北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_6.jpg 優秀な人間はゲーム行くべきだろう。
映画なんてオワコンだから別にな。 影武者の予告観てみたけど
やっぱり人馬が大量動員されててスケール大きいわ アニメのCGならいいけど実写だとちょっと違和感があるかな 最近の日本映画はエキストラはノーギャラが当たり前だからなあ >>485
そんなにやる気がないなら日本はもうアニメだけでいいのかもな >>8
でも洋画ヲタはやたら映像美を気にするじゃん 今の映画ってかっこいい映像みたいのが無い気がする
昔のほうがなんかかっこいい映像だったりがある CGアーティストも優秀な人は海外に行く
日本では最高の仕事は求められない 角川の「蒼き狼」は実際にエキストラを数万人使ってる 見飽きるほど見てる評論家は目新しさを何よりも評価するので色々なデバイスを用いた作品を評価しがちなのかも知れんが
一般は話が面白いか如何かだろ >>488
1カットの長さが影響していると思う
1カット1分ならかっこいい構図をとらないとね レッドクリフはめちゃくちゃエキストラ動員してたような。
メイキングみたら悲壮感すごかった。 まぁ黒澤明の弟子だわw
だけどクロサワはスモール室内映画でも佳作を残してたけど、そこがハッタリで生きることしか出来ないビートたけしとの違いだわな w 黒澤明は悪く書けないのがなあ
前に悪く書いたらめっちゃくちゃ怒られた
怖いぐらい怒られた
それならそこまで悪さにこだわりはないから
もう悪くは書かないでおこうと
何が書きたいかと言うと
そこまでさせるという事自体
黒澤映画には何かあるかもしれない
もちろん何も無いかもしれないが ない袖は振れんからな
「僕チンの映画出れるんだからタダでも嬉しいよなぁ~」って甘ったれた態度で
人集まる時代でもないでしょ 日本が無理なだけでは
アニメは基本的に映ってる少数が動けばいいものばかりで群衆を描くのは下手
他の国は基本的に映画のためにCGを使うからノウハウがある CGの進化に注力した方が建設的。
関わる人は少ない方がいい。 CGはコスト削ろう(時間をかけないで作れ)とするといくらでも手抜きが出来てしまうからな
実際に人間使うと手抜きが出来ないってだけの話やで 日本映画界は才能がマンガ・アニメに取られてるからね
笑わせたり人を楽しませるようなストーリーは才能がないと出来ない、だからオリジナルはやたら暗いストーリーで重い気持ちにさせたり泣かせたりするモノが多い…
そして、その重いだけのストーリーを持ち上げた結果、クソ監督が自身を大御所と勘違いしてセクハラパワハラ三昧で同じような映画をまた撮ったら日本アカデミー賞を貰えるだけだわ、完全に内輪の映画だしねw CGでいいから年寄りのたけしを若いたけしにして欲しかったわ。 テレビで観た時に目立つんだよな
映画館ていう非日常的な場所じゃない
家とかで観た時に目立つ そんなことはない
やる気のないエキストラ1万人より
気合いの入った100人を何回も撮ってCGで重ね合わせた方がいい 今は黒澤時代みたいに死人が出てもおかしく無いような無茶はできないから、
CGで無茶したほうがマシなんだよね
こないだ中国でも、馬を転倒させるシーンで
実際に転倒させて撮って馬が死んじゃったってバレたら大批判を浴びてたぞ アニメもCG処理を多用すると鮮やかだしきれいだけどなんか一律に見えて面白みがないんだわ
手書きの絵を上手く動かすのが表現しきれないのかな 70後半に乱を撮った黒澤と70後半まで結局ヤクザしか撮れなかった北野を同じ土俵に上げちゃアカンよ >>3 他の分野は知らんけど 特殊映像系は向こうには敵わんな。
特に巨大感の表現はかなりの差がある >>464
あれはまだ過渡期の作品だよ。
当時のCGの技術であぁいうのをやるのが早過ぎた 海外は実写で撮れないものを作るためにCGを使う
日本は制作費を安く上げるためにCGを使う
CGを使う意識がまるで違うのよ
出来に差が出て当たり前の構造 家康←小林薫( 71歳)
信長←加瀬亮( 48歳)
この年齢のほうがしらけるね俺は >>9
合戦シーンで、少なくとも数十人の甲冑に付いた傷が、正確に数ヶ月分の連載で全く同じに作画されてるの、狂気すら感じる。 >>8
なんでもいいわけではない。
それぞれが大事。
例えば重厚で壮大な作品なのにペラッペラな音楽だったら台無しでしょ。
でその中で、物語、脚本が1番大事 クオリティ高いCGならいいけど、日本のCGってマジクソださいんだよな
初代PSのムービーみてるぐらいの酷さ >>15
単純にそれだよな。
黒澤さんも大作作りたかったけどお金が無くて
結局フランスに出してもらったし。
そしてその作品もコケた >>17
それ正確には「ダメなCGは嫌い」でしょ。
今は気付かない部分でもたくさん使われてる 欧米人の忍者好きは異常だからな
この手の作品は日本人向けに映画として作るんじゃなく
ネトフリなんかでドラマとして作るべき 黒澤明並の予算なんて今組めないから
まあしょうがないと言えばしょうがない
原田眞人の関ヶ原もCG使えるようになったから実現したって本人が言ってた 実写で撮ること前提に日本映画を語るヤツに映画作らせるなよ
実写が減らないのはこういうのに金出すヤツのせい
実写が減らなきゃ日本映画は潤わないんだよ CGに対する知識や技術を持った人間が武の周りに居ないだけでは?
お客さんも気が付くじゃなくて、お客さんが気が付いて唸らせる物が出せない自分の限界では? CGを使いこなせない監督含めたスタッフが悪い
ただの道具に過度の期待とコストダウンをかけてる日本の監督は本当に頭が悪い >>528
西島秀俊とか加瀬亮とかみんなが「この人役者なんだよ、いろんな映画やCM出てる」ってわかる人をそのまま映画に出す方が問題だよ
リアリティ考えろって >>505
フライデー襲撃の頃のたけしなら秀吉より信長がぴったりやな、狂気はらんだ色気が凄まじかった フォレストガンプの演説のシーンも100人くらいを何回もくっつけて大観衆に見せてるんだよな >>530
作品みて「たけしだ」って観客が思ったら何演じてもたけしが演技してるだけ
カットとカットの間で「はいカット」と声かかって「何だかよ」と言って次のカットの準備にかかるのが丸わかり 広告の世界じゃ、背景の電柱消すとかグリーン合成とか
当たり前にCG使ってるのに何故か邦画では未だにアレルギー強いのなんで? 気づくがどうかより
実際に撮影したものでも
感動する前に
これはCGかと疑う分価値がさがる ビッグバジェットの大作やるにしても何やんのよ
元寇やろうぜ100億で出来るかどうか知らんけど >>501
Ep.4はCGじゃないやろ?
最初のスターウォーズってEp.1のことをいってるのかな?
あれは4作目よ >>298
スターシップ・トゥルーパーズでも使ってたけど
精密な模型にポスプロでCGを充てるのが凄い実在感があって
よかったね
CGも工夫次第でうまく馴染む事があるから発展してほしい 角川春樹の天と地となんて50億もかけて馬とエキストラを大量に使った
日本映画史上最大スケールの作品だったけど見るも無残な出来だったし
金をかければ良いってもんでもないんだよな >>544
たった50億ってのがハリウッドの感覚なの 遠くから大軍勢が移動してる場面とかならCGでも全然いいけどね 昔見た、赤と黒だっけ、川中島合戦の映画はとにかくエキストラ武士がおおかったけど、すげーつまんなかったわ >>541
特別編のことか
あれも観に行ったけどルーカス要らんことしたな
手直しは90年代に入ってからやからね >>548
観に行ったけどやっぱり本物は凄いな
内容の評価は黒澤作品と比べられたりして低いものだったが
画は物凄かったね >>547
おれの友だちも竹田城ロケにエキストラで参加してた 指輪物語をおすぎがCGばかりでダメだって批判してたら実際はエキストラ大量に使って撮影してたってことがあったな >>337
昔の陰陽師のやつみたいにCGで一致しすぎると怖さがあるよね
アイマスの最初のやつは3人ユニットで踊らせるとキャラの個性で少しズレるの凄いと思ったわ >>544
赤と黒って何やねんっていうw ある程度は史実に沿ってくんないと白けるやん 昔たけし映画撮影現場の爆発事故があった時、「監督のビートたけしさんはバラエティ番組の撮影中で事故現場にはおらず無事でした」みたいに締め括られて吹いた >>556
バラエティの撮影現場で「導火線引いてドカーン」のコントやってたのかなw 昔の映画はちょっとしたシーンでも大量のエキストラが使われてる
しかもみんな素人じゃなくて全員大部屋の俳優さんだからしっかりと演技してる
怪獣から逃げるシーンでヘラヘラ笑いながらなんてことはない
なんてことのないモブシーンでも活気は今の映画とは桁違いだわ
https://youtu.be/Ig3wb1hE4EM?t=239
人件費と衣装代と弁当代だけですごいだろうね スレチだが↓は自分にとっては何度視ても面白い。
うらごろし 若の必殺供養
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17495537
【仕置され集17】神田隆 (08分00秒:レントゲン、09分14秒:短筒 等)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24682044
やっぱ、アイディアだと思うよ。 そこでAIなんちゃう?
ゲームのNPCが勝手にしゃべるようにできるらしいで。 タイタニックの頃から人のCGでも一人一人違う勝手に行動するという技術なかったっけ アメドラ見てるとホントエキストラ多いよな
人が居て当たり前なところに人が居ないみたいな
パッと見すぐ感じる違和感を感じさせないようにちゃんとフィックスして作られてる感じがする それが普通なんだけどな
日本の制作陣がドラマや映画作りを舐めてんのよ
適当でもある程度の客がタレント相手に観てくれるからな
質が上がるかどうかは実は観客次第 でも、実際の合戦があんなスター大運動会みたいだったかというとそうは思えないけどなw
百姓は山の上から見物して勝ちそうな軍に加勢してたとか聞くし、
もっと泥臭くて殺伐としてたんじゃないかと。
リアルを求めると言うならね。 >>570
GOTなんかは少数のエキストラをCGで増やしてやってたつってたな
夜襲の海のシーンだったかな ビーバップハイスクールの
崖から馬に乗って飛ぶやつか?
あれには驚いた。 黒澤明監督の合戦シーンはもちろんCG無しの迫真のものものだったが滅茶苦茶危なかっただろうな
怪我人大量に出ていそう フィリピンのCGボルテスXすごかったなあ
日本じゃ無理と思わされる >製作のKADOKAWA夏野剛社長(58)が「製作費15億円は、全てうちが出している大作」と、総製作費が15億円だと明かしている。
日本の「総製作費」って
本編+宣伝費=15億って意味だからね
じゃあ本編はいくらなの?と >>149
あのころは、なんか未来に夢見てたっていう映画だしな
今現在どんな未来を描けばいいのか スーパーマリオ見てみんなCGってわかってるけど喜んでるだろ
CGってバレてもいいんだよ >>577
でもお金がある映画は実際に爆破したり車ぶっこわしてるからね
007は爆破のギネス記録を持ってる 邦画のCGとかほんと酷いもんな
PS2レベルのショボさ >>574
映画のパシフィックリムもそうだったけど、たとえCGとわかっていても、作り手がロボットアニメが大好きで本気で作ってるのが画面から伝わって来るのはいいよね。
CGだからと十把一絡げでダメだというのは老害以外の何者でもないし。 >>578
西部警察なんてテレビドラマなのに車つぶしまくってたからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています