田中碧は、一試合のうちに数回、目の醒めるような鋭い縦パス、見ている方が全く気付かなかったような隙間を突くスルーパスを見せます
運動量も豊富で、気の利いたところに顔を出して、ボールを受けて、狙われている選手を助けてくれますね

「ペドリほどの頻度ではないが、ペドリのような縦パスを一瞬の隙を突いて繰り出せる選手」と言えます

180cmと体格もあって、この種のパス出しタイプとしては当たりにも弱くなく
守備も上手くて、特に相手のパスをインターセプトして奪うのに優れていて、相手と競ってボールを奪うシーンもよくありました

日本人は、身体が完成されるのが遅い傾向があり、25歳を過ぎてからデュエルに強くなってくると思います
遠藤航ですら、25歳のころは、パラグアイ相手にも一人だけブチ抜かれていたんですが
27歳になると、ドイツでデュエル王になるくらい強くなっていましたし

時おり見せる鋭い縦パスと、パスの受け手としての動きが良いですね
今後のさらなる能力上昇に期待したいですね