北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_6.jpg モロバレCGで面白ければいいわ
人と金使って面白くない作品しか作れないんだから諦めろ 金沢山使う作品撮りたいのなら稼げる作品撮るしか無いでしょ >>150
宮崎アニメの動きをリアルな動きと感じたことがないわ
生理的に心地よい動きだとは感じるけどね 脚本ってのはドラマのものであり
映画は監督のもの
つまりドラマは朗読でもいいが映画は朗読では伝わらない
映画はそういうコンテンツだよ。脚本だけなら演劇でも二時間ドラマでもいい
これを間違えてる監督もいるが >>159
リアルってのは色んな意味がある
例えばハイジが駆け出すとき、現実には真っすぐ駆け出すが
宮崎ならば一度横にピョンと移動してから駆け出したり、
この一瞬のあり得ない動きがハイジのスピード感や感情が
見ている物にリアルに伝わる >>130
中に入ってた中島春雄さんが亡くなったときアカデミー賞の特別功労賞を貰ったんだよね
日本人はゴジラの凄さを過小評価してる >>156
タップって座頭市のやつか
イースターパレードでアステアだけスローモーションでステップ踏むナンバーからヒントを得たかな? >>150
近年のアニメで思うのは
上手いか絵かどうかはともかく
かなり綺麗ですっきりしてる絵だなと
そして登場人物の顔がかなり安定してる
昔は毎週変わったもの
ただダメだなと思うのは
人間に見えない風景まで描いてしまってる
スラダンはおれは超超超否定派だが
CMの映像だけは見て
やっぱり人間の目に見えない描き方だから
ダメだなあと
脚本がダメなのに映像がダメなら
何がいいんだよスラダン
晴子さんがかわいいのかね >>163
脚本だって
良い脚本を使って
余裕があれば映像をやるべき
綺麗で感動する映像ってのはあるけど
そんなもんで120分はもたない
世界の車窓ぐらいの時間でやらないと >>165
ゴジラはすごいよ。何が凄いのか分からないけど凄い
あのビジュアルと動き、声。
ちなみにウルトラマンってのは日本だと思う
登場するときに赤い画面から登場するが、あれをずーッとカメラを引いていくと
あれは日の丸から登場してると俺は推理してる。光の国ってのは日本だと思う >>165
まあクロサワ映画の凄さだって今じゃ外国人の方が知ってるだろうしそんなもんだろう まぁ言いたいことわかるが豆粒の人間の動きまで
見る偏執はほぼいない
リアリティはでると思うけど金かけりゃCGで今でもできる
コーエーが昔ゲームで兵士一人一人がAIのアルゴリズムで
独自に動いてるなんて説明してたな
今の時代だと相当なレベルでできそう
マンダロリアンのルークスカイウォーカーのセリフはAIで作ってたんだけど
今AI使うと2時間でルークスのリアルタイム声の変換ができる
これ今世界で詐欺に使われてるんだけど技術の進歩が早すぎる
昔の考えじゃ完全に乗り遅れる 金と時間かけてるCGは良いけど
それを節約するための手段でCGてのが大半だし >>145
AIです
真田丸なんてCGすら使わないから家康の本陣がスッカスカw CGモーションはチェックする監督にも指示にセンスがいるしCG監督との兼ね合いもある。元々役者やカメラマンに色々一任するたけしだと苦手な部類かもね。あと日本はあんまりうまくないし >>168
今のアニメはどうでもいいところに労力使ってる
つまり背景アニメになってる。絵の上手さというのを勘違いしてる
人物にしっかり影つけたり、背景をリアルに描くことに上手さなどない
誰でも描けるんだよあんなのは。
千尋が走ってる動きって実際にはあり得ない動きなんだけど
ああいう動きをしてると感じてしまう。これが目の錯覚も含めたリアルさだよ
日本漫画はあり得ない目の大きさだけど、アメコミより可愛いのも目の錯覚 >>179
ハリウッドの最前線で活躍してる日本のCGアーティストはたくさんいるよ
邦画は単に予算が足りないだけ >>155
それディズニープラスでILMの番組でやってたけど
全部CGだぞ
人形使ってやる予定だったけどCG制作とのコンペで人形が負けた
これを機にIMLでは制作に全部CGになった
面白いからディズニーにはいって見てみるといい シン・仮面ライダーのアクションCGは良かった
同じ作品内のカーチェイスのCGはさっぱりだったけど >>154
あのダンスシーン要らん
集中して観てたのにあれで全てが白けるわ台無し 生まれるはずの活気の機会は潰すよな
映画撮ります人一杯とか言ったら人集まるじゃん
そういうの嫌いな人の意見は最初から要らないよ 人間の役者は人件費が掛かる
コスト抑えるならCG使う流れはもう止められんだろ 綺麗な熟女の嫁さんゲットして幸せMAXなとこを世界に見せつけてるね 20億使ったのに25億しか興行収入が無かった映画がつい最近ありましてね バラエティは金使ったロケが面白く、スタジオ撮りはつまらないってのと同じ
結局大量消費って楽しいんだよ、渋ちんになると寒い >>180
おれは宮崎駿の動きはやや好きでないというか
いや好きでないと言う程ではないが
ほら怒りで髪ブワッみたいな
ああいうのはあまり好きでないが
まあアニメなんだし
確かに髪ブワッで怒りの感じもするし
ぎりぎりありなのかなあと
つっても
宮崎駿のそういう所を評価する声もあるけど
それでもやはり脚本の良し悪しだもの
トトロの抜群の面白さと
ラピュのくっそくだらなさは
やっぱり脚本の違いだから >>1
たけしは昔からジャニーズは使わないからさすが 戦闘機のCGとか物理法則が明らかにおかしくて
初代トップガンの迫力には到底及ばんから >>192
CGにしてもアニメにしても実際の動きのまま作ると
迫力やスピード感がなくなる
AIやCGではそういうズレや歪みを入れないからつまらなくなる
音楽で言うグルーヴ感みたいなものがデジタルサウンドでは再現出来ないのと似てる >>82
その評価した人が黒澤を高く評価してるんだよ >>171
> ちなみにウルトラマンってのは日本だと思う
登場するときに赤い画面から登場するが、あれをずーッとカメラを引いていくと
あれは日の丸から登場してると俺は推理してる。光の国ってのは日本だと思う
面白い >>1
背景の夕日がどうとかで何ヶ月も撮影しないとか、変な神話がまかり通ったから日本映画が衰退した。すべての仕事は効率的であるべき >>185
そんなのよりあのいつも特撮撮ってるような採石場がCGだったことがびっくり
無駄すぎるだろw 座頭市でのCG血飛沫のチャチさかな
あれは酷かった 日本は映画料金が高いから客は安全パイの大ヒットマンガ原作しか行かないよ
よく分からないオリジナル映画なんかに2000円出せないしな
そもそもそういう企画しか通らなくなる来月から値上げしてますますその傾向が強くなるよ なわんかワニのやつも
ワニの大群が全員同じ動きしてたからな >>197
しかしそれはたぶんプログラムの問題で
そのズレや歪みの表現を考えてるのは人間だから
ならその思考を正確にAIにトレースすれば良いわけだから >>199
ウルトラマンの赤白が日本でスーパーマンの青赤がアメリカって結構有名 確かに昔の白黒時代劇映画って、主役を手前で写してるんだけど、はるか奥で部屋住みさんたちが斬り合いしてるんだよね。
ほとんどわからないんだけど、それが画面豊かにしてる。 >>199
たぶん円谷も誰もそんなこと言ってないし
言ったら大問題になるだろうし、あくまで自分の勝手な主観でしかない
しかしレッドキングとか名前からしてなんかアメリカやソ連っぽい
ダダっていういつも「ダダ」しかしゃべらない、地球人の身体をのっとるずる賢いやつもいた 「人をいっぱい、安く使わないとつまんない」
つまんないのか。まあおまえはつまんないんだろうな。 >>164
わかりやすいのは飯食うシーンやな、皆あんなにガツガツ食うわけないんだがやたらと旨そうに見える、ドラマで人間がやってもああはならん >>194
特に今回たけし軍団使ってないのが更に良いわ >>1
たけしと西島の間の黒人ゾマホン?サミュエル・L・ジャクソン? >>212
走りながらカーブを曲がるときに車みたいにアウトに滅茶苦茶膨らむ
それを立て直すとオーバーステア気味に今度は内側に入り込みすぎ立て直す
これによって人間がものすごい急いでる感じがリアルに伝わる >>216
しかしそれはやっぱり過剰ではないのかなあ
せいぜい「こっそりやる」ぐらいのもので
明らかに指摘できるほどハッキリやるのはなあ 人より
お金をいっぱい使わないと
1分1億円がスタートのハリウッドと渡り合おうとか無理 >>217
そうやね、だが大袈裟にやるからこそ見る人皆に取りこぼしなく伝わるんやと思うよ、良いのよ、「こんな動きにはならねー」は。重要なのは「スゲー急いでるしw」て伝える方だから 邦画でエキストラ1万人集めた合戦シーンとかあるのか 「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」
ここちゃんと読んで意味を理解しようね
スターウォーズが良いとか吐かしちゃう奴は正に慣れちゃって見過ごしてる むしろ日本の映画じゃどうせ金掛けられんからCGに力いれよう 風と共に去りぬで馬車に乗って逃げる背景に豪邸が火で崩れ落ちるシーンがある
あれがCGだったら涙は出ないだろうと思う
野戦病院の膨大なケガ人の風景もそう これようやく公開か
面白そうな感じはするね
観に行ってもいいかもしれないかもしれない >>199
ウルトラマンは琉球人のメタファーという見方もあるけどね
金城哲夫のことぐらい知ってるだろ?
光の国はいかにもキリスト教的な発想だが
円谷英二がクリスチャンなのも知らん? CGだろうが大量に作るにはそれなりに予算がかかる
そしてこういうのは大量に人を集めても撮れない
https://youtu.be/Yo1fNO6bx48 日本の実写とCGがショボいのはどちらも照明がヘボだから
海外ではCGの照明設定のエキスパートがいるし、アカデミー賞を獲ったカメラマンがCGの照明で参加してたりもする CGは所詮CGだから怪我人も出ないし安全だからなーてことだよ
アニメと実写の中間
現実にやるとトム・クルーズの命懸けのアクションについて聞けたりするからね >>229
円谷は元々戦争中に記録フィルムを政府の依頼で回してるし
ゴジラは原爆がモデルになってる
光の星じゃなく国にしてるのも、日本っぽい >>221
『天と地と』と思ったけど調べたら3000人だった
それでも十分凄いと思うけど CGももっと金かければいいんだろ
パターンが少ないのは手を抜いてるからだな F1がCGだったら見るかい?
ということ
怪我人が出るかもしれないから緊張感がある
現実に安全になりすぎて緊張感無くなったしな 黒澤の乱の合戦シーンとか、七人の侍もそうだけど
どうやって撮ったんだってくらいだからな
本物は迫力が違う >>236
観客席にタイヤが飛び込んで重傷者が出た時に「あいつら怪我人期待して観てますから(ニヤニヤ)」って言って顰蹙買ってたフジテレビの露なんとかいう局アナのような発言だな >>236
そんな事を言い出したら
本気で殺し合ってない一万人の合戦なんか見るかい
みたいな話になるし >>17
で、川上さんがAIによる予想外のモーションを作り、
意気揚々と宮崎監督に見せて説教食らうとw >>236
CGだって、電気系統がダメになるかもしれんだろ。 たけしのはコピペで何とかするやっすい邦画のCGだろう
ジェームズキャメロンクラスになれば
ありとあらゆるものが一つ一つ同じものがない
髪の毛一本にしてもそう
まぁ規模が違いすぎるけど ただ、たけしの株を上げたデビュー作、その男凶暴につきは
あれ脚本が野沢尚なんだよな
キムタクの眠れる森を書いた人で、いざこざのあとあの人がとばっちりを食って
多分最後までたけしには言いたいこといっぱいあったと思う
才能ある脚本家だったので非常に残念だった アウトレイジ 時代物
になってないか
心配ではあるよな
信長・秀吉・家康が題材なら
品格ないと安っぽくなる。 加瀬の演技が凄まじいらしい多分褒めてる
信長の暴君ぶりは日本人にはお約束だけど知らない人は驚くんだろうな統治者がコレって まあCGだってリアルに1人1人モーション変えれば金もかかるからな
大軍勢になるとある程度は無双シリーズの
雑魚雑兵みたいになるのはしゃーないかと
そのうちAIが発達したら
全員顔も体格も変えて一人一人違ったモーションの合戦シーンを…
みたいなオーダーも処理してくれるようになるかもしれないけどね >>126
宮崎駿は人の目で追えないブレを上手く再現しているよね
ピクサーもそこに気が付いて滑らかだなだけじゃないアニメーションを作ってる
手描きでもCGでいくらでも綺麗な絵は作れるが
使い込んだ感じや自然の中のゆらぎを表すのも手間がかかるんだよね CGなんかに金使うなら役者に金使ってあげたほうが全然いいわ。 この作品は無理がある
秀吉 北野武 76歳
信長 加瀬亮 48歳
光秀 西島秀俊 52歳
家康 小林薫 71歳
年寄りばっかで流石に無理がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています