北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_6.jpg >>318
それ、メッシが下手くそな選手について述べてるようなものだろ
合格基準が高すぎるわ >>327
邦画史上最低最悪の駄作北京原人が何だって? >>326
映画全般の話をしてるんだわ
局所的な話にすり替えるのやめてくれる? たけしの映画はみんなヤクザがでかい声で脅す場面ばっかりで
嫌になって見なくなった 中村獅童の袴に折りたたんだ時の線がくっきり入ってない?
写真見たらすごい目立ってる気がするんだけどこれでよかったのかな? ウエストサイドストーリーも集団ダンスがぴったり同期していてむしろ気持ち悪かった そりゃまあバックトゥザも言いたい事はあれど
ひとまずバックトゥザの面白さを超えてから
映像にこだわるべきだよなあ
バックトゥザってもちろんただのバックトゥザね
なんか続編作ったバカがいるみたいだけど
おれが代理で謝っとくわバカみたいな続編作ってごめんなさい
あんなバカみたいな続編見ないでいいからね >>313
あるあるだね
本物志向の馬鹿に限って偽物に気付かない 予告見たら戦国版アウトレイジぽいな…キム兄めっちゃ棒読み 脚本さえちゃんとしていればCGだろうが無名の役者だろうが低予算だろうが問題なかろ たけしが作った座頭市観たけど、刀で身体を貫くのを背後からCGで作ってたけど、違和感の塊だったな >>1
CG批判するひとやたら多いけどCG使うことによって今まで表現できなかったことが
できるようになったり経費削減に繋がるならそれでいいと思う
その分他のものに使えるだろうし むしろアメリカにボロ負けなのはCGの部分だと思うんだがw
そっちでは勝負できないから邦画は違う方向目指せという意味なら分かるけど 邦画はまず画面を全体的に明るくするところから始めてほしいわ
陰鬱な気分になりそうな暗めの画面ばかりで、見てみたいというスタートラインにすら立ててないわ >>343
使うべきところできちんと使えばより良い作品になるのは間違い無いのだけど
詳しくない監督だと、自分で監督しきれないからCG排除するんだと思う 言うても、たけしもヒット作常に作れるような監督でもないし 今若い人にたけしと同じ私立理系くらいの数学力がある監督がいたら
こんな老害意見言う前にAIでどうランダマイズかけてCGで自然な絵を作るかっていう作業に没頭するし
そういう(CGI)監督がいるアメリカと日本で差がついとんのやろ 黒澤の影響も受けてんだろな。
黒澤の場合タンスの中にも物入れてたって有名な話もあるw 年取ってようやく演出の良し悪しが好き嫌いとは別で分かって来た
金掛けなくても間の取り方が上手い監督が作れば見れる物は出来上がる
ただ観終わった時に・・・ん?て思う 先週の金曜ロードショーのレイダースとか観るとまあやっぱりそう思うし
トラ・トラ・トラ!もCGではすごいどころか白けてしまう じゃあ実際に人切らなきゃつまらないよ
血糊つけた役者が痛くもないのに苦しそうな顔してるのは滑稽でしかない >>345
明るいとか暗いじゃなくて角川映画風のスタジオで撮らない作品が増えたんだよ 大河ドラマでやってるLED背景ってやつ大嫌い
いきなりバックに壮大な景色が広がってるのがおかしすぎる
あれを最新鋭と宣伝まで作ってるNHKのバカさ加減 >>355
マンダロリアンとかもそれで撮ってんねんから
日本人がへたくそなだけやで >>357
キングオージャーは良いぞ
大河が下手なだけ >>355
クソジャップの技術力笑
後進国すぎる、終わりだよ終わりこの国は >>350
それ始めたの溝口
まあ予算がそもそもね
ハリウッドの7〜8分の予算で2時間映画完成させるんだし ハリウッドの大作もCGでしょ
何の問題があるんだ? 言うてスターウォーズもジュラシックパークも最初からCGだけどね 大河見ててももう戦シーンもやらんもんな、まじあかんわ 大脱走→わかる
オーシャンズイレブン→冷める
エクスペンダブルズ→正解 >>1
珍しくたけしが言ってることに同意
最近の映画はなんでもCGで済ませるからつまらない
一見、派手なシーンを見ても「どうせCGでしょ」と興醒めしてしまう
CGだらけのハリウッド映画は最近めっきり見なくなった
映像はやっぱりリアルにこだわって欲しい >>362
初期のスターウォーズはCGじゃないだろ
ジュラシックパーク1作目はまだふんだんにCGを使った映画がない時代だったから、逆に感動があった >>358
特撮で合成のノウハウがあるからか、かなり自然に見えるよね アバター2とか世界的には大ヒットしたみたいだが、ゲームの映像みたいなのを延々と見せられて何が面白いのって思ってしまう
日本じゃイマイチヒットしなかったから、ひょっとしたらたけしが言うように日本人は気付き始めてるのかもしれない >>100
影武者、乱なんて黒澤にしてみりゃ妥協の産物らしいよ
この空が欲しいって時に、昔だったら粘ってたのが、その頃には金や時間の制約があるから「これで行こう」って黒澤が撮り始めたのを見て、往年の現場を知ってる白井佳夫はゾッとしたらしい >>225 >>349
良かった 自分だけじゃなかった まあ豆粒みたいにしか映らないようなとこはCGで良いと思うけどそこそこ大きく映るシーンは人を使って欲しいよね これは北野監督が正しいかもね
すごいCGだけならゲームでもいい
映画は役者も凄くないとつまらない >>3
当時はCGより色塗った綿棒に風当てたほうが意外な動きする群衆になったということやな
最近はミニチュア模型やモーションキャプチャーにプラスしてアニメーターのセンス入れ込んだりアナログ化の重視が増えてる感じする >>21
どうする家康は知らないけど、人が火災に巻き込まれるシーンは、人が何もない所で「ぬあー」と悶えているシーンだけ撮り、後から火を合成するというメイキングは見たことある。 >>1
下妻物語の深田恭子「長いのでアニメにしちゃいます」
一部だけアニメ描写。 >>7
キャシャーンはむしろCGが一番評価されてるだろw CGはゲームでこそでリアリティが必要な映画で使うとクソだわ 隣のババアは今の嫁か
キャストより目立とうとか最悪だなw たけしの言ってることはよく分かるわ
戦闘シーンはちゃんと人数かけて迫力重視でやって欲しい
近年の大河ドラマなんてショボすぎてショボすぎてガッカリする >>1
まあそれはその通りよな
金かけずに大作を作ろうとする態度がふざけている
テレビ業界もそれをやり過ぎたからつまらなくなった 1万人のエキストラに日当8000円と弁当2000円を支給したらそれだけで1億円
時代劇の合戦シーンなら全員分の甲冑と武器も要る
足軽の衣装だって安くはないだろう CGといっても海外だとミニチュアとかつくってそれをCGで加工するんだが
日本だとケチってすべてCGで処理しようとするから不自然さがメッチャ目立つのよな カメラワークだと思う、いっぱい人いてもほんの一部分しか撮れないし この人自分が出来ない事は否定するだけだから
劣等感なんだろ >>397
朝鮮人やパヨクがデモ行進に20人くらいしかいないのに
数百人いるように見せる技術はすごいと思うw 「このシーン撮るためにどんだけ苦労したと思ってんだよ」
知らねーよバカ >>200
ああ、これはあるな
太平洋戦争の時から変わってねえよこのスタンス ただ、出てるはいゆうの人達が演技が下手
何よりタケシが1番下手 だからアニメばっかりが興行収入ランクに入ってるんだろうな 映画監督として海外で評価されてるんだから凄いやん
真似した才能がない松本人志なんてゴミみたいな映画作ったけど 割とある公式な公開前からのCGバラしとか本当に嫌い
スターウォーズ123のときとかそれで観る気うせた >>361
CGも使うが人も使うのが海外
アバター並みに現実と見分けつかん世界作れるならまだしも >>373
本当に見たんか
登場人物がCGに見えるはまだわかるけど
俺はロケ地存在してそこにCG当てはめたと思ってたが
空間全てCGときいて驚いたわ 大量にお金を使うと大勢のスタッフを巻き込むことになるので
それだけ宣伝が本格的になるしスタッフの本気度も増していい作品に仕上がる >>6
しかし5ちゃんって本当叩きたいだけのあたおかしか集まらない場所って分かるわ
他のネット掲示板じゃこんな奴ら居ねえよ >>358
どこがいいんだよ20年前の韓国映画すらもっとリアルだぞ
家康のほうがマシ
リタ様以外評価するとこねーよ >>1
おじいちゃん、もうそんなお金も人もいないんですよ? たけしの座頭市見たけど1回見ていいやとなった
ラストシーンでがっかり
時代劇はたけしには無理 邦画なんて昔から人気ないやんけ
CG使ったマリオでやっと世界的大ヒットだぞ >>368
もはやCGが当たり前20年だから、そのCG演出や技術に興味は移っているよ観客は。
cg自体に文句言っているひとは引退したほうがいい >>50
ストーリーは別にしてCGはひどすぎるだろ
観客顔ないしカクカクだし
表情ゲームレベルだし
10年前のshort peaceが日本の最高到達点
でも商業主義しかない日本は投資をしないから発展しなかったんだろうな CGつまんないって客も思ってるから邦画もハリウッドも落ち目なんじゃないの >>418
観客はおもしろければ何でもいい
CGくそでも総合得点で見る
これは作る側の美意識の問題
それがないまま稼げればいいの日本だから発展しない 大量のエキストラを完全に管理できないと腕時計やピアス付けた足軽が出てくると >>421
CGフル活用したジュラシックパークが30年前だぞ アトラクション映画は全天型ゴーグルを備えてこういう映画とは別の道を行くぞ ほどほどには利用した方がいい
この映画も城や建物の炎上シーンはCGでしょ
合戦も近い所は人で遠くの細かい所はCG使った方が迫力でるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています