【バッタもん】『シン・仮面ライダー』に仮面ライダー2号・一文字隼人役が「別物で不愉快だった」と苦言 [朝一から閉店までφ★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
5/7(日) 21:02配信
週刊女性PRIME
現在公開中の映画『シン・仮面ライダー』。'71年にテレビ朝日系で放送された『仮面ライダー』を基に監督・庵野秀明の新解釈と、現代風のアレンジ、CG技術を多用したアクションを交えたリブート作品だが、映画を観賞した人は、
《初代のオマージュが多く庵野監督のこだわりを感じた》
《旧作のファンとして、違和感しかない……》
と、賛否両論。そんな仮面ライダーが現在も愛され続けているのは、一人の男の貢献が大きいとされている。
「仮面ライダー2号こと、一文字隼人を演じた佐々木剛さんですよ。企画段階では登場の予定はなかったのですが、1号を演じる藤岡弘、さんがケガで撮影離脱中に番組を継続させるために生まれたのが2号でした。佐々木さんの明るいキャラクターで番組の人気は上昇。ファンの間で佐々木さんは、ライダーシリーズの方向性を作り上げた救世主のような存在です」(仮面ライダーファンの60代男性)
関係者から招待され『シン・仮面ライダー』を観たが…
佐々木氏は現在、都内の居酒屋『バッタもん』で店主を務めている。シリーズの立役者として『シン・仮面ライダー』はどのように映ったのか。取材を申し込むと、店内で話を聞くことができた。
「映画は関係者から招待されて見に行ったよ。正直、別物で不愉快だったね。なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい」(佐々木氏、以下同)
初代2号の目には、映画から“肉体感”が感じられなかったようだ。
「俺がやっていたころはトランポリンを使って生身のアクションをしていた。撮影で一番大変な殺陣やスーツアクターを一緒にやった大野剣友会の連中も命を張っていたし。今じゃCGで富士山だって飛び越えられるんだからね」
全身全霊で撮影に臨んだ佐々木氏は今でもヒーローを演じた責任を感じているという。
「もし俺がなにか悪いことをして、作品のファンから“俺の人生を返してくれ”って言われても返せないからね。間違ったことはできないよ」
熱き仮面ライダーのスピリットを語る佐々木氏。自身が演じた2号を『シン・仮面ライダー』で務めた柄本佑に対しては、
「俺の演じたときは1号のほうが身長が高かったんだけど、映画では逆になっていたね。でも原作の石ノ森章太郎先生の描いた、明るいキャラクターになっていたと思うよ」
と認めているようだ。
『バッタもん』の店内には往年のグッズやライダーを演じた俳優たちのサインのほかに戦禍に苦しむウクライナへの募金箱が設置されている。
「仮面ライダーは演じてよかったと思っている。初代で描いた“人間の本質は愛”というのを今の人にも見てもらいたいね」
人間の自由のために戦った仮面ライダー2号。彼の戦いは今も続いている―。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c03d09ee707335d1059f7f4f6e74c638feb0c89a
最終更新:5/7(日) 23:27
週刊女性PRIME >>847
商業的に失敗でも、
一部でも好評化なら
まだ救いはあったのだけどね >>850
役者さんを、怪我させるわけにはいかない
な話だったし >>230
それアマゾンか何か?
ケイン・コスギ? >>1
「映画は関係者から招待されて見に行ったよ。正直、別物で不愉快だったね。なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい」(佐々木氏、以下同)
あーあ。これ庵野が鬱になるやつやん…。 >>824
まあ、スーパーマリオでも見てろって話だなw
でも言いたいことはわかる
この映画に満足してるやつは分不相応とさえ言える身に余るプレゼントを貰った感じだろう
こんな贅沢なサークル映画を見せてもらう機会なんて普通はまず無い
市場資本主義の間隙を縫った電撃のようですらある
それに原作石ノ森ライダーの昭和的な殺伐とした暗さや猟奇やグロテスクなカッコよさや奇想な詩のようですらある不思議なストーリーを覚えていてそれに中毒に近い形で拘っている人がいると知れただけでも嬉しいってもん >>836
深海さんのは売り上げすごいな
内容が語られることはないけど もういいの一文字隼人
子供たちの夢と希望背負い生きたヒーロー
ここから任せなさい
今を生きる魂 浜辺美波がホンマもんに綺麗だったからそれだけで十分満足したわ
あんな顔に生まれたかったな なぜあの2人だったのかなぁ
本郷は仮面ライダーにと選ばれた男
それが感じられないやろ、シンでは >>857
ゴジラが売れ過ぎた所為で勘違いしまくってるが
仮面ライダー歴代1位の稼ぎ頭だからな 褪せた色(フィルムに似せた)の
新オープニングまでは、
かなり盛り上がったんだけどなぁ >>862
何か勘違いしてるようだが
元々にそもそもは、玩具を売る商材な1つ
あと、シリーズだと電王の方が勝ってるのでは? >>864
竹野内豊扮する政府機関のエージェントのおっちゃんが「タチバナ」を名乗っている つかこの人火傷で役者はもう無理だからってんで声優になったけど
それもダメだったんじゃなかったっけ? 自分達の口では批判せずに有名人の口を借りて叩き、あわよくばその発言した人を馬鹿にバッシングさせてさらに炎上で稼ごうという女性週刊誌の浅ましさ 相変異バッタオーグのシーンはCGにしちゃダメだったろやっぱ
蠍のハニャ?でサブイボ立ちまくる一連のシーンもいらないし 歴代ライダー映画の制作費や広告費を含めて比較したら? ライダーの功績は佐々木2号なんだが
やはり長身イケメンな藤岡1号が代表になるのは仕方ない
ただ、佐々木2号が有名俳優になってればダブルで名声を得られたかもしれん
宮内v3も、しかり >>861
コミュ症の悩めるヒーローにしたかったからじゃね。
だからヒーローヒーロー感を出さない感じの俳優にしたとか
パッとしない主人公が、ヒロインの導きでヒーローに変わっていく感じ?
とってつけたように頭脳明晰スポーツ万能の設定残したけど、
あまり活きてないよね。 >>862
稼ぎ頭?
圧倒的黒字が発生しないと稼ぎ頭とは到底言えないがw >>862
ライダーって括りにするのは公平な感じはしないな
東映ならワンピースとスラムダンクくらい客入ったなら稼ぎ頭って言えるだろうけど >>661
>なんかライダーも蜘蛛男も陰キャオタクみたいな話し方してて萎えた
決着のシーンでクモ男が言うセリフも
いちいち説明じみてて臭いんだよなwww
↓
しまりました
空中では私が圧倒的に
ふーーーりーーー 正直どうしても、シンの本郷猛はオデコに目がいってしまうし、一文字は鼠男にしか見えないのが困ったわ。
二人ともいい役者さんなんだけど。 主役級の3人は凄い頑張った。でも他の出演者がねぇ。
監督くんが昔からのファンの人も新しい人たちにも楽しんでもらえるようにって言ってたけど、こんなんだったら新しい人を考えずに置いてっちゃってさ、もう古いファンだけターゲットにして、そうだ!これだ!今の時代でこれが観たかった!ってうなるくらいのを作って欲しかった。やっぱ昔から言う二兎を追うものは…ってのは良く言ったもんだと >なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
ガチの駄目出しだな >>878
>>883
もう庵野も62歳で年寄りだしな
老いは仕方がない
クリエイターとして第一線でやってく
気力も体力はもうないよ 前に庵野が監督した実写版キューティーハニーと
基本的にはなにも変わってないと思いました 人気がなかった暗い1号のリメイクを作りたかったんだから別物なんだろ
流れで2号を登場させたけど、そっちじゃなかったんだらやりたかったのは 一文字アクションポーズも引用せずに一から新しく作るべきだったな >>1
よくぞ言ってくれました
すっきりした気分だw そもそもヒロインごり押しする時点で
昭和ライダーのリスペクトじゃないしな
重要そうな設定のヒロインすら
いてもいなくても良いような空気扱いが昭和ライダーだし
おまけに秋元アイドルだし
浜辺とかも糞すぎるわ だからね
シンストロンガーでタックル出して
エンタメ全振りしとけっての >>722
これがフィルムで作ったドラマなら、残ってる可能性が高いけど
2インチVTRのドラマなら、昔の大河ドラマや朝ドラと同じく上書きされて、何も残ってないだろう
お荷物小荷物も同じ理由で、2期の最終回しか保存が無い 初代のポーズが柔の星の類似品
一から新しく作ってはいないんだ しまりました圧倒的にふ~り~~~
の「しまりました」ってなんか台詞回しが変とかいう以前に
言葉としてもおかしくないですか?
「しまりました」なんて言う人を見たことないんですけど >>888
若い頃から実写はゴミだったが
樋口真嗣のサポートがなければ映画の形にまとめられない
庵野と樋口はどっちが欠けても駄目なユニットだったんだ シン・ゴジラなんてよく見れば駄作でグダグダしてるゴミを
今風CG使ったアングルとかでうまく宣伝時は迫力見せてヒットさせたからって
次から次にやるとは思わなかったな。
シン・ゴジラなんて実際はアクションシーン少なくて海外じゃ不評だったんだよなw
日本も二回目見ればすぐ気づくんだけどw >>899
丁重語で余裕のある人物ぶってるが
元来教養がない粗野な人間なので
表面だけ取り繕ってるが分かる感だしたかったんだろう >>903
CGは鼻っから不評だったろ
家族愛とかのドラマがないからアメリカじゃ受けず
逆にそれが日本の特撮ヲタに受けてヒットしただけ エヴァンゲリオン0でも作れば
また氷河期おっさんがチヤホヤしてくれるだろ >>191
あんなに長々やるもんじゃない
漫画番のコブラとメデューサの関係性くらいで充分 ほんと、庵野はただパクる、マネをするだけで
自分のやりたいことというのが何にも見えないからな
それじゃ観客も呆れて見離すのは当然だろ
佐々木剛さんは「これを甘やかしても何もいいことはない」
と思ったんだろうな
いい人だよ佐々木さんは 庵野は実写映画の監督をやる器じゃないよ
撮影しながら演出を固めていくタイプなのかもしれないけど
事前に俳優やスタッフとろくに意思疎通をしないまま撮影に入って
違う違うと怒り出し「自分はこうやりたかったんだ」と後になって言い出す
振り回されるたくさんのスタッフや俳優さんがかわいそうだ 先月アベマで仮面ライダー1号2号全98話の一挙放送やってたが、藤岡弘が一時降板してからの展開(佐々木剛の2号登場・滝の登場・ライダーガールズの充実・敵幹部の交代等々)が、ことごとく大当りして番組が魅力的になっていく様は見ていてスゴいと思った。 アクションシーンの撮影だって
最初はワイヤーアクションを得意とする人がアクション監督をしてたのに
それが気に入らないと途中で別のアクション監督に交代して
それもまた気に入らなくて
終いには撮影現場で俳優自身にアクションを考えさせてた >>903
海外評価なんて自分が観て面白いかどうかが重要なんでどうでもいいけどな
シンカメがゴミなのは確定として 自分が見て面白かったかクソだったのかを判断基準にするのは大前提だけど
同時に自分の評価がマイノリティなのか否かってのを判断できる能力が無いと
無駄にイライラしちゃうのだ 庵野秀明がパロディ監督だと言うのはその通りだね
学生時代からパロディやってんだから
それでもマンゲリオンみたいなオマージュだらけのオリジナルっぽい物を作れたのは才能だよ
他のパロディ職人とは差別化して良い
日曜日の朝通称ニチアサと呼ばれる丁々発止のお約束アクションを打破しようと試みたのも評価出来る
庵野秀明だからシンシリーズだからグレードが上がった
ちゃんとした映画と言うカテゴライズに入れた功績は大きいだろう
中川翔子辺りの知ったかタレントに好きにいじくり回されるマイナーにはならなかった 初代と比較するなら、他のライダーシリーズをどう評価してるかにも言及しないと 仮面ライダーのバッタと偽物のバッタもんをかけてるのかと思ったら
店名がバッタもんなんだな >>918
「庵野さんの作品」の信者は特撮を下に見てバカにして、庵野さんを崇拝してるってのがだだ漏れな書き込みだな 自分たちの作り上げてきたものを
あえて壊してまでやる必要が
あったのかというのは分かるな
昨今のディズニー的で不快だわな 『マン・オブ・スティール』とか観たら、「スーパーマンって今ならこう作れるのか!人間臭いカルエルもいいな。現代に合わせて前日譚を描きなおすのってアイデアが必要だな」とか色々感じたのに、シン仮面ライダーには幼稚さしか感じなかったわ。
オタクは目が曇ってる。
いつまで庵野を神輿に担ぐのか。 >>541
全編オマージュみたいなもんだよ
漫画版含んでるけれど >>925
1号2号空中バトルてほんとはこんな感じなんだろうなあ、とか思って見てた。予算が違うのはわかるけど >>925
日本国内向けか全世界向けか
そもそも仮面ライダーは日本かつそのマニア向け
比較するのがおかしい >>572
庵野が作ってるのは元ネタがやりたかった事を俺が再現するってやつだよ 佐々木さんの一から新しく作れ
ってのが本質を語ってるね
半端に新しくして
半端に古いもの残して
それじゃ何がしたかったのか
さっぱりだったんだろな
シン〜ってビジネスなだけやんと 浜辺美波の顔のアップとか色々とアニメ過ぎた
実写はバックが美しく入らないといけないのにそこに配慮してるようには見えなかったな >>637
石ノ森の本郷は悩むだろ
>>638
映画で本郷が死んでそんなの仮面ライダーじゃないって言ってる人がいた
そりゃあそういう人にはシン仮面ライダーはつまらんよなって思う >>930
「仮面ライダー」の名前を使わずにあいつが「全く新しいもの」を作ったら確実に大コケするからな
「人(他人)の褌で相撲を取る」とはまさにこのこと >>932
石ノ森版はありゃ駄目だろ
仮面ライダーは完全に当時の特撮スタッフが作り上げたもんだわ >>937
庵野は石ノ森ライダーやりたかったんだからしょうがない
池松の顔見てると石ノ森さんが描いてる雰囲気がある >>928
ニッチな層に向けて作るときも客観性は大事だよ
思うままに作るのはいいけど、作品は客を選べるわけじゃないから
世界か日本国内かの違いはあれど、多くの人が何らかの印象を抱いてるものを題材に扱う点では同じ >>912
ただのテレビドラマならまだいいんだけど、アクションじゃ絶対駄目だわ
怪我に事故が起こる >>905
日本作品がほぼそのままヒットする台湾でもこけたって話題になってたじゃない > なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
これ シャーロックホームズという名前の性格も人種も性別すら違う探偵描く自称クリエイター全員に言ってやりたいが 奴ら聞く耳持たんもん 池松君は足を負傷しながら最後の格闘シーンをこなした訳だよな
無理が過ぎるよ >>902
樋口真嗣
脚本がダメ。面白くない
でも現場をコントロールして実写映像を作り上げる能力はある
庵野秀明
脚本はプロは評価してる人もいるが大衆からはそれほどでも(100万人ヒットしたシンエヴァも、「終わってよかった」という評価で「面白かった」という人は稀)
でも現場を指揮する力はない。アニメやシンゴジ・シンウルでは仲間や樋口真嗣がサポートしていた。実写映像はハニメーション >>940
な。ファンすぎて勝手にオレノサイキョウノカメンライダーつくっちゃうしな
厄介だよな >>927
空中で殴り合ってるのにどちらも吹っ飛んだりせず、着地の衝撃も無くて違和感しか無かったけど… >>939
マニアは概ね満足してるから大成功でしょ >>948
マニアといってもエヴァなどが好きな庵野マニアと特撮マニアは全然違う存在 庵野なりに頑張ってるんだろうけど
エヴァ以上のヒットを出すまでは色々言われると思うよ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。