北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_6.jpg >>281
新亀はそーでもない
あれくらい普通以下 以前は大勢の人を集めて1日好き放題使って弁当だけ食わせれば皆騙されて参加したけど
もうそんな手段は使えない
映画撮影だからと法律無視した事も出来なくなった
まぁ撮影関係者が横暴で迷惑かけまくえりで感謝とか全くなかったから皆が離れていったのもあるけど 邦画はドラマの延長みたいだから映画館で観ようとまでは思わない エキストラから監督に目を付けられて本格的に役者へみたいな
甘っちょろい夢の余地を残しとくことも業界の維持には必要だしな リアリティがどうこう言うのならまず当時の言語で話して字幕にしろと
馬鹿馬鹿しい ひょうきん族のオープニングは当時珍しくCGを使っていたはず シン・ウルとかライダーでCGで高速戦闘を夜とか暗所のシーンで撮られると、客に見せないモノ作って意味あるのか? とは思う
あとすげー引いて米粒みたいなキャラがとーくで戦闘とか まあ事実だよな 今のCG多用と映画業界壊滅はリンクしてるし >>8
そのストーリーもほぼお約束の内容だからなあ たけしは映画ではフガフガじゃないけど棒読み
たけしの映画なんて日展に絵を出す芸能人枠みたいなもんだよ
はっきりいってこんなのより清須会議の方がよっぽど面白い 爆破なんかはCGより本物の火薬使った方がニセモノっぽくなるんだよなぁ >>1
とりあえず首の予告は面白そうだった
かなりドロドロしてそうだけど よく「CGは実在感が無い嘘くさい」みたいな事言う奴いるけど正直当てにならん
CGだと思ってたら実際に撮ってたみたいなパターンが割とある
スターウォーズの新シリーズで球体のボディのヤツ名前忘れたけど
あれみんなCGで動かしてると思い込んでたけど実際は普通に実物大の模型を動かしてたとか
ダークナイトのでの飛行機墜落シーンとかCGだと言われまくったけどメイキングで本当に飛行機を墜落させてた事が判明したし まるで売れっ子で優秀な監督にでもなったような言い草だな こいつは賞をとった話は良く出るけど観客動員数では話が出ない ヨボヨボな武が秀吉なのは無理があるだろw
なんで誰も止めないのよ >>35
下手くそなアニメーターは3パターンぐらいの動きしか描けない
群衆シーンを描けるような優れた人が少なくて困ってるって
昔、宮崎駿が言ってたな でも秀吉黒幕説()とかいう100回聞いたような陳腐な歴史捏造なんでしょ?w 戦国ものヤクザものその他多数
真っ暗な背景でアクションやったり会話したり
あれもうやめましょうよ 大河見てて思うのはCGがとかじゃなくて根本的に演出が悪い たけしが思ってる一万倍は客はバカだから気がつかないよ >>311
マイケルマンより本物っぽいCGの爆発ってどの映画? 北京原人に喧嘩売ってんの?
せめて黒澤明以降の邦画の最高傑作の北京原人超えてから発言しろ >>318
それ、メッシが下手くそな選手について述べてるようなものだろ
合格基準が高すぎるわ >>327
邦画史上最低最悪の駄作北京原人が何だって? >>326
映画全般の話をしてるんだわ
局所的な話にすり替えるのやめてくれる? たけしの映画はみんなヤクザがでかい声で脅す場面ばっかりで
嫌になって見なくなった 中村獅童の袴に折りたたんだ時の線がくっきり入ってない?
写真見たらすごい目立ってる気がするんだけどこれでよかったのかな? ウエストサイドストーリーも集団ダンスがぴったり同期していてむしろ気持ち悪かった そりゃまあバックトゥザも言いたい事はあれど
ひとまずバックトゥザの面白さを超えてから
映像にこだわるべきだよなあ
バックトゥザってもちろんただのバックトゥザね
なんか続編作ったバカがいるみたいだけど
おれが代理で謝っとくわバカみたいな続編作ってごめんなさい
あんなバカみたいな続編見ないでいいからね >>313
あるあるだね
本物志向の馬鹿に限って偽物に気付かない 予告見たら戦国版アウトレイジぽいな…キム兄めっちゃ棒読み 脚本さえちゃんとしていればCGだろうが無名の役者だろうが低予算だろうが問題なかろ たけしが作った座頭市観たけど、刀で身体を貫くのを背後からCGで作ってたけど、違和感の塊だったな >>1
CG批判するひとやたら多いけどCG使うことによって今まで表現できなかったことが
できるようになったり経費削減に繋がるならそれでいいと思う
その分他のものに使えるだろうし むしろアメリカにボロ負けなのはCGの部分だと思うんだがw
そっちでは勝負できないから邦画は違う方向目指せという意味なら分かるけど 邦画はまず画面を全体的に明るくするところから始めてほしいわ
陰鬱な気分になりそうな暗めの画面ばかりで、見てみたいというスタートラインにすら立ててないわ >>343
使うべきところできちんと使えばより良い作品になるのは間違い無いのだけど
詳しくない監督だと、自分で監督しきれないからCG排除するんだと思う 言うても、たけしもヒット作常に作れるような監督でもないし 今若い人にたけしと同じ私立理系くらいの数学力がある監督がいたら
こんな老害意見言う前にAIでどうランダマイズかけてCGで自然な絵を作るかっていう作業に没頭するし
そういう(CGI)監督がいるアメリカと日本で差がついとんのやろ 黒澤の影響も受けてんだろな。
黒澤の場合タンスの中にも物入れてたって有名な話もあるw 年取ってようやく演出の良し悪しが好き嫌いとは別で分かって来た
金掛けなくても間の取り方が上手い監督が作れば見れる物は出来上がる
ただ観終わった時に・・・ん?て思う 先週の金曜ロードショーのレイダースとか観るとまあやっぱりそう思うし
トラ・トラ・トラ!もCGではすごいどころか白けてしまう じゃあ実際に人切らなきゃつまらないよ
血糊つけた役者が痛くもないのに苦しそうな顔してるのは滑稽でしかない >>345
明るいとか暗いじゃなくて角川映画風のスタジオで撮らない作品が増えたんだよ 大河ドラマでやってるLED背景ってやつ大嫌い
いきなりバックに壮大な景色が広がってるのがおかしすぎる
あれを最新鋭と宣伝まで作ってるNHKのバカさ加減 >>355
マンダロリアンとかもそれで撮ってんねんから
日本人がへたくそなだけやで >>357
キングオージャーは良いぞ
大河が下手なだけ >>355
クソジャップの技術力笑
後進国すぎる、終わりだよ終わりこの国は >>350
それ始めたの溝口
まあ予算がそもそもね
ハリウッドの7〜8分の予算で2時間映画完成させるんだし ハリウッドの大作もCGでしょ
何の問題があるんだ? 言うてスターウォーズもジュラシックパークも最初からCGだけどね 大河見ててももう戦シーンもやらんもんな、まじあかんわ 大脱走→わかる
オーシャンズイレブン→冷める
エクスペンダブルズ→正解 >>1
珍しくたけしが言ってることに同意
最近の映画はなんでもCGで済ませるからつまらない
一見、派手なシーンを見ても「どうせCGでしょ」と興醒めしてしまう
CGだらけのハリウッド映画は最近めっきり見なくなった
映像はやっぱりリアルにこだわって欲しい >>362
初期のスターウォーズはCGじゃないだろ
ジュラシックパーク1作目はまだふんだんにCGを使った映画がない時代だったから、逆に感動があった >>358
特撮で合成のノウハウがあるからか、かなり自然に見えるよね アバター2とか世界的には大ヒットしたみたいだが、ゲームの映像みたいなのを延々と見せられて何が面白いのって思ってしまう
日本じゃイマイチヒットしなかったから、ひょっとしたらたけしが言うように日本人は気付き始めてるのかもしれない >>100
影武者、乱なんて黒澤にしてみりゃ妥協の産物らしいよ
この空が欲しいって時に、昔だったら粘ってたのが、その頃には金や時間の制約があるから「これで行こう」って黒澤が撮り始めたのを見て、往年の現場を知ってる白井佳夫はゾッとしたらしい >>225 >>349
良かった 自分だけじゃなかった まあ豆粒みたいにしか映らないようなとこはCGで良いと思うけどそこそこ大きく映るシーンは人を使って欲しいよね これは北野監督が正しいかもね
すごいCGだけならゲームでもいい
映画は役者も凄くないとつまらない >>3
当時はCGより色塗った綿棒に風当てたほうが意外な動きする群衆になったということやな
最近はミニチュア模型やモーションキャプチャーにプラスしてアニメーターのセンス入れ込んだりアナログ化の重視が増えてる感じする >>21
どうする家康は知らないけど、人が火災に巻き込まれるシーンは、人が何もない所で「ぬあー」と悶えているシーンだけ撮り、後から火を合成するというメイキングは見たことある。 >>1
下妻物語の深田恭子「長いのでアニメにしちゃいます」
一部だけアニメ描写。 >>7
キャシャーンはむしろCGが一番評価されてるだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています