【アニメ】『ガチで天才だと思う漫画家ランキング』 3位は同率で「あだち充」と「鳥山明」、2位「尾田栄一郎」を抑えての1位は? ★4 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ranking.goo.ne.jp/column/8726/?page=all
ガチで天才だと思う漫画家ランキング!「ワンピース」尾田栄一郎を抑えての1位は?
今や日本を代表する文化の一つとなっている漫画やアニメ。
凡人には思いつかないような奇想天外なストーリー展開に「作者はまさに天才ではないか」と思うこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、ガチで天才だと思う漫画家は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位は「あだち充」!
1970年に漫画家デビュー。1980年から『週刊ビッグコミック』で『みゆき』を連載、ヒット作となる。1981年からは『週刊少年サンデー』にて『タッチ』の連載を開始。アニメ化され野球漫画の金字塔となる。『H2』『クロスゲーム』などヒット作多数。
代表作:「タッチ」「H2」他
同率3位は「鳥山明」!
1978年に漫画家デビュー。1980年に『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始した『Dr.スランプ』が翌年にテレビアニメ化。大ブームを巻き起こす。1984年には同誌で『ドラゴンボール』を連載開始。全世界で3億5,000万部以上を売り上げるほどの大ヒット作品となった。
代表作:「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」他
2位は「尾田栄一郎」!
1992年に漫画家デビュー。1997年から『週刊少年ジャンプ』にて海賊たちの活躍を描いた『ONE PIECE』の連載を開始。現在も連載中。
2015年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。
代表作:「ONE PIECE」
1位は「手塚治虫」!
1946年、18歳の時に新聞連載となった『マアチャンの日記帳』で漫画家デビュー。一躍人気漫画家となる。
1963年には日本初のテレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』を制作するなど、日本のアニメ界にも大きな影響を与えた。
代表作:「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」他
あなたがガチで天才だと思う漫画家は、何位にランク・インしていましたか?
『ガチで天才だと思う漫画家ランキング』 1位~10位
1位 手塚治虫「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」
2位 尾田栄一郎「ONE PIECE」
3位 鳥山明「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」他
3位 あだち充「タッチ」「H2」他
5位 高橋留美子「うる星やつら」「犬夜叉」
6位 青山剛昌「名探偵コナン」他
7位 諫山創「進撃の巨人」
8位 秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所」他
9位 藤子不二雄「ドラえもん」他
10位 冨樫義博「幽☆遊☆白書」「HUNTER×HUNTER」他
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683301215/ 芸能人とわちゃわちゃして足引っ張られてるわぁ
クレジットから名前を消したりやり方が姑息
デ〇〇マン以降はぜんぶソロだね あだち充が天才って言われてもw
こいつだけが同じ絵で同じ話を作るのが許された存在なだけだろw
逆にこいつのマネすると、ボロクソに言われるらしいね。 尾田もTOP10に入ってしかるべきとは思うが2位は高過ぎw
尾田とあだちはもうちょい下げていい DB ワンピ
2012 118 288
2013 *89 339
2014 114 268
2015 194 246
2016 349 233 基本オリジナルストーリーで週刊連載出来る作家は天才
って某週刊誌の編集者が言ってた
それを量産してヒットできる作家は化け物 あだち充はスポーツ漫画に軽快さと、「スポーツもかわいい女のコおっかけるのも青春の一つだよね」と割り切ってしまったのがすごい。過剰にスポ根になることも、ラブコメに振り切ることもなくバランスがとれている。
そりゃ今になってはテンプレみたいなものだが、その道を開拓した一人といっていい。 あ、また底辺漫画家が嫉妬ばらまいてんのか
こいつもいちいち卑屈で苦手w でも世界屈指の映画監督の宮崎駿の作品の中で最高傑作が漫画のナウシカって言われてるのに漫画のナウシカがこういうランキングに入る事も宮崎駿が人気漫画家で選ばれる事もないのはなんで? >>200
言われてみれば藤子不二雄を除けばア行とタ行しかいない DB ワンピ
2017 611 304
2018 979 294
2019 1290 304
2020 1349 349
2021 1274 380
合計 7241 3248 あだち充の漫画読んでるとほんとすげえなって思う
読者が何が面白いと思うかを知り尽くしてるというか あだち充は若いころは何とも思わなかったけど年を取ってから読むと人の心理の描き方とか上手だなと思う ドラゴンボールの世界観はすばらしい
まさに天才ってイメージ 尾田栄一郎は凡人でしょ
絵も話も普通
冨樫義博は天才だわ >>221
御意だが、好き嫌いが分かれるからな荒木の画は
てか何故小畑健がいないんだ… ワンピや鬼滅は芸能界で言うと
嵐が売れてたのと同じ感じ
自作品をより良いモノに見せる、
メディア戦略に長けてた
それが悪いとは言わんがそれだけ バンダイナムコグループ全体 単位/億円
DB ワンピ
2006 205 圏外
2007 178 圏外
2008 158 圏外
2009 125 *46
2010 125 *43
2011 *83 154
2012 118 288
2013 *89 339
2014 114 268
2015 194 246
2016 349 233
2017 611 304
2018 979 294
2019 1290 304
2020 1349 349
2021 1274 380
合計 7241億 3248億
疲れた褒めて 絵が下手だったり判子だったりする分、世界観とかストーリー構成とかに才能全振りしてるのかな
上位陣はそんなイメージ キャッツアイのレオタードのお尻が好きだったw
ウイングマンもあったしあの頃のジャンプは尻祭りだったなあ。 どうでもいいけど尾田嫌われすぎで笑うわ
本人見たら自殺しそうw >>233
これも気になってた
マスターキートンとか20世紀少年の人だよね とりあえず1番お金稼いでる漫画家は
遊戯王でOK? 冨樫は幽遊白書の仙水の章が凄くて
冨樫もあそこで終わらせたかったのに無理に続けさせられて
いろいろおかしくなったんだろなって思う
あそこでスパッと終らせてジャンプから離れてりゃ
天才的な作品を複数残してたかも >>223
冨樫は単行本で読むと天才のレベルかもって思うけど、掲載誌をリアルタイムで
読んでると忘れた頃にしか載ってないから天災のレベル。 手塚ももはや崇拝してるのは五十以上だな
海外のオタクにも知られてない ランキングなんか出来ない。みんな天才だから。順不同で
手塚治さん 尾田栄一郎さん 鳥山明さん 藤子不二雄さん 高橋留美子さん
大友克洋さん 秋元治さん 松本零士さん 楳図かずおさん 赤塚不二夫さん
井上雄彦さん 横山光輝さん さいとうたかをさん 白土三平さん 永井豪さん
荒木飛呂彦さん 水木しげるさん 浦沢直樹さん 植田まさしさん 石ノ森章太郎さん 恋愛話だけで顔の描き分けもできないあだちが3位って
ミスコンにクラスのブスを推して晒し者にする話を思い出した 手塚治虫が桁違いなのはわかる
作品のバリエーションが豊富すぎ 4スレ目かよ
10時過ぎに建ってもう200越えかよ
>>37
サイボーグ009の完結編を描かなかったのが本当に惜しまれる 自然にしずかちゃんのNYシーンを入れられたF先生が評価されていないのはおかしい。
嫌らしくなくNYシーンを入れる技は、弟子たちに伝承されなかった >>230
藤子Fとか簡単そうにみえて、無駄が無さ過ぎて驚愕するレベルで絵がうまいぞ 尾田くんは感覚的な部分は凡人な気がするけど
普通の人が嫌になるような根気のいる作業や練習を苦に感じないのが天才という人もいるし >>44 なかなか納得出来るレスだけど、
手塚、赤塚、鳥山も加えて良い気はする 天才ではないから、たまたま売れた作品を
だらだらと引き延ばさなければならないというのに コータローまかりとおるの蛭田達也先生だよ
アニメ化もされないのに1980年代から20年間ずーっと連載しつづけた
過小評価されすぎなんだよ
今こそコータローまかりとおるを読み直すべき時だぞ!!w >>47
あのテンポよく読ませるストーリーテリングは本当に素晴らしい >>256
赤塚不二夫はタモリの才能を見いだしたって点が天才 日本の男の可愛い女の子像で
しずかちゃんは刷り込みのレベルで入っていて、
影響は意外とでかいと思う >>1
てかマガジンから進撃の諫山しか入ってないって情けないだろ…
ジャンプは別格としてサンデーにも負けてるじゃねえか >>228
吾峠呼世晴の1人1人のキャラクターの過去エピソードの完成度の高さが読んでわからん人はちょっとねぇ ワンピースの奴が2位はないわ
毎回同じパターンやん >>60
天才の傑作はどれも伯仲してるけど
「大蜘蛛ちゃん」と「謎の彼女」は頭ひとつ突き抜けてるよな コータローまかりとおるは話題にすらならないが
20年、第一線で連載続けるてのはワンピースに匹敵すよ >>214
アニメが有名すぎるから
>>220
達也は繊細だからな
野球部の話なのに男っぽいやつが出てこないのも見やすい
みんな優しいw >>178
漫画原作者になるけど幅の広さは武論尊(史村翔)だな しかもほとんどの中年がコータローの名前は知っておきながらロクに読んでないw
いわばジョジョのように一部の熱心なファンに支えられ続けた 一般的な天才のイメージ(漫画家バージョン)で言うと
パッと思いついたことをすぐ描けて
努力とかコツコツした作業は嫌いで
アイデアやストーリーが湯水のように湧き出る
そんな感じやろか ワンピース凄い言ってる人は
ハンバーガーとコーラは世界で一番売れてるから一番美味しい言ってるのと同じ >>106
竜崎遼児(どぐされ球団とか炎のジャイアンツ) ワンピースはスゲーって思うが尾田って天才ってイメージねーわ まあ尾田は信者から崇拝されてるだけって感じだな
漫画オタクと漫画家からはなかなか名前上がらん人 高橋留美子ヒット作品
犬夜叉
らんま
うる星
めぞん
こんなに1人でとか怪物級の天才だろ 手塚治虫は幼稚園の頃にジャングル大帝をアニメで見たのと冬休みにテレビでやってたクレオパトラ見たくらいだな 「クレオパトラのーーなーみーだー」って歌を聞いて何故かけたけた笑ってた記憶 未だに鳥山明を超える画力を持った漫画家は居ない
何を持って天才というのか基準がイマイチ分からんけど画力や構成なら鳥山明がずば抜けているけどな
ヒット作連発なら高橋留美子だろうし、漫画内の設定なら他の漫画家もチャンスがあるやもしれん 少女漫画家は対象じゃないの?
萩尾望都とか山岸涼子とか天才だと思うけどな >>169
昭和の時代はあれくらい当たり前やで
けっこう仮面とかがきデカなんてもっとえげつないで 尾田栄一郎を持ち上げたいだけの提灯記事か。提灯記事とは言え、さすがに神様より上には出来なかったのかw >>273
ハンバーガーとコーラは普通にすごいんだから
なんの否定にすらなってないけどな ワンピースをアラバスタ編までで第1部完ってしてくれりゃ
俺もあそこまでなら天才って言ってたかも >>269
柏葉監督は最後まであの中で劇画を貫いたろw あだち充が尾田以下はありえないが2位と3位はもっとありえないw 天才かどうかわからんけどブラムやシドニアの騎士の作者の考える世界観好きすぎる 漫画をたくさん読んでない方だけど
そんな俺からしたら絶対に冨樫1択
ハンタのキメラアント編だけでもそうなるし
幽白の仙水から終わりまでと
おまけにレベルEやっちゃってるだけで
もう比べもんにならんくらいの天才と思える
漫画の中での天才キャラを描くのも面白い
キャラそれぞれの思考展開の個性の見せ方も見事で誰も勝てんでしょ >>278
俺もTOP3には入る人だと思う
あだちより下ってのはあり得ない 魔夜峰央と福本伸行が入ってないとかマンガ見たことないやつ スポーツ選手の天才のイメージだと
観客側からすると閃きが凄くて意外性のあるプレーを出来る選手って感じだけど
同じスポーツ選手が言うには実力が備わった上でどれだけ夢中になれるか、モチベーションを維持できるかが天才だとか
漫画も読者が思う天才とり
漫画家が思う天才を知りたいよね 江戸時代の百鬼夜行の時代から
絵師鳥山先生に憧れてきた絵師尾田先生が
昭和平成になって共演。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています