北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_6.jpg >>102
北京五輪の開会式はCG使いまくりだったからいい皮肉だなそれ ゴジラにしたってCGだったらいずれ誰も見なくなるだろ
あのアナログ感がいいんだよ。様式美なんだから
ジオラマのような街、国会議事堂をゴジラがゆっくり壊す感じ
新幹線を踏み潰す感じ、あんなのCGでやったって雰囲気が出ない 現実と見分けつかんCGの進歩に加えてAI技術が発達したら俳優要らずになってしまうな CGのクオリティは人件費で決まる
日本に技術がないわけではない 問題はCGの使い方と造り込みだよ
最近は邦画もかなりマシになってきた
ちょっと前の邦画のCGとかテクスチャの質感追い込めてなくて滅茶苦茶浮いてたからな
CGだからと頭ごなしに否定するのは一番駄目 タケシなんてフルCGのRRRすら観てないんだろうな >>113
ここ数年のウルトラマンテレビシリーズはミニチュアとCGを上手くミックスさせて見応えのある映像になってる 邦画はね
音声まわりがおかしい
日本人でも聞き取れないんだから
世界最低の界隈なのにいつまでおらついてんのかと
ほんと馬鹿しかいない 街中にボロボロの軍服を着たカタワの傷痍軍人がウロウロしてたリアルな時代を彷彿とさせるワクワク感を期待 >>108
なぜジブリが世界中で人気があるか
これはCGの隆盛と無縁ではないと思う
宮崎アニメって現実にはあり得ない動きで、現実のように見せてるんだよ
CGって現実に沿ったのをコンピュータで再現するから現実っぽくなくなる
ディズニーは実写を撮ってからアニメ起こしをするが
宮崎の手描きのほうがリアルな動きに感じる、これは人の目の錯覚までプラスしてるからだよ 本物の火薬ドカドカ使ってた昭和ライダーは、ストーリーは陳腐でツッコミどころだらけ。CGに頼ってる平成以降のライダーの方がまだ見れる話を作ってる。結局は内容次第。 プロモーション映像を見たが、ちょっとテクニカラー調に色彩を極彩色にまとめすぎたきらいがあるね >>122
ゴジラ第一作が作られた頃、米ではキングコングをクレイアニメで作っていた
しかし結果としてゴジラのほうがずっとリアルで迫力があった
スピルバーグがETを作るときにゴジラを見て
「そうか、中に人を入れればいいんだ」と思い付いたという 大勢のエキストラで撮影された合戦シーンがリアルとは言い切れない
戦国時代の実際の合戦とはかなり違うと思うわ
結局リアルっぽさはその人の経験や知識でかなり変わる >>126
実写では出来ない表現方法を何十年も模索し続けたアニメ業界と
何十年もリアルに胡座をかいてきた映画界との差ですね。 (ヽ´ん`)<CG嫌いのノーランさんはダンボールの切り抜き アメリカのもCGばかりでつまらなくなったね
CGじゃアニメでもいい CGがダメなんでなく金の掛かってないCGがダメなんだよ 風と共に去りぬの南軍の負傷者俯瞰シーンはエキストラ人形使ってた >>130
ジュラシックパークで最初特撮で恐竜を動かしていたがどうしても玩具っぽくて迫力がなかった
そこで試しにCGにしてみたら大迫力の生きてるような恐竜になった
そしてマペットや着ぐるみは全て廃棄され、CG映画となった 日本って特撮やCGに関してはジャリ番に
丸投げしてきた歴史があるからなあ 映画は純粋に物語を楽しむというよりショーを見に行くという側面があるから
違いの分からない全く同じ絵面でもCGですと実際十万人集めましたでは感動が違う
人間はその辺単純 >>126
宮崎の絵とディズニーじゃ絵柄が違うんだから
日本人なら、長年慣れ親しんだ宮崎の作画と
いかにもCGですってディズニーの絵じゃ同じ動きでも
前者のほうがリアルに感じるさ
そもそも動きのリアル重視で売れるなら高畑の「かぐや」とか大ヒットしないとおかしいし ゲーム・オブ・スローンズとか見てもCGとかで凄いから技術の差だわ >>132
例えばカリオストロでチンクが崖に貼りついて登っていくが
あれがリアルに思えてしまう
CGでやったら嘘っぱちにしか見えない
これが日本アニメ、特に宮崎アニメの特徴だと思う 心配すんな
そのうち全部AIで映画が制作されるようになるから ハリウッドもCG技術が進歩してるのに
バック・トゥ・ザ・フューチャーを超える映画作れないよね >>142
それは間違い
例えば白雪姫とかは全部俳優使って映画を撮ってからアニメにトレスしてるが
全くリアルな動きじゃなくただのトレスにしか見えない
人間の目から見てリアルな動きと実際の動きは違うんだよ >>8
役者次第だろ。
どんなストーリー良くてもジャニタレやAKBが主演なだけで駄作になる >>55
インドはダンスシーンだけでもどんだけ人使ってんだってカンジだからな >>138
ジュラシックパークはCGはあえて最小限にしか使わなかったんだよ
CGだと迫力がないからって
だから6分くらいしかCGが使われてない
スピルバーグもそれが効果的だったと当時は語ってたな
今は知らんが CGをなめすぎなのと
ビートは映像が好きみたいだが
映像ってのはまずは脚本があってだ
脚本をしっかり練りなさい
青い空とか無意味なタップとかでは
あほしかだませない モロバレCGで面白ければいいわ
人と金使って面白くない作品しか作れないんだから諦めろ 金沢山使う作品撮りたいのなら稼げる作品撮るしか無いでしょ >>150
宮崎アニメの動きをリアルな動きと感じたことがないわ
生理的に心地よい動きだとは感じるけどね 脚本ってのはドラマのものであり
映画は監督のもの
つまりドラマは朗読でもいいが映画は朗読では伝わらない
映画はそういうコンテンツだよ。脚本だけなら演劇でも二時間ドラマでもいい
これを間違えてる監督もいるが >>159
リアルってのは色んな意味がある
例えばハイジが駆け出すとき、現実には真っすぐ駆け出すが
宮崎ならば一度横にピョンと移動してから駆け出したり、
この一瞬のあり得ない動きがハイジのスピード感や感情が
見ている物にリアルに伝わる >>130
中に入ってた中島春雄さんが亡くなったときアカデミー賞の特別功労賞を貰ったんだよね
日本人はゴジラの凄さを過小評価してる >>156
タップって座頭市のやつか
イースターパレードでアステアだけスローモーションでステップ踏むナンバーからヒントを得たかな? >>150
近年のアニメで思うのは
上手いか絵かどうかはともかく
かなり綺麗ですっきりしてる絵だなと
そして登場人物の顔がかなり安定してる
昔は毎週変わったもの
ただダメだなと思うのは
人間に見えない風景まで描いてしまってる
スラダンはおれは超超超否定派だが
CMの映像だけは見て
やっぱり人間の目に見えない描き方だから
ダメだなあと
脚本がダメなのに映像がダメなら
何がいいんだよスラダン
晴子さんがかわいいのかね >>163
脚本だって
良い脚本を使って
余裕があれば映像をやるべき
綺麗で感動する映像ってのはあるけど
そんなもんで120分はもたない
世界の車窓ぐらいの時間でやらないと >>165
ゴジラはすごいよ。何が凄いのか分からないけど凄い
あのビジュアルと動き、声。
ちなみにウルトラマンってのは日本だと思う
登場するときに赤い画面から登場するが、あれをずーッとカメラを引いていくと
あれは日の丸から登場してると俺は推理してる。光の国ってのは日本だと思う >>165
まあクロサワ映画の凄さだって今じゃ外国人の方が知ってるだろうしそんなもんだろう まぁ言いたいことわかるが豆粒の人間の動きまで
見る偏執はほぼいない
リアリティはでると思うけど金かけりゃCGで今でもできる
コーエーが昔ゲームで兵士一人一人がAIのアルゴリズムで
独自に動いてるなんて説明してたな
今の時代だと相当なレベルでできそう
マンダロリアンのルークスカイウォーカーのセリフはAIで作ってたんだけど
今AI使うと2時間でルークスのリアルタイム声の変換ができる
これ今世界で詐欺に使われてるんだけど技術の進歩が早すぎる
昔の考えじゃ完全に乗り遅れる 金と時間かけてるCGは良いけど
それを節約するための手段でCGてのが大半だし >>145
AIです
真田丸なんてCGすら使わないから家康の本陣がスッカスカw CGモーションはチェックする監督にも指示にセンスがいるしCG監督との兼ね合いもある。元々役者やカメラマンに色々一任するたけしだと苦手な部類かもね。あと日本はあんまりうまくないし >>168
今のアニメはどうでもいいところに労力使ってる
つまり背景アニメになってる。絵の上手さというのを勘違いしてる
人物にしっかり影つけたり、背景をリアルに描くことに上手さなどない
誰でも描けるんだよあんなのは。
千尋が走ってる動きって実際にはあり得ない動きなんだけど
ああいう動きをしてると感じてしまう。これが目の錯覚も含めたリアルさだよ
日本漫画はあり得ない目の大きさだけど、アメコミより可愛いのも目の錯覚 >>179
ハリウッドの最前線で活躍してる日本のCGアーティストはたくさんいるよ
邦画は単に予算が足りないだけ >>155
それディズニープラスでILMの番組でやってたけど
全部CGだぞ
人形使ってやる予定だったけどCG制作とのコンペで人形が負けた
これを機にIMLでは制作に全部CGになった
面白いからディズニーにはいって見てみるといい シン・仮面ライダーのアクションCGは良かった
同じ作品内のカーチェイスのCGはさっぱりだったけど >>154
あのダンスシーン要らん
集中して観てたのにあれで全てが白けるわ台無し 生まれるはずの活気の機会は潰すよな
映画撮ります人一杯とか言ったら人集まるじゃん
そういうの嫌いな人の意見は最初から要らないよ 人間の役者は人件費が掛かる
コスト抑えるならCG使う流れはもう止められんだろ 綺麗な熟女の嫁さんゲットして幸せMAXなとこを世界に見せつけてるね 20億使ったのに25億しか興行収入が無かった映画がつい最近ありましてね バラエティは金使ったロケが面白く、スタジオ撮りはつまらないってのと同じ
結局大量消費って楽しいんだよ、渋ちんになると寒い >>180
おれは宮崎駿の動きはやや好きでないというか
いや好きでないと言う程ではないが
ほら怒りで髪ブワッみたいな
ああいうのはあまり好きでないが
まあアニメなんだし
確かに髪ブワッで怒りの感じもするし
ぎりぎりありなのかなあと
つっても
宮崎駿のそういう所を評価する声もあるけど
それでもやはり脚本の良し悪しだもの
トトロの抜群の面白さと
ラピュのくっそくだらなさは
やっぱり脚本の違いだから >>1
たけしは昔からジャニーズは使わないからさすが 戦闘機のCGとか物理法則が明らかにおかしくて
初代トップガンの迫力には到底及ばんから >>192
CGにしてもアニメにしても実際の動きのまま作ると
迫力やスピード感がなくなる
AIやCGではそういうズレや歪みを入れないからつまらなくなる
音楽で言うグルーヴ感みたいなものがデジタルサウンドでは再現出来ないのと似てる >>82
その評価した人が黒澤を高く評価してるんだよ >>171
> ちなみにウルトラマンってのは日本だと思う
登場するときに赤い画面から登場するが、あれをずーッとカメラを引いていくと
あれは日の丸から登場してると俺は推理してる。光の国ってのは日本だと思う
面白い >>1
背景の夕日がどうとかで何ヶ月も撮影しないとか、変な神話がまかり通ったから日本映画が衰退した。すべての仕事は効率的であるべき >>185
そんなのよりあのいつも特撮撮ってるような採石場がCGだったことがびっくり
無駄すぎるだろw 座頭市でのCG血飛沫のチャチさかな
あれは酷かった 日本は映画料金が高いから客は安全パイの大ヒットマンガ原作しか行かないよ
よく分からないオリジナル映画なんかに2000円出せないしな
そもそもそういう企画しか通らなくなる来月から値上げしてますますその傾向が強くなるよ なわんかワニのやつも
ワニの大群が全員同じ動きしてたからな >>197
しかしそれはたぶんプログラムの問題で
そのズレや歪みの表現を考えてるのは人間だから
ならその思考を正確にAIにトレースすれば良いわけだから >>199
ウルトラマンの赤白が日本でスーパーマンの青赤がアメリカって結構有名 確かに昔の白黒時代劇映画って、主役を手前で写してるんだけど、はるか奥で部屋住みさんたちが斬り合いしてるんだよね。
ほとんどわからないんだけど、それが画面豊かにしてる。 >>199
たぶん円谷も誰もそんなこと言ってないし
言ったら大問題になるだろうし、あくまで自分の勝手な主観でしかない
しかしレッドキングとか名前からしてなんかアメリカやソ連っぽい
ダダっていういつも「ダダ」しかしゃべらない、地球人の身体をのっとるずる賢いやつもいた 「人をいっぱい、安く使わないとつまんない」
つまんないのか。まあおまえはつまんないんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています