【テレビ】『まつもtoなかい』視聴率がシャレにならない大爆死 ゲストは上沼恵美子と北川景子★3 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『まつもtoなかい』視聴率「半減」の衝撃!各マスコミも“忖度スルー”した爆死ぶり
ダウンタウン・松本人志と中居正広がレギュラー放送のバラエティー番組MCとしては初のタッグを組み、鳴り物入りでスター
トした『まつもtoなかい』(フジテレビ系)が2回目の放送で早くも大爆死した。
4月30日に放送された初回は、ゲストに香取慎吾を迎えたことで放送前から話題になり、平均世帯視聴率は10.5%(ビデオリ
サーチ調べ・関東地区/以下同)を記録。これまで同時間帯で苦戦を強いられていたフジテレビの関係者は大喜びしていたが
…。
「2回目のゲストは上沼恵美子と女優の北川景子という組み合わせ。珍しく北川も関西弁でしゃべるなど、それなりに話題に
はなりましたが、視聴率は初回から半減の5.2%。シャレにならない爆死ぶりで、各マスコミも視聴率には言及しない忖度
スルー≠したほどです」(スポーツ紙記者)
松本がヘソを曲げる恐れも
ちなみに、裏番組の福山雅治主演ドラマ『ラストマン−全盲の捜査官−』(TBS系)は、初回から14.7%、13.1%、12.0%
と2桁をキープして絶好調。フジテレビは、早くも白旗を上げざるを得ない状況だ。
「レギュラー化される前は超大物ゲストを呼ぶことも可能でしたが、毎週となると予算的にもキツくなる。これからも、どん
どんゲストはショボくなっていくはずですから苦戦が続くかもしれません」(他局のスタッフ)
ただ、初回の「見逃し配信」の再生回数は同局バラエティー番組の記録を更新しているため、2回目も期待されているという。
「初回は、6年ぶりとなる元SMAPの中居さんと香取さんの共演でしたからね。1週間で驚異の249万回という再生数を叩き出し
たんです。しかも、その直前までは稲垣吾郎さんをゲストに迎えた『人志松本の酒のツマミになる話』(4月21日放送)が記
録した89万回が歴代最高でした。いかに視聴者がいまだに元SMAPに興味があったかということを示した格好ですが、それだけ
に2回目以降は見逃し配信の再生回数も伸び悩む恐れがあります」(同・スタッフ)
そこで危惧されているのが、松本の動向だ。松本は、同局の『ワイドナショー』を降板する際、ネットニュースに発言を切り
取られることや、爆笑問題がMCを務める裏番組の『サンデージャポン』(TBS系)と視聴率を比較されることに嫌悪感を示し
ていた。
「松本は、よく比較される世帯視聴率より、局やスポンサーが重視する個人視聴率では『ずっと勝ってる』と捨てゼリフを吐
き、『見苦しい』『ダサい』とネットなどで叩かれました。今回も、自分の老害ぶりや賞味期限切れであることは棚に上げ、
松本がヘソを曲げてしまわないかが危惧され始めている」(前出・スポーツ紙記者)
このまま低視聴率が続けば、またもやネットニュースのせいにして逃げてしまうかもしれない。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/103361
【テレビ】『まつもtoなかい』視聴率がシャレにならない大爆死 ゲストは上沼恵美子と北川景子★2 [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683765339/ ワイドナショーも東野と今田がクソつまらんし終わってるよな これ松ちゃんも制作に携わってるのかな?
明らかに作り方が無能だろ
まず松本より年上の数少ない大御所の上沼なら一人でいいし北川景子を抱き合わせる意味がない
そして歌がいらないしせめてトークゲストが好きな歌手とか関連性がないと意味わからん
来週も安藤サクラとトータス松本とか誰が興味あんの? >>93
EXITがいろんな写真を出してきたんだがABEMAで共演してる香取達
新しい地図の3人が映ってる物もあった
ほんまでっかはその3人だけ黒塗りして見えないようにしてたわ
だから松本って圧力激しい初期から比較的地上波に呼んでたから凄いなと思った
その代わり凄まじいバッシング記事も多数だけど
さんまは最近手のひら返して共演してSMAPとは仲良しだったと草なぎに言い出してファンが引いてた それこそ街録みたいなキャスティングすれば数字とれるけど、スポンサー的に無理なのかな?
宮迫、紳助、坂東、角田信明、中山ヒデ、爆笑、とんねるず、加トちゃん >>102
特番が成功したからレギュラーにしたならレギュラーも同じようにして欲しい
長渕や森進一や布袋はトーク出演した流れで最後に歌ったり演奏してくれた
今は別番組になっていてまったく後半Bがつまらない
わざと?って聞きたくなるぐらい 上沼とか地方のタレント使って視聴率取れると本気で思ってたの? >>1
今の時代5%はべつに普通だし、そもそも今はもうテレビ局は世帯視聴率は扱ってないぞ
【視聴率】新バラエティが大苦戦 指原MC『推しと~』2.6%、『アンタッチャブる』3.9%、『神業』3.5%、『ヤギと大悟』1.6%★2 [冬月記者★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683814490/
//pinzuba.news/articles/-/1782
> 『まつもtoなかい』 コア7.7%(週間最高)
> 『イッテQ』 コア7.4%
> 『ラストマン』 コア3.6%
TVer 05/08 バラエティ
1 まつもtoなかい
2 イッテQ
3 ツマミ
4 水ダウ
5 クセスゴ
日本民間放送連盟の遠藤会長「世帯視聴率が時代に合わなくなってきた」TVerも評価の指標に
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202301250000773.html まだダウンタウンでやったほうがいいんじゃないか 中居がいらない >>105
上沼さん
家庭の事情で仕方無かったのは知ってるけどもっと早く東京進出していたらね
今も充分面白いけど勿体無かったね >>108
軌道に乗ってからならけどねぇ
大事な2回目にその人選はないわ
構成のセンスがない たしかにこのゲストでみるのはコアな人なんだろうけどw 視聴率のことなんてネタにする程度にちょこっと弄るだけでよかったのに
ご丁寧にもコア視聴率では勝ってるとかマジな話を思いっきりやってしまったもんだから
番組が打ち切りになるまで毎日不味いメシや酔えない酒を飲まなきゃならなくなって
気の毒だとは思う 歌のパートは若いコア視聴者の為だから年寄りは文句言うなby松本人志
コア視聴率が大事なんやー YouTubeのほうがおもしろいしな。
こんな番組を理由に松本はワイドナやめて、ダサすぎる 本来、ゲスト二人で話させる企画やったはずなのになぁ >>110
「電通に忖度してるメディア」が未だに、世帯視聴率で記事を書いてるそうだ
お笑い番組活況の背景にテレビ局の“コア”重視、最前線の制作者が実感する追い風
https://news.mynavi.jp/article/20200829-owarai_variety/
> 日テレは13~49歳を「コアターゲット」、TBSは13~59歳を「ファミリーコア」、フジは13~49歳を「キー特性」と名付け、今やこの層の数字を最重視
> このターゲット層に支持を受ける傾向にあるのが、お笑い番組以前はコント番組の企画書を出しても全く通らなかったそうだが、
> キー特性の視聴率を重視していく中で、お笑いの企画がすごく通りやすくなった
佐久間P
「日テレの有吉の壁でゴールデンに進出するのはHuluに引っ張れるから
普通の番組ではもうCM枠売れなくなってきてるため。視聴率0%のゴットタンみたいな番組が増えていく 配信優先」
飯塚(構成作家)
「ネットニュースの世界だとまだテレビ番組を世帯視聴率で語ってて、SNS上で語られてる視聴率の良し悪しと、局側の評価にかなり乖離がある」
水野達也(ジーヤマ取締役)
「テレビ界はもう誰も世帯視聴率を見てないことをネット記者さんに教えてあげた方がいいよね」
橋本和明(有吉の壁の総合演出)
「子どもさんや若者層の人気はありがたいのですが、50代以上の視聴率が地をはっている」
「世帯視聴率を見ているテレビマンは、もはや少数で、自分の番組でも把握してません。笑
どの層の視聴者に、どう楽しんでもらってるかが大切な時代。録画率やTVerの再生数は気にしたりします。
なので数字で語るニュースはもういい気がします」
中村光(ABCテレビ)
「テレビ局で働いてるけど世帯視聴率の話してる人もう1年以上見てないから、あれはスポーツ新聞が記事を書きたい時に使うためだけに存在してる謎指標だと思ってます。」
長野智子アナ
「新聞はもうテレビ局も代理店・スポンサーも 採用しない世帯視聴率を掲載するのやめた方が よいのでは。。」
中田「世帯視聴率はとっくに終わってたんですけど電通が新聞とかと組んで続けていた。でもYoutubeという黒船が来てネットに広告出す企業が増えたんで焦って個人視聴率に切り替えてコアの高い番組でスポンサーに営業かけるようになったんです」 >>110
松ちゃんはテレビ側で勝負してんだから
コア視聴率のことを主張するのって普通の話なんだけど
一部のアホって一生それが理解できないのか
あるいはわざと馬鹿のフリしてんのか知らんけど 自分語りしかできない2人をMCにする目的が分からん
この2人のファンしbゥ見ないだろ まあ上沼なんか見たくないわな
北川景子と旦那のDAIGOの方が見たい人多かったかも
そもそも松本と中居を見たくない 司会とかゲストのキャスティングや番組内容の問題じゃなくて、そもそもテレビなんてもう見ませんよってこと 単純な話、1回目香取なんだから2回目は草なぎで3回目は稲垣にしたら3週連続2桁の可能性は作れたのにな 爆死したのかと思ったら
他のバラエティ視聴率スレの内容と比べたら全然上位でわろた >>75
Windows2000の時代だからなぁー
ドラクエ7の時代
まだ娯楽がテレビの時代だろ
通はテレホーダイで 2ちゃんねる
その年の最高視聴率は
ビューティフルライフの41.3% >>124
本人が気にするのは当たり前だろうけど
信者からしたらワイドなの最終回でサンジャポに比べたらコアガー
は心底ドン引きだったよ(´・ω・`) 香取に比べたら全然下だとは思うけど、一応上沼はそれなりに話題性に期待してた制作側の意図も分からなくもないが次回の安藤とトータスの組み合わせは分からん。
普通のトーク番組と変わりない感じだし次は4%台とかになりそうじゃね? 老人も趣味関連のYouTube観て過ごす時代だし仕方ないだろ
同じ顔が何十年も同じことやってるんだから流石に飽きるよ こういった番組見てると芸能界の新陳代謝が滞っているのを感じるなw >>132
やめるからこそ再びコア視聴率の事を敢えて言及したんだろ
未だに理解できていない人も多いだろうし
そもそも視聴者からしたらどうでもいい話でもある
だけど松本人志は一応影響力ある人間なので
そんな人間が発するだけで
コア視聴率って何?って意識させられたら、ってのが狙いっしょ
心底ドン引き
ってのはまさにまんまと引っ掛かってるって印象かな 初回もそれほど面白くなかったってことでしょ
だから2回目で半減した CDが〇万枚売れました。しかしコア売り上げは、
とか言わないだろバーカ この漫画は〇千部しか売れませんでした
しかしコア部数は一位なので問題ありません
とか言わねーだろバーーーーーーーカ >>131
テレホタイムでエキチャと東風荘
NapsterでMP3をダウンロード デーモン閣下とか出たら盛り上がりそうだけどな
トーク上手いし
ただ相方を誰にするかは難しいが
中良いやくみつるとかタモリとかかな こんな番組特番で半年に一回でいい番組だよな
2回目で早速ネタぎれ3回目に至ってはなんじゃこりゃのゲスト >>151
しばらく特番連発して休みそう
そのまま終了のアナウンスも無しに打ち切りもあるかもしれん
何かそういう番組あったよね 2回目で半減って初回が相当つまらなかったんじゃないか その内司会がしれっと、トータス松本と中井和哉に代わってそう 後半の歌のコーナーは特に酷い
企画した奴馬鹿すぎる 初回が10%だろ
ネットでやたらゴリ推しても視聴率は正直
誰も中居と香取の共演に興味ない
キムタクなら見ただろうけど これただのトーク番組
新しい仕掛けも何にもないから妥当かと 特番で飛鳥出たんだっけ?
次はマッキー&ノリピー
もしくは清原&マーシーで頼む
中山秀征&角田信朗でも良いよ
視聴率爆上がりやろ 松本さん、コア視聴率に拘って後半はZ世代(笑)に大人気のバンドまで呼んだのにな
あんなツギハギの構成マジ有り得んだろ この番組は本当ゲストによるわな
上沼恵美子北川景子みたいなのは1番やっちゃいけないパターン
もうお笑い芸人ヨイショみたいな奴はいい
フジらしくて寒いだけ なんだかんだいって視聴率って公正だよな
ちゃんとテレビの衰退を表してるし、ゴリ押しコンテンツやTwitterのトレンドねじ込み、ようつべの再生数や登録者数と違ってほんとの注目度や浸透がわかる。 クレイジージャーニーもつまらないんだよな
2023年4月10日(月)
『風間公親−教場0−』(月曜午後9時)の第1話(30分拡大)が
個人全体視聴率7.2%、世帯視聴率12.1%
日本テレビ系『しゃべくり007 2時間スペシャル』(午後9時〜同11時)
個人全体6.8%、世帯11.7%
テレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!3時間スペシャル』(午後7時〜同9時54分)
個人全体5.0%、世帯8.5%
NHK『ニュースウォッチ9』(午後9時〜同10時)個人全体4.2%、世帯7.3%
『映像の世紀バタフライエフェクト』(同10時〜同45分)個人全体2.1%、世帯4.1%
テレビ東京系『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団スペシャル』(午後7時〜同9時54分)
個人全体3.6%、世帯6.2%
TBS系『クレイジージャーニーSP』(午後9時〜同10時57分)
個人全体2.6%、世帯4.4% 悪口クソババアなんか見たくない
いや関西では高視聴率だったのか? >>6
2人とも圧が強くてパワハラっぽくなるんだよな。なんか基本人を馬鹿にしてるし
香取と上沼は2人と対等にやり合えるから見てられるけど、そうじゃないと2人の感じ悪さが強調される >>97
上沼はしゃべり家
おじさんアイドルの方がくるくるパーで話無内容だろ >>1
文句しか言ってないようなやつ
見たくもねえわ 一回目が香取慎吾で二回目に北川景子出すなら渡部と夫婦そろって出せよ
炎上はするだろうがそこそこの視聴率獲れただろ そう遠くないうちに都内のおすすめグルメのロケを見て
ゲームに勝った人しか食べられませんって番組になってそう YouTube、Google様が
まじテレビ利権、電通、吉本を崩壊させて
きもちー >>26
それな
トークだけの30分番組でいいじゃない? もう芸人とジャニーズにうんざりしてる
BSですら芸人とジャニーズばっかりでつべで動物チャンネル見るしかなくなったわ
ねこ歩きは見てるけど 平均年齢www
何この番組
上沼 68歳
松本 60歳
中居 51歳 ゲストで数字が変わるってことは、中居と松本は数字持ってないってことだね >>1
中居はまだ見られるけど、今さら松本人志て…見たいか? 二回目のゲストを見てこの番組は攻めてるなとSNSで反響と提灯記事を書いたところは何を思う スペシャルじゃなきゃ無理だろこんなん
なんでレギュラーにしようと思った 初回が香取慎吾だったからな
もっと攻めたゲストじゃないと下がる一方だろう ヒカキンとかヒカリだの
気持ち悪いユーチューばー集団出せって
言ってんだろうがカス
視聴率60パーはいくわ 浜ちゃんの番組はまだ面白いけど、松っちゃんの番組はだんだん残念になってきたね
浜ちゃんはゲストたちをうまく回す、さんまタイプだからかな
松っちゃんは自分のしゃべりだけで回すタイプだから、歳取ると無理が出て来た >>193
松ちゃんも酒のつまみみたいなトーク番組ならまだまし
ただダウンタウンなうで、ゲストが話し出していいとこで松ちゃんがいじりボケして話の腰を折って、ゲストが言い返してひと笑いのパターンが多く、ゲストの話聞けずじまいが邪魔やった
歌手とか女優来てもボケるとこ探すだけで、その人に興味持って話を聞くことはない たまたまザッピングで見かけて初視聴したのに、みんな厳しいのね 30年以上も松本人志を引きずり下ろせないお笑い界終わりすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています