【テレビ】話術の達人・兵動大樹「一旦全部書くねん」エピソードトークが面白くなる秘訣を明かす [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
話術の達人・兵動大樹「一旦全部書くねん」エピソードトークが面白くなる秘訣を明かす
[ 2023年5月26日 16:05 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/26/kiji/20230526s00041000331000c.html
お笑いコンビ「矢野・兵動」の兵動大樹(52)が、25日放送のABCテレビ「やすとものいたって真剣です」(木曜後11・17)にVTR出演。トークの秘訣を語った。
番組では先輩芸人と後輩芸人が劇場の合間に昼ご飯を食べながら対談する企画「劇場合間飯」を実施。この日は兵動と男性ブランコの2人が対談を行った。
人志松本のすべらない話でMVSを3度獲得するなど、話術の達人である兵動に男性ブランコ・浦井が「エピソードトークを何種類もされてるじゃないですか。どこから探されるんですか?」と質問。兵動は「やっぱり結婚して仕事をたくさんいただくようになると、そこまで表に出れるようなことがないので、家族の話が多くなったりするねんけど、いつも生活している中で車乗ってたらこんなん見た、新幹線、ちょっとご飯食べに行った時、こんな人おったとか、日常のところが多いかな。ちょっとおもろいな、この人、こんなん言うてるわってのがネタになっていくかな」と日常で面白い出来事を携帯電話にメモすることが多いとした。
そして、エピソードトークを面白くする秘訣として「自分が1人喋りのライブしてるのもあるねんけど、一旦全部書くねん」と台本のように喋る内容を文字お越しするという。「それでそのエピソードをちゃんと頭の中で覚えるってのもあるけど、“ここ面白いな”“どうやったら上手いこと伝わるかな”って見えてきたりする」と文字に起こすことで面白くなるよう文章を組み立てられるという利点もあると語った。「(話が)流れていかないで、ここでもう一回、このこと言うておいたら、もっと笑ってくれるなとか、みたいなことはやってるかな」とただ喋るだけでなく面白くなるようトークの順番、フレーズを構成していると明かした。
(おわり) 工事で通行止めになってる道を通らせろとゴネる
なんでやおじさんのエピソードが一番面白い 上岡龍太郎の本にもあるけど
お笑いは全部計算なのよ
感性ではない >>9
ネタは計算できてもテレビは感性ないと無理じゃん 芸人の努力がみえると萎えるよね
俺等は努力家の秀才じゃなく瞬発力勝負の天才がみたいんや まあ、練習し過ぎてもキンコンやノンスタイルの漫才みたいにコスりまくってるな〜と冷めるしなwww 塙のYouTubeで伊集院が話してた話の盛り方に似てるけど
あっちはもう少し理論がしっかりしてたな >>6
上手い芸人って作家とプレイヤーの人格を持ってるんだと
上岡龍太郎くらいのレジェンドになるとラジオで喋りながら次の話の台本も組み立てて葉書のコーナーの葉書も読みながら選んでるって3人4人でやることを1人で同時にやっちゃう化け物レベルのスキルがあるんだと >>12
それ吉本で実践してる芸人ってさんまやケンドーコバヤシくらいだろw
有名な話でケンコバはIPPONグランプリに出る時
出演者は先にお題を聞いた上で、作家さんたちと
あーでもないこーでもないと答えを考えて
それを持って番組に挑むのだが、ケンコバだけは
それじゃあ大喜利としての
即興性の面白さが失われるとして事前に大喜利の
お題を聞くことはしなかったと、
あの番組の構成でもある高須を驚かせた 喋りながら頭の中で探りながら台本めくってるようなすっきりしない話し方だなと思っていたから合点がいく
そもそもエピソードトークではなくて創作小話でしょ
次々と面白話を繰り出してくるものの、すべての発生時期が回想するように2~3年前かなぁ、5~6年前かなぁと言う
一緒に居た仲間もあやふや、起こった場所もあの辺や多分で確定せず
それなのに事象だけははっきりくっきりとな
5~6年前にそんな爆笑ネタあったなら5~6年前に披露しとるがな 話は上手だしおもしろいけど盛ってる感バレバレなのがちょっと 確かにそうしてますみたいな構成のしっかりした喋りだわねw こういうの知ると冷めそう むしろちゃんと準備しないで参加してるヤツらの方が意味わからん >>17
でも1回たりとも優勝できてないじゃん
見てる側は面白きゃ別にどっちでもいい
答え全部覚えたところで被るから結局即興力もないと優勝できない番組 >>2
もう禿げじゃないんよ
ヤマヒロに紹介してもらったクリニック行ったらフサフサになった、羨ましい >>17
IPPONてヤラセなの?それ松っちゃんが笑点みたいなの全否定してたじゃん 嘘つくなよ 一般の答えがあるお題はみんな事前に知れるだろうな。番組の質を考えたら仕方がないが芸風とあきらかに違うボケする奴は冷めるよな ハンチングと阪神の帽子間違えたヤツは作り話だよな絶対 >>16
言うて上岡も鶴瓶いなかったら消えてたのは明らかだけどなあ >>30
上岡の凄いところは、なんでそんなことするの?に対して「ボクがこの程度のことをしたところで他の芸人に勝てないんで」と言えるとこ >>1
文字お越し
ってあってるか?
文字起こし じゃね? >>31
上岡、
洗脳され易い奴が
好きそうなタレント・・ 引退して何十年とたってるのに未だに上岡上岡いうやつがいるのはなんなんだ
鼻デカの嫌味な芸風が大嫌いだったから目障りすぎる >>34
お前の好きな芸人は誰?
サンドウィッチマン?笑 第58回上方漫才大賞
★大賞
プラス・マイナス
★奨励賞
吉田たち
☆奨励賞ノミネート
なすなかにし
ビスケットブラザーズ
見取り図
吉田たち
ロングコートダディ
★新人賞
カベポスター
☆新人賞ノミネート
カベポスター
さや香
ダブルヒガシ
天才ピアニスト
ドーナツ・ピーナツ
ハイツ友の会
令和ロマン >>27
嘘つくなも何もIPPONの構成作家である高須が
ラジオでそう言ってたのだからしょうがねーじゃんw さんまは滑らない話を全否定してるよな
わし等の話は、全部滑らない話なので、改めていうことじゃない
って、さんまカッコよすぎw >>42
いやいや、しょーじ、松尾伴内はどーなの… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています