【ラジオ】坂本龍一さん、“音”に反応して涙…耳の良さを感じる思い出を、大貫妙子が明かす [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂本龍一さん、“音”に反応して涙…耳の良さを感じる思い出を、大貫妙子が明かす
2023年05月12日 20:25 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2023/05/content-1734.html
3月28日に逝去した世界的アーティスト、坂本龍一さんとのエピソードを、親交が深かった大貫妙子が語った。
大貫が登場したのは、坂本龍一さんの追悼特番『J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL A TRIBUTE TO RYUICHI SAKAMOTO』(ナビゲーター:サッシャ)。オンエアは5月5日(金・祝)。
◆楽曲制作は「『任せておけ』という感じ」
大貫は、がんで療養中だった坂本さんに代わり『RADIO SAKAMOTO』の最終回を担当。高橋幸宏の追悼特集をするなか、坂本さんからのメッセージも代読した。長年、坂本さんとの親交があった大貫に現在の心境を尋ねた。
大貫:妹ぐらいに思われていて、そのような関係で付き合ってきました。出会ったのが20代のころなので。家族ではないんだけど、いまもずっと坂本さんが自分のなかのどこかにいるという感じですね。
サッシャ:坂本さんと音楽をご一緒するとき、ミュージシャンとしての坂本さんをどんな風にご覧になっていましたか?
大貫:初期のころはわりといろいろとアレンジを「こんな風にしてほしい」と言っても、全然聞いてないような感じで(笑)。どんどんシンセを触り出して。たとえば「こんな歌詞を乗せたい」というのをどうも聞いてないようで(笑)、始めたらどんどんアレンジしていっちゃうという感じの人でした。「わかった」とは言うんですけど(笑)。
その後、彼がニューヨークに行って、私もニューヨークに仕事で行ったときにまたアルバムを1枚作っているんですけど、そのときも変わってなかったです。もう「任せておけ」という感じだったんだと思うんです。(※中略)
◆音に反応して涙することも
大貫は「耳がすばらしくよかった」と、坂本さんの驚きのエピソードを語った。
大貫:私たちには聞こえないすごく高い音まで聞こえているらしくて。録音中によく涙を流していて「なにが悲しいのかな? 私の曲そんなに悲しかったかな」と思って「どうして涙が出ているの?」と訊くと「いや、音に反応しちゃうんだよ」と言っていて。
サッシャ:我々には聞こえない音に反応している?
大貫:というぐらい耳がいい。でもその音が入っているか入っていないかは、私たちに聞こえていなくても体では聞こえているんですよね。そこが坂本さんの作り出すシンセの独特な、すごく透明だったりするところなんじゃないかなと、私はずっと思っているんです。
サッシャ:我々の聞こえない音の要素を加えているからこそ琴線に触れる。
大貫:彼の耳のなかでは加わっているということですね。
サッシャ:すごいなあ。
大貫:あとオーケストラも書けますし、すばらしいです。(亡くなってしまったことが)残念です。
サッシャ:引き出しが多いんですか?
大貫:なにを頼んでも、「任せておけ」とは言わないけれども、そっちの方向に導いてくれることが多かったですね。
サッシャ:それだけさまざまな知識やアイデアを。
大貫:民族音楽とかもものすごくよく知っていて。「いつ勉強しているんだろう?」と思うぐらい。異常にたくさん本も読んでいましたし。
サッシャ:(編集者だった)お父様のお仕事の関係ですかね。子どものころから本に囲まれていたと思います。
大貫:それはそうだと思います。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 妻や娘に暴力を振るってたけど反政府だから許されるサヨク無罪 可哀想にな。せめて一時でも結婚してやればよかったのに 坂本龍一と結婚すればよかったのに。なぜしなかったんだろう??? >>2
マネージャーにも暴力、町のショーウィンドウも破壊で逮捕
とにかく暴力的な人間だったらしいな >>8
マネージャー殴って何人も辞めさせたらしいな
まったく左翼は陰湿で暴力的だよな >>2
遺産は50億くらい?
事実婚の妻には相続権ないから
最初の妻との娘
矢野顕子どの娘
今の事実婚で矢野顕子と婚姻中にできた娘
矢野顕子の連れ子と養子縁組したからその息子
の子供4人が平等相続かな? >>7
大槻ケンヂの300人斬りと
共演してた菅野美穂の処女奪った自慢は羨ましい >>1
うちのおとんに似てる
そいつもこいつも黙りこみやがtって
しけてんな馬鹿野郎
カーッ(゚Д゚)≡゚д゚)、ペッ 音楽家として米英アカデミー、グラミー、ゴールデングローブを獲ってるのは凄い
坂本氏は過去の国民的栄誉賞受賞者より遥かに目覚ましい功績を持っている 坂本一亀の息子なんだよね
今なら落合信彦の息子みたいなもん >>10
耳鳴りがするって言ってたから、聴力はだいぶ落ちてたってことだろうな 大貫妙子の「色彩都市」は坂本龍一編曲で一番の傑作だと思ってたら
大貫妙子のトリビュートアルバムでティンパンアレイが新たに編曲した
「色彩都市」が全く違うアプローチで斬新でびっくりした。
細野晴臣が中心となった仕事だとおもった。 NHK教育の「スコラ」は楽しみだった
追悼で再放送したら良かったのに >>22
してたよー
あれほんとによかったからずっと配信で見られるようにしてほしい 「romantique」は好きでよく聞いたなあ
B面は加藤和彦さんだったけど大村憲司さんのギターが心地よかった 人生経験が足りず「春の手紙」の「あなた」がどんな人なのかイメージ湧かなかったんだが、
坂本龍一と近しかったという話を聞いてから「あなた」が坂本龍一みたいな秀才型気難しげカリスマ男で固定されてしまった >>10
Radio Sakamotoの新春放談でYMOの3人とも難聴だって言ってた
体温計のピピピの音も聴こえないから低くしてくれと幸宏さんがボヤいてた 大貫妙子ってほとんど聴いたことなかったけど
坂本が亡くなった後に聴いたUTAUはとても良かった >>20
RYDEENのカバーやってたじゃん。
糸井重里の番組で大槻が話した後に大貫が「一番私が嫌いな話し方をする」ってマジギレしてたけど、
今思うとあのカバーに腹が立ってのかもしれない >>29
あの曲好きだわ
トリビュートで岡村ちゃんと坂本龍一がやってるバージョンもかっこいい >>28
A LIFE最高
初めて買った大貫妙子のアルバムLULUだったかも良かった
タイトルは間違ってるかもしれない、黄色いマン拓のジャケのやつ 教授がプロデュースしたピラニア軍団のレコードめちゃくちゃレア盤価格になってる >>30
80年代のサブカル組全般が嫌いそう
ケラとか戸川純とか >>34
教授と仕事していた大貫妙子からするとバンドブームやナゴム等アングラニューウェーブ組は底辺に見えたのだろう 坂本龍一と大貫妙子のコンビは
吉田美奈子と山下達郎くらい名コンビ
色彩都市も好きだが幻惑も名曲 吉本隆明が遠藤ミチロウの評論文を書いたことに嫉妬して
ミチロウさんの好きなデビッドボウイにスターリンの悪口を
吹き込んでラジオでデビッドボウイと坂本で馬鹿にしたw Clicheというアルバムが出た頃、まだアナログレコードの時代でA面とB面で別のアレンジャーが編曲を担当してて、一人が坂本、もうひとりがフランス人の音楽家だった
アルバムが発売されて間もないころ大貫が坂本のラジオ番組にゲスト出演したとき、坂本が大貫に「(フランス人の音楽家は)ボクのことなんて言ってた?」って訪ねたら大貫が「私ならこんなアレンジはしないって言ってた」と答えたのを聞いて、坂本がマジでヘコんでたのが記憶に残っているw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています