【音楽】モトリー・クルーのニッキー・シックス、初期のアルバム4作で「ベースをプレイしていない」? [湛然★]
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モトリー・クルーのニッキー・シックス、初期のアルバム4作で「ベースをプレイしていない」?
2023.5.26 22:29 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000234616
https://img.barks.jp/image/review/1000234616/001.jpg
プロデューサーのボブ・ロックは、モトリー・クルーの5枚目のスタジオ・アルバム『Dr. Feelgood』(1989年)を手掛けることになった際、ニッキー・シックスからそれまでのアルバムで自分はベースをプレイしていないと告げられたそうだ。
ロックは、『Talk Is Jericho』ポッドキャストでこんな逸話を明かした。「彼(シックス)がこう言ったんだ。“これまでのモトリー・クルーのアルバムで俺はプレイしていないと思う。夜に誰かが来て、俺のパートを差し替えたと俺は思ってる”“だから、俺はベースをどうプレイするか、わからない”ってね。僕は、“それは残念だな。君はここではベースをプレイすることになる”って言ったんだよ。『Dr. Feelgood』で、僕は彼と一緒に取り組んだ。たくさん編集し、彼に全ての音をプレイさせた」
「でも、『The Dirt』で彼に会いに行き、デモに取り掛かり始めたときだ。彼がベースを手にしプレイし始めたとき、僕は“ちょっと、ちょっと、どうなってるんだ?”って言ったんだよ。彼は5年間、ベースのレッスンを受けていたんだ。突然、彼は素晴らしいベース・プレイヤーになってた。クールだって思ったね。キャリアのあの時点で、彼はもっといいプレイヤーになりたいって思ったんだ。僕はそれには敬服してる」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki ボブロックの手にかかればどの曲も同じに聞こえてしまう問題 昔はよくあったらしいな
そこそこ弾けてもレコーディングには参加させて貰えなくて、スタジオミュージシャンが弾くって事が Dr.Feelgoodのイントロは単純だけどカッコいい クインシー・ジョーンズもこう言ってたな
https://rockinon.com/news/detail/172991
それからリンゴ(・スター)だが、もはや話にならないぐらいだね。ある時ジョージ・マーティンとリンゴと一緒に(“Love Is a Many-Splendoured Thing”を)スタジオで制作してた時のことさ。この曲に合わせるための4小節フィル(4小節ごとにフィルインを入れる奏法)をやるのに3時間もかかったんだ。なかなかできなかったんだよ。
だから、「ラガー・アンド・ライムでも飲んで、シェパード・パイでも食べて、1時間半ぐらいリラックスしたらどうだ?」って言ってやってさ。それで彼が休憩に行ってる間、俺たちはジャズ・ドラマーのロニー・バレルを呼んだんだ。
ロニーは15分ぐらいいたんだが、(リンゴができなかった奏法を)完全にやってのけちゃったよ。そうこうしてるうちにリンゴが戻ってきて、「ジョージ(・マーティン)、もう一回叩いてみせてくれる?」って言ってね。そしたらリンゴが「悪くないね」って言ったんだよ。
だから俺が「ああ、そりゃお前じゃないからな」って言ってやったのさ。まあ、良い奴ではあるんだけどな。 一時期シッキーニックスと称していたのは何故なんだぜ? ニッキーシックスだって言ってガードマンに止められて そのガードマンをクビにした
モトリーシックスのコンサートには入れ無いよな この人もダフ・マッケイガンもおっさんになってから指弾きのレッスン受け始めたそうだな 欧米だから楽器を弾いている
男闘呼組やTOKIOだから弾いていない
というのは偏見だな >>15
それ表現違い
ジャニーズだから弾いてない、が正解
そして弾いてないも正解
男闘呼組は、ライブでは後ろに音だけ出すスタジオミュージシャンのバンドが控えていたのは有名じゃん ピストルズもアルバムはスタジオミュージシャンが演奏してる説あったよな 聖飢魔Ⅱのデビューアルバムはプリズムが演奏してるから0点のまっとうな評価を下したのに未だにゴチャゴチャ言われる酒井康 外人バンドで年取ってもメイクしまくってる人ってこの人くらい? コージー・パウエルは80年代は名前伏せていろんなバンドのレコーディングで叩いたと本人が語ってたな >>16
昔バンドやってた頃に憧れてた高校の先輩のギタリストが
その後男闘呼組のライブで顔出さずにギター弾いてるって聞いて悲しくなった思い出がある。 >>23
単に弾くだけならアマチュアでも弾ける
どのパートもだけどグルーヴやドライヴ感とかいわゆる“ノリ”を出せなきゃ意味無いから
表現力と言ってもいいけど簡単な同じフレーズ弾いても上手い人はやはり上手い 80年代までは日本のバンドでもこういうの珍しくなかったよね
その後、実力派とされてるバンドでも1stアルバムのレコーディングはボーカル以外は実は影武者だったとか メタルバンドのベースって影の音楽的リーダーなイメージ。
古いけどギーザーやジョンジー。それかまんまリーダーtか。
メイデンやANTHEM ベースがビジュアルも担当してるのもわりとみるぞ
デンマーク出身でSleeping My Day Awayがスマッシュヒットした
DADのスティグ・ペダーセンなんか
デビュー当時から現在までずっと風変りな形をした2弦ベースだし バンドやる時にわざわざベース選ぶやつなんなの?陰キャか >>30
ギターから転身するやつも一定数いるぞ
ギターでFを挫折したとかギターが弾けないとかしょうもない理由ではなく
ギターもそれなりに弾けるのにバンドではベースに転身するやつ
こういうのはフィンガー+スラップしたりとテクに走るやつが多い
あと独りでデモ曲を録る時にベースでもそれなりにテクれると何かと重宝するなぁって
個人的に羨ましいと思うけどな 80年代前半のライブ映像とか見てると確かにへたくそだけどそこまでかねと ボーカルだってオートチューン無しじゃ時間かかって仕方ないだろう。レコーディングは時間との戦いだし バンドではベースだけど普段プライベートとかギター練習しまくってるってのは
あるんだろうな。 >>12
マシュートリップ
へその形が違うんだよな >>35
10代のアマチュア時期はギターのバカテクで有名だったのに
プロデビューはバンドで強制的にベースを弾かされたのは
現在フュージョンギタリストで超有名な高中正義 ちなみに超絶上手いベースもいればうまくもない下手なベースもいるけどな
下手だとバンド内ではビジュアル的な事で貢献な立場もあるとは思う
ニッキー・シックスやピストルズのシド・ヴィシャスの場合は見た目のイカつさといったオーラで貢献
DADのベースは2弦ベース+ヘルメットをかぶってそこに火花飛ばしたりとぶっ飛んだアクの強さで貢献
ってな感じだろうな 求人してる楽器店に空のギターケース背負ってバイトしたいっ入店
店長が必要な書類取りに奥に行った瞬間目ぼしいギターをケースに入れる
「家でこの書類に書いてきます」って言って退店
ホントかウソかこれが最初に手に入れたギターだったらしい フーファイターズも最初はデイブがドラム叩いてたろ
それ不満でドラマーが長続きしてなかったような デュランデュランのベースも有名だよな
YouTubeみたらフレットの位置と音が一致しないw イアン・ヒル「知らないうちにペインキラーが出来ていたでござる」 >>17
プリプリは有名だけど
アップビートは知らなかったわ ベースでカッコ良かったのはレミーだけだな あの弾いてる姿ジェイムズが真似してる でもこれは普通にあるだろうね
ライブでは辛うじてオッケーでもレコードだと下手糞過ぎると売り物にならないからな
別にコイツに限らず自力でのし上がってきたやつ程そういうの多いと思うわw
アレンジが上手くても演奏が下手なやつとかも普通に多いしねww ガンズのスラッシュもちょっと疑ってる
ガンズライズ怪しいわ
ああいうの結構難しい >>30
レッチリのフリーに憧れたベーシストも隠キャか? シャムシェイドもレコーディングはギター1人しか弾いてない ビーイングみたいに芸能事務所が作ったバンドだったら最初からちゃんと演奏できるやつをメンバーにするけど
ライブでのし上がってきたやつだったら普通に下手くそくんも混ざってたりするからな
で、あまりにも下手くそだったらメジャーデビューの際にそいつだけ契約されなかったりする訳だが
ギリギリセーフラインやあるいはそいつの人気が必要不可欠の場合はレコーディングだけ別の人が演奏するという手が打たれると 曲作ったりバンド仕切ってたのはニッキーなんでしょ?
死亡説とか流れてた頃のインタビューで、うちはみんなめちゃくちゃで俺がいちばんマトモ、じゃないとバンドなんて続かないよとか言っててちょっと意外だった イングヴェイなんて一人でギターとベース収録して異常にベースがタッピング&スウィープ仕様なのに >>19
酒井康は名誉白人でアジア人差別が露骨だから >>18
正しくは
ギターのスティーブジョーンズがベースも弾いてた Dr.feelgoodのイントロのベース超クールじゃん もうベースはTB-303に任せろよ。
アイツなら確実にやってくれる。 とかなんとか言ってやっぱりボブロックがベース弾いてたんでしょ
わかるよ >>44
そうる透や浅田孟が弾いてた
ボーカルが自分で明かしてたな てゆーかライブでも引いていない場合があるでしょ、 ワムのスタローン顔のギターは電気が通ってないって聞いたことがある。
ヨウツベで外人バンドのライブ映像を見てたら、ギターのストラップが外れて、アワアワしてるのに音が乱れてないんだよ アイアンメイデンやジューダスプリーストも別人がベース弾いてたりするのかな >>66
ペインキラーのレコーディングでイアンが体調不良で参加できなくなったので代わりに他の曲でゲスト参加してたドン・エイリーがキーボードで全曲ベースパートを弾いて
それをあたかもエレキベースで弾いてるかの様に上手くミキシングしたのがクリス・タンガリーディス >>65
ライブでテープ使ってたのは
それこそミックマーズが暴露してたろ ケイが、ドアーズの"Light My Fire"でベースを弾いたことはあまり知られていない。デビュー盤だから当然だが、彼女はまったく予備知識なしにセッションに参加し、ジム・モリソンは控えめな好青年だというぼんやりした印象だけを持ち帰った。モリソンがとったと伝えられる奇矯な行動(ま、プロモーション活動の一環だろう)には、心底ビックリしたという。
ついでにいうと、ドアーズの全員がプレイしたのは2枚目の"Strange Days"だけで、あとはドラムもギターもすべてスタジオ・プレイヤーの仕事であり、レイ・マンザレックだけがプレイしたと考えている。これは、レッキングクルーMLを主宰する大野一朗氏の指摘による。
https://web.archive.org/web/20070520061411/http://www.addmoremusic.net/Motown/mot0a.html ジーンシモンズも昔B!のインタビューで言ってた記憶 スティーヴィー・ワンダーも本当に全部自分で曲作ってたのか怪しいところがある CCBはデビュー当時から既に自分たちで演奏してたんだろうか >>72
スティービーワンダーはホントだろ
キーオブライフ以降全然ダメだし >>70
エグいなドアーズもかよ
バーズのデビューも有名だよな >>74
昔「I Just Called to Say I Love You」が盗作で訴えられた
陪審員のおかげでスティーヴィーが勝ったけどそれから制作ペース落ちたから本当に盗作じゃなかったかは正直怪しいと思う ドアーズはむしろ2枚目だけが本人たちによる演奏というのは納得
ほかのアルバムだったらちょっと混乱してたわw そんな高度な音楽やってない大物の老人ロックバンドが、抜けたメンバーの穴埋めに、異様に上手いフュージョンやとか黒人の馬鹿テクのミュージャンを入れたりするのよく分からんな
そんなテクニックや精度のいるような音楽やってないだろって 今はテクノロジーで生音を作れるけど
昔は演奏するしかなかったからな レコードやCDは一生残り、聴き続けられるものだから影武者として別のミュージシャンが演奏してることは日本でも度々あった >>31
マネスキンのベースのお姉さんもギターを学校で習ってたので派手なアクションでも楽勝 >>72
でもキーオブライフって1000曲くらい収録候補曲があったんだろ?w
普通そんなに作れるか?www >>17-19
当時デビューアルバムで本人が弾いてるのは少ないんだろう
ユニコーンも曲によってはフェンスオブディフェンスが弾いてるって言ってるし、ラフィンノーズもデビューアルバムは弾いてないって言ってた >>83
マネスキンのベースのお姉さんがライブ中ダイブしたのか
密集した観客たちの手の上でベース弾いてるyoutube動画みたけど感想は
客触りまくりじゃん
という事でした >>82
逆だろ
ストーンズとかザ・バンドとかどうやってもあの感じにならない
バンド経験者なら分かる >>68
そしてスネアの音はマッド大内のサンプリング 超絶技巧ではないけれどそこそこ弾けるヤツらに影武者使うのはアホな業界だと思う
今は少ないのかな >>31
元々ベースギターはギタリストがベース弾く用に作られたもんだからな 実際こんな話じゃペイジやカークの下手っプリが散々突っ込まれてたのがカワイソスw
まあ上手いペイジとか違和感しかないけど。 ジャコが実はレコーディングではベース弾いていなかったてならビビるがニッキーシックスならさもありらん >>96
ペイジは実は弾いてない、どころかその正反対で実はあの曲はペイジが弾いていたって曲が大量に存在してる
売れっ子スタジオミュージシャンだったから
You really got meのソロ弾いたのはペイジか否か論争なんてのもあった(本人が否定してる) ライブで弾けるならええんや
ってスタジオでは継ぎ接ぎレコーディングのラーズについて誰か言ってた >>98
ペイジは運指とピッキングのタイミングが合ってないから、スタジオミュージシャンからしたら、もう音もペキペキと分離した音にしか聞こえないからスムーズさに欠けるそうだ
でも、彼のアイデアマンぷりは他の追随を許さない スティーヴィーワンダーの作風だったら音楽を生業にしてる人だったら普通に真似できるからな
パッと聴きでスティーヴィーワンダーだから本人が作ったに違いないという発想はあまりにも軽率過ぎる dr.feelgoodこそベース弾いてないと思ったけどな
ロックンロールにしてはむちゃくちゃ人工的な音やし >>102
わざわざ専門家に依頼しなくてもその辺の兄ちゃんに頼めば作ってくれそうww >>6
みんな最初はそこまでうまくないから、ごく普通にやってるんじゃないの今でも
ただ、今は音楽が売れなくて予算がかけられないから、本当にヘタクソな演奏を
そのまま録音してリリースしてるのもよくある気がする
とにかくヘタクソすぎってのがよくある プリプリのダイアモンドのドラムとベースは青山純と伊藤コーキがやってると
自分らで言ってたな SIAM SHADEのナッチンと対談してて俺はピック弾きしか出来ないって公言してた記憶があるな ロックビジネスてホントめちゃくちゃだよな
以前ポイズンのスレでロックバンド信じてる馬鹿いたわ >>17
90年代までそれが普通だろ
ウルフルズも弾かせてもらえなかったと言っていた
(ウルフルズのギター、ウルフルケイスケは当時京都でいちばんうまいギタリストだったとジュディマリのギターが言っていた。バンドもバンド名からわかるようにギタリストのバンドだった。それでも最初は弾かせてもらえなかった) 高崎晃もレイジー時代に赤頭巾ちゃん御用心のレコーディングでは弾かせてもらえなかったって後年暴露してたな
ロックは弾けてもポップスがまともに弾けなかったから事務所判断でスタジオミュージシャンに任されたって >>48
Paradice Cityの最後のピロピロっぽいところとかな >>113
ウルフルズはメジャーデビュー後のシングルやアルバム曲の選定会議で
レコ社の偉いさんから真剣に作った曲がボロクソになじられて
遊びで作った曲が褒められて選ばれたっていうエピソードも面白かった >>113
ギター弾いてなかったの?
ベースは2枚目か3枚目かで危うく外されかけたとかは聞いたけど BUMPのギターはバンド内で批判されてレコーディングから外された話あったな
元々下手なんだが、やる気が見られないとかで
まあ殆ど藤原が弾いてたんだろうが >>117
真剣に作った曲ってただの欧米の猿真似だったり変なコード進行だったりで
本人たちはそれが良いと思ってても確実に一般受けしない様な曲だったりするからね >>120
セルフプロデュースはもれなくクソ
メイデンも聴くに堪えなくなった ギタリストが音源で自分で弾いてるのはジミヘンだけっしょ >>114
そういうコンプレックスがあったのが良かったのかもな
1stソロアルバムでプログレやジャズロックっぽいことを我流でやろうとして
プロデューサーの笹野正徳に色々指導されたみたいだな タッカンはロック(メタル)テクはずば抜けだが、ジャズ/フュージョンになると
畑違いな感じがデカイなw 山本恭司あたりのほうが適性ありそう。 男闘呼組はBLIZARDが影武者として弾いていたという噂があるけど真相はどうなんだろうか
ただ、コメント欄でも散々言われてるけど、この時の夜ヒットでは間違いなく本人たちが弾いてると思う、CDや他の歌番組の時に比べもの凄く下手糞だから
https://youtu.be/dl8pJZlfo14 >>123
ラウドネスの場合、マー師匠が昔からプログレ好きだから多少は影響受けたのかもね
>>125
こういう時代もあったのな
俺が知る情報では前田耕陽は鍵盤がまともに演奏出来なかったからライブではオケを流してたって噂は聞いたことがあるな
今で言うニッキー・シックスみたいにw ジュンスカも結構怪しかったな
デビューミニアルバムとか
何かきっちり決まりすぎなんだよな ボウイも怪しいよな
突然別人のように上手くなったもんな
変わりすぎだろw あっそうなの?あんまり気にならんかったけどw
シアターオブペインまではかなりはまって聴いてた 逆にゴダイゴの浅野さんはチャコとヘルエンジェルスというアイドルバンドに在籍
してた時のレコーディングで 他のメンバーと一緒にスタジオミュージシャンの人たちに
「今日はよろしくお願いしまーす」とか挨拶してたら見つかっちゃって「ふざけんな
お前が演れ」と言われてギターソロは浅野さんが弾いたと言ってた >>125
リードギターだけ鳴ってるね
完全にオケと分離してる
ニッキーは弾いていないってだけで弾けないのとは違うでしょ
デビュー前の映像とか観るとちゃんと弾いてんだし 最近「ステージではBGMを流してやってた」ってミックが暴露して脱退しちゃったんだよね モトリーは別に演奏力がどうこうってバンドでもないからな
ドラムが宙を回転するようなバンドだぞ ポイズンはデビューアルバムから全て自分達だけで演奏してるんだぞ >>116
デイブ・マーレイが
ベースはスタジオじゃ全部オレが弾いてる
ってゲラゲラ笑いながら言ってた リーダーなのになw
結果的にシド・ヴィシャスの後追いみたいになるしなんだかなぁwと思った >>137
ドラムは間違いなく代打だったろう。後々でもやばかったもん >>143
バンドがやりたくて権力とコネで上手いやつを引き抜いてきたけど本人だけは演奏技術が格段低いと言うのは割とありそうな話 布袋もデビュー時は下手くそと言われすぎてクビになるかもと
練習しまくったって言ってたもんな
数年後にはスタジオミュージシャンやるようにるんだからセンスって大事なんだろうな トミーはドラムうまいしノレるし、ミックは堅実なプレイだし、ヴィンスの声はやっぱりモトリーの看板だし
ニッキーのベースプレイはべつにどうでもいいかな
彼は作曲での貢献度が高いし >>19
レコード会社の担当の挨拶がどうたらと余計なこと言うから… >>19
視聴盤を送ってきた時に、封筒だか中に入っていた文章だかの文字が間違えていて、酒井拗ねたんだろ でもDr. Feelgoodのドラムは打ち込みなんだよな
一応トミーが全部叩いてクセとかを覚え込ませて打ち込みしたとか当時のインタビューで言ってた
当時バンドが求めるドラムの音を録る為に生録では限界だったのが理由 スタジオアルバムなんだからそれも表現方法としてあり
ライブで叩けないわけじゃないんだし何も問題ない >>141
そうそう、当時はめちゃバカにされてたよな
音楽誌ですらライブレビューで下手くそでアマチュアに毛が生えたレベルとか糞味噌書かれてたし
でも何年後かのライブアルバムで、特にギターのCCデビルの弾きまくりっぷりに、評論家連中は一気に手のひら返しw
もともと弾けたってだけの話なんだがね
印象操作て怖いわ ポイズン初来日のときの渋谷ラママだかテイクオフ7見に行ったけど唖然とするほど下手だったぞ。華やかではあったけど へぇーそうなんだ
自分は89年の武道館を兄貴に連れられ観に行ってたけど、そんなに下手くそとは思わなかったけどな
3年前より演奏力が上がったからなのかな
ボーカルのブレットも野太い声で外すこともなく、CCはやたらと速弾きの即興をオブリガートで魅せてた 日本のロックファンは芸術かなんかと勘違いしてるけど
ロックはプロレスとかと同じで要するにヒーローショーだからな ccデヴィルはnyu出のエリートやぞ
そこいらの東大卒より勉強できる デビューしたてのバンドなんて、ほとんどがプロレベルに達してないと思う
プロレベルなのは、よほど子供の頃から英才教育受けてきたようなのぐらいだろう
大体がリズム感がダメ
プロのリズム感ってのはコンピューターより上レベルだから、正確なテンポを常にキープした上で
グルーヴを生むように微妙にずらすことができないと無理 演奏の上手い下手よりも人気があるか無いかが重要だからな
演奏が上手いとか良い曲が作れるとかだったら音楽学校を出てる人の方が上に決まってるけど
でもそいつらは肝心の人気が無いから商売として成立しないと 元祖シックス 銀座シックスはこれのパクリ
あとポイズンのCCデビルはギター弾いてないだろ めちゃ下手だぞ なんでもかんでも弾いてない流れにするのも無理がある 知り合いが『(某女性バンド)のレコーディングのギター俺だぜ』って言ってたけれど、真実かどうかは分からないまま音信不通になったな。生きてるかな。 ルックス重視だからスラッシュNGでcc選んだんだろ? >>164
ああ、だからスラッシュはやたらとインタビューで当時、ポイズンとシンデレラをdisってたのかあ >>164
それで思い出したが、当時のロッキンオンだからのスラッシュのインタビューに
「シンデレラのトム・キーファーはスティーブン・タイラーのものまねだし
ポイズンのブレット・マイケルズはモトリー・クルーのビンス・ニールのものまねだ!」とイキっていたが
別のインタビューでブレットとCCが
「ガンズのアクセルだってマイケル・モンローのものまねだぜ」とやり返されてたw 村下孝蔵がレコードでは弾いてない説が信じられないんだが、マジなん? そういうのは弾けないから以外の理由じゃないの?
時間短縮とかスケジュールの問題でスタジオ入れないとか
Be-ingとか逆にスタジオ入ってばっかでテレビとか他の仕事いれない事務所
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