【テレビ】King Gnu・常田大希「怖いっす」 的確過ぎる楽曲分析で奇才をビビらせた人気若手アーティストは? [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
King Gnu・常田大希「怖いっす」 的確過ぎる楽曲分析で奇才をビビらせた人気若手アーティストは?
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/29/kiji/20230529s00041000439000c.html
[ 2023年5月29日 18:41 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/29/kiji/20230529s00041000439000c.html
「King Gnu」常田大希 Photo By 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/29/jpeg/20230529s00041000411000p_view.webp
Vaundy Photo by スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/29/jpeg/20230529s00041000435000p_view.webp
King Gnuなどで活躍する常田大希(31)が28日深夜放送のABC・テレビ朝日系音楽バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」に出演。自身の音楽について分析するミュージシャンの的確な言葉に、驚きを見せるひと幕があった。
常田のつくる音楽について、King Gnuのメンバー新井和輝は「そこでそう外れるんだ、みたいなコード進行をしてる。そういうコードだとメロディーも複雑になっていきがちなのに、メロディーはポップの枠の中で収まったもので構築する。ポップに聞こえるけど、進行的にはけっこうエグい事をしている」と語った。
そんなセオリーにないコード進行と、ポップなメロディーのバランスについてコメントを寄せたのが、若手人気ミュージシャンのVaundyだ。「常田さんは理論的組み立てもずば抜けています。マニアックな事象をマニアックで終わらせず、大衆にピントが合うようにカオスを見せています」と評し、「これは音楽的知識があるだけではできません。自分と大衆、両者にバランスよくちゃんと寄り添っている証拠です。難解な進行に対する明快なメロディーライン。それをさらに引き立てるボーカルの力。これらのバランス感が常田大希の難解なミステリーを生み出すのです」と、その奇才ぶりを解説した。
22歳のアカデミックで的確すぎる分析に、常田は「Vaundyって何歳?二十歳とかでしょ?」と驚きを隠せない様子。「ほんとに…怖いっす」と思わずもらした。
ポップさについて、常田は中学や高校の文化祭では「トガり散らかしてたので洋楽をやってた。彼女に“全然分からない”って言われて、(観客も)全然盛り上がってなかった」という。だが、メジャー契約にあたってポップを意識するようになったといい、「サザンとかミスチルを聴き直した」と打ち明けていた。
(おわり) 坂本龍一もサザンはどこが良いのかさっぱり分からなかったらしい バウンディが常田を褒めるとか、なんかもうちっさいコップの中で愛撫しあってるみたいで気持ち悪いな アーティストならではのマニアックな分析の中に
そこはかとなく忖度が感じられる番組
実に味わい深いね! 年齢も知らないような仲なのに
無理やりバウンディを出すとか、関ジャムの推しは藤井風からバウンディにシフトしたんかw King Gnuとか大嫌い
あの僕たちいつも中二病みたいな斜め上な行動カッコいいでしょ感が虫酸
あとコロナであーだこーだ俺達は絶対的正義だと言うてるのも虫酸 >>9
Vaundyの曲ソニーから出てるのもあるし単にお互い宣伝頼まれてるだけでは この程度でアカデミックて w
まぁ「僕のヒーローアカデミア」でもアカデミアでアカデミックだしな
世間的にゃそんなもんなんかも知れん 何が難解なの?
なんかクラシック臭いことやってる歌謡曲という意味で
クイーンに近いよね >>13
コードとかごちゃごちゃしてたら難しという感覚なんじゃね
プログラムならいかに簡潔なコードにするかだけど バウンディはめざましテレビのクソテーマ曲をなんとかしろ
adoの声が朝に合わないのはあるがそれでももうちょっとマシな曲あるだろ バウンディはマジ天才
80年生きてきた俺が認めるんだから間違いない スレタイ見てvaundyかなと思ったらやっぱりvaundyだった 要は大衆は難しい音楽わからないからわざとわかりやすく作ってやってるって?馬鹿にしすぎだろ Vaundyは紅白で初めて動いてるのを見たわ。
歌うまいよね
チェンソーマンの曲は良かったよ 「竜とそばかす」でアレステッド・デベロップメントの曲を丸パクリしてたよね ヌーさんイキるわりには裏声に逃げてばっかでカッコ悪い なんか最近のは個性がなくてみんな同じに聞こえるわ。
声変わりしてない少年のような声。不自然な裏声。
人畜無害なふりして金と女に名声に欲望のかたまり。
インテリヤクザみたいで怖いわ。 vaundyの踊り子PV
小松菜奈が可愛すぎてやばい。それだけ コード展開が難解とかはさ
漫画で言ったらせいぜい背景のパースが凝ってるとかくらいのもんよね
売れるのは本筋とキャラの魅力だけでOKなんよね 若手No.1はVaundyでは?
タイアップ数&再生数が圧倒的 藤井風の半分もチャンネル登録者がいないバウンディ褒めてるのってやっぱり利害関係者? ラジオで聴いたあの曲いいよね?って高3の娘に鼻歌を歌ったら、それvaundyだよって教えられて軽くショックだった
紅白で歌下手だったら小デブかよwって 30超えて趣味がカッコつける事だと途端にダサくなるよな コード凝っててもメロディー良くない
全然両立出来てない
なんとなく凄そうって
イメージ作りは上手いと思う King Gnuっていつも同じようなメロディーだし歌詞だなと思う
いつも首の皮一枚で繋がってる感じ >>47
首の皮1枚って、それもうチョン切れてるよな バウンディは最近やっと信じられるようになったが最初聞いた時まだ20歳とかだったから絶対に嘘だと思ってた
それかバックにゴーストがいるか
あの若さで色々な時代の音をリアルで聴いてきたかのような消化の仕方はちょっと信じられなかった
絶対40代以上じゃないかと
結構単純なコード進行だったり踊り子みたいな8ビートの簡単なベースラインだったりするのも
あれ全部本人が作ってたら天才
逆に常田みたいな感じの奴はいつの時代にもいる
複雑で難解な感じの曲をポップにのせる
クラシックを勉強したという学歴や肩書もそれらしくハクが付くのに一役買ってる
天才風に見せるのが上手い 松村のバウバウとBlendyコーヒーまぜた名前と認識してる Vaundyとかいうカスはパクリとかドタキャンとか紅白で滑ったり、ろくな話題ないな 常田はVaundyみたいなゴリゴリ商業主義な考え方のやつは嫌いだろうな
ゲージツ家様だからな(笑) Suchmosと比べたら上手いことやってるわな
Vaundyとかいうゴミの意見はどうでもいい King Gnuを批判してる時のお前らは本当イキイキしてるよな 常田の凄さ見抜いた俺すごい(^q^)
俺様の凄さ見抜いたVaなんとか凄い(^q^) 音楽って聞いてて楽しいか気持ちいいかなんでな
カシコのマウンティングの場ではないはずなんだよ 顔がいいだけでアイドルバンドって言われるからねぇ
常田はホンモノだよ
ツラ見りゃわかる…なぁ兄弟 >>1
作曲は一流でも歌詞は三流、常田が売れない理由はこれ >>23
有名なクラシックって
地獄の黙示録で米軍がベトナム攻撃
するときにBGMで流れるやつやで 他の誰かになんてなれない首の皮一枚繫がった今を汚れた靴で大空へ駆け上がって行くよ Vaundyは○○っぽい曲を作る才能があるんだと思う。ふざけてない岡崎体育って感じ。 >>61
運動会でよく流れる天国と地獄じゃないの?
クラシックや洋楽がすべて難解ってわけじゃないし
有名どころはやっぱりキャッチー 昔のミュージシャンって親の仇ってくらいバチバチにやり合ってたイメージだけど時代変わったなぁ 三枝成彰
「ポップスの世界には「オマ手」という言葉があって女性の琴線に触れるコード進行があるんですよね。
そのコード進行で作れば大体売れるんです。ポップスは女子供相手の世界ですからそれでもいいんですけどね(笑)」 >>21 グヌーとか全然好きじゃない俺が>>10の代わりに答えると
八十八ヶ所巡礼
青葉市子
角銅真実
は良いと思います Vaundyみたいなごり押しされてるだけの雑魚がほざいたところでね >>70
全盛期の早見優を喰ったヤツは死ねば良いと思いまぁす まあそんなに洋楽やりたければ
欧米にでも行ってやってみればいいんだけどな
アジア人がやったところで猿真似でしかないけど >>1
いや凡庸だよ
外れるコード進行とかw
素人の作曲そのものに聴こえるけど
メロディがポップなのは最低条件な
会社がOKくれないと思うよ
リスナーはあくまでマンさん達なんだから >>23
馬鹿にするというより
難しい云々は正直意味わからんが(難しいって何?)
マニアックな事やってもマニア層以外興味を示さないんだから、大衆向けにシフトするのは「商業音楽」やるなら自然な話。
商業音楽やってるのに俺らは尖った音楽やってますみたいな
商業的な需要がない事やっても商売にはならないからね。
アルバムみたいな所で、好きにやるのが商業音楽としては正しいと思う。
自分達の好きな音楽をやるなら、本意か知らんが大衆向けである程度掴んでおかないと商業音楽としては生き残れない時代よ >>10
あの洗練されたボーカルによるところが大きい
常田がボーカルだったら人気出なかったと思う Vaundyは映像もやってるしほんと多才だよ
アニメが大好きで本当は声優になりたかったらしいけど音楽の方がアニメに関われるからやってるらしい 結局「白日」しか知らん
ヒゲダンもプリテンダーしか知らん やっぱりミセスだよ、唯一無二感があるし
井口とか私は最強とか歌えないだろーね なんだよ、サラブレッド中のサラブレッドじゃないか
そりゃ天才的作曲するわ >>77
>本意か知らんが大衆向けである程度掴んでおかないと商業音楽としては生き残れない時代よ
それ昔からずっと変わらないんだが?w
今更ドヤ顔でいってるのがやべぇw >>52
ファンの奴らバウ君とか言ってるけど松村のギャグ知らんのだろうなw >>69
あれはロキノンが悪いな
ってもフォークとかもやり合ってた感じか King Gnuが欧米で評価されてるかって言ったら
…だもんな >>3
あれは嫉妬もあるよ
武満徹がサザン大好きだったからね >>85
ミセスは洗練された歌のプロって感じでいよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています