外のものがきたってつまらないものはつまらない》
《そんな難しい話じゃないわ。お笑い芸人さんは結局のところはどれだけ人を笑わせたかだから。ホリエモンが笑おうが小学生が笑おうがn=1。で、一番笑わせてる人が松本人志ってだけ》
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2208772/ 太田にもつまらないと言われて可哀想
検索ちゃんより
太田「礼二、M-1で審査員やってるけどパーフェクトヒューマンに何点つける?」
礼二「0点です」
太田「ぎゃははw武勇伝も面白くないしな」
中田「たしかに武勇伝は面白くないです・・・」
ANNより
中田「礼二さんが俺らに漫才やれ言ってましたけど、僕はTシャツ1枚1万で売ったらあなた達が舞台で出る月収を1日で稼ぎましたからw」 中田、堀江、茂木
このへんの連中て感覚がズレてても構わないむしろ個性で歓迎!みたいな人間かと思ってたら
結構気にしてるんだな フォロワー
「割りとガチでホリエモンのR-1面白かったよ」
ホリエモン
『あれな。二次予選も一番笑い取ってたけど、おそらく大人の事情でおとされたな。』
https://i.imgur.com/yNWBIwZ.png 単純にホリエモンがつまらないだけ
漫才の展開が予想できるわけねえじゃん
つまらない人に
全く理解できてないんだろ これマジで賞レース審査員にホリエモン、西野、Daigo、茂木健一郎ありえるか? ヒカルとかも中田に付きそう。再生数に取りつかれておかしくなってる炎上系は迷わず中田でしょうw テレビに出れない哀れなおっさんどもがネットでごちゃごちゃ言っててかわいそう またひろゆきの逆張りwほんと若者の支持もすっかり差がついちまったなぁ ひろゆきがアッチ行ったからコイツはコッチなんだろうけどw 確かに面白くないのは賛同するがチラシの裏でやれよ
ただの炎上商法にしか見えないw オリラジ中田のコントに
学歴以外の知性感じたこと
ないんだが。 ただの逆張りおじさんから、ひろゆきの逆張りおじさんにジョブチェンジしちゃったな そもそも
お笑いを全然やってないよな
番組の司会みたいなのばかり ホリエモン
『M-1はつまんないし、ハンバーグ師匠の方が笑える』 お笑い芸人でもないくせに、何で口出ししてるんや??? でも面白いと思ったのハンバーグ師匠なんだよな
結局は好みだよね師匠嫌いじゃないけど ブスにブスって言って何が悪い!
ホモに気持ち悪いって言って何が悪い!
アイドルの全肯定止めろ!
みたいなやつらが大好きな松ちゃんが馬鹿にされたら怒り狂ってるの笑えるよな プライドがめちゃくちゃ高い
自分中心
可愛げゼロ
常に上から目線 それってあなたの感想ですよね?
世間の大半はそう思ってないからこそテレビタレントとして長くやってるんですよ 中田は笑いの正解を示してくれよ
批判だけなら誰でも出来る そりゃ小島とかハンバーグが笑いのツボの人には松本は笑えないだろ 松本の映画は確かにつまらん
これだけ、ネチネチ言ってりゃいいんだよね ほりえもんは生き方が刹那的でめんどくさいことが嫌い
頭を使ってボケを理解すること自体が嫌な人なんだよね
松本のボケで、バナナをたくさん食ってる人を見て「あいつ踏んだらコケそうやな」があるけど、
こういう二段階の発想を必要とするボケは堀江はめんどくさいから理解したくない
まさに「知性」が必要な笑いなんだよね 堀江も暇だな。芸人の内輪揉めに首突っ込むこと無いのにな。 ホリエモン芸人じゃないから芸人の人が発言して欲しい せいやはナチュラルなのか自覚あるのか知らんがネタパクしとるから警戒心取れないわ
今売れてないとはいえR1チャンピオンの定番ネタまんまテレビでやっててビックリしたわ まーたイッチョガミしに来てんのかよ。野菜噛んどけw 友達同士で擁護しあってるだけなんだな
光本もいるしコッチが「悪」だってことがはっきりしたな 松本はもう終わった人
ひたすらエラソーで
つまらない
偉くなったらディスられるのも当然
誰もが通る道 今の松本人志はつまらないなら分かるけど全盛期を考えるとそれは少数派の意見じゃないかな なんかDXかなんかダウンタウンの番組出てヘラヘラしてなかったっけ?
肉の話してた記憶あるんだけど ホリエモンは寿司の修行期間にも文句を言う人
「本物」がそもそも嫌いなんだよね
寿司の形であって客がくるなら修行期間なんていらんだろっていう思想の人
ホリエモンの思い描く社会になったらどんどん世界が薄っぺらくなっていく まあ確かにごっつ見てたけど今田や板尾の方が面白かった 中田ってゴールデンで冠番組持たせてもらったりしたけど、結局テレビで思ったほど活躍できなかったのは実力以外なにが理由だと思ってるんだろうか まあ発達障害だからなホリエモン
「何が面白いのかわからない」理由は、一般の人の感覚を持っていないからだよ
一般の人の無意識に思っている感覚から微妙にズレて飛んでくるボケが面白いんだから 欽ちゃんと変わらん
昔はすごかったんだぞー
みたいな 昔、ダウンタウンが東京に出てしばらくして関西でいっときティーアップが漫才が面白くて幅広い年齢から人気が出て、アサヒビールから指名でCMも来て、さあこれからダウンタウン超えかって時にそれまでも酷かったのに急に前田の酒癖と遅刻、舞台飛ばしが問題になって自粛させらた。
あーよしもとの中で力働いたなあと思った。
謹慎後の前田は本当のアル中になって帰ってきて輝きを失った。 同意だな
あまりに知能指数が高すぎて何を見ても面白くない >>46
堀江くらいのおっさん世代は中学時代とかだとまだダウンタウンは全国区になってないんじゃね?
ひろゆきの世代が松本全盛期のころ中高生 中田、ひろゆき、メスイキ、宮迫、DaiGoが審査員になってリズムネタの大会立ち上げて権力を分散すれば良いのに
YouTubeの企画でなら出来そう で、松本退けて中田は何をしたいんや?
具体的なアイデア出さないとただ文句言ってるだけで1番使えんやつやぞ 自己愛が強く他人を見下したり、自分を持ち上げてくれるイエスマンばかりを集めたがる特徴をもつ自己愛性人格障害の人は、
自分と同じように自己愛の強い人と関わるとなれば、マウント合戦になり、およそ仲良くはなれない…
と考える人はきっと多いと思います。
棒磁石でN極同士を近づけても反発しあってくっつかないように、自己愛の強い者同士の意地があるので、
打ち解けることは起こりえないし、ましてや共依存の対象にはならない…と考えるのも自然でしょう。
しかし、一方でお互いに強すぎる自己愛からくる、他人には言いにくい悩みを持っていることで共感を覚える。
また、お互いに肥大化した自尊心を持っているという共通点があることから、実は自己愛性人格障害の人同士は相性がよく、
共依存の関係が起きるのではないか…と感じることもあります。
いわゆる意識高い系と呼ばれる人が、同じく(自)意識(だけ)が高い人同士で集まり、
馴れ合いの関係になる。お互いにやたら褒め合って増長し、
意識だけが高くて実績が伴わない状況になっても手痛い指摘や非難もしない、
生ぬるく優しい世界に浸り続けて特権意識を持った結果、意識高い系以外の人との関わりを持つことが難しくなる。
…そんな意識高い系の人たちの姿を見ていると、自己愛の強い人同士というのは、
反発するどころかむしろ打ち解けやすい存在である。
そしてお互いの弱点を知っているからこそ、共依存の関係になりやすいのではないか、という仮説を考えるに至った次第です。
ttps://mental-kyoka.com/archives/6866 また堀江中田DaiGo西野の詐欺師の互助会ラインかよw
ひろゆきは抜けられて良かったな なんでこの界隈って批判=嫉妬だと思い込みたいの
ひろゆきが松本に肯定的な立場だから批判したいんだろうけれど 漫才系のお笑い好きをターゲットにした炎上かぁ
層が厚いから取り込みやすそう笑 これ逆だろ、ホリエモンはコネくり回した笑いが嫌いなだけ。
ハンバーグ師匠やトップガンが好きって言ってるじゃん、分かりやすい物が好きなんだよ。 >>5
特に茂木がホリエモンに媚びてるのとか見てられない >>48
それでしつこく肉の愚痴言ってて浜田にマジなトーンで静かにキレられてたやん
お前、もう、ええわ…って
そっから松本下げしたりテレビ下げしただした 漫才やコントは作り込んでなんぼでは?
即興でいいもの作れる訳ない >>63
オンラインのカモ客も被ってそうだし親和性高そう ダウンタウンのお笑いは
大阪にいたときだけか
ほとんどの人は番組の司会者のイメージだろ 松本を面白い面白くないで言う意見だけで見るなら堀江や中田に賛同する人は多いと思うよ
でも人間って何を言うかより誰が言うかが大事だから
元々嫌われてる人が何言っても反発しかされないんだよね ホリエモンが好きな芸人って小島よしおとハンバーグ師匠だっけ 文才がない奴が
文豪の本を読んでも何とも思わないのと同じで
ある程度のセンスって必要なんだと思うわ >>78
ひろゆき世代はガキ使とごっつとヘイヘイヘイ世代 こいつがつまんないって言ってるってことは面白いんだよね
面白いどころか不快なだけの奴が何言ってもイタいだけだし
中田の味方ってこんなのしかいない 同じく、つまらないと思ったことはある。
お笑いドラマは時間の無駄。 切り抜きのやつは見た
映画くっそつまんねえ、なんだアレ ww
で爆笑したわ ホリエモンは自分の稼ぎに関係ないことは平然とディスるしその逆はあからさまにおかしくても擁護するからわかりやすい まぁ松本に映画監督の才能が無いのは明らか
そしてそれを認めない所が裸の王様たる所以 >>76
その「寒い」も松本が広めたからなあ
日本人の文化に根付いてるよね松本の笑いが ホリエモンはリズムネタみたいなシンプルな笑いしか理解出来ないからな まっちゃんもメンドクセー奴等に絡まれたなw来るのが全員メンドクセー奴らw 確かに松本の始球式よりもホリエモンの始球式の方が面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています