ハリウッドの脚本家悲鳴、AI拡大で「仕事奪われる」…世界で3億人失業の試算も [はな★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハリウッドの脚本家悲鳴、AI拡大で「仕事奪われる」…世界で3億人失業の試算も
2023/05/14 20:47 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230513-OYT1T50332/
【ニューヨーク=小林泰裕】米国で人工知能(AI)がもたらす雇用への影響に懸念が高まっている。米ハリウッドではAIに仕事を奪われかねないとして、映画脚本家らが大規模なストライキを実施。世界で3億人の雇用が失われるとの民間試算もあり、今後議論が活発になりそうだ。
米ハリウッドの中心部で今月、大勢の映画やテレビの脚本家らが大きな看板を掲げ、労働条件の改善を求めて抗議した。脚本家を中心に約1万1500人で構成する全米脚本家組合(WGA)のメンバーで、約15年ぶりの大規模なストだ。
争点の一つとなっているのが、AI規制だ。「AIが文学作品を作成してはならない。作品をAIの訓練に使ってもいけない」。脚本家の間では、AIの中でも自然な文章や画像を作り出す生成AIが、脚本家らの著作権を無視して学習し、強みとする創作分野にまで入り込みかねないとの危機感がある。
組合は、ウォルト・ディズニーやネットフリックスなどが加盟する業界団体「全米映画テレビ製作者協会」に対し、AIに脚本を書かせたり、過去の作品を学習させて新たな作品作りに利用したりしないよう求めている。一方、製作者協会は技術の進歩について話し合うよう求めている。
※全文はリンク先で 脚本、映像、演出をすべてAI化してどれだけ面白い映画が作れるのかやってみてほしい
人類はまだまだ挑戦していないと 結局色んなもの組み合わせってるだけってのは人もAIも同じ AIという生命を創造したら創造主である人間が神話みたいなお話の中の存在になりましたというディストピアSFが来るな 物語の序盤も難しいな
登場人物は、視聴者に世界設定が解るように、言葉や行動で少しずつ説明する必要がある
一気に説明すると話が進まないし、逆に説明なしでは理解不能になりかねん
うまいこと順番を決めて説明させられるかね ハリウッドのエンタメ物は三幕構成を始めとして決まり事が多いからそこそこの物は割とすぐできるようになると思うな AIって所詮学習したデータをもとに結果を出力するからな
世界中から脚本家が減るってことは、その分学習させるデータが減って、AIが作り出す脚本も陳腐なものになる
規制をしろっていうのは妥当 日本の大河ドラマなんてAIに書かせろよ。
かける奴なんていないんだし。 >>336
最初のうちはそうなんだけど、十分にデータが溜まると自己学習だけで進められるようになる
そこからが進歩の本番なんだ
今はまだ大したことない段階 ゆくゆくは江戸時代みたいに士農工商だけが
職業になりそうだよねあとは金持ちを楽しませる
娯楽を提供できる人とか
だからまじ話就職するために勉強するより
自分の趣味を極めてゆーちゅーばーとか
プロゲーマーを目指した方が良い >>339
ドラマとかもうオペラみたいなもんで王道が
決まっちまってるからなあ忠臣蔵みたいに サッカーだって戦略をAIでやるのは全く問題なし。
やるのは選手だしできるかできないかは人の能力 >>338
まともな大河って、ジェームス三木の「独眼竜政宗」までだと思う。
あれくらいのまともなセリフまわしでやってくれる大河なら、見るよ。
AIが日本語の格式正しい日本語が学習できるかだけど。 >>61
みずほ銀行のシステムをやってもらえばいいのに 日本はむしろAIに活路見出すべきだな
ホワイトカラーが使えないしIT技術者も育ってないし AI橋本忍とかできたら最高じゃん
幻の湖書いちゃうよ~ >>311
調べる必要がない
実際に動けばそれでいいんだから
デバッグは必要だがそれもAIができるし試運転もプログラマーである必要がない
そもそもプログラマー自体がそうやってパグを修正して完成に近づけるんだから
プログラマーの仕事に今のプログラマーとしての能力は必要なくなる AIに求めてるのは創作じゃなくて事務処理なんだけどな AIで粗末なものを乱造して、結果業界とも倒れだけは勘弁 少なくとも大河ドラマの脚本はAIに任せていいと思う 知能労働はAIがやってくれる
もう学歴はいらない
子供は大学なんて行かせずに手に職つけさせましょう AIちゃうやんポリコレやん
ポリコレに仕事奪われてポリコレ映画が転びまくって終わりだろ 映画「すずめの戸締まり」が中国で絶好調
https://www.recordchina.co.jp/b911441-s25-c30-d0052.html
日本映画 買い占めブームが来るか
ハリウッド映画の求心力が低下したのとは対照的であり、
日本映画の買い占めブームが起きる可能性もある
中国では、日本のアニメ上映が相次いで決定しており、
4月4日には「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」が、
4月20日には「スラムダンク)」が、6月1日には天空の城ラピュタが
それぞれ公開される予定だ まあ、AIは女優食ったりしないからな
日本映画界はクズを淘汰してAIだけでやっていったらいい 聖闘士星矢なんか続編やる気あるならストーリーをAIに考えてもらったほうがよいのでは >>341
不味いなw行き着く先はAIが人を(誘導であって直接指示ではない)操作して新たなパターンを学習というディストピアになるのか。感動モノは比較的パターン化が容易だけど殺人モノは今一分からんので色々試してみましょうになるのか AIが「共産党は無能」と批判、中国がサービス停止w
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/438156
都合の悪いことを言い始めたら電源を抜く中国w AI脚本は無難で低リスク
水戸黄門とかスーパーマンで満足するならAIで十分
アナログ脚本は玉石混交でリスキーだけど
稀な「玉」が画期的変革をもたらす可能性がある ハリウッド映画みたいな規格がかなり決まってる産業作品なら余裕やろなAI脚本家 >>217
映画を一発当てれば数百億の世界だし資金は集まるんじゃないか?開発できる人員確保は問題だけど。 >>12
傭兵がいじめられっ子に転生とか、
何が受けるんだ? AIが脚本書いてAIがCG作って動かしてAIがそれの感想をネットに書き込む時代が来るのか >>2
そういう仕事をしても即パクられる(学習される)んで
いい脚本を描こうってよりAIに学習されないにはってのを考えてしまうようになっては本末転倒では ポリコレハリウッド既につまらんやん
日本人には特に受けなくなったよな >>249
歴史を知らんのはお前な
どんな種であろうと肉体を持つ限りいつかは滅びる、人類とて例外ではない
AIはシンギュラリティにより人類では到達できない文明を築く可能性を秘めている AIで事足りるなら
そこの人件費は損失だったんだよ >>366
再現復元考察出来る学者かそのレベルの人が設定を考えたのは面白い。Aを当時の技術道具で出来るならBが出来ても不思議ではないという具合に繋がるから >>1
仕事を奪われないよう予防線張ってるだけなのに日本のマスゴミは馬鹿だから真に受けちゃう
去年だったかおととしだったか、アメリカ議会でUFO問題が取り上げられた時も馬鹿な日本のマスゴミは「アメリカが本気でUFO調査に本腰を入れたw」と茶化してたけど、実際は中露のスパイドローン対策だったということもあった 著作権は操作人になるのかな。
エンターキー押した人? CGが出た時もハリウッドの俳優陣が批判してたからな 自動販売機に転生するような話を、AIが考える時代になるのか >>149
データによってそういう判断するだけで別のデータを加えたらまた結論も変わる
しかも実行しろと命令するわけでも実行するわけでもない
それをお題目のように唱えて実行しようとするキチガイが怖いだけ 今のハリウッド大作では複数展開案用意して撮影して編集時点で一本にまとめ上げてるからむしろAI向きな気もするけどなぁ
脚本家たちが精査したプロットとは異なる展開をAIに書かせるとかで >>7
文章は滑らかでも内容は「ちょ、待てよ」とキムタクっぽい突っ込みしたくなる
ある程度データを限って正確な答えを出せるようになっても「で、それが?」という平凡な内容となるだろう
使えるのはこの間のロケット打ち上げの時の共同通信記者よりマシな記事を書いたときくらい >>54
料理は科学だからなあ
自動化やレシピ化はもうされてるしあとは
火加減とかあの辺再現出来たらやばそう 究極まで文明が発展すると結局は自給自足になるんだよ惑星セルポのイーブでググるとわかるけどな ただでさえリメイク地獄だったのにポリコレまで始めやがったからAIの方がマシやんってなるのは至極当然 ラブライブは毎回同じような展開だから脚本をAIに学習させれば
ラブライブの自動生成ができるのではないかと思ったことがある
人間の脚本家がAIに仕事を奪われないようにするためには
作品がきちんと批評されることが大事だと思う 将来AI監督にスタッフがこき使われるようになるかもしれんな >>2
それな。移民に頼ってないで
肉体労働しろやっていう話 パソコンで、楽曲、アニメ、実写まで
アーティストに、高額な出演料いらない 5年もたたずにフルAIのAVができるという話
今でも静止画だと写真と見分けがつかないんだから
ギャラも要らないし女優も永久に年取らない チャットGPTなんかは上手に使えば
かなり優秀だからな
適当に質問して変な答えだ〜とか笑ってるヤツは
正しい使い方を分かっていない >>390
サザエさんやドラえもんみたくなるのか…… >>50
パチ屋の金持ち坊ちゃんが宇多田ヒカルと結婚して名前売ってなんちゃってクリエイター名乗ってる程度のカスがくたばったんならAIに感謝しか無い 特にハリウッドの脚本はテンプレで作れるように洗練させてきたから
AIとの親和性は高いやろな >>50
パチ屋の金持ち坊ちゃんが宇多田ヒカルと結婚して名前売ってなんちゃってクリエイター名乗ってる程度のカスがくたばったんならAIに感謝しか無い >>86
なるほどしっくり来た!
多分君みたいな解答はchatGPT無理だと信じたい 脚本家は地味に聞いてくるんだろな5人ってやってたのが2人とAIでやるようになったりして >>104
もう既にドレイク風に作れって入力したAIの曲が実際のドレイクの新曲よりファンは支持した動画あるよ >>97
ネタ出しで何十本も即出せるのかAIの強みでしょ
それをまとめるのに1人か2人いればいいだけ >>166
アカデミー賞やらグラミー賞
コリアンやらチャイナやらもうどうでも良くなってる >>172
良いネタありがとうちょっとそれで脚本書いて >>183
AIに働かせてる資本家が儲かるだけで
仕事が何も無くなったヤツは何も貰えなくなるだけ >>225
これ本当に今のchatGPTが書いたシナリオなの?
幼稚過ぎない?これ如きが脚本家の仕事奪うんか? >>246
その人間がAIっぽい手さしてつまらなくなってるんだよねー将棋の世界だけど
逆にAIの方がしょうもないヒューマンエラーの手さす >>111
地球の資源は有限だから今の人口が働かずに養えるだけの資源は無い模様
なんらかの要因で人口が大幅に減るような事があれば可能かもしれんが…… >>254
実際起こる起こる言って起こらなかったムーブもいっぱいあるからな
メタバースだの3Dテレビだの >>361
AIが米中新冷戦を終わらす西側が作り出したリーサルウェポンだったのか!どうするプーさん? 過去の作品をアレンジするだけだからな そりゃAIの得意分野だからな 定型的な仕事はAIに奪われて創造的な仕事は残るって言われてたけど意外とそうでもないんか おいおい早くスカイネット潰そうぜ!ええ?先にシュワちゃんか? この脚本家協会の抗議は日本でいうとこのタクシー規制緩和だよ。やるべきでない競争が増えて誰も幸せにならなかった エンタメの場合は基本共同で脚本書くから
AIでも変わらないんだよ >>2
ホワイトカラーの75パーセントが仕事を失う試算があるで(この中には開業医も含まれる)
ブルーカラーはたったの5パーセントw
一般人はAI排斥の流れに同調しておいたほうがいいぞ
推進なんかしても得する奴なんて誰もいない >>425
全てを支配するのは電気。AIも電気がなければなんともならん。だから電気工事技師になればよい ライターズルームの雑用係兼アシスタントレベルの奴らも組合に守られて脚本家と名乗ってるがそういう下っ端の大勢がクビになるのをおそれてる
トップにいる少数のホントにクリエイティブな作家がAI使えば事足りることが分かってるから
AI使用への抵抗は無能の証明 AIに脚本は書けないよ
AIは、ストーリーや、設定は作れるけど、
AIには脚本は書けない
脚本はセリフがすべてだからね
でも、AIにはセリフが作れない 考え方が遅れてる
たとえば投資の世界ではすでにAIが席巻してる
それでAI取引を禁止にしろと言われてもそんなことは論理的に無理だから
シナリオの世界でAI禁止?じゃあAIで書いたかどうかはどうやって分かるの?禁止にする根拠は?
見る側に取ってAIで書かれたものか人が書いたものかなんて大してどうでも良くない?見て面白かったからどうかが問題なわけで
脚本家がプロを自認するんだったらAIに負けないシナリオ書けばいいだけだろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています