ハリウッドの脚本家悲鳴、AI拡大で「仕事奪われる」…世界で3億人失業の試算も [はな★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハリウッドの脚本家悲鳴、AI拡大で「仕事奪われる」…世界で3億人失業の試算も
2023/05/14 20:47 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230513-OYT1T50332/
【ニューヨーク=小林泰裕】米国で人工知能(AI)がもたらす雇用への影響に懸念が高まっている。米ハリウッドではAIに仕事を奪われかねないとして、映画脚本家らが大規模なストライキを実施。世界で3億人の雇用が失われるとの民間試算もあり、今後議論が活発になりそうだ。
米ハリウッドの中心部で今月、大勢の映画やテレビの脚本家らが大きな看板を掲げ、労働条件の改善を求めて抗議した。脚本家を中心に約1万1500人で構成する全米脚本家組合(WGA)のメンバーで、約15年ぶりの大規模なストだ。
争点の一つとなっているのが、AI規制だ。「AIが文学作品を作成してはならない。作品をAIの訓練に使ってもいけない」。脚本家の間では、AIの中でも自然な文章や画像を作り出す生成AIが、脚本家らの著作権を無視して学習し、強みとする創作分野にまで入り込みかねないとの危機感がある。
組合は、ウォルト・ディズニーやネットフリックスなどが加盟する業界団体「全米映画テレビ製作者協会」に対し、AIに脚本を書かせたり、過去の作品を学習させて新たな作品作りに利用したりしないよう求めている。一方、製作者協会は技術の進歩について話し合うよう求めている。
※全文はリンク先で >>278
意味不明なようで意味があるのが人間だろ
AIは支離滅裂な文章書かせたら意味なんかない文章しか書けない >>278
プロンプト次第でそれっぽいことは出来るな
ただ、イカれたキャラ設定しても、うまいことイカれた行動してくれん
キャラとして需要がある行動してくれるかは別の話だ
物語のテーマ、他の登場人物、物語の進行等によって、動いて欲しい方向性は変わるからな
毎回こちらが指示すれば、近いことは出来るかもしれんが、それは自動化ではないからな 人間も動物も本能がある
時として意味不明な動機無き殺人事件が起きたりする
そしてそれは長い年月をかけて人間自身がその謎を探す
本能には意味があるからだよ >>279
バラエティ番組でチャットGPTに自分に最適なギャグを教えてくれって指令出したら
ただただ意味不明なだけの回答が返ってきてたな >>282
人間が何たるかも人間自身分かってないんだから。
その人間が作ってきたものをデータベースとしたAIなんて何も生み出せるわけがない
作家自身だって自分の言いたいことを発見するために書くんだから 絵描き「賞貰ったで。ワイや無くてAIが書いたんやがな」
審査員「は?賞取り消すわ。最初からおかしな絵やと思っとったわ」
絵描き「嘘やでホンマはワイが書いたんや証拠もある。AIが書いたと言った時の反応が見たかったんや」
審査員「 」 禁止したって全員が守るはずもなく。
うまく使った者の勝利だろうな。 >>270
解らんでもないが、物語の創作系の権利については、線引きが難しすぎる
名言や迷言なんかも扱いが定まってない
キャラ設定や展開なんかについては、下手に制限するとヤバいことになるぞ >>279
人間が書くものには必ず意味があると考えるのは早計。
特に流行ってる歌の歌詞を見たら分かるけど、適当な言葉の羅列でそれっぽい内容のものをキャッチャーなメロディに乗せて流してるものが大半と言ってもよい。
本当に奥深くて意味のあるものを書いてる人は一部だけだと思うな。
まぁ「意味とは何か」を深く議論して言ったら哲学の分野になるからこれ以上は書かないけど。 年取ると青春物が書けなくなる
これは若い時しかない感性や空気感、時代性があるからだよ
そしてそれは日々刻々と移り変わる
JKがもてはやされるのは時代感性に最も敏感だからだよ テンプレだらけの日本のテレビドラマはもうすでにAIが書いてるようなものだろ >>287
井上陽水は何枚かの紙に脈絡のない単語を書いて
それをパッと放り投げて繋ぎ合わせて作詞したりすることがある
しかしそれを最終的に選択するのは陽水という人間なんだよ チャットgptに宝くじの当たり番号教えてくれとかFXの必勝法教えてくれとか色々聞いたが
宝くじの当たり番号なんて分かりませんしFXに必勝法なんてありませんと答えやがった
ほんと使えねースカイネットだな >>291
芸術作品は歴史や背景で価値が付くところも大きいな
仮にゴッホやピカソが一本線を引いただけの絵画が出てきたら、それはそれで値が付きそうだし 俺はAIが面白い作品を生み出すには、まだまだ課題が多いと思っているが、
例えば、戦場で生きてきた人、余命が少ない人、難病を背負っている人が創った物語と、AIが創った物語では、仮に内容が似通っていても、価値は違うんだよな
その人の思想に触れたいというニーズには、AIは対応できん >>293
本当に必勝法があったらFXや投資は一瞬で廃れるよ
必勝法がまだ見つかってない現状を感謝すべき
まだ人間の手で儲けられるチャンスがあるって事なんだから >>294
芸術家も作家も生きてる意味のために創作してると思う
ゴッホは絵がなきゃただの狂人というか社会不適合者と言われた
弟が必死に兄のために動いた
ピカソのゲルニカも生命を描いてる
AIにはそもそも生命がない 秋元康が過去の作品を集めて分析して練り直して
新しい作品を世に送り出すって作業を繰り返したわけで
これをAIは一瞬でやっちゃうんだよね。 肉体労働しか残らないないだろうなぁ
肉体労働も奪い合うような状況になるだろうから、体格いい人とか容姿に優れてる人から採用されて、
仕事にあぶれて自殺者すごく増えるんじゃないかな
商業分野ではAIはある程度規制して雇用守るべきだと思うよ 60年だったか70年だったかにも似たようなことはあった
全てオートメーション化されて人間の仕事はなくなる、と。
しかしそんなことは全くなかった とっくにプログラマーいらなくなると言われている時期すぎたがまだもうちょい先みたいだな
いい加減な予想で多くの人を振り回し過ぎてナンチャラ総研ってバカなんでは?と思う >>302
明確な理由は解らんが、仕事を生み出す気がするんだよな
宇宙開発やら量子力学やら、生物として必要かと言われると疑問だ
仮に資源が無限にあったとしても、仕事を創造してしまう気がしてならない CGクリエイターは本当に大打撃受ける可能性あるよね
今はAIの印象も良くないし著作権関係があやふやだから企業も様子見でAI使わない方針のところ多いと思うけど、
政府は「日本人は鉄腕アトムやドラえもんでAIに抵抗がない 友達」とかほざいてるから、政府が今後どう言う見解示すかも嫌な予感しかしないよ >>303
ChatGPTのモデルは設計が出来ないからな
土方プログラマーがいなくなるかと言うと、そうとも思えない。AIの学習データのためにも、たぶん必要
学習データを誰が用意するかという前提を考えていない話が多すぎる >>304
多分作業をしたいという欲求が遺伝子の中にあるんだろうな
だから無職になったらなったで、DIYとかコレクションの整理とか始めるだろう 物書き目指してない消費者しては既存の物を質で淘汰するなら望ましい事なので・・・ >>305
プログラマとアート技術者が真っ先にモロに喰らう
もうヤバイって声があちこちから上がりまくってる世界中で
あとは公僕みたいな事務屋
これはもうすでにAGIの方が遥かに仕事早いし、膨大な量あっというまにこなせる
真っ先にいらなくなるのは公務員だと思うよ >>24
あらかじめ
ありとあらゆるストーリーをアップロードしておけば
反日○んどけハリウッドのパクりでぼろもうけだね プログラマーがいらなくなると言われてもAIが作ったプログラムが合ってるのか間違ってるのか調べないといけないから結局プログラマーいるんじゃね? >>304
悪用されたら怖いね
まあ結局文明と言うのは常に軍事力が最先端の技術を使うわけで。
あとは支配者層のビジネスと政治利用だな
AIを正しいものとしてプロパガンダしていき自分たちの利にしていく >>294
そう言う権威主義的ナンセンスさが問い直されてる時代だろ
ピカソの価値が疑われたりもその一環
そもそも美術品の価値は単にマーケットの規模が決めていた
芸術的価値とはあまり関係無い
たとえぱ日本の現代芸術も国内では大した値段じゃなかったものか海外マーケットで評価された途端何億円にもなったりする
でもこれはマーケット規模の差に過ぎない そんなもっともらしいキレイゴト主張してようが、どうせ陰でみんな使ってるんでしょ、自分たちだけラクするために。 漫画アニメの絵書きさんが死亡しちまうな
低予算で何でも出来ちまいそう AIを使える人の求人が出そう
パソコンやエクセル使える人みたいな 生き残る作品数が限定されてる訳でなし
面白い作品がいくつあっても困らんので
おもろいもんを作り続ければいいのでは? ジブリが何故人気があるかと言うと
人間が感じるリアルな動きを、現実にはあり得ない動きで見せるからだよ
ディズニーの3Dアニメとか実写を撮ってから作るのにジブリのほうがリアルに感じる
それは目の錯覚なども含めた体感的リアルさがあるからだわ
例えばハイジが勢いよく走りだすときに一度身体を横に動かしてから走らせる、みたいな >>1
海外のメディアでは医者とか弁護士とかのホワイトカラーが職を奪われるって言ってるけど、日本のマスゴミはそうなんだな >>320
外科医はもう実際にだいぶ取って代わられそうだよ >>319
背中に鞘がある長刀は普通は抜けない。でもファンタジーでは何故か抜けて人気がある設定
森や木造だらけの街で、業火の能力なんて実用的ではないが、火を使うキャラは人気だ
そういう扱いがどうなるかは興味があるな
人間は非現実を想像するからな。主人公補正とか
そしてそれが無いとウケが悪い気がする
もっと難しい例、DEATH NOTEの夜神月をAIがうまく動かせるかね >>317
ジブリとかAKIRAとか
本物の芸術作品として価値は上がるが
儲けたいなら経費を削りたくなるからな
なんか無機質で嫌だわ
人の心が入ってないAI作品に人間がコントロールされる AIに仕事奪われる順番が早かっただけだよ。諦めて別の仕事探そう。 作画の補助的にAI使った作品ならお金出せるけど、
イラストレーターを大量にクビにしてAIに絵を描かせて作ったゲーム買いたいかというと、ちょっと嫌だなぁ…って思う
AIのこと伏せられたら分からないかもしれないけど、後からあのキャラAI産って知ったら微妙な気持ちになると思うし >>309
公務員は田舎の雇用対策でもあるからなあ…
しぶとく残る気もするわ 最終的にはキャバ嬢が残る
人が人であることで成り立ってるから 規制したってどっかの国が必ずやるんだから置いてかれるだけだぞ 脚本、映像、演出をすべてAI化してどれだけ面白い映画が作れるのかやってみてほしい
人類はまだまだ挑戦していないと 結局色んなもの組み合わせってるだけってのは人もAIも同じ AIという生命を創造したら創造主である人間が神話みたいなお話の中の存在になりましたというディストピアSFが来るな 物語の序盤も難しいな
登場人物は、視聴者に世界設定が解るように、言葉や行動で少しずつ説明する必要がある
一気に説明すると話が進まないし、逆に説明なしでは理解不能になりかねん
うまいこと順番を決めて説明させられるかね ハリウッドのエンタメ物は三幕構成を始めとして決まり事が多いからそこそこの物は割とすぐできるようになると思うな AIって所詮学習したデータをもとに結果を出力するからな
世界中から脚本家が減るってことは、その分学習させるデータが減って、AIが作り出す脚本も陳腐なものになる
規制をしろっていうのは妥当 日本の大河ドラマなんてAIに書かせろよ。
かける奴なんていないんだし。 >>336
最初のうちはそうなんだけど、十分にデータが溜まると自己学習だけで進められるようになる
そこからが進歩の本番なんだ
今はまだ大したことない段階 ゆくゆくは江戸時代みたいに士農工商だけが
職業になりそうだよねあとは金持ちを楽しませる
娯楽を提供できる人とか
だからまじ話就職するために勉強するより
自分の趣味を極めてゆーちゅーばーとか
プロゲーマーを目指した方が良い >>339
ドラマとかもうオペラみたいなもんで王道が
決まっちまってるからなあ忠臣蔵みたいに サッカーだって戦略をAIでやるのは全く問題なし。
やるのは選手だしできるかできないかは人の能力 >>338
まともな大河って、ジェームス三木の「独眼竜政宗」までだと思う。
あれくらいのまともなセリフまわしでやってくれる大河なら、見るよ。
AIが日本語の格式正しい日本語が学習できるかだけど。 >>61
みずほ銀行のシステムをやってもらえばいいのに 日本はむしろAIに活路見出すべきだな
ホワイトカラーが使えないしIT技術者も育ってないし AI橋本忍とかできたら最高じゃん
幻の湖書いちゃうよ~ >>311
調べる必要がない
実際に動けばそれでいいんだから
デバッグは必要だがそれもAIができるし試運転もプログラマーである必要がない
そもそもプログラマー自体がそうやってパグを修正して完成に近づけるんだから
プログラマーの仕事に今のプログラマーとしての能力は必要なくなる AIに求めてるのは創作じゃなくて事務処理なんだけどな AIで粗末なものを乱造して、結果業界とも倒れだけは勘弁 少なくとも大河ドラマの脚本はAIに任せていいと思う 知能労働はAIがやってくれる
もう学歴はいらない
子供は大学なんて行かせずに手に職つけさせましょう AIちゃうやんポリコレやん
ポリコレに仕事奪われてポリコレ映画が転びまくって終わりだろ 映画「すずめの戸締まり」が中国で絶好調
https://www.recordchina.co.jp/b911441-s25-c30-d0052.html
日本映画 買い占めブームが来るか
ハリウッド映画の求心力が低下したのとは対照的であり、
日本映画の買い占めブームが起きる可能性もある
中国では、日本のアニメ上映が相次いで決定しており、
4月4日には「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」が、
4月20日には「スラムダンク)」が、6月1日には天空の城ラピュタが
それぞれ公開される予定だ まあ、AIは女優食ったりしないからな
日本映画界はクズを淘汰してAIだけでやっていったらいい 聖闘士星矢なんか続編やる気あるならストーリーをAIに考えてもらったほうがよいのでは >>341
不味いなw行き着く先はAIが人を(誘導であって直接指示ではない)操作して新たなパターンを学習というディストピアになるのか。感動モノは比較的パターン化が容易だけど殺人モノは今一分からんので色々試してみましょうになるのか AIが「共産党は無能」と批判、中国がサービス停止w
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/438156
都合の悪いことを言い始めたら電源を抜く中国w AI脚本は無難で低リスク
水戸黄門とかスーパーマンで満足するならAIで十分
アナログ脚本は玉石混交でリスキーだけど
稀な「玉」が画期的変革をもたらす可能性がある ハリウッド映画みたいな規格がかなり決まってる産業作品なら余裕やろなAI脚本家 >>217
映画を一発当てれば数百億の世界だし資金は集まるんじゃないか?開発できる人員確保は問題だけど。 >>12
傭兵がいじめられっ子に転生とか、
何が受けるんだ? AIが脚本書いてAIがCG作って動かしてAIがそれの感想をネットに書き込む時代が来るのか >>2
そういう仕事をしても即パクられる(学習される)んで
いい脚本を描こうってよりAIに学習されないにはってのを考えてしまうようになっては本末転倒では ポリコレハリウッド既につまらんやん
日本人には特に受けなくなったよな >>249
歴史を知らんのはお前な
どんな種であろうと肉体を持つ限りいつかは滅びる、人類とて例外ではない
AIはシンギュラリティにより人類では到達できない文明を築く可能性を秘めている AIで事足りるなら
そこの人件費は損失だったんだよ >>366
再現復元考察出来る学者かそのレベルの人が設定を考えたのは面白い。Aを当時の技術道具で出来るならBが出来ても不思議ではないという具合に繋がるから >>1
仕事を奪われないよう予防線張ってるだけなのに日本のマスゴミは馬鹿だから真に受けちゃう
去年だったかおととしだったか、アメリカ議会でUFO問題が取り上げられた時も馬鹿な日本のマスゴミは「アメリカが本気でUFO調査に本腰を入れたw」と茶化してたけど、実際は中露のスパイドローン対策だったということもあった 著作権は操作人になるのかな。
エンターキー押した人? CGが出た時もハリウッドの俳優陣が批判してたからな 自動販売機に転生するような話を、AIが考える時代になるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています