【金ロー】アカデミー賞作品賞『コーダ あいのうた』を地上波初放送! [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年5月19日 12時00分
https://www.cinematoday.jp/news/N0136882
https://img.cinematoday.jp/a/f_Wn4WmHPi9Q/_size_1000x/_v_1684409352/main.jpg
日本テレビ系・映画番組「金曜ロードショー」(金曜21時~)は、2022年の第94回米アカデミー賞で作品賞を含む3部門に輝いた、映画『コーダ あいのうた』を6月16日に地上波初放送すると発表した。
本作は、耳の不自由な家族の中でただ1人の健聴者である少女が、歌の才能を認められたことをきっかけに、夢と現実のはざまで葛藤する姿を描いた心温まるヒューマンドラマ。フランス映画『エール!』のリメイクで、コーダ(CODA / child of deaf adults)とは耳が聞こえない、または聞こえにくい親のもとで育つ子供のこと。
アカデミー賞において、作品賞、助演男優賞(トロイ・コッツァー)、脚色賞を受賞。そのほか、第28回全米映画俳優組合賞(SAG賞)では最優秀作品にあたるキャスト賞を受賞するなど、その年の賞レースを席巻した。
監督・脚本は、テレビシリーズ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の脚本を担当したシアン・ヘダー。家族の「通訳」として家業の漁業を手伝い、自分の夢である歌をあきらめようとする少女・ルビーを演じたのは、ドラマ「ロック&キー」のエミリア・ジョーンズ。手話トレーニングと共に、9か月にわたるボイストレーニングを行い、劇中では感動的な歌声を披露している。耳の不自由なルビーの両親と兄は、実際に聴覚障害のある俳優たちが演じた。(編集部・入倉功一) どんだけ金無いんだよ
安い映画ばかり流しやがって
SBじゃねえんだぞ へー でも地上波で半分字幕は結構勇気が要っただろうな NHKで草彅剛主演でコーダの青年が主人公のドラマやるけどこの映画が当たったからかね
ドラマの原作はシリーズ化されるくらい人気作だけど とりあえず始まる前に
ジョニミッチェルの青春の光と影だけ聴いとけ あー、なんかそんな話あったな、くらいの印象しかない地味な映画 >>19
それな
特にここ十数年はアカデミー賞受賞作ってだけで見る気が失せる 「水曜どうでしょう」が「水曜ロードショー」のモジリだってことに今になってようやく気づいた馬鹿な俺。 主演の子の歌声が良い
原作のフランス版も良かったわ 結構エグい性描写あるよね
両親がセックス狂いとか
うちはチャンネル合わせないでおこう 感動的な家族モノとして見るんだろうけど
ヤングケアラーから運良く逃れられた話としか
思えなかったわ NHKは以前にも、吉岡里帆主演でコーダのドラマやってたよ
ちょうどこの映画が公開されてるころだった >>18
大島渚「バカヤロー」
西部邁「バカヤローとはなんですか、そんな激昂しないで下さい」
大島渚「うるさい、バカヤローだからバカヤローって言ってるんだ」
田原総一郎「そんな不穏当な発言はやめて、冷静に」
大島渚「いや、今あなたが下から合図出したからバカヤローって言ったんじゃないか」
田原総一郎「わ、わ、、、分かりました、それではコマーシャル、、、コマーシャル行かない」 アニメ映画リピート地獄よりは毎年アカデミー賞作品を放送してほしいな アカデミー賞とってたからどんなものかとみてみたけど
普通の映画だった
何がそんなに受けたのかさっぱりわからん タイトルが主人公の名前じゃないとこは評価する
「タイトルの意味なんだろう」「登場人物の名前かよ」っての嫌いだから >>46
アカデミー賞の理由は
「スタッフや俳優に聴覚障害者を使って障がい者視点で
リメイクされた映画」だから これアカデミー賞受賞したって聞いて観に行ったけど正直全く面白くなかった
というか開始20分もせずにオチがわかる展開でその後どう観ればいいかわかんなかったもん
グッドエンディングに至る過程を楽しむのかどこを楽しんでいいかわかんなかった
すごく簡単にいうと苦労して生きてる女の子が実力で大学にうかる
ただそれだけやもんオチで不合格とかならリアリティあるけどそれじゃ映画として成立しないしどこがいいのやらって ちなみに今年受賞のエブエブなら金ロー向けだとは思う リメイク元のエールは観たけどこれはまだ見てないから楽しみ >>56
ララランドよりは良いミュージカル
だと思って見れたけど
前者はもう忘れたから定かじゃない 聾唖家族は常にセックルのことばかり考えてる話だっけ WOWOWの放送予定が急遽変更されたのはこのせいか めっちゃ下ネタあるけどそのまま放送するんかな
個人的には両親マジで嫌なんだけど >>19
そういう傾向があったからこそ
このコーダのようにちゃんと面白くてとても良い映画が作品賞を獲ったことは本当に驚いた
絶対パワーオブザドッグだと思ってたから アカデミー賞の作品にしては分かりやすくて好き。エブエブとかターとかわけわからんわ。 エールはとても良かったけどリメイクしたやつはあんまり観る気にならんのよねー アカデミー賞はこーだ!って言わんばかりの映画だったな
俺の中でフォレスト・ガンプ系統の映画 映画館で観たわ
聴覚障害者の両親を持つ女子学生がチャレンジする話
まあ感動系だが青春映画枠かな
この「聴覚障害者の両親を持つ」設定が
是枝監督の『万引き家族』同様に賞狙いと若干鼻につくけどね フランス版の方が号泣したけどフランス版は金ローには刺激が強すぎるなwwwww でも声のないシーンが結構続くよ。
手話で字幕がでるから話はわかるんだけど音は無音。
テレビいけるんかなー。 >>76
それ思った。重要な演出シーンも同じことやってるしね。 近年のアカデミー賞はポリコレの嵐が吹き荒れている
ララランドの作品賞取り上げて黒人映画にプレゼントしてるくらいだぜ >>26
映画バージョンのが1番聞きやすい気もする。
主演の女の子、映画外で歌ってるのだと緊張してるのか不安定だけど映画でだと綺麗に歌ってて好きだわ。 >>59
そもそもコーダはミュージカルの範疇に入るのか? >>78
ポリコレ云々より作品賞の投票方式が変わったのが大きいだろ。
作品賞はノミネート作品に順位つけて投票する方法に何年か前から変わったから、クセの強いのよりも多くの方面から好かれる映画のが受賞しやすいんだと思う。 >>82
本気でそう思ってるアホがいるから運営側は楽だなw >>1
藤竜也のやつか
放送できるんだ(´・ω・`) なんか普通に良い映画って感じ
アカデミー作品賞って言われると「なんだこんなもんか」と思うかも >>84
投票関係なしに運営が決めてるとでも言うの? 賞は誰が見ても75〜85点の映画が最優秀賞に選ばれちゃうので。
90点以上の作品には出会えない。 英国アカデミー賞のノミネート最後の席はアカデミー側が決められるとかなってなかった? あれ意味不明。 正直コーダは初見は字幕で観て欲しい。
2回目以降は吹き替えでも。 >>93,94
こっちは見てないけどこれのオリジナルのフランス版は凄かった
流石おフランスと思ったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています