【病気】岡村隆史、うつ病で約5ヶ月の休養に至るまでの症状

岡村隆史:一番最初は、金融不安・金融恐慌なんですよ。
矢部浩之:「お金がない」って言い出したんですよね。

岡村隆史:めちゃイケの収録があったんですよ。その収録終わりで、相方が挨拶に来たときに、もうその時に相方に言おうと思って。「お金がないねん」って。それで相方が「え?なんすか?」って言って。「お金がないねん。ロケ行かれへん」って言って。
矢部浩之:「お金あるでしょ。銀行に行ったら」って言ったんですよ。

岡村隆史:「無いねん。無いねん。お金、無いねん」って。
矢部浩之:「お金無いねん」って言って、サイフを見せてくるんですよ。「ほら、こんだけしかない」って言って。まぁまぁ、少ないというか、数万円入ってましたけど。

岡村隆史:外に出てないから、お金も入ってないんですよ。だから、サイフに入っているのが全財産って思ってもうて。「お金無いねん」って。
矢部浩之:次の日、ピンの仕事だったらしく、「大谷さん、俺、どうやってロケに行ったら良い?お金が無いねん。お金がないから行かれへんねん」って。

岡村隆史:その時も、楽屋で「お金無いねん」って言ってたら、相方はまた「帰ります!」って言って。「ちょっと待って。まだ、話途中やんけ」って言うんやけど、帰りよんねん。
矢部浩之:そりゃあ、行くよ。だって、「お金が無い」しか言わへんねんもん。会話のキャッチボールがでけへんのよ。そりゃあ、帰りますって言いますよ。その瞬間、大谷さんと「岡村さんを休ませよう」って決めたんですよ。

岡村隆史:(復帰した)今やから、やで。笑えんのは。