北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_6.jpg 指輪物語をおすぎがCGばかりでダメだって批判してたら実際はエキストラ大量に使って撮影してたってことがあったな >>337
昔の陰陽師のやつみたいにCGで一致しすぎると怖さがあるよね
アイマスの最初のやつは3人ユニットで踊らせるとキャラの個性で少しズレるの凄いと思ったわ >>544
赤と黒って何やねんっていうw ある程度は史実に沿ってくんないと白けるやん 昔たけし映画撮影現場の爆発事故があった時、「監督のビートたけしさんはバラエティ番組の撮影中で事故現場にはおらず無事でした」みたいに締め括られて吹いた >>556
バラエティの撮影現場で「導火線引いてドカーン」のコントやってたのかなw 昔の映画はちょっとしたシーンでも大量のエキストラが使われてる
しかもみんな素人じゃなくて全員大部屋の俳優さんだからしっかりと演技してる
怪獣から逃げるシーンでヘラヘラ笑いながらなんてことはない
なんてことのないモブシーンでも活気は今の映画とは桁違いだわ
https://youtu.be/Ig3wb1hE4EM?t=239
人件費と衣装代と弁当代だけですごいだろうね スレチだが↓は自分にとっては何度視ても面白い。
うらごろし 若の必殺供養
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17495537
【仕置され集17】神田隆 (08分00秒:レントゲン、09分14秒:短筒 等)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24682044
やっぱ、アイディアだと思うよ。 そこでAIなんちゃう?
ゲームのNPCが勝手にしゃべるようにできるらしいで。 タイタニックの頃から人のCGでも一人一人違う勝手に行動するという技術なかったっけ アメドラ見てるとホントエキストラ多いよな
人が居て当たり前なところに人が居ないみたいな
パッと見すぐ感じる違和感を感じさせないようにちゃんとフィックスして作られてる感じがする それが普通なんだけどな
日本の制作陣がドラマや映画作りを舐めてんのよ
適当でもある程度の客がタレント相手に観てくれるからな
質が上がるかどうかは実は観客次第 でも、実際の合戦があんなスター大運動会みたいだったかというとそうは思えないけどなw
百姓は山の上から見物して勝ちそうな軍に加勢してたとか聞くし、
もっと泥臭くて殺伐としてたんじゃないかと。
リアルを求めると言うならね。 >>570
GOTなんかは少数のエキストラをCGで増やしてやってたつってたな
夜襲の海のシーンだったかな ビーバップハイスクールの
崖から馬に乗って飛ぶやつか?
あれには驚いた。 黒澤明監督の合戦シーンはもちろんCG無しの迫真のものものだったが滅茶苦茶危なかっただろうな
怪我人大量に出ていそう フィリピンのCGボルテスXすごかったなあ
日本じゃ無理と思わされる >製作のKADOKAWA夏野剛社長(58)が「製作費15億円は、全てうちが出している大作」と、総製作費が15億円だと明かしている。
日本の「総製作費」って
本編+宣伝費=15億って意味だからね
じゃあ本編はいくらなの?と >>149
あのころは、なんか未来に夢見てたっていう映画だしな
今現在どんな未来を描けばいいのか スーパーマリオ見てみんなCGってわかってるけど喜んでるだろ
CGってバレてもいいんだよ >>577
でもお金がある映画は実際に爆破したり車ぶっこわしてるからね
007は爆破のギネス記録を持ってる 邦画のCGとかほんと酷いもんな
PS2レベルのショボさ >>574
映画のパシフィックリムもそうだったけど、たとえCGとわかっていても、作り手がロボットアニメが大好きで本気で作ってるのが画面から伝わって来るのはいいよね。
CGだからと十把一絡げでダメだというのは老害以外の何者でもないし。 >>578
西部警察なんてテレビドラマなのに車つぶしまくってたからなあ たけしが「金返してほしい」 165億円の五輪開会式を批判したが
この映画の製作費が15億、10本以上作れるんだからそりゃ怒る >>531
フォレストガンプといえばたけしが前に冒頭で羽がヒラヒラ飛んでいるシーンだけで俺の映画の予算を超えてるんだよとボヤいていたな 人いっぱい使ったってさ、監督の自己満足でしかないんだよ。
客だって、すげーよくやったな、とは一瞬思うだろうけど
そんなことが作品の要ってわけじゃないだろう。 >>581
西武警察は不自然なくらい背景にスポンサーのロゴを映したり台詞の中にもスポンサーの名前を入れたりして金出させていたからな
「犯人がオートバックスの中に逃げ込みました」「我が宝酒造の重要な機密書類が盗まれました」「犯人は現在スカイラインで逃走中」と不自然な台詞のオンパレード まあ日本のCGがハリウッドクラスならそっち使うだろうけど
逆にエキストラ集めるよりも金は掛かりそうだな >>586
見たことないだろ
昔の邦画見てみ
オオってなるから
作品の格式が全然違う なんか何年か前にやってた
「お正月から~小島よしおがいっぱいだ~」って大増殖するCM思い出した
あれはCGというより何十回も撮って合成する手法やろけど 日本の観客はあまり考えずにCG出たらとにかく叩いとけみたいな風潮があるな
ネットと同じでもうある程度使うのは当たり前の世界なんだから
どうすればよくなるか考えないと >>1
>CGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから
こういうのだな
https://www.youtube.com/watch?v=W9_zvJQWD2E >>1
劣化した映画しか撮れなくなった映画監督の言うことは全く響かないわ
過去作のおかげで映画祭に呼ばれてる過去の監督
CGはもっと進化してるしこの人は映画史を全く理解してない
巨匠とか担がれて自分の足元が見えなくなったから今みたいな画しか撮れないんだろ
今回の首も残酷シーンで売ってるだけであとは画的にも黒澤の真似に見えるわ
リアリティ?全然足りてないと思うけど介護され過ぎてボケたのかな? まあ本編見てねえからまだハッキリは言えねえけど
観るのもいつにするかなって感じ
別に観たいとは思ってない CGの今がどう合成されてるか本当に知ってるのだろうか?
ギレルモの初期作の「デビルズバックボーン」でさえあれだけ重ねてかなりの完成度だったしこれで20年も前の映画
昔のファンで金稼げてるから偉いつもりなのか知らんけど >>416
あれのタップで子供時代の自分になるところが特にクソ過ぎて爆笑したw
やっぱりこの人はセンスに欠ける鈍い部分を持ってる人なんだなって ゲームでアレだけの映像作れるのに何で映画になるとあんなショボくなるんやろ?邦画って不思議 エキストラをいっぱい使うといっても数百人レベルなとこが逆に微妙に感じたりするからなぁ
引きの絵を不自然にあまり撮らなかったりな
それならCGの方が良かったりするんじゃね
エキストラ使うと時代物なら一人一人にわざわざ高級な衣装も着せないといけないし
そんな費用があったら別のことにつぎ込む方が有意義なんじゃね >>33みたいなバカほど、今の日本映画を一切観てないウンコ 爆発もCGだと損してるように感じてしまう、今のCGだったら完璧に再現できるんだろうけど 感覚が古き昭和だなwベンハーみたいなのは否定され
ハリウッド風の全方位照明否定されたのですら昭和なのに CGで問題ない。そのうち、エキストラを
何万人使ってもCGに勝てなくなる。
リアリティや迫力を追求したら嫌でもそうなる。
実際、怪我とか死ぬ描写とかCGじゃないと
できない。今はまだ過渡期なんだよ。
そんなことは議論するまでもなく当たり前。
そんなことより、未成年への性犯罪を
組織ぐるみで隠蔽する事務所のタレントを
排除する方が遥かに重要だ。 アニメにと言えるな
宮崎作品のひとりひとりがしっかり生きている手書きの群衆シーンと
新エヴァの安っぽいCGコピペのモブシーン >>610
ほんとだよね。一番頻度多いのに邦画だけダサい、なんなんだろう。最近見た最後まで行くも爆発で冷めた >>612
昭和と大差なくてビックリしたわ
海外モノと比べるなんておこがましいw
RRRもは結構CG使ってるけどよくできてるわ >>615
昔より映像機器の性能は格段に上がってるから
当時より短時間で容易にイイのが作れると思うんだけどな >>609
あんたみたいなのにも凄いと感じさせてるだけアバターは凄いわけで。
総火演に行った時に観た戦車や重砲や爆発の迫力は映画じゃ無理だと思ってたけど、それを映画のなかで完全再現してたのが他ならぬアバターだった。自分もそっちは期待してなかったので、観に行った時に完全に圧倒されたけど。
まぁCG云々って前世紀の遺物な人しか言わない台詞だよな。 >>610
マトリックス2のCGと三池監督の藁の楯のCGとかが良い比較対象になると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています