北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★]
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2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
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アニメも技術的にはショボイだろ。
リミテッドアニメなんだから。
それを前提とした表現法方の開発と量産可能な体制で独自の進化をしたわけで。
実写CGはその道を歩めてない。
アニメのCGはfirst slam dunkでその道が開けるかもしれないけど。 >>29
日本のアニメは2Dアニメが主流
CG使ってもあくまでそれを補強するための物
海外は3DCGアニメが主流
資金的に日本では太刀打ちできない 日本のCGはしょぼいからな
ハリウッドでもそう思うことあるし >>50
手塚プロダクションの鉄腕アトムからの
お家芸でそれを知っている奴は若いオタクの中では今や皆無 まぁCGを人間の代わりとか何かの代替物と考えている時点で間違いなんだけどな。
CGを新しい表現方法として考えないと。
特撮監督の方がCGをよくわかってるんじゃないか? 正論
エロ動画ですらCGは萎える
なかなか良いエロCGも稀にあるけど 邦画のいちばんいけないところは脚本
素人目にも「よくこんなシナリオで何十億もかけられるな」と思える
でも、スター俳優使った漫画原作だと、そんなもんでもヒットしちゃうから困ったもの
映画業界もそれで勘違いして悲惨な結果になる事が多い アングルとかの問題もあるかと
大勢って見せる時には、嘘っぽくないように見せるだけの人数は必要なのかもしれないな そもそもCGはコストダウンのために使うものだよね。
人を一杯使う合戦シーンが撮りたいなら他のシーンでセットの制作費や撮影期間の圧縮をCGでなんとかするとか。 CGは分からないように使うべきなのに
むしろ宣伝に使ったりすらからね。 >>60
日本ってその考えがあるからダメなのと
そこがアメリカとの差だと思う >>63
アメリカだって超大作以外はそうだと思うけど。 >>24
まあそこは新仮面ライダー2に期待ってことで ゴーストインザシェルに出演した際、ハリウッドの凄さに驚いてたね、たけし 技術もセンスも三流の邦画のCGじゃそうだろな。
ゲースロやらTWDみたいにCG使う場所使わない場所、実際の自然の膨大な広さの土地を
丸ごと仮装してCGと合わせた時に説得力持たせるとか100%無理だろうしな。
まぁ人集めたところでバラエティで芸人のご機嫌伺いながら
「僕ワタシこんなに気さくなんですよ」と演じる事すら白々しい
菅田みたいな連中を役者言うてる時点で無いしなw 難しいとこだね
キムタクと綾瀬はるかの映画みたいに大作過ぎて長時間になると動員いかないし、
敷居の高くない軽食がてらの気軽な感じの娯楽にそんなに人員投下できないだろうし >>73
菅田辺りのあの手のタレント俳優って本当クソな存在だと思う >1
まあ、結局それは作り手の考え方なんだよな。
どんな手法で作ろうと出来た作品が見る人間の心にどう残るかのほうが大事なんじゃねーの? まあおじいちゃんの言う事だからな
別に絶対の真理ではない 関係ないな
脚本良くて作りが良くて音楽良くて
見る側を魅了することじゃないかな
あとは事前の宣伝かな >>63
アメドラはチームを組んで脚本を議論してるのでストーリーの矛盾が少ない
日本のドラマは「んなアホな」と突っ込む事が多々ある
予算の都合で背景のセットや小道具がちゃっちいのは仕方ないが話はちゃんと作ってくれと思っている >>29
海外のB級映画と同様
CG用に不自然な構図になる
CG多様シーンで急に画質が悪くなる
実写と合ってない >>49
外人に日本の戦国時代の良さが解るとは思えんが.. 金掛けたCGは良いものと思うが
日本のCGは専門学生が作ったみたいなのが多いのが >>7
どっちかって言ったら同じ紀里谷監督の『GOEMON』の事じゃないかな
今回のたけしの映画と同じで秀吉が出てくる内容だし合戦シーンもある >>80
韓流ドラマのリメイクで日本の1990年代なのに警察が黒電話使ってて絶望しか感じなかった >>90
そりゃおじいちゃんが先進的なわけないじゃん >>88
馴染みのある戦国時代だから初見のアウトレイジなんかより
何倍もとっつき易く楽しめるはず これはたけしの言うとおりだよ
映画ってのは絵を見せるものであって絵が全て。
極端に言えばストーリーなんてどうでもいいんだよ
その絵がCGだったらそんなもんいずれ誰も見なくなる 海外のCGは凄いみたいに言ってる人が多いがインディージョーンズ4なんてショボいCGだったぞ
あれほどのビッグタイトルなのに そりゃ黒澤明監督の影武者と乱が好きな世代の人から見れば今の日本映画なんて子供のお遊びでしょ。北野監督が直球でいいたいのはそういうことでしょ。 もう気付いてるだろ
いくら映像に凝るより人海戦術の北京オリンピックの開会式とか、負けたなって思ったろ 和服の人が奥さんか
この画像で隣にいるなよ…
それ許すたけしももうダメだの でもボヘミアンラプソディーの最後のライブシーンはCGで水増しした観客 >>105
あのヴォーカルのネズミ男、ちょっとやりすぎ 作りモノの作りモノだからシラケて見えるんだよなCGは。戦争映画の爆発がCGとかね >>96
言いたいことはよくわかるが
そこから脱却しないと先は無いよって思う これはタケちゃんええこと言うた
CG映画ならトイ・ストーリーでいいんだからね 1990年の天と地とは50億かけたんだっけ
今なら人件費上がってるからもっとだな
そんなん回収出来んやろ >>102
北京五輪の開会式はCG使いまくりだったからいい皮肉だなそれ ゴジラにしたってCGだったらいずれ誰も見なくなるだろ
あのアナログ感がいいんだよ。様式美なんだから
ジオラマのような街、国会議事堂をゴジラがゆっくり壊す感じ
新幹線を踏み潰す感じ、あんなのCGでやったって雰囲気が出ない 現実と見分けつかんCGの進歩に加えてAI技術が発達したら俳優要らずになってしまうな CGのクオリティは人件費で決まる
日本に技術がないわけではない 問題はCGの使い方と造り込みだよ
最近は邦画もかなりマシになってきた
ちょっと前の邦画のCGとかテクスチャの質感追い込めてなくて滅茶苦茶浮いてたからな
CGだからと頭ごなしに否定するのは一番駄目 タケシなんてフルCGのRRRすら観てないんだろうな >>113
ここ数年のウルトラマンテレビシリーズはミニチュアとCGを上手くミックスさせて見応えのある映像になってる 邦画はね
音声まわりがおかしい
日本人でも聞き取れないんだから
世界最低の界隈なのにいつまでおらついてんのかと
ほんと馬鹿しかいない 街中にボロボロの軍服を着たカタワの傷痍軍人がウロウロしてたリアルな時代を彷彿とさせるワクワク感を期待 >>108
なぜジブリが世界中で人気があるか
これはCGの隆盛と無縁ではないと思う
宮崎アニメって現実にはあり得ない動きで、現実のように見せてるんだよ
CGって現実に沿ったのをコンピュータで再現するから現実っぽくなくなる
ディズニーは実写を撮ってからアニメ起こしをするが
宮崎の手描きのほうがリアルな動きに感じる、これは人の目の錯覚までプラスしてるからだよ 本物の火薬ドカドカ使ってた昭和ライダーは、ストーリーは陳腐でツッコミどころだらけ。CGに頼ってる平成以降のライダーの方がまだ見れる話を作ってる。結局は内容次第。 プロモーション映像を見たが、ちょっとテクニカラー調に色彩を極彩色にまとめすぎたきらいがあるね >>122
ゴジラ第一作が作られた頃、米ではキングコングをクレイアニメで作っていた
しかし結果としてゴジラのほうがずっとリアルで迫力があった
スピルバーグがETを作るときにゴジラを見て
「そうか、中に人を入れればいいんだ」と思い付いたという 大勢のエキストラで撮影された合戦シーンがリアルとは言い切れない
戦国時代の実際の合戦とはかなり違うと思うわ
結局リアルっぽさはその人の経験や知識でかなり変わる >>126
実写では出来ない表現方法を何十年も模索し続けたアニメ業界と
何十年もリアルに胡座をかいてきた映画界との差ですね。 (ヽ´ん`)<CG嫌いのノーランさんはダンボールの切り抜き アメリカのもCGばかりでつまらなくなったね
CGじゃアニメでもいい CGがダメなんでなく金の掛かってないCGがダメなんだよ 風と共に去りぬの南軍の負傷者俯瞰シーンはエキストラ人形使ってた >>130
ジュラシックパークで最初特撮で恐竜を動かしていたがどうしても玩具っぽくて迫力がなかった
そこで試しにCGにしてみたら大迫力の生きてるような恐竜になった
そしてマペットや着ぐるみは全て廃棄され、CG映画となった 日本って特撮やCGに関してはジャリ番に
丸投げしてきた歴史があるからなあ 映画は純粋に物語を楽しむというよりショーを見に行くという側面があるから
違いの分からない全く同じ絵面でもCGですと実際十万人集めましたでは感動が違う
人間はその辺単純 >>126
宮崎の絵とディズニーじゃ絵柄が違うんだから
日本人なら、長年慣れ親しんだ宮崎の作画と
いかにもCGですってディズニーの絵じゃ同じ動きでも
前者のほうがリアルに感じるさ
そもそも動きのリアル重視で売れるなら高畑の「かぐや」とか大ヒットしないとおかしいし ゲーム・オブ・スローンズとか見てもCGとかで凄いから技術の差だわ >>132
例えばカリオストロでチンクが崖に貼りついて登っていくが
あれがリアルに思えてしまう
CGでやったら嘘っぱちにしか見えない
これが日本アニメ、特に宮崎アニメの特徴だと思う 心配すんな
そのうち全部AIで映画が制作されるようになるから ハリウッドもCG技術が進歩してるのに
バック・トゥ・ザ・フューチャーを超える映画作れないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています