北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_6.jpg >>185
そんなのよりあのいつも特撮撮ってるような採石場がCGだったことがびっくり
無駄すぎるだろw 座頭市でのCG血飛沫のチャチさかな
あれは酷かった 日本は映画料金が高いから客は安全パイの大ヒットマンガ原作しか行かないよ
よく分からないオリジナル映画なんかに2000円出せないしな
そもそもそういう企画しか通らなくなる来月から値上げしてますますその傾向が強くなるよ なわんかワニのやつも
ワニの大群が全員同じ動きしてたからな >>197
しかしそれはたぶんプログラムの問題で
そのズレや歪みの表現を考えてるのは人間だから
ならその思考を正確にAIにトレースすれば良いわけだから >>199
ウルトラマンの赤白が日本でスーパーマンの青赤がアメリカって結構有名 確かに昔の白黒時代劇映画って、主役を手前で写してるんだけど、はるか奥で部屋住みさんたちが斬り合いしてるんだよね。
ほとんどわからないんだけど、それが画面豊かにしてる。 >>199
たぶん円谷も誰もそんなこと言ってないし
言ったら大問題になるだろうし、あくまで自分の勝手な主観でしかない
しかしレッドキングとか名前からしてなんかアメリカやソ連っぽい
ダダっていういつも「ダダ」しかしゃべらない、地球人の身体をのっとるずる賢いやつもいた 「人をいっぱい、安く使わないとつまんない」
つまんないのか。まあおまえはつまんないんだろうな。 >>164
わかりやすいのは飯食うシーンやな、皆あんなにガツガツ食うわけないんだがやたらと旨そうに見える、ドラマで人間がやってもああはならん >>194
特に今回たけし軍団使ってないのが更に良いわ >>1
たけしと西島の間の黒人ゾマホン?サミュエル・L・ジャクソン? >>212
走りながらカーブを曲がるときに車みたいにアウトに滅茶苦茶膨らむ
それを立て直すとオーバーステア気味に今度は内側に入り込みすぎ立て直す
これによって人間がものすごい急いでる感じがリアルに伝わる >>216
しかしそれはやっぱり過剰ではないのかなあ
せいぜい「こっそりやる」ぐらいのもので
明らかに指摘できるほどハッキリやるのはなあ 人より
お金をいっぱい使わないと
1分1億円がスタートのハリウッドと渡り合おうとか無理 >>217
そうやね、だが大袈裟にやるからこそ見る人皆に取りこぼしなく伝わるんやと思うよ、良いのよ、「こんな動きにはならねー」は。重要なのは「スゲー急いでるしw」て伝える方だから 邦画でエキストラ1万人集めた合戦シーンとかあるのか 「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」
ここちゃんと読んで意味を理解しようね
スターウォーズが良いとか吐かしちゃう奴は正に慣れちゃって見過ごしてる むしろ日本の映画じゃどうせ金掛けられんからCGに力いれよう 風と共に去りぬで馬車に乗って逃げる背景に豪邸が火で崩れ落ちるシーンがある
あれがCGだったら涙は出ないだろうと思う
野戦病院の膨大なケガ人の風景もそう これようやく公開か
面白そうな感じはするね
観に行ってもいいかもしれないかもしれない >>199
ウルトラマンは琉球人のメタファーという見方もあるけどね
金城哲夫のことぐらい知ってるだろ?
光の国はいかにもキリスト教的な発想だが
円谷英二がクリスチャンなのも知らん? CGだろうが大量に作るにはそれなりに予算がかかる
そしてこういうのは大量に人を集めても撮れない
https://youtu.be/Yo1fNO6bx48 日本の実写とCGがショボいのはどちらも照明がヘボだから
海外ではCGの照明設定のエキスパートがいるし、アカデミー賞を獲ったカメラマンがCGの照明で参加してたりもする CGは所詮CGだから怪我人も出ないし安全だからなーてことだよ
アニメと実写の中間
現実にやるとトム・クルーズの命懸けのアクションについて聞けたりするからね >>229
円谷は元々戦争中に記録フィルムを政府の依頼で回してるし
ゴジラは原爆がモデルになってる
光の星じゃなく国にしてるのも、日本っぽい >>221
『天と地と』と思ったけど調べたら3000人だった
それでも十分凄いと思うけど CGももっと金かければいいんだろ
パターンが少ないのは手を抜いてるからだな F1がCGだったら見るかい?
ということ
怪我人が出るかもしれないから緊張感がある
現実に安全になりすぎて緊張感無くなったしな 黒澤の乱の合戦シーンとか、七人の侍もそうだけど
どうやって撮ったんだってくらいだからな
本物は迫力が違う >>236
観客席にタイヤが飛び込んで重傷者が出た時に「あいつら怪我人期待して観てますから(ニヤニヤ)」って言って顰蹙買ってたフジテレビの露なんとかいう局アナのような発言だな >>236
そんな事を言い出したら
本気で殺し合ってない一万人の合戦なんか見るかい
みたいな話になるし >>17
で、川上さんがAIによる予想外のモーションを作り、
意気揚々と宮崎監督に見せて説教食らうとw >>236
CGだって、電気系統がダメになるかもしれんだろ。 たけしのはコピペで何とかするやっすい邦画のCGだろう
ジェームズキャメロンクラスになれば
ありとあらゆるものが一つ一つ同じものがない
髪の毛一本にしてもそう
まぁ規模が違いすぎるけど ただ、たけしの株を上げたデビュー作、その男凶暴につきは
あれ脚本が野沢尚なんだよな
キムタクの眠れる森を書いた人で、いざこざのあとあの人がとばっちりを食って
多分最後までたけしには言いたいこといっぱいあったと思う
才能ある脚本家だったので非常に残念だった アウトレイジ 時代物
になってないか
心配ではあるよな
信長・秀吉・家康が題材なら
品格ないと安っぽくなる。 加瀬の演技が凄まじいらしい多分褒めてる
信長の暴君ぶりは日本人にはお約束だけど知らない人は驚くんだろうな統治者がコレって まあCGだってリアルに1人1人モーション変えれば金もかかるからな
大軍勢になるとある程度は無双シリーズの
雑魚雑兵みたいになるのはしゃーないかと
そのうちAIが発達したら
全員顔も体格も変えて一人一人違ったモーションの合戦シーンを…
みたいなオーダーも処理してくれるようになるかもしれないけどね >>126
宮崎駿は人の目で追えないブレを上手く再現しているよね
ピクサーもそこに気が付いて滑らかだなだけじゃないアニメーションを作ってる
手描きでもCGでいくらでも綺麗な絵は作れるが
使い込んだ感じや自然の中のゆらぎを表すのも手間がかかるんだよね CGなんかに金使うなら役者に金使ってあげたほうが全然いいわ。 この作品は無理がある
秀吉 北野武 76歳
信長 加瀬亮 48歳
光秀 西島秀俊 52歳
家康 小林薫 71歳
年寄りばっかで流石に無理がある >>253
CG使って若返らせりゃいいんだよ
ビートとか >>256
けど基本はそれだよなあ
よほど余力があるならともかく
お笑いをやれば良い
松本ひとしもフジテレビで野球中継が優先されて激怒したバラエティ
あれは支持者に人気あったみたいだから
あれを映画にすればいい
>北野武監督『首』カンヌで笑い&スタンディングオベーション
>西島秀俊「胸がいっぱい」
ビートはいつもカンヌで笑いでスタンディングオベーションで西島秀俊の胸がいっぱいになってる 旧ソ連で大量の人員権 動員できたとか、人件費の安い中国とかマスゲーム北朝鮮みたいならできるだろうけど
まとまら 先進国は人権があってちゃんと人件費もそれなりだか自ずと制約が出る だけど、たけしって黒澤批判の急先鋒だったけどな
たけしが言わなかったら、黒澤明悪く言える人いなかったw
自分が年老いたから黒澤の側に回ってる てか定番のCG使うと他の作品と差異が無くなっちゃうのね
今どきは >>242
以前は毛束や塊での表現が多かった
ああいう無謀な表現し出したのモンスターズインク辺りかな
吹雪になびく毛並みはすごかった
髪ばかり気をとられてゲームキャラみたいな
呼吸するごとに髪が動く変なCGもあるね KADOKAWAの社長今夏野じゃん
夏野がそう言わせてるだけ
企画の段階でそうなんだろう カネにものを言わせて大作作るなんて
たけしはもうオワコンかなあ >>80
アメドラは人気が出てシーズン重ねると引き伸ばしまくってgdgdになっていくイメージ
逆に人気出ないと速攻投げっぱなしの打ち切りED
あれ?これなんて少年ジャンプ? >>253
無理はあるが
食べる物も生活も違う
今の若作りな見た目はあの時代に存在しない >>269
ラストシーンは戦車に乗って水鉄砲を撃ちまくるんだろう >>253
映画はおもろいかどうかやねん
正しさなど二の次やで 人間が多いだけで空気が変わるとか感覚的な変化が重要だって話だろうな スターウォーズのクローンは、そもそも全員同じ人間だからセーフ >>16
気に入る形の雲が出るまで待つとかね
ああいうエピ好きだけどとうてい無理だよねえ >>201
よく出来たCGはCGと気づかれないからな
シン仮面ライダーはそれが多い エキストラ2万人使った角川春樹のチンギス・ハン映画は爆死で酷評 大規模な合戦シーンなんて過去の邦画でも数少ないでしょ
馬を大量に出さなきゃならんから難しいんだと思う
例外は本能寺の変で、あれは馬を出さないで良いし
炎の中の戦闘で見栄え良いからね >>277
ハリウッドもカンヌで認められたくて大勢出品してるじゃん笑
カンヌで言えばハリウッドにも言ってるのと変わらない 邦画も洋画もCGばかりで本当つまらない
SFファンタジーものなんてもうほとんどアニメは >>180
千と千尋でスライムみたいなでかい涙がじゅぶりろりっと落ちたのを見て、ああ宮崎にCGのセンスはないなと確信した >>281
新亀はそーでもない
あれくらい普通以下 以前は大勢の人を集めて1日好き放題使って弁当だけ食わせれば皆騙されて参加したけど
もうそんな手段は使えない
映画撮影だからと法律無視した事も出来なくなった
まぁ撮影関係者が横暴で迷惑かけまくえりで感謝とか全くなかったから皆が離れていったのもあるけど 邦画はドラマの延長みたいだから映画館で観ようとまでは思わない エキストラから監督に目を付けられて本格的に役者へみたいな
甘っちょろい夢の余地を残しとくことも業界の維持には必要だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています