【映画】役所広司にカンヌ男優賞!日本人19年ぶり2人目の快挙 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年5月28日 3時47分
第76回カンヌ国際映画祭授賞式が現地時間27日にフランスで行われ、コンペティション部門出品作『パーフェクト・デイズ(原題) / Perfect Days』で主演を務めた役所広司が男優賞に輝いた。日本人のカンヌ男優賞受賞は、2004年の是枝裕和監督作『誰も知らない』の柳楽優弥以来、19年ぶり2人目の快挙だ。
『パーフェクト・デイズ(原題)』は、『パリ、テキサス』でカンヌ最高賞パルムドールを手にしているドイツの巨匠、ヴィム・ヴェンダース監督が東京で撮り上げたドラマ。渋谷の公共トイレ清掃員・平山の、小さな喜びと美しさに満ちた日々を丹念に追っていく。無口な平山の胸の内を表情と佇まいのみでありありと表現した役所の演技には、批評家からも賞賛の声が上がっていた。
ステージに上がった役所は「僕は賞が大好きですが、こうやって華々しいカンヌ映画祭でスピーチするのはあまり好きじゃない」と照れながらも、「でも本当にカンヌ映画祭、そして審査員の皆さんありがとうございました。観てくださったお客さんも、ここにいらっしゃると思いますが、ありがとうございました」と語ると拍手喝さい。ヴェンダース監督をはじめとしたチームの面々、事務所、妻への感謝を述べ、トロフィーを掲げて「これもらって帰ります! ありがとうございます!」と締めくくった。
『Shall we ダンス?』『バベル』そしてパルムドール受賞作『うなぎ』などで役所を見て「いつか一緒にやれたら」と思っていたというヴェンダース監督。取材では「彼の貢献がなければ、この映画は存在しませんでした」「広司と仕事をするのは夢のようでした」と役所を絶賛していた監督が、誰よりもこの結果を喜んでいるのは間違いない。満面の笑みで壇上の役所を見つめていた。(編集部・市川遥)
映画『パーフェクト・デイズ(原題)』の日本公開は未定
https://www.cinematoday.jp/news/N0137070
https://img.cinematoday.jp/a/pckSRsFV12-W/_size_640x/_v_1685214913/main.jpg 役所広司さん、おめでとうございます
いつかは取られると思っていました
さすが、日本を代表する名優です やく‐どころ【役所】
読み方:やくどころ
1 その人にふさわしい役目。「—をわきまえた人」
2 与えられた役目。 まだ男女で分けてるの?
ポリコレ棒でぶったたかれるよ? 役所さんは別格すぎて日本だと他の人が選ばれるケースが多い なんか凄そうな賞だけど、だからって映画が面白いとは限らない
芸術作品みたいに扱いやがって そんなに上手い役者だろうか?
怒った芝居なんてワンパターンだぞ >>19
怪物、脚本賞とったんだ。
LGBTQ賞を受賞した作品はゴールデングローブ賞にもノミネートする作品ばかりだから
「怪物」もパルムドール取れなかったけど、来年のショーレースで絡んでくる作品になると思う。 柳楽優弥っているの?シックスセンスのオスメントみたいなもんか >>27
誰も知らないだったかね?
でもあれは賞を取るに値する芝居だったと思うよ
まぁ脚本…というか題材が題材だったのもあるかもしれんけど ビムベンダースって、パリテキサスとか巨匠やんけ
なんで日本語で映画撮ってるんだ? ヴェンダースねぇ。
映画界はコロナを挟んで仕切り直し中なんだな。 柳楽の受賞した作品は監督の意向で台本を渡さず
その場その場で教えて撮影だったっけ?
実質初受賞だね 元は市役所の職員さんだったんだよね
税関の職員が美術史に残る画家になったり
人生の転機って何がきっかけか分からないものだね この人の出るTBSのドラマが控えているからTBSは大喜びだろうな 役所広司って作品だとなんか独特な怖さがあるわ
どういう人か知らんけど 役所広司といえばたんぽぽの白スーツの男
色気あってかっこよかったなぁ すごいね!おめ!
ダンスの映画でおケツ引き締まってたw 役所 ヤクしょ アナウンサーによって分かれる言い方ある感じがする 代表作は役所さんが同時多発で現れる「ガイアの夜明け」の寸劇 いやまあめでたいんだけどさあ
なんか最近の映画賞って
ポリコレ風味がかかってる感じもするんだよなあ ウィキにもさっそく追記されてた。
身長高いんだな。 >>53
去年もソン・ガンホだしアジア人が2年連続で受賞だな >>1
邦画でいちばん観たくないのが役所広司や中井貴一や佐藤浩市の出る大作ね。菅田将暉もそうなってきた 役所広司はあまり好きじゃないしな
演技がワザとらしい >>22
渡辺謙や真田広之に比べると
役所広司はヨーロッパ人から見て親しみがあるというか
表情が読み取りやすい顔な気がする 柄本明が昔「役所広司の演技力はハリウッドでも通用します」とか言ってたな
シャルウィダンスやうなぎの前に >>62
日本側が戦メリの大島渚で盛り上がってたのにパルムドールが今村昌平だったときに似てるな 和製クライヴ・オーウェン
いや役所広司のほうが年上か >>61
CMなんかに出た時は大抵そのわざとらしい大げさな演技をギャグにしてるな 佇まいや顔がヨーロッパ受けすると思う
演技は知らん 邦画は孤狼の血の、松坂桃李とコンビでやってた刑事が好き。怖かったです なんかゴリ押しで出まくってやっと取れた感じだな
この人ブレブレでなんにも伝わってこないわ これで役所広司のシャブ極道はどこかで特集されたりするかな? おめでとうございます
良い役者さんだもんな
素晴らしい 役所広司って英語ダメなのかな
この人の容姿だとハリウッドでもいけそうなのにな 三匹が斬るの千石さんが一番カッコいい
汚くて痩せてギラギラした強い侍がセクシーだった いま最高に売れっ子だよな
CMキング?っていうくらい出てる 大昔にうなぎを満席の立ち見で見た思い出がある
すごいな 無茶苦茶演技上手いもんな
世界に評価されるべき数少ない日本の俳優だと思う ポリコレのせいで
有色人種補正が凄くなって
何の価値もなくなったからな
三大映画祭も米アカデミー賞も
モンドセレクションみたいなもん カリスマの役所は良かった
つーかヴェンダース77歳かよ! >>79
今村昌平が『うなぎ』製作の為に何とか資金を集めたら、「主役は役所でお願いします」って言われたって
誰の命令かははぐらかしてたが、「どうも芸能界の力らしいんだね」みたいに匂わせてた 最優秀男優賞を女優が取ってもいいし、女優を男がやってもいい、そんな素晴らしい時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています