>>1
6/6

「天才的な審美眼」は本当か
ところで、ジャニー喜多川は長年「天才的な審美眼」「男性アイドル発掘の名伯楽」などと礼賛されてきた。プロデューサーとしての手腕は高く評価されており、「菊田一夫演劇賞 特別賞」や「日本レコード大賞 特別音楽文化賞」を受賞している。だが、私は最近、そうした評価に疑問を抱き始めている。

ジュリー社長が謝罪動画を公開した翌日、NHKスペシャル「映像の世紀」にて、1930年代のハリウッド黄金期に数々のスターを輩出した映画プロデューサーの言葉として、以下の内容が放送された。

「スターは慎重かつ冷酷に、ゼロから誰からでも作り上げることができる。年齢、美しさ、才能なんて関係ない。私たちは毎日、メス豚の耳から絹の財布を作ることができるのだ」

つまり、スターやアイドルという存在はその黎明期から「精巧に作られた存在」だったのである。本人の努力や才能も必要だが、決してそれだけではない。権力者から寵愛され押し上げられていくというプロセスなしに、スターは誕生し得ないのである。

となると、ジャニー喜多川が持っていたものは才能を見抜く審美眼というよりも、自分の気に入った少年たちをスターに押し上げるために必要な、ひたすらなまでの「権力」だったのではないか。

メディアを威迫し、忖度させ、競合しそうなライバルは、早いうちから潰す。組織を去った者も潰す。このように独禁法違反となりうる強引な手法を用い、メディアを支配する「権力」を持つことによって、アイドルたちはいっそう輝きを増していった――

と考えたほうが、遥かに理解しやすい。だとしたら、それは日本の芸能界や音楽業界にとって、本当にプラスになっていたのだろうか。

結論を述べる。ジャニー喜多川による性加害の問題について、メディアの責任は確かに大きい。でも、民事訴訟で「セクハラ行為」を認定する高裁判決が出た2003年当時、この問題の重大性をきちんと認識できる人は、日本にほとんどいなかった。その意味で、すべての日本人はジャニー喜多川の罪を黙認し続けた共犯者なのである。