北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★]
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2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
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https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_6.jpg CGだけの問題じゃないしなぁ
脚本・アイドルゴリ推しキャスティング・照明・ゴリ推し主題歌・監督の独りよがりな拘り
全てがダメなんだよ >>376
関ヶ原って映画がマジで全員何言ってるか分からなくて地獄の長編映画だったわ
ボソボソ喋る上に当時の言葉遣いに拘ってるわ説明なしでいろんな名称が出てくるわで予想して保管することすらできなかった >>445
最近のヤツ?
昔の時代劇はそうでもなかった気がするんだよね…
でもやっぱり時代劇は字幕あったほうが助かるわw
字を見るとすぐわかるw さだまさし:「長江んときのエキストラの弁当代が思ったより高くついた」 >>421
クラッシュシーンとかもどうせCGだもんなと思っちゃうと盛り上がらないからな CGの何がいけないのか理解できない
通ぶりたいだけか CGダメってw
世界は普通のシリアスなドラマでもCGで背景を調整してるのにwww
黒澤が生きてたらガンガンCG使ってるわボケ >>445
日本は音声と照明と編集に
良い人材がいない
というか、年寄りの共産党員が現場を仕切っていて
全く新しい技術を学んだり取り入れる気風が無い
左翼と在日に乗っ取られる現場はどこもそんな感じ >>433
アニマトロニクスは人間との絡みがあるシーンだけ
例えばラストでT.レックスがラプトルを撃退して大見得切るwシークエンスは全部CG 今もうCGが飽きられてることに気づいてるたけしはさすがだな
本当は一番ダメなのがデジタル撮影
デジタルはフィルム撮影の味の足元にも及ばない ドラマはいいんかな
小栗の日本人沈没なんでCGがチンプかと思ったらCG自体がほとんど無かったし >>321
海外で絶賛されてる物もあるだろ
オマエ如きが批判しても何の意味もない 少なくとも日本のCGじゃ駄目だよね
やっぱなにやるにも金かかるな >>419
むしろアメリカなんか商業主義で発展してきてるだろ >>1
ゲーム機の性能みたいな無駄な拘りなんじゃないかね
たけしの挑戦状をリアルで精緻なグラフィックで作ったとしても作り手側の自己満足で終わるんじゃね スター・ウォーズのクローンの攻撃の最後の合戦はアニメを見てるようでCGはつくづくウンザリしたわ CGこそ露骨に手抜きがバレる
ちゃんと作ろうと思うと相応に金もかかるから大変よね >>240
あれ、今のジェネレーティブAIじゃなくてランダム学習だから
で、あれ不思議な生き物じゃなくてゾンビにしたから怒られたので
どうせ技術的なことなんぞわからんから表現かえたらどう評価したのかわからん
それより今の画像生成とか見せたらどんな反応するのか気になる
あれのやばいとこって試行錯誤が無限に出来るてそれをやる上で
タッチの密度は関係ないという、アニメ制作においてものすごい枷が
外れかねないという
高畑とかのが興味持ちそうなんだけどもう聞けないんだよなぁ CGの挙動の物理演算の精度が上がってるからそのうち違和感もなくなるよ
というか技術は積極的に使っていかないと向上しないんだよ
リアルの良さと同時にCG技術の向上も目指して欲しい >>49
やっぱ大半の外人は久石譲の曲に惹かれたんだよ >>30
邦画でも実物のCGの区別ついてない人はたくさん見かけるので、技術的には海外とか邦画とかそういうレベルでは無くなってると思う エキストラが少なくドアップの多い映画は総じてつまらないのは前からわかってた BSで昔の時代劇見ると、エキストラめっちゃ多いよな
最近の時代劇の倍ぐらい人使ってんじゃないかな >>471
トップガンマーベリックは役者がコックピットに乗って撮影してるとアピールしてたけど、戦闘機が並んで飛んでるシーンやF-14
は殆どCG。でももう実写と区別つかん。 まあ大画面で見ればそうかもしれないが
うちのちっこいテレビじゃ分からんよ 今だにチェッカーズ映画のエキストラ絶賛してるオワコン邦画 >>466
コメントで「この裏で人が死んでるのに」とか信じちゃってるのがいっぱいいるな
時間をかけて作った映画ならともかく、リアルタイムで動かせるゲームも進化してるからな
https://www.youtube.com/watch?v=ZhyTB1zMfz4 そんなこと言いながら着てる服がミシン縫い着てたらどうすんの CGが駄目というより日本のCGが駄目
30年前のジュラシックパークすら今の邦画界じゃ作れないだろ >>479
さすがにそれはないし、現状を知らなすぎ 日本の優秀は人材はハリウッドに行っちゃってるんだよ 優秀な人間はゲーム行くべきだろう。
映画なんてオワコンだから別にな。 影武者の予告観てみたけど
やっぱり人馬が大量動員されててスケール大きいわ アニメのCGならいいけど実写だとちょっと違和感があるかな 最近の日本映画はエキストラはノーギャラが当たり前だからなあ >>485
そんなにやる気がないなら日本はもうアニメだけでいいのかもな >>8
でも洋画ヲタはやたら映像美を気にするじゃん 今の映画ってかっこいい映像みたいのが無い気がする
昔のほうがなんかかっこいい映像だったりがある CGアーティストも優秀な人は海外に行く
日本では最高の仕事は求められない 角川の「蒼き狼」は実際にエキストラを数万人使ってる 見飽きるほど見てる評論家は目新しさを何よりも評価するので色々なデバイスを用いた作品を評価しがちなのかも知れんが
一般は話が面白いか如何かだろ >>488
1カットの長さが影響していると思う
1カット1分ならかっこいい構図をとらないとね レッドクリフはめちゃくちゃエキストラ動員してたような。
メイキングみたら悲壮感すごかった。 まぁ黒澤明の弟子だわw
だけどクロサワはスモール室内映画でも佳作を残してたけど、そこがハッタリで生きることしか出来ないビートたけしとの違いだわな w 黒澤明は悪く書けないのがなあ
前に悪く書いたらめっちゃくちゃ怒られた
怖いぐらい怒られた
それならそこまで悪さにこだわりはないから
もう悪くは書かないでおこうと
何が書きたいかと言うと
そこまでさせるという事自体
黒澤映画には何かあるかもしれない
もちろん何も無いかもしれないが ない袖は振れんからな
「僕チンの映画出れるんだからタダでも嬉しいよなぁ~」って甘ったれた態度で
人集まる時代でもないでしょ 日本が無理なだけでは
アニメは基本的に映ってる少数が動けばいいものばかりで群衆を描くのは下手
他の国は基本的に映画のためにCGを使うからノウハウがある CGの進化に注力した方が建設的。
関わる人は少ない方がいい。 CGはコスト削ろう(時間をかけないで作れ)とするといくらでも手抜きが出来てしまうからな
実際に人間使うと手抜きが出来ないってだけの話やで 日本映画界は才能がマンガ・アニメに取られてるからね
笑わせたり人を楽しませるようなストーリーは才能がないと出来ない、だからオリジナルはやたら暗いストーリーで重い気持ちにさせたり泣かせたりするモノが多い…
そして、その重いだけのストーリーを持ち上げた結果、クソ監督が自身を大御所と勘違いしてセクハラパワハラ三昧で同じような映画をまた撮ったら日本アカデミー賞を貰えるだけだわ、完全に内輪の映画だしねw CGでいいから年寄りのたけしを若いたけしにして欲しかったわ。 テレビで観た時に目立つんだよな
映画館ていう非日常的な場所じゃない
家とかで観た時に目立つ そんなことはない
やる気のないエキストラ1万人より
気合いの入った100人を何回も撮ってCGで重ね合わせた方がいい 今は黒澤時代みたいに死人が出てもおかしく無いような無茶はできないから、
CGで無茶したほうがマシなんだよね
こないだ中国でも、馬を転倒させるシーンで
実際に転倒させて撮って馬が死んじゃったってバレたら大批判を浴びてたぞ アニメもCG処理を多用すると鮮やかだしきれいだけどなんか一律に見えて面白みがないんだわ
手書きの絵を上手く動かすのが表現しきれないのかな 70後半に乱を撮った黒澤と70後半まで結局ヤクザしか撮れなかった北野を同じ土俵に上げちゃアカンよ >>3 他の分野は知らんけど 特殊映像系は向こうには敵わんな。
特に巨大感の表現はかなりの差がある >>464
あれはまだ過渡期の作品だよ。
当時のCGの技術であぁいうのをやるのが早過ぎた 海外は実写で撮れないものを作るためにCGを使う
日本は制作費を安く上げるためにCGを使う
CGを使う意識がまるで違うのよ
出来に差が出て当たり前の構造 家康←小林薫( 71歳)
信長←加瀬亮( 48歳)
この年齢のほうがしらけるね俺は >>9
合戦シーンで、少なくとも数十人の甲冑に付いた傷が、正確に数ヶ月分の連載で全く同じに作画されてるの、狂気すら感じる。 >>8
なんでもいいわけではない。
それぞれが大事。
例えば重厚で壮大な作品なのにペラッペラな音楽だったら台無しでしょ。
でその中で、物語、脚本が1番大事 クオリティ高いCGならいいけど、日本のCGってマジクソださいんだよな
初代PSのムービーみてるぐらいの酷さ >>15
単純にそれだよな。
黒澤さんも大作作りたかったけどお金が無くて
結局フランスに出してもらったし。
そしてその作品もコケた >>17
それ正確には「ダメなCGは嫌い」でしょ。
今は気付かない部分でもたくさん使われてる 欧米人の忍者好きは異常だからな
この手の作品は日本人向けに映画として作るんじゃなく
ネトフリなんかでドラマとして作るべき 黒澤明並の予算なんて今組めないから
まあしょうがないと言えばしょうがない
原田眞人の関ヶ原もCG使えるようになったから実現したって本人が言ってた 実写で撮ること前提に日本映画を語るヤツに映画作らせるなよ
実写が減らないのはこういうのに金出すヤツのせい
実写が減らなきゃ日本映画は潤わないんだよ CGに対する知識や技術を持った人間が武の周りに居ないだけでは?
お客さんも気が付くじゃなくて、お客さんが気が付いて唸らせる物が出せない自分の限界では? CGを使いこなせない監督含めたスタッフが悪い
ただの道具に過度の期待とコストダウンをかけてる日本の監督は本当に頭が悪い >>528
西島秀俊とか加瀬亮とかみんなが「この人役者なんだよ、いろんな映画やCM出てる」ってわかる人をそのまま映画に出す方が問題だよ
リアリティ考えろって >>505
フライデー襲撃の頃のたけしなら秀吉より信長がぴったりやな、狂気はらんだ色気が凄まじかった フォレストガンプの演説のシーンも100人くらいを何回もくっつけて大観衆に見せてるんだよな >>530
作品みて「たけしだ」って観客が思ったら何演じてもたけしが演技してるだけ
カットとカットの間で「はいカット」と声かかって「何だかよ」と言って次のカットの準備にかかるのが丸わかり 広告の世界じゃ、背景の電柱消すとかグリーン合成とか
当たり前にCG使ってるのに何故か邦画では未だにアレルギー強いのなんで? 気づくがどうかより
実際に撮影したものでも
感動する前に
これはCGかと疑う分価値がさがる ビッグバジェットの大作やるにしても何やんのよ
元寇やろうぜ100億で出来るかどうか知らんけど >>501
Ep.4はCGじゃないやろ?
最初のスターウォーズってEp.1のことをいってるのかな?
あれは4作目よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています