北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_6.jpg CGはゲームでこそでリアリティが必要な映画で使うとクソだわ 隣のババアは今の嫁か
キャストより目立とうとか最悪だなw たけしの言ってることはよく分かるわ
戦闘シーンはちゃんと人数かけて迫力重視でやって欲しい
近年の大河ドラマなんてショボすぎてショボすぎてガッカリする >>1
まあそれはその通りよな
金かけずに大作を作ろうとする態度がふざけている
テレビ業界もそれをやり過ぎたからつまらなくなった 1万人のエキストラに日当8000円と弁当2000円を支給したらそれだけで1億円
時代劇の合戦シーンなら全員分の甲冑と武器も要る
足軽の衣装だって安くはないだろう CGといっても海外だとミニチュアとかつくってそれをCGで加工するんだが
日本だとケチってすべてCGで処理しようとするから不自然さがメッチャ目立つのよな カメラワークだと思う、いっぱい人いてもほんの一部分しか撮れないし この人自分が出来ない事は否定するだけだから
劣等感なんだろ >>397
朝鮮人やパヨクがデモ行進に20人くらいしかいないのに
数百人いるように見せる技術はすごいと思うw 「このシーン撮るためにどんだけ苦労したと思ってんだよ」
知らねーよバカ >>200
ああ、これはあるな
太平洋戦争の時から変わってねえよこのスタンス ただ、出てるはいゆうの人達が演技が下手
何よりタケシが1番下手 だからアニメばっかりが興行収入ランクに入ってるんだろうな 映画監督として海外で評価されてるんだから凄いやん
真似した才能がない松本人志なんてゴミみたいな映画作ったけど 割とある公式な公開前からのCGバラしとか本当に嫌い
スターウォーズ123のときとかそれで観る気うせた >>361
CGも使うが人も使うのが海外
アバター並みに現実と見分けつかん世界作れるならまだしも >>373
本当に見たんか
登場人物がCGに見えるはまだわかるけど
俺はロケ地存在してそこにCG当てはめたと思ってたが
空間全てCGときいて驚いたわ 大量にお金を使うと大勢のスタッフを巻き込むことになるので
それだけ宣伝が本格的になるしスタッフの本気度も増していい作品に仕上がる >>6
しかし5ちゃんって本当叩きたいだけのあたおかしか集まらない場所って分かるわ
他のネット掲示板じゃこんな奴ら居ねえよ >>358
どこがいいんだよ20年前の韓国映画すらもっとリアルだぞ
家康のほうがマシ
リタ様以外評価するとこねーよ >>1
おじいちゃん、もうそんなお金も人もいないんですよ? たけしの座頭市見たけど1回見ていいやとなった
ラストシーンでがっかり
時代劇はたけしには無理 邦画なんて昔から人気ないやんけ
CG使ったマリオでやっと世界的大ヒットだぞ >>368
もはやCGが当たり前20年だから、そのCG演出や技術に興味は移っているよ観客は。
cg自体に文句言っているひとは引退したほうがいい >>50
ストーリーは別にしてCGはひどすぎるだろ
観客顔ないしカクカクだし
表情ゲームレベルだし
10年前のshort peaceが日本の最高到達点
でも商業主義しかない日本は投資をしないから発展しなかったんだろうな CGつまんないって客も思ってるから邦画もハリウッドも落ち目なんじゃないの >>418
観客はおもしろければ何でもいい
CGくそでも総合得点で見る
これは作る側の美意識の問題
それがないまま稼げればいいの日本だから発展しない 大量のエキストラを完全に管理できないと腕時計やピアス付けた足軽が出てくると >>421
CGフル活用したジュラシックパークが30年前だぞ アトラクション映画は全天型ゴーグルを備えてこういう映画とは別の道を行くぞ ほどほどには利用した方がいい
この映画も城や建物の炎上シーンはCGでしょ
合戦も近い所は人で遠くの細かい所はCG使った方が迫力でるんじゃないの? これわかるわーロードオブザリングの合戦シーンもいまいちだったからな
CGでうじゃうじゃさせてますよーは人間の目は見抜く ゾンビ映画とか昔は怖かったけど
CGだらけの今
緊張感はまるで無い。 そうだね ゾンビ映画は白黒で作った第一作がめちゃくちゃ怖いね
音楽もすごく怖かった
今は演奏も楽器もコンピューターで作るから味がないんだな >>425
ジュラシックパークは殆どアニマトロニクスだろ? >>433
まあ当時のCG技術では限界があったから 金あっても無理じゃん
鎧兜1万 メイクさん1万人分 バス1万人分 弁当1万 >>434
ありがとう
やっぱCGだよね
てか記憶よりずっと多かったわw >>438
よくできてるよねぇ
でも役者は生身で大変だったから
俺たちはCGにしないんだよね…って監督にグチ言ってたw
提督役のレイ・スティーヴンソンは数日前に亡くなったね >>1
CG使いすぎはまじでしょーもないよね
撮影では何も起こってないのに目前で大変な事が起こってるかのように演技するのも馬鹿馬鹿しいと思うしw >>376
あれ何なんだろうね
何言ってるかさっぱりわからないと思ってボリュームあげると物音とかクソでかいし
字幕あったら字幕つけて見てるわ CGだけの問題じゃないしなぁ
脚本・アイドルゴリ推しキャスティング・照明・ゴリ推し主題歌・監督の独りよがりな拘り
全てがダメなんだよ >>376
関ヶ原って映画がマジで全員何言ってるか分からなくて地獄の長編映画だったわ
ボソボソ喋る上に当時の言葉遣いに拘ってるわ説明なしでいろんな名称が出てくるわで予想して保管することすらできなかった >>445
最近のヤツ?
昔の時代劇はそうでもなかった気がするんだよね…
でもやっぱり時代劇は字幕あったほうが助かるわw
字を見るとすぐわかるw さだまさし:「長江んときのエキストラの弁当代が思ったより高くついた」 >>421
クラッシュシーンとかもどうせCGだもんなと思っちゃうと盛り上がらないからな CGの何がいけないのか理解できない
通ぶりたいだけか CGダメってw
世界は普通のシリアスなドラマでもCGで背景を調整してるのにwww
黒澤が生きてたらガンガンCG使ってるわボケ >>445
日本は音声と照明と編集に
良い人材がいない
というか、年寄りの共産党員が現場を仕切っていて
全く新しい技術を学んだり取り入れる気風が無い
左翼と在日に乗っ取られる現場はどこもそんな感じ >>433
アニマトロニクスは人間との絡みがあるシーンだけ
例えばラストでT.レックスがラプトルを撃退して大見得切るwシークエンスは全部CG 今もうCGが飽きられてることに気づいてるたけしはさすがだな
本当は一番ダメなのがデジタル撮影
デジタルはフィルム撮影の味の足元にも及ばない ドラマはいいんかな
小栗の日本人沈没なんでCGがチンプかと思ったらCG自体がほとんど無かったし >>321
海外で絶賛されてる物もあるだろ
オマエ如きが批判しても何の意味もない 少なくとも日本のCGじゃ駄目だよね
やっぱなにやるにも金かかるな >>419
むしろアメリカなんか商業主義で発展してきてるだろ >>1
ゲーム機の性能みたいな無駄な拘りなんじゃないかね
たけしの挑戦状をリアルで精緻なグラフィックで作ったとしても作り手側の自己満足で終わるんじゃね スター・ウォーズのクローンの攻撃の最後の合戦はアニメを見てるようでCGはつくづくウンザリしたわ CGこそ露骨に手抜きがバレる
ちゃんと作ろうと思うと相応に金もかかるから大変よね >>240
あれ、今のジェネレーティブAIじゃなくてランダム学習だから
で、あれ不思議な生き物じゃなくてゾンビにしたから怒られたので
どうせ技術的なことなんぞわからんから表現かえたらどう評価したのかわからん
それより今の画像生成とか見せたらどんな反応するのか気になる
あれのやばいとこって試行錯誤が無限に出来るてそれをやる上で
タッチの密度は関係ないという、アニメ制作においてものすごい枷が
外れかねないという
高畑とかのが興味持ちそうなんだけどもう聞けないんだよなぁ CGの挙動の物理演算の精度が上がってるからそのうち違和感もなくなるよ
というか技術は積極的に使っていかないと向上しないんだよ
リアルの良さと同時にCG技術の向上も目指して欲しい >>49
やっぱ大半の外人は久石譲の曲に惹かれたんだよ >>30
邦画でも実物のCGの区別ついてない人はたくさん見かけるので、技術的には海外とか邦画とかそういうレベルでは無くなってると思う エキストラが少なくドアップの多い映画は総じてつまらないのは前からわかってた BSで昔の時代劇見ると、エキストラめっちゃ多いよな
最近の時代劇の倍ぐらい人使ってんじゃないかな >>471
トップガンマーベリックは役者がコックピットに乗って撮影してるとアピールしてたけど、戦闘機が並んで飛んでるシーンやF-14
は殆どCG。でももう実写と区別つかん。 まあ大画面で見ればそうかもしれないが
うちのちっこいテレビじゃ分からんよ 今だにチェッカーズ映画のエキストラ絶賛してるオワコン邦画 >>466
コメントで「この裏で人が死んでるのに」とか信じちゃってるのがいっぱいいるな
時間をかけて作った映画ならともかく、リアルタイムで動かせるゲームも進化してるからな
https://www.youtube.com/watch?v=ZhyTB1zMfz4 そんなこと言いながら着てる服がミシン縫い着てたらどうすんの CGが駄目というより日本のCGが駄目
30年前のジュラシックパークすら今の邦画界じゃ作れないだろ >>479
さすがにそれはないし、現状を知らなすぎ 日本の優秀は人材はハリウッドに行っちゃってるんだよ 優秀な人間はゲーム行くべきだろう。
映画なんてオワコンだから別にな。 影武者の予告観てみたけど
やっぱり人馬が大量動員されててスケール大きいわ アニメのCGならいいけど実写だとちょっと違和感があるかな 最近の日本映画はエキストラはノーギャラが当たり前だからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています