【ゲーム】格ゲー“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』は買いなのか?シリーズ生き残りのための「勝てないストレス」対策★2 [ネギうどん★]
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約7年ぶりの完全新作として6月2日の発売を予定している、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向け対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』。本作には1人用のストーリーモードや、必殺技のコマンド入力を撤廃する操作方法が用意されており、これまで格闘ゲームを遊んでこなかった層に対しても大きな力を入れていることが分かっています。
一方、従来の格ゲーで思うようにハマれず、「俺はもう…戦わん…」と心折れた“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』はどういった作品なのかというレビューはまだ少ないように思えます。
筆者は『ストII』時代から30年以上、様々な格ゲーを遊び続けてきました。とはいえ決して上手い方ではなく、前作『ストリートファイターV』は発売当初にやりこむもシルバーランクで挫折。数年後に突如モチベが回復し、半ば意地になってグランドマスターまで駆け抜けました。
格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。魅力に気付く前に挫折する方が自然とすら言えます。
ところが先日カプコン社にて製品版に近いデモ版をプレイしたところ、至るところで格ゲーに挫折した方でも楽しく遊べるようにという配慮が感じられました。はたしてどういった部分が変化したのか。じっくり考えてみたいと思います。
<略>
◆「モダンタイプ」で、プロすら超える入力精度を身につけろ
挫折組が苦労する理由の中に、「狙った場面で必殺技や連続技が出せない」という悩みがあります。この解決にはやはり、『ストリートファイター6』から採用された新操作タイプ「モダン」が役立つのではと見ています。
「モダン」は必殺技入力時におけるコマンドを撤廃した操作タイプです。例えば、従来は「前>下>斜め前下と同時にパンチボタン」だった昇龍拳が、モダンタイプだと「前方向+必殺技ボタン」の同時押しだけで出せます。入力に時間がかかる“真空コマンド”すら、「方向+対応ボタン2つ」同時押しでOK。さらにアシストボタンを押しながら対応ボタンを連打するだけでコンボが出るため、「必殺技や連続技が出せない」というストレスが、かなり緩和されます。
ここで一つ認識を改めて頂きたいのが、「モダンタイプは決して、コマンド入力が不得意な初心者救済システムではない」ということ。同時押しだけで技が出せるモダンタイプはその性質上、従来の操作では不可能とされてきた速さ&正確さで必殺技が出せるため、プロゲーマーからも「モダンのほうが強いんじゃ…?」と大きな注目を集めているのです。
従来の操作タイプである「クラシック」と比較して、相手に与えるダメージが通常の8割ほどに低下するデメリットはあるものの、対空や無敵技による割り込みがワンボタンで安定するのは、とにかく強力。近い未来、モダンタイプで活躍する選手が出てもおかしくありません。
モダンタイプを使いこなせば、プロゲーマーとのコマテク(コマンドをより早く、正確に入力できるかのテクニック)差が、相当縮まります。どうしても技が出せなくて苦しい思いをしたのであれば、モダンタイプに挑戦してみるのはどうでしょう。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d12643cb905856b29c28e2f20c4d2f5a77523c2
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683554272/ サムスピ・真サムスピくらいのバンバン感でちょうどいい 母親に100円貰ってゲームセンターに行きお金投入した瞬間に乱入されてハメ技で瞬殺
小さい頃の嫌な思い出 相手に与えるダメージが通常の8割ほどに低下するデメリット
プロゲーマーに8割のダメージで勝てるわけない もうついてけないよ
Switchで遊べないのも地味に痛い 常にコンボミスしてるようなもんじゃん
元がそんなムズいの? 若い時にストIIにはまってて
その時の自分と同じ歳の自分の子がストリートファイターやってるとは思わなかったよ 面白いのが
スト2の人口結構増えてきてんだよね
スト3は減ってきてる
スト4もまだ結構いる
スト5はおそらくほぼ誰もやらなくなる気がする ペルソナの格ゲーで連打でコンボが出るシステムとかが導入されてるけどああいうのは何か違うな
まぁ格ゲーその物が土壌が変わりすぎたわ
友達同士で休み時間にドッヂボールして遊んでるのが楽しかったのに今は競技ドッヂみたいに
相手がボール持ったら一斉に一列で下がってくようなあんな感じで楽しくやりたい人間がやるもんじゃない モダンはただ簡単になるんじゃなくて使える技が減るし
逆にモダンを相手にしたときに1F昇竜とかされるわけで、単純に初心者救済になるわけではない
そのうえ必須テクの通常技キャンセルラッシュが初心者には難しく、またハードル上げてる
モダン作ってる暇あるならダッシュボタン搭載しろよと 世界中の人がPS5でスト6を遊ぶのを心待ちにしているのであった >>8
売り上げ逆噴射ポンコツダンボールブヒッチなぞ論外 スト4シリーズまでは秋葉原のHeyでもやってたしxbox360でやり込んだ
5はスト5だけのためにプレステ4を買うのもバカバカしくなり辞めた
格ゲーって中途半端な情熱じゃ出来ないんだよな
5は一回もプレイしたことないけどハッキリ言って動画見てるだけで面白かった
ブランクが10年もあるし6も動画だけで終わりそう チョンテンドーピッグファイター「シュマブラデジュウブン‼デモストファイクレクレクレクレクレクレクレクレ」 >>11
スト2は増えてきてるどころか一大ムーブメントになった
スト3は減ってきてるどころかKOFブームで虫の息
スト4で若干息吹き替えした
が正解 生産安定し普通の一般人は皆PS5に続々どんどん乗り換えておるからな
ガキ向けパーティートイオワブラなぞには戻れぬわ 経験者がサブ垢で初心者を狩りまくるゲームだから1ヶ月もしたらすぐ廃れると思うよ >>19
現在の競技人口の話だよ
なぜかスト2に若い人が新規で入ってきてる
ウメハラがイベント起こしたのが大きいかなと思う
スト3は小さい大会が開けないくらい人がいなくなった
スト4はプチブームからの人と5からの出戻りの人がいる >>11
30thアニバーサリーだっけ?
スパ2だかの動画ばかり見てる 格ゲード素人の俺がかつてPSPlusのフリープレイで
SF5とGGXrd落としてやってみたがCPUにすら大苦戦して「格ゲー無理!」ってなったので
多分これも買ったところで無理だろうなって思う だから武力ONEを移植しろと言ってるのに何故わかってくれないのか これ誰か怒ってんの?
カプコンが格ゲー延命のために試行錯誤して出てきたのがこれなんだろ? スト2出た時はとにかく新しいジャンルってだけで楽しかったな
対人戦もほとんどの人がやってなくてとにかく四天王にたどり着くことが目標だった
対人戦では使えなくてCPU戦でしか出て来ないキャラとか出してもいいんじゃないの パリィっていう名前のブロッキングしてドライブラッシュするだけのゲームだよ バーチャファイター
サムライスピリッツ
ソウルキャリバー
KOF
DOA
鉄拳
のシリーズはよく遊んだが
ストリートファイターシリーズは
キャラがつまらんw アバター作るのからめんどいからそこで挫折すること多いの 対戦しかやることがないってのと、アケコン必須なのがハードル高かった
一人用モードがそれなりに充実してそうなのと、アケコン必須もモダン操作で若干解決?
今までよりは入りやすそうではある 敷居が高いんだよな。
カプコンのシューティングもそれで廃れた。 >>31
コマンド技出せることだけが取り柄のヘタクソがガチギレしてる
初心者狩りができなくなるから 初心者狩りってそんなに面白いかね
腕同じかちょい上とやるのが面白いだろうに >>43
対戦ゲーム全般に言えるが人の攻撃性と悪意が剥き出しになるからな いやそんな忖度いらんわ
なんで介護されて技出すんだよ
普通にやるわボケ そもそもeスポーツ競技になんてしなければ
人口の裾野を増やすにはどうするかなんて考えなくてよかった
ゲームのマイナージャンルの一つとして細々とやれた >>44
やっぱり相手の顔見えないのがあかんな
嫌な時代になったもんだ 対人ゲームは心が荒むからやらない方がいいよ
動画勢で十分楽しめる 同レベル同士の対戦は疲れて長時間出来ないし
廃人で気持ちよくなりたいだけなのが初心者狩りやってるんやろ 初心者というか弱い人相手には1本取らしてあげるとか超必殺技出させてあげるとか無くなったんかね もう必殺技は簡単に出せるような入力受付になってるのに、それを更に簡単にして、システムを簡単で強いドライブにした
スト5より更にレベルを下げに来た
もうダメだなストも
対戦をつまらなくしてどうすんのよ
というか何をそこまでしたのレベルに合わせようと必死になってんだろ?
誰もこんなこと望んでないのに
なんか変なのに攻撃でもされたか? >>55
弱者マウンティングが半端じゃなかったのは事実 いやいや、ボタン操作が簡略化されたってそれは相手も同じだし、自分より相手の技が先に発動したら発狂してゲームのせいにするのが俺達なんですよ >>48
逆
そもそもマニアのためのツールとしてしか存在価値を失ったからeスポーツとか言い出しただけ
その価値すらなければマイナージャンルてしてさえ生き残れなかった >>55
統失のオッサンがコマンド出来ないから廃れたとか言いまくってこうなったんよ
それはもう夥しい数の自演をして粘着してたからね >>1
要するに、これはゲーセン前提の古いインターフェイスが人間に向かないというだけの話。 面白そうだけど、ゲーパスかPS5の投げ売りを待つのがいいかな? >>5
ゲーセンによって性格悪い連中がたむろしたりしていたからね。
他所者が入ってきたらブロックしたり、遊ばせないようにする連中がいるところまであった。 そう言えばいつまでたってもコマンドが出来ないのにリュウを使い続けて一生低ランクのおっさんのYouTube見た事あるわ
コマンドできないならタメキャラ使えよ
ガイジって怖いわ >>58
そう。簡単に出せるようになっても上手い人には勝てない。
ただ、ゲームを始めるのがもっと気軽になるから新規も入りやすい。 >>9
十字キーでの入力は一方向だとそれほど難しくはないんだけど、それを他の方向に継続させたり、それと同期してボタンを押したりというのが難しい。
だって、目はゲーム画面見てるから、自分の考える左右の基準線は筐体の基準値とはズレがあるし、脳の指示と実際の手の動き、その後のセンサーの認識はそれぞれ時間がずれているので、脳内でそれを補正する必要があるけど、そんなルーチン普通の人にはない。 >>58
でも、上手く技出せない人が、技を出せるようになれば、弱い人同士で遊ぶことはできる。
ゲームメーカーや本当のゲーマーにとっては良いことなんだよ。
お前のようにゲームセンターレベルでも低レベルなカスの間抜けは自分のせっかくの優位がなくなるようでくだらない負の感情を持つが、普通のゲーマーの感覚はゲームが沢山の人を楽しい気持ちにできるようになるのは大歓迎。 >>11
ソロゲーはナンバリングでの面白さの進化がわりとわかりやすいんだけど
対戦ゲーって対人であることに醍醐味があるなら
続編で色んなシステム足したところで、それで前作より面白いのかってのは謎だったんだよなあ
スト2で対戦するのと新作で対戦するのはどっちが面白いんだろう 初心者を呼ぶためにお手軽ゲームにしたんだろうけどそれ面白いと思う?
悪手でしょ
野球も素人に出来るようにレベル下げて人気が再燃するかね?
ガッカリする人が大半だと思うけど
能力の高いプレイヤーの存在価値無くしてるだけだよね
完全に反逆者のキチガイに汚染されてる状態だよこれ >>61
コマンド入力自体がアーケードのインターフェースに対してすら過積載だったんだよ
そこにさらに上物乗っけた異常な操作形態を基本としてしまったのが間違いだったと もう少しでパヨをボコボコにできると思うと胸が震えてくるww 素人でもウメハラに簡単に勝てるような難易度にしてくれ >>69
ゲームとスポーツは違う
スポーツそのものは商品じゃないがゲームは商品なので売る必要がある。それもできるだけ沢山。 コマンドが実装されたから人気爆発したんよな
幅が広がっていろんな技が使えるようになった
それがスト2
これまでのアクションゲームでは出せる技がボタン割なので少なかった
コマンド入力することでより多彩な動きができるようになり、対戦ゲームとして成立をさせた
なお入力の上手さなどもプレイヤー性能として反映されることの他、ダメージソースをより強力にしたり対戦で強い武器になり得た
その後は必殺技をコマンドで出すというのが一気に広まって色々なゲームで採用された
RPGのFF6にまで導入されるほどだった 挫折理由が自分より少し上の相手に勝てないから、だったら格ゲーどころか対戦ゲームに向いてないでしょ 操作を簡単にしたところで対人戦では実力や経験の差が出るから勝てないよ
対CPUがめちゃくちゃ楽しい仕組みを発明するほうがいいんじゃないか? 狙ったタイミングで誰でも技が出せるようになるだけで
経験者の優越性がなくなるのか浅いゲームだね >>74
ウメハラが嫌いなゲームストリートファイター4がしょぼいプレイヤーでもウメハラに勝てるゲームだった ぶっちゃけ海外の人もギルティギアのキャラみたいなイケメンやスケベが好きなんでしょ?
ZEROの時はすらっとしてたのにいつからゴリラみたいな見た目が平均になったんだろ >>81
どれくらいのppをしょぼいって言ってるの? コントローラー買わなきゃいけないのがめんどい
モダンタイプとかいらんし
デュアルセンスじゃ流石にやりにくい >>76
確かに
例えばドラクエで呪文唱えるってただ選択してるだけだけど
格ゲーのコマンドって自分で呪文唱えてるような疑似体験できるんだよね
コマンド入力が上手な人
コンボが上手な人
読み合いが上手な人
反射神経がすごい人
判断が速い人
色んな人が長所活かして勝てるのが格ゲーの良さ 弱い奴に昇竜パナされるとイライラするんだろうね
簡単に出せるようになって困るのは雑魚狩りだけ コンボ繋ぐタイミングを緩くするだけでいいのにワンボタンとか意味わからん。一応十字キーとの組み合わせになるんか?↘︎Pとか
2とゼロやりまくって4から復帰。5もやり込んだけど6はなんかやる気がしないcod mwⅡばっかりやってる
鉄拳みたいにレギュラーキャラは最初から出さないとダメだわ。俺、ザンギとコーディ使いだけどコーディ最初から出せや。舞台はメトロシティだろ? そもそも必殺技に複雑なコマンドを要する理由って簡単に出されたら困るから複雑にしてるのか?
複雑にする事に何か正当な理由があるなら複雑でも構わないけど何もなさそうだしな 小足入ったら体力半分確定みたいなのは萎えるから勘弁して欲しい >>81
ハイタニ「スト4のリュウは難易度が高過ぎてウメハラくらいしか勝ててなかった」
ホラ吹きさんさぁw >>90
バランス調整がしやすいとかじゃないかな
入力に11f発生1fの技だったら確反の場面でも入力が間に合わないから決まりにくく、決めたら事前に読んでたことなので凄いみたいな?
対空や球抜けにもいえるけど全部簡単にしたらどうなるのか想像出来んわ 挫折なら餓狼伝説SPECIALの頃のローレンスの超必殺技とかが出なくてその時にしたわ
今の波動拳2回コマンドとか誰でもできるだろ >>90
必殺技はダメージが高かったり無敵時間がついていたり、文字通り強力な技になる
要は、大技を出すのに少ない労力で出していたらおかしな話
小さくジャンプするのと全力でジャンプする時にどちらが大変だ?後者だろう
そういった統合性が取れてるだけの話を疑問に思う事自体がおかしい
よほどコマンドを廃止して欲しくて倫理観まで崩壊してるとしか思えんな
これを世間ではキチガイという 無敵技をコパン出すのと同じボタンで出されたら理不尽だわな
ていうかコマンド出来ないやつって頭の構造もしっかりイカれてて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています