坂元裕二氏、カンヌ映画祭脚本賞受賞「夢かと思いました」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フランス現地時間27日夜に開催された「第76回カンヌ国際映画祭」授賞式で、コンペティション部門に出品された是枝裕和監督の映画『怪物(インターナショナルタイトル:MONSTER)』(6月2日公開)が脚本賞を受賞した。脚本を手がけた坂元裕二は一足先に帰国しており、日本でその知らせを聞いて、「夢かと思いました。この脚本は、たった一人の孤独な人のために書きました。それが評価されて感無量です」とコメントを寄せた。
映画『怪物』は、大きな湖のある郊外の町の小学校で起きた出来事をめぐり、息子を愛するシングルマザー(安藤サクラ)、生徒思いの学校教師(永山瑛太)、そして無邪気な子どもたち(黒川想矢、柊木陽太)の食い違う主張が、次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていくストーリー。「羅生門(※)」形式とも呼ばれる、一つの出来事を立場が違う複数の視点で描いた三部構成になっている。
是枝裕和監督は、長編デビュー作以来となる、他人が書いた脚本を映画化。坂元に代わり授賞式でトロフィーを受け取った是枝監督は、スピーチで「いただいた脚本の1ページ目に、これだけは僕の言葉なんですけども、『世界は、生まれ変われるか』という1行を書きました。常に、自分にそのことを問いながら、この作品に関わりました」と語っていた。
なお、『怪物』は、主要部門の授賞式に先立って発表された独立賞の1つで、LGBTやクィアを扱った映画に与えられる「クィア・パルム賞」も受賞。日本映画としては初の受賞となった。
カンヌ国際映画祭において日本映画の脚本賞の受賞は、2021年の「第74回」で濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が受賞して以来2年ぶり。是枝監督作品のカンヌ映画祭でのコンペ部門での受賞は、昨年の『ベイビー・ブローカー』に続き2年連続。04年『誰も知らない』では主演を務めた柳楽優弥が最優秀男優賞を受賞、13年『そして父になる』では審査員賞、『万引き家族』では最高賞であるパルム・ドールを受賞している。
なお、今回のカンヌ国際映画祭では、日本で生まれた企画をヴィム・ヴェンダース監督が映画化した『PERFECT DAYS』で、日常の楽しみを満喫するトイレの清掃員・平山を演じた役所広司が最優秀男優賞を受賞。最高賞のパルム・ドールは、ジュスティーヌ・トリエ監督の『アナトミー・オブ・ア・フォール』が受賞した。
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/41cb130316d37ce744f9d879a6685d4afc5d4d71
https://pbs.twimg.com/media/FxK5ziuaQAATWa3.jpg > 是枝監督は、スピーチで「いただいた脚本の1ページ目に、
>これだけは僕の言葉なんですけども、
>『世界は、生まれ変われるか』という1行を書きました。
このアピールすげーキモい まあ何だかんだで坂元脚本にハズレはないからねえ
ホームランもないんだけど中距離ヒット連発なイメージ >>3
でも原作読んだら脚本家有能だと思ったわ
リカが部長の子供妊娠してるとか胸糞悪い部分いくつか削ってるし 坂元裕二のMOTHERはトルコで放送された時に大人気となり現地制作でMOTHER2も作られたらしい カンヌって実はモンドセレクションみたいなレベルのどうでもいいもの?
キムタコも行きたがだってたよね >>2
強姦魔の映画監督やら在日コリアンを放置しておいて変われるかもクソもねえよ強姦の共犯者だろ邦画の業界人はw >>11
それは映画界のモンドセレクションはモナコ映画祭だよ。 坂元って人の脚本おもしろいもんね。
なんか暗いの多いけど。野沢尚が生きてたらなぁ >>11
カンヌがモンドとかw
世界最高峰の映画祭にケチつけるなよゴミ
武の映画もコンペ落ちたから招待作品扱い
そこで賞を取るってとんでもなくハードル高いのに まぁ、ポリコレ旋風のせいで
有色人種ってだけで賞が取りやすくなったからな
三大映画祭も米アカデミー賞も今やモンドセレクションみたいなもんだろ >>15
君、おじいさちゃんかよ
どう見てもポリコレ旋風後はただのモンドセレクションだろ
有色人種が受賞ラッシュだし
有色人種って時点で高ゲタ履かせて貰っている状況だし >>17
多分、お年寄りなんだろうな
賞レースモノはマジでポリコレ旋風後は無価値になったよな 脚本界の秋元康だろ、東京ラブストーリーから何十本ヒット出したんだよ >>8
のちのアフリカか
アイツ、カンチの娘と付き合ってるんだな カンヌは社会派問題しか取り上げないと何度も言わすな 世界中からカンヌで上映してもらいたくて映画が送られてきて
厳選された中からさらに厳選されてコンペ作品が選ばれてるんだがモンドw
ガキはマリオみて喜んでろよw アカデミー(オスカー)は娯楽
ベルリン、カンヌ、サンダンスは社会派
区別つけろ >>26
アカデミーもドラマのないただの娯楽なんてもんは選ばれんわ >>7
>>14
いやハズレだらけだろ。
なんか矢田亜希子が暴走族レディースだったとか無駄な設定のヤツとか
東ラブがバブル期の流れでたまたま大ヒットしただけで、やめときゃいいのにひどい作詞業にも手を出すとか、まともな仕事したのみたことないぞ >>1
同性愛がメーンのラブストーリーじゃないのにクィアーパルムを受賞したことが凄い。
クィアーパルムの受賞作品ってゴールデングローブ賞にノミネートしてる作品ばっかだからね。
レズビアン映画の「キャロル」なんてアカデミー賞までノミネートしたんだから。
クィアーパルムに加えて脚本賞となれば、来年のゴールデングローブ賞外国語映画賞や
アカデミー賞外国語映画賞が有力になったも同然 >なお、『怪物』は、主要部門の授賞式に先立って発表された独立賞の1つで、LGBTやクィアを扱った映画に与えられる「クィア・パルム賞」も受賞。
面白いのかな、と思ってたらこんな賞を貰ってんのか…また説教系かな?
LGBTとか観たくないんだが… 色々バラされてたのにまだカンヌ信仰してる馬鹿
是枝に箔つけてくれるからホルホルの為にそういう事実は見ないフリ >>31
どうでもいい細分化して結局はモンドセレクションなんだけどそういう実態見ないフリする知能低いパヨクがありがたがる。
パヨクってほんと権威主義で、パヨクが使う馬鹿の言い換えの意味での反知性主義者x まだ56歳なんだ
東京ラブストーリーの脚本書いたのが23歳ってすごいな フジテレビヤングシナリオ大賞取った時の半分くらい嬉しいはず 坂本さん藝大教授辞めてたの知らなかった
まだ定年の歳じゃないよね?
創作に専念したかったんだろうか 死んだ飯野賢治と仲が良かったけどな
この人の脚本あんまり面白くない
極端な設定は他の人でも鉄板かもしれないけど
展開もつまんないし
あとシングルマザーって必ず出てくるよね
坂元氏自身の生い立ちかね?
チグハグにヒューマニズムをねじ込むのが逆に不自然な感じが毎回の脚本 >>31
坂元は野沢や野島のように
絶望に振り切れてない分説教臭くなる この人のドラマつまんねーなといつも思う
宮藤官九郎と同じでいつも同じ言い回しだよね
TwitterやなんJ民の定型文見てるみたい もうひとつの受賞の部門名が何気にネタバレになってて草 ひょっとして、最後のオチは
犯人は女だと思ったらオカマでしたー
ってやつ? >>9
フランスでもMotherとWomanがリメイクされてるらしい >>50
放送アウトなりそうなギリギリライン攻めるから今の時代野島脚本は難しいところある
ただやっぱり才能出し尽くしたというのが大きい
一緒にやってたプロデューサーの伊藤や吉田の力もあったしな >>11
映画賞に価値なんかないよ
どこも裏から手を回してる 万引き三回みて泣いたが
これはどうかな
樹木希林がすごかったんだな
今思うと 坂元裕二の作品は好きなのもあるけれど、そうでないものもあるな 良かったけど
坂元裕二の脚本って翻訳で良さが伝わるのかな 坂元裕二みた記憶ないなあ
邦画は特撮とSFメインだからかな
仕事時間のせいで長年ドラマみなかったから >>9
マザーの韓国版リメイクも
たくさん賞を獲った
やっぱ世界に通じる脚本力ってことね 最近娘宝塚初舞台踏んだし目出度い事続きだな
今日千秋楽配信観るよ セカチューの脚本家でもあるんだな
あれ20年近く前か 坂元は脚本の人だからもうアガリだな
それはそうと会話劇ばかりのドラマを作る作業に戻れ ↓このあたりは糞脚本続きでやばかった
ラストクリスマス(2004年10月11日 - 12月20日、フジテレビ)
西遊記(2006年1月9日 - 3月20日、フジテレビ)
トップキャスター(2006年4月17日 - 6月26日、フジテレビ)
わたしたちの教科書(2007年4月12日 - 6月28日、フジテレビ)
猟奇的な彼女(2008年4月20日 - 6月29日、TBS)
太陽と海の教室(2008年7月21日 - 9月22日、フジテレビ)
↓このあたりが内容的には全盛期
最高の離婚(2013年1月10日 - 3月18日、フジテレビ)
最高の離婚Special 2014(2014年2月8日、フジテレビ)
Woman(2013年7月3日 - 9月21日、日本テレビ)
モザイクジャパン(2014年5月18日 - 6月15日、WOWOW)
おやじの背中 第2話「ウエディング・マッチ」(2014年7月20日、TBS)
問題のあるレストラン(2015年1月15日 - 3月19日、フジテレビ)[41]
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(2016年1月18日 - 3月21日、フジテレビ)[42]
カルテット(2017年1月17日 - 3月21日、TBS)
近年の作品は↑頃に確立した坂元節的なものがくどくなり過ぎてうざい >>68
へー森口瑤子の旦那か
朱鷺あおいちゃんは歌うまいらしいな 『花束みたいな恋をした』とかで獲れば驚くけど是枝作品は賞レース特化型だからな >>75
そうなんだ
美人だしトップ娘役になれるかな
でパパに脚本を書いてもらう ずっと一線級でやってて役者からも出たい人沢山だし凄いわ
自分には全く合わないから残念や これだけは僕の言葉なんですけど、とか要らなくない?
なんで言ったし >>2
性格の悪さと自己顕示欲の強さがパネェな!
こんなこと言うなんて恥ずかしくないのかね とんねるずのオールナイトニッポンのハガキ職人から
また世界的偉人が生まれたのかこれで何人目だよ この脚本家のファンがケンカ腰で絡んでくる奴多めでめんどくさい >>83
これだけのふてぶてしさがないとカンヌで何回も受賞できないんやろね 有色人種が受賞ラッシュのただのポリコレセレクションだからな
今の三大映画祭なんて
米アカデミー賞にも言えるけどな
まぁ、何の価値もねえわ その脚本が将来展覧会かなんかで展示されて
1ページ目の言葉で見る人を感動させてる
とかそんなことまで想像してそう >>18
カンヌ・ヴェネチア・ベルリンの三大映画祭は黒澤小津溝口の時代から日本人に賞を与えまくってたことも知らんのか
何がポリコレだよ >>64
あんも日々是好日も死ぬ役ばっかだったので この人のなら見るわっていう固定客着いてる数少ない脚本家
おめでとうございます 権威主義パヨクの真骨頂だな是枝
金は罵る相手から恵んでもらい権威に阿り自分を偽りの巨像にしたがる
そして業界内の在日韓国人などの日本ヘイト由来の強姦文化にダンマリ。本当に暴力で脅す在日団体が怖いからw
何もしてこない日本人と日本政府には居丈高なのにw >>89
おじいちゃん現実みよ
近年の受賞者の国籍や人種見てごらん
三大映画祭も米アカデミー賞もマジでただのポリコレセレクションよ
何の権威も価値もないわ >>93
すれ違いの話題だけど、在日や中国人の犯罪に文句を言いにくいというのは仕方ないだろ
ウイグル問題に声をあげない左翼を得意になって批判している右翼のほうがどうかしている マスコミは北野武ばかり取り上げてたけど、
是枝裕和監督の『怪物』がクィア・パルム賞、脚本賞、男優賞
やっぱり是枝裕和だよ 坂元裕二の台詞回しって翻訳によってかなり変わりそう
っていうか回りくどいし字幕だとかなり省略されそうだな >>97
全部ポリコレセレクションだが
役所広司は是枝の作品じゃないぞ
おじいちゃん、本当面白いことばかり言うな >>74
通受けするけど視聴率は取れない作家
円盤が売れるわけでもない
大衆的には最もヒットしたのは
映画化もした西遊記
あれはPが主導だろうけど motherは脚本も役者もいいドラマだけど
最近の脚本はキャラばかり目立っててつまらない
今回はほんとに賞取るくらいよかったんかな 「花束みたいな恋をした」ってヒットしたんだけれど、そんなに良い作品とは思えなかったな 野島伸司とえらい差がついたな
嫁は美人女優だし完全に勝ち組 鮫味の肝油の宣伝やっている爺さんて
米米倶楽部のひと? >>1
だけ見ると
湊かなえの告白のパクリに思えたが ただの
やらせだろ
反日プロパガンダ
ユマニテ打倒
万びき家族のような
嘘の内容で賞。とらせる
カンヌ映画は
ドキュメンタリーに反するネタ禁止 >>104
花束もだけど最近のはクドイくて胸焼けする
最高の離婚やMOTHERは好きだった 是枝の最大のヒットは「公権力とは距離を置きたい」発言だろ
公権力とは距離を置きたかったはずなのに、フランス政府(公権力)主催のカンヌ映画祭には
必ず出品して、受賞すると大喜びw >>74
西遊記ってなまかのやつだろ
この人だったんだなw
数字は取れたよなあれ わたしたちの教科書は面白かった
こねくり回した感はあったけど 税金で
反日映画をつくるな
金だしてもらいながら
お礼もいわなかった
反日左翼是枝 >>2
作品賞や監督賞ならともかく、
脚本賞を代理で受け取ったコメントとしては確かに相当キモいな 坂元裕二って香取慎吾の西遊記が代表作だったB級脚本家だろって書こうとしたら東京ラブストーリーがあったわ 違うよ出したけどコンペ落ちしたんだよ
カンヌは落とした有名どころを招待作品として拾い上げるから >>97
クィア・パルム賞なんて貰ってなんの栄誉があるかね >>121
最初に認知したのはTM NETWORKの作詞だった 最高の離婚あんま好きじゃなかったな
カルテットはかなり好きだが 織田裕二の太陽と何とかの教室はあまりの酷さに毎週の実況が楽しみだった
あれ再放送もされてないよな >>129
比較的最近、CSでやっていたような気がする 是枝のオリジナル脚本じゃないんかい...
もう日本の映画監督は脚本書けねえのかよ
終わってるわ >>131
ハリウッドですらウン10年とそんな感じだがどう思う? 毎回結果残す監督
ごちゃごちゃ難癖つけるしかないルーザーが情けない ほのめかしとつまんない会話で誤魔化すだけの薄っぺらい脚本家
さも社会問題扱っているようで表面をなぞってるだけの村上春樹みたいなやつ >>8
原作がなかなかキモくて何一つ共感できないと思ったら
弘兼憲史の嫁か…納得だわ、島耕作もクソだもんな MOTHERまで
最高の離婚からおかしくなった
いまはつまんない会話をグダグダやってちょっとラストにショッキングな引きを作るだけ >>15
武の映画はノンコンペだったんだ。いま知ったよ
それは映画がコンペ出品に値しないからなのか、それともプロデューサーの力量不足なのか >>142
うん、良かった
今まで見たテレビドラマではトップ3に入る MOTHERはドラマ歴代1位くらい好きかも。
それでも生きていくはあんまりだったなぁ。大竹しのぶの演技も嫌だった。
あなたの隣に誰かいるってこの人だっけ?あれも好き 脚色を担当した東京ラブストーリーも二十歳の約束もお馬鹿感満載で名を馳せた 坂元裕二って東京ラブストーリーの脚本家か
トレンディドラマ時代から作風変わったんだな 受賞した作品ってあんまり面白いって感じじゃないよね
陰気な感じのが多い印象 >>149
花束みたいな恋をした見たらわかるけど全然変わらない >>118
公式サイトで「感謝します」とコメントしてたよ >>151
ある意味カンヌ基準は基本暗めでしょ
フランス欧州映画の価値基準 >>143
戦国版アウトレイジだからカンヌの作風には合わない 一方役所広司さん「これでやっと柳楽優弥くんに追いついた」
謙虚な方が却って余裕ある感じでスマートだね 昔日曜劇場でやったドラマリレーの坂元裕二の回の主役が役所広司だったね
あとあなたのとなりに誰かいるの最終回で隣に越してきた稲葉役も役所広司 >>141
MOTHERの前だけど猟奇的彼女は酷かったよ >>94
だから近年じゃなくて三大映画祭は70年も前からずっーーーと日本、中国、台湾、韓国、インドなどアジア人が受賞しまくってたの
無知は黙ってろ 世界最高峰の映画祭での受賞をモンドと一緒にする奴は自身の馬鹿さ加減を嘆いたほうがいい はっきり言って文化面で今はアジア(日韓)>>>欧米だからな
インスタとかSNS見ると日本が好きな若い白人女が大量に増えてる >>165
日本に住んでる日本人はその辺ちょっと鈍いよね
観光客が増えたのも「安い国になったから」で片づけてるし 脚本家目指したきっかけって、とんねるずに会いたかったからだっけ? >>166
日本におけるハリウッド人気とアメリカにおけるアニメ人気なら後者のほうが間違いなく高いからな
日本人はその辺がわかってない カリカリしてるのはヤングシナリオ大賞落選者なんだね 作家の価値が落ちてて
いま脚本家でキャスティングまで決めれるのって坂元裕二くらいらしいよ
花恋は好きなバンドのヴォーカル入れちゃったんだよね >>12
その悪しき慣習を無くそうと実際に行動に移してるだろ
そもそも海外の方が強姦魔だらけだろうがよ
無知なくせに邦画叩きたいだけだろ馬鹿が こに人の脚本だと
俳優が同じような口調で棒読みになるのは何で? >>11
ああこんな無知晒してる本物の池沼だったかw >>172
是枝さん自分のしたことにはダンマリだけどなw >>171
ああ、あれなんでポリンなんだろうと思ってたらそういうことだったのか
awesomeも花束以外ヒットしないし永野亮がすごいだけだったね モンドセレクションの話が出てたけど、カンヌで受賞した作品よりギンビスのほうが商業的に日本では成功してるんじゃないかって気がする なんだ北野武ダメだったんかって思ったらノンコンペか
またあのお姉ちゃんのせいかと思った >>168
日本人は欠点を直す文化だから自信が持てない カルテットでギリギリ、大豆田で終わったと思ってるから、あんまり期待せず見るよ。 予告編見たが確かに面白そうだったなあ
日本映画としては久しぶりに見たいと思った作品だ こいつ脚本の作品女受けめちゃくちゃいいけど
何が面白いのか全くわからん こいつの作品に出てる松たか子って普段以上に不細工に見える 凄いよな。
この人東京ラブストーリーの人で一時期スランプで描けなくなった人だろ。
野島伸司とどんだけ差がついてんだよ。 山田太一リスペクトだわな
岡田恵和も
ツボにハマる人はハマる 是枝作品、強いねぇ
どの作品もあざとく感じて苦手なんだけどみんな大好きなんだね >>194
>>1からちゃんと読んでる?是枝監督の作品だけど脚本賞の話題なので、ほぼ坂元の話しかしてないが。 奥さん連れて行ったのかな?
瑤子さんならドレス似合うから一緒のとこ見たい 坂元裕二、岡田惠和、日本のドラマをつまらなくした元凶 というより優秀な人材が脚本の世界に入ってきてないだろ そりゃ儲からないのが分かっているからな
夫が稼いでくれる女性とか、そういうのでないと不安定でやってられない >>197
坂元は参加してない
代理で是枝が挨拶したよ 花束は最初は面白いけど落ちが働きだして現実を知ってすれちがって別れるって、なんだ、そのベタな展開は だったからな じゃあ、坂元台詞を是枝演出でやるのが最適だったのかな >>206
坂元よりいい脚本書いてせめて佳作入選目指しなよ >>209
たけしだからってんで呼んだだけ
モンドセレクション並みの有り難みってのは実はもうあってるんだよ
邦画信者がイキってるけどさ 30年以上一線で活躍しているのは普通にすごいんじゃね
一作や二作はすごい脚本が書ける人でも
すぐに枯渇する人が多いって言われてるしな >>215
権威大好き思考停止馬鹿パヨクっぽい書き込みでイイね! >>187
>>211
日本人が素晴らしい賞を獲得して嬉しい出来事なのに
「たいしたことない」って腐して、
賞や権威を矮小化して、
まるで価値がないみたいに貶すことが、そんなに楽しいかい???
ヘンな人だねえ >>187
>>211
44 名前:名無しさん@恐縮です Mail: 投稿日:2023/05/21(日) 20:55:27.02 ID:g9+AoiAy0
>>7
>>24
カンヌ映画祭がその年ごとの審査員・審査委員長が
自分の好みを全面に押し出して審査して賞を決める映画祭だから
その年毎にプライズの個性が違っていて、そこがおもしろい映画祭
(好みで選ばれるからといって映画祭の権威が損なわれることはない)
たとえば柳楽優弥が主演男優賞に選ばれて
韓国のパク・チャヌク監督のオールドボーイがグランプリだった第57回の
審査委員長はアジア映画大好きなタランティーノ 是枝っていつかデカい文春砲撃たれそう
文春は是枝の晴れ舞台のタイミングでそれを落とすつもりで虎視眈々とチャンスを狙ってたのに坂本さんが賞を貰っちゃってズッコケてそう >>220
花束出てた押井守知らないで映画好きとか言ってるヤツみたい >>204
個人的には後半部分もよかったと思うけどね
普遍的すぎるんだよな
庶民の自分でも「分かる〜あるある〜若い頃こんなことあったな…」
てなったもん >>224
流れ読んでその感想なら、むしろお前がショーシャンク貶してそうw >>204
ベタな展開だからこそ誰もが経験したことがあり
これは私の映画だと思えたからヒットしたんだよ ドラマがこけれないループから逃げれば言ってわかると誰かが花持たせてくる人脈の先生だからね・・・。
あてたらドでかい利権が動くんだろうと推察 >>232
高橋留美子ほどヒット飛ばしてないから
テレビドラマガチャに当たった人
の印象は拭えないかも。 嫌いな監督に嫌いな脚本家
カンヌも落ちぶれたな
映画界の村上春樹と呼ぼう カンヌ信仰ってすごいなw
チョマテヨが欲しがって箔つけに行くようなのをそんなにありがたがるとかなーw どうせチャートからランク外の映画だろ?w
ここで褒めてる奴は見に行けよ
金の無駄だけどな >>218
是枝なんて、自分の思い込みと決めつけで幼稚な日本、日本人批判垂れ流すやつが海外の権威にはへいこらへいこらしてるから揶揄されてんのに理解できてないねキミw
それともフランス様は日本人より絶対上位の権威でありそのフランス様に認められた是枝様は日本人一般のより遥かに優れたお方だとでも?
こんな西洋コンプな馬鹿久しぶりに見たなw >>220
カンヌありがたがるやつってカンヌで評判の、とか言われないと見ないよねwww >>228
最近つまらないって書いてる
あれも前半だけよくて後半グダグダ
演技派田中裕子も何も生かせずに終わった >>243>>244
そもそも出品してないよ
何度も賞を取ってるヴェネチアの方で出すんだろう
三大映画祭はダブル出品はできないから ヴェネチアっていつだっけ
9月頃だっけ
だから公開11月なんかな 出品してるよ
ニュースみてないのか
落選組の中でメジャー監督連中の作品を
招待という形で参加させるのが招待作品枠
たけしの新作はここで上映された >>237
歴代受賞作品見てもそんな馬鹿なこと言えるの?
とりあえずお前が全く映画に興味がないことだけは分かったわ >>240
本当に馬鹿だなあ
好みのものならカンヌ無関係でも見るし、パルムドールとってもチタンみたいなものは見ないんだよ馬鹿
お前はアカデミー賞受賞したものとアニメしか見なそうw カンヌ様の御稜威にまつろわぬ不届者めガー
なノリの思考停止してるガチな邦画信者がいてびっくりするはw 無知すぎてカンヌ=キムタクのネトウヨ孤独死予備軍の老害が暴れとるな あーネトウヨとか言い出しちゃってお里が知れてしまってw 来月見に行く予定の岸辺露伴とどっちを見ればいいの? 実際のところ、チョ・カンヌ・マテヨがノコノコ参加してたから本当はモンドセレクションだってバレてしまってんだよなぁw 白人によるアジア人や黒人への施し
施してやってる白人は気分いいだろうけど 邦画はボソボソ言ってて何を言っているかよく分からないし、画面が暗くてよく見えない。
内容以前の問題で論外 カンヌとかなーんの価値もないの取ったからって自慢するお遊戯会w パルムドールもつまらん映画ばっかだからな
マリオのヒットで学べよ
ミヤホンから 貧困・格差・性的マイノリティー・女性・こども・人種差別…
この辺を詰め込んで料理したらどんな駄作でもとりあえず何かの賞は確実に貰えそうなのが海外の映画祭 カンヌってそんなたいした事ないだろw はっきりいって糞映画ばっかww アカデミー賞とったりカンヌ映画祭で賞とった作品けなす俺凄いって層が一定数いるな
賞とるような映画は普通に面白いと思う
まあ個人の好みでこれで????ってのはある程度あるとは思うけど カルテットあたりの頃から、マスゴミの持ち上げ方が歪になり、
ファンも先鋭化して、俺の中で取り扱い注意案件になった人
本当に、マスゴミの罪は深いw
まあ、芸術家寄りの職人って感じの人で、腕は確かなことは間違いないので、受賞自体は意外ではない 60年代のパルムドール作品は本当に良いなぁ
90年代、00年代も好きな作品多い >>264
いや、そこらへんのネガティヴ要素を押さえた上で、どれだけ面白いものを作れるかのハンデ戦なんだなぁ、エブエブ観て思ったw >>245
あれは数字が悪すぎて途中で筋書き大幅に変えたのか、前半の伏線が後半ほとんど無かった事になってたな
雰囲気は悪くなかったが、事件ものとしてはメチャクチャだった しかしおれもなかなか声がかからんな
とにかくなんでもいいから
弟子でもバイトでもいいからその枠組みに入ってしまうってのは
確かに一理あるかもしれないが
それもなあ さすがに坂元裕二も是枝作品でから揚げにレモンはどうたらこうたらみたいな事は控えてるんだろ >>271
ファンの先鋭化はTwitterとかのSNSのせいかなあ
同士がすぐ見つかるから 是枝はアカデミー賞取るまで、ずっとギラギラしてそう 性犯罪ジャニーズ事務所が金で箔付けで何か貰う映画賞でしょカンヌってw
カンヌ大好きキムタコw >>278
濱口監督に先越されたしな
脚本賞は自分のじゃないけど カンヌ作品なんてつまらん
ハリウッド映画が結局一番 >>271
カルテットはまだマシ
anone もうどうしたいのか… >>79
TMNリニューアルから参加したな。
「RHYTHM RED BEAT BLACK」とか… >>269
ドライブ・マイ・カーもボロカス言ってる人いるしな
文芸映画が分からん人っているのよ >>266
そもそも賞の対象外だよw
スコセッシの新作とかと同じ >>285
割と信者だけどanoneのLINEのやり取りは無理だった >>285
anoneも初恋の悪魔も完走したわw
最高の離婚とか問題のあるレストランは好きだけど、けっこう差が激しいね 是枝って日本で何か賞貰えたのに辞退してなかったか?おフランスはありがたがるのこの世代あるあるだな >>44
でもすっごいヲタ付いてるよね
ちょっと批判したら審美眼のないやつは見るなとか、坂元ヲタを一段高いと自称してる
カルテットのスレとか酷かった >>115
西遊記は堺版1がベストだけど
香取版もゲストを含めた配役、
美術や演出も世界観はよく頑張っていた
特に深津絵里の三蔵法師は
夏目雅子に勝るとも劣らない
好演だったと評価する
だからこそ、仲間、ナマカより
お師匠さんと弟子たちという
美しい師弟関係にもっとフォーカスしていれば
大人の視聴にも耐えうるものに
なっていたであろうにそこが残念だった 坂元が連ドラで平均視聴率年間20位内に入ったものは
東京ラブストーリー
西遊記とトップキャスターのみ
その他は全て、Motherやカルテットでさえ
年間20位圏外という低視聴率脚本家
いつのまにやら業界界隈で妙な持ち上げして違和感の塊だわ 気取った会話に、深刻そうなテーマを散りばめつつ、決して核心には触れずにぼやかす
ほんと村上春樹みたいな脚本家 同じ会話劇でも濱口の脚本は結構抉ってくるけど
坂元の脚本は意識高そうなだけでピンとこない会話が多い >>264
映画はエンタメのフリしたプロパガンダの本拠地だからな
いまやどこ見てもプロパガンダだらけだけど たけしはコンペ外だよ
もう作風的にカンヌのコンペには合わないし 二十歳の約束が終盤親を捨てられるのセックス出来るのと幼稚なやりとり見せつけるから気分悪くなったけどね
翼をくださいの第何話だったかが衝撃的に面白かったのを覚えてる 坂元裕二作品一覧
テレビドラマ
東京ラブストーリー(1991年・フジテレビ)
ラストクリスマス(2004年・フジテレビ)
西遊記(2006年・フジテレビ)
Mother(2010年・日本テレビ)
それでも、生きてゆく(2011年・フジテレビ)
最高の離婚(2013年・フジテレビ)
Woman(2013年・日本テレビ)
問題のあるレストラン(2015年・フジテレビ)
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(2016年・フジテレビ)
カルテット(2017年・TBS)
anone(2018年・日本テレビ)
大豆田とわ子と三人の元夫(2021年・フジテレビ)
初恋の悪魔(2022年・日本テレビ)
映画
花束みたいな恋をした(2021年・土井裕泰監督)
怪物(2023年・是枝裕和監督)
片思い世界(2024年・土井裕泰監督) この人のこねくり回したセリフも若者が主人公なら良いけど、拗らせ中年だとキツイわ >>284
カンヌ映画祭パルムドール受賞作品で見たことあるやつ
第三の男 おもしろい 恐怖の報酬 おもしろい 甘い生活 おもしろい
山猫 退屈 シェルブールの雨傘 なんだこれ? タクシードライバー おもしろい
地獄の黙示録 おもしろい ブリキの太鼓 おもしろい…けどなんだかわからない
影武者 つまらない 楢山節考 おもしろい さらばわが愛覇王別姫 おもしろいけど長い
ピアノレッスン おもしろい パルプフィクション 好みでないけど世間の評判はいい
ダンサーインザダーク 好みでないけど世間では評価が低い?
華氏911 政治的偏向 万引き家族 退屈で図式的、セクハラ >>292
是枝さん賞好きだから東京スポーツ映画賞ですらほいほいもらいにいった 唐揚げレモンのイメージしかない
自分だけが繊細で特別みたいなのばっか >>308
最近のドラマ作品gdgdだから短時間でまとめる映画の方が向いてるのかも
花束は数字的にヒットしたし怪物はカンヌ受賞だし >>308
片思い世界ってすず杉咲清原なのか
リトルモア東京テアトルだからまあ玄人好みなんだろうなあ チェイス?国税査察官?(2010年4月17日 - 5月22日、NHK)
Mother(2010年4月14日 - 6月23日、日本テレビ)
さよならぼくたちのようちえん(2011年3月30日、日本テレビ)
それでも、生きてゆく(2011年7月7日 - 9月15日、フジテレビ)
負けて、勝つ ?戦後を創った男・吉田茂?(2012年9月8日 - 10月6日、NHK)
最高の離婚(2013年1月10日 - 3月18日、フジテレビ)
最高の離婚Special 2014(2014年2月8日、フジテレビ)
Woman(2013年7月3日 - 9月21日、日本テレビ)
チェイスからこの人の作品いいじゃんと続けて見てたけど
womanでうんざりし出したかな
問題ある~もこの恋~もカルテットも嵌らなかった チェイスめっちゃ懐かしいわ
ARATAがいい味出してたな ワタシが言いたいのはイベントの時などの時のはしゃぐ安藤さくらが苦手だ、という事です 坂元裕二は気持ち悪いファンというかヲタがついてるイメージ >>312
東スポはちょっと特別だと思う
たけしは是枝が国内では冷遇されてた頃から絶賛して推してた
東スポ映画賞もたけし自身の監督作がある年は全部門その映画に授賞するおふざけみたいな賞だけど
是枝作品にだけは同じぐらいあげて真面目に評価してたんだよ
是枝もそれは感謝してるんだと思う >>6
三谷が監督した映画とか
海外へ出したら恥ずかしいじゃんよ w >>7
香取慎吾の西遊記とかも擁護するんだな お前は w 怪物は小説で読んだけどガキの同性愛がきもかったわ
最後も死んだのか生きてるのかはっきりわからないし、読者に生死の判断を委ねるにも匂わせがなかったのでわからなかった
小説がつまんなかったのに、日本の映画がおもしろくなるとは思えないわ >>325
坂元が嫌われてるって言うより濃いオタが嫌われてるんだよ
坂元はおもしろい作品も沢山ある >>322
分かる
演技してる時は好きなんだけど、あの勘違い気味のはしゃぎ方が見てられないw ネタバレ読んじゃったわ
ニュー速民が好きがりそうな話だった 最高の離婚は好きだったというかまだ面白かった
是枝もそうだが典型的な地味邦画ノリすぎる
エンタメ性も忘れない韓国有能監督による映画にそら負ける >>6
三谷幸喜はエンタメ作家だから興味すらないだろ
たけしはああ見えて名誉にどん欲だから上手いこと世界のリベラルに取り入って賞獲りレースの常連になった是枝に嫉妬してるだろう >>298
>>339
馬鹿って別の誰かを貶しておとさないと人を褒められないよな >>95
さすがパヨク
クズ過ぎるw
【ハッピーの嫁】室井佑月氏、ウイグル問題に取り組む立憲・松原議員に激怒し「立憲民主党の応援記事は書かない!」と宣言→ツッコミ殺到。
https://togetter.com/li/1677688 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています