【ドラマ】キムタク「教場0」 交番勤務を見下した指導官の決めゼリフ 「お巡りさんは嫌な思いをしてますよ」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あのドラマ、いかがなものですかねえ。お巡りさんは嫌な思いをしてますよ」──警察庁OBがこう話すのを聞いた。 フジテレビ系ドラマ「風間公親−教場0−」である。 主人公の風間公親(木村拓哉)は新米刑事を一人前に育てる刑事指導官なのだが、「ほめて伸ばす」のではなく、「しごいて鍛える」というパワハラのブラック上司。期待に応えられないとたちまち見捨てられ、このときの決めゼリフが「君には見込みがない。交番勤務に戻ってもらう」だ。事件現場でも、指導を受けようと質問すると、「自分で考えて答えを出せ。答えが出なければ交番に戻れ」と言い放つ。これに交番で働くお巡りさんたちは不愉快な思いをしているらしい。 「交番勤務の警察官は能力が低いと言っているのと同じで、明らかに見下した言い方ですよね。初めの1話、2話なら、エピソードのひとつと見過ごせても、毎回となると、そういう偏見を持ったドラマなのかということになります」(放送作家) 番組の公式ツイッターでは、「交番勤務はすべての警察官が最初に経験する現場で、基礎の基礎を叩きこまれる場で“初心に戻ってやり直せ”という風間さんなりの考えが込められているんですよね」と弁明しているが、それって、体罰教師の「愛のムチだった」という言い訳と同じじゃないか? だったら「一から勉強しなおせ」というセリフにすればいい。 交番勤務ということでは、「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」(日本テレビ系)という楽しいドラマがある。ハコ(交番)に詰めている(勤務している)警察官たちの苦労や働きがい、失敗や手柄をコミカルに描いた傑作で、「大変だなあ。ご苦労さま」というリスペクトがあった。「教場0」にはそれがない。 ■警察関係者が問題視する表現 警察関係者が問題視している風間のセリフはまだある。容疑者を自白に追い込むことを、「犯人を仕留める」という言い方をするのだ。しかし、警察の取り調べ段階では、逮捕していても、あくまで被疑者であって犯人ではない。 「取り調べの可視化が言われる時代に、被疑者を狩猟の獲物のように“仕留める”なんて言う感覚では、警察・検察内部でも人権軽視と問題になるでしょう。自白を強要するかのようなこんな刑事の調書では、公判で証拠能力が問われます。ドラマとはいえ、あまりにも実態とかけ離れていて、嫌な思いをしているのは、交番勤務のお巡りさんだけでなく、当の刑事指導官たちもそうなんじゃないかな」(ヤメ検弁護士) 第6話では、ようやく刑事合格にした新米が、手順を無視して被疑者をひとりで追いかけてナイフで首を切られ、風間も右目にアイスピックを突き立てられる。いったい風間は何を教えてきたのだろう。「教場0」は脚本も演出も雑で無神経な警察ドラマと言うしかない。 最終話で、交番勤務に戻した新米たちをフォローするシーンが用意されているのかもしれないが、理不尽なハラスメントドラマでは見続ける気がうせる。 キムタク史上最低の視聴率になりそうだ。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/323275 ブツクサ言ってる放送作家の人、名前出せば有名になれるよ? 交番に戻れもまぁあれなんだけど、仕留めろはマジでどうかと思ってた でもそれキムタクが悪いわけじゃなくて脚本…てか原作?の問題だしなぁ 昨日の握手してついた繊維とか証拠になんのか? 握手した証拠が無いやん 能力的にはそうでしょ 有能なら上に行くし平凡なら交番勤務 下に見てるんじゃなくて適材適所で交番になるだけ もうすぐ最終回だから話題作りかなんかしたいの? 山下が格下に見てたワンオクが世界で通用 山下は平野から見てもオワコン https//news.yahoo.co.jp/pickup/6464127 ONE OK ROCKが世界で通用するワケ また、平野はもう1人の先輩からも影響を受けていて……。 「山下智久さんに憧れていて、実際に山下さんからもかわいがられていました。そんな山下さんが退所後、日本でこれまでと同じように活動できない姿を見ていた。現在ではグローバルに活躍する彼の経験も、聞いていたのかと」(前出・テレビ局関係者) では、常に数多くの人気アーティストがひしめき合う海外で、退所後の平野、岸、神宮寺はその夢を叶えることができるのだろうか。 '95年から'16年までニューヨークに在住していた、音楽ライターの池城美菜子さんは、世界で活躍する日本人アーティストの成功例として、『ONE OK ROCK(以下、ワンオク)』を挙げる。 「『ワンオク』は、日本のみなさんが思っている以上に、世界で知られているし、成功しています。演奏力があり、ポップロックという非常にわかりやすい音楽性で、自身のスタイルを貫いているので、世界で通用するのだと思います」(池城さん、以下同) ボーカルのTakaの英語が“ほぼ完璧”であることも影響しているという。 「MCも上手ですし、歌詞もきちんと伝わります。また、全編英語詞の曲が多く、日本語の曲でも、コーラスなどで英語が使われることで“失恋ソング”なのか“応援ソング”なのか、曲の内容が観客に伝わります。それは海外で売れるにはすごく大事なファクターですよね」 >>1 キムタクはテレ朝のボクシングのやつの方がつまらなかった まだ風間は推理ドラマだから見てる 警察は被疑者の無罪は証明しないだろ(・∀・)ニヤニヤ ドラマのCMしか見てないが、そういう嫌な言い方をする嫌な奴キャラクターじゃないのか フィクションで嫌な奴が嫌なことを言うのを描いちゃ駄目なら、殺人犯が殺人するのも描いちゃ駄目だな ていうか原作あってそのままやってんだから 表現の自由じゃないのそこは 実際おまわりってバカにされてる設定昔からあったじゃん 交番勤務を馬鹿にされたくなければ試験受けて昇進すればいいんじゃないの? >>12 何を言うてるんや? 録画してるなら最初からちゃんと見てや そういう偏った内容が受け入れられて特番からドラマ化したんだしいちいち気にしてたらキリないよな やらかした奴や向いてない奴が戻る所でもあるんだから事実だろ まあ、ドラマといったら捜査一課の刑事が当たり前だからな >>2 原作は刑事経験があってうんぬんってなってるらしいからドラマオリジナルだと思うよ 現実には交番勤務から所轄署の刑事課勤務を経ずに捜査一課に行く事は無いからね 刑事に憧れてる警官も確かにいるだろうけど交番勤務が気楽でいいやって人もいるだろう 華々しく凶悪事件を解決するより地元の街の治安を守りたいって人もいるだろうし そもそもどっちが上も下もない 大物俳優木村拓也さんはスタッフに物言える立場でしょ 不適切なセリフはダメって言わなきゃ 教場0もここからがキムタクドラマの本領発揮だ 【以降ネタバレ注意】 キムタク演じる指導官が徐々に賛同する仲間を増やし、 最初は嫌いあっていた女性と恋に落ちたりしてカッコ良くエンディング。 そりゃそうやな 燃えるお兄さんのアレほどではないが 交番勤務の人なら不快に思うだろ 元旦早々に交番で号泣してるマダムがいて、警察官が宥めてた。なんか旦那と大喧嘩したとめっちゃ泣いてた。大変だなあ。 >>20 両津も刑事から交番に戻って来たしねw 刑事に比べてりゃ交番勤務のが楽だから 本人の意思で残ってる人は沢山いるらしい 就活アプリでJD10人を昏睡レイプした元リクルート社員さんが謝罪の手紙「体調大丈夫?面会いつでも可です。監禁生活の2年半は生き地獄だ」 [597533159] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1684795294/ ヤクザに喧嘩売れなかったらお前なんかマル暴なんか務まりゃーせん交通整理でもしとけと言われた松坂桃李 最初の、タクシーで指示した順路をダイイングメッセージにするってやつ 最初ミスリードだと思ったらそのままそれが真実だったところで、ドラマの業界ってまともな筋書きかける人本当に少ないんだなと思った 交番で初心に返れと体罰は全然違うだろ 無理やりのアホ記事 刑事が務まらんかったら交番行くしかないべw いや、恥ずかしいと思うならやめればいい 原作はもう少しリスペクトあるよ そもそもキムタクがいろいろ寄せようと努力してるのは分かるが イメージに合わなすぎてスペシャル1回見たらもう実写いいわってなった キムタコも実体験としてシゴかれてシゴかれて成長したからね ゲンダイのくたびれたアンチキムタクのおっさんが必死に書いた作文 最終話で、交番勤務に戻した新米たちをフォローするシーンが用意されているのかもしれないが 気持ち悪い記事だな 交番少なくなつてるからキムタクのおかげで増えた方が 地域の安全にも繋がるだろう 風間公親(キムタク)vs こち亀両さん(香取慎吾) >>30 それを考える脳味噌は彼には備わっていない 若いうちの交番勤務ならまだ良いが、歳取ってるくせに交番勤務とか居るからね。大抵横柄なおっさんが多い 交番勤務って直接その交番に朝出勤すんのかと思ってたが まず警察署へ出勤してからバイクで交番へ行くのな 退勤時もバイクで警察署へ行って帰宅 警察署と交番が離れてたら面倒くさそう キムコドラマが大っぴらに批判出来るようになったと言うか声が表立って出てくるのもちんこしゃぶり事務所の凋落のおかげだな。 鬱憤溜まってる業界関係者多いからどんどん出てくるぞ。 警官が拳銃自殺するのは何故なのかドラマでやれよ、異様だろう >>55 自殺の方法が拳銃ってだけでどんな職業でも理由は変わらんだろ 他のドラマだと「運転免許試験場に回すぞ」っていうのもあるな 刑事の講習受けるには推薦必要だからその意味では優秀なんだろうがその人達が地域課の警察官として全員必要な能力を兼ね備えてるかと言うとまた違うもんね >>1 このソースは、匿名の警察庁OBとヤメ検弁護士のコメントをもとに、海原かみなという正体不明のコラムニストが書いたコラム ニュースではないし信頼性に著しく欠ける 一からやり直せより交番からやり直せの方が具体的でわかりやすいやん いい教官やろ みてないけど >>6 風間がむっちゃロープ触ってたらと思うけど、 とりあえず落ちたらアウト、 心が弱い方が負けるんやな 元祖しごきのハートマン軍曹と違ってテンション低いんだよな 「役に立たない教員が格下げされて用務員になる」とやって回収お詫び騒動になったジャンプ漫画燃えるお兄さんの再来か >>67 焦って千枚通しで襲いかかった大学生と唯一物証のあった溶接工以外は裁判でひっくり返りそう というか起訴できるのか 見下してるんやけど? アカンと言うなら階級をやめろよ >>71 それは実際にはない話だが警察はやらかしたら降格させられるからなw 相棒でも昔、亀山が左遷で免許センター勤務になったりしたけど今はもう再放送無理かもww むしろもっと気軽に交番勤務できる感じに 現実の方を変えていった方が良いんじゃないかね? 年の半分は全員交番勤務するとか 交番だから能力が無いって事はないが 昇進出来ないから交番勤務ってのは間違いではないけどな >>6 採取したものの中にロープ繊維と犯人のDNAが見つかるんだろ?知らんけど。 >>81 所轄異動すると地域課に配属されて交番勤務からスタートして管轄区域の地域性を把握することから始めるのだが? 地域課馬鹿にしてたら所轄で仕事出来ないだろ 本部と所轄で繰り返して警察官人生終えるのに >>29 交番勤務も楽じゃないだろ 時間も客も選べん 交番勤務を馬鹿にされたくなければ試験受けて昇進すればいいんじゃないの? 脚本家や監督が無能なせいで能力疑われたりイメージ落ちたりするから俳優は大変だよな 半沢直樹の系列証券会社異動もそこにいる人からしたら不快なんだろうな 他のドラマでも中心になって活躍するのは私服刑事で、交番勤務はせいぜいその手足になって働く雑兵という役回りだろ。 そっちには何も言わないくせになぜキムタクだけ叩くんだよ? 躍る大捜査線の都知事と同じ名字の青島は連ドラ最終回で交番勤務に降格なった 元々交番勤務だから戻るのはそこしかないんだけど だから見下してるとかのセリフじゃないよ 見下されてると思う方が見下してるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる