【アニメ】『ガチで天才だと思う漫画家ランキング』 3位は同率で「あだち充」と「鳥山明」、2位「尾田栄一郎」を抑えての1位は? ★2 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ranking.goo.ne.jp/column/8726/?page=all
ガチで天才だと思う漫画家ランキング!「ワンピース」尾田栄一郎を抑えての1位は?
今や日本を代表する文化の一つとなっている漫画やアニメ。
凡人には思いつかないような奇想天外なストーリー展開に「作者はまさに天才ではないか」と思うこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、ガチで天才だと思う漫画家は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位は「あだち充」!
1970年に漫画家デビュー。1980年から『週刊ビッグコミック』で『みゆき』を連載、ヒット作となる。1981年からは『週刊少年サンデー』にて『タッチ』の連載を開始。アニメ化され野球漫画の金字塔となる。『H2』『クロスゲーム』などヒット作多数。
代表作:「タッチ」「H2」他
同率3位は「鳥山明」!
1978年に漫画家デビュー。1980年に『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始した『Dr.スランプ』が翌年にテレビアニメ化。大ブームを巻き起こす。1984年には同誌で『ドラゴンボール』を連載開始。全世界で3億5,000万部以上を売り上げるほどの大ヒット作品となった。
代表作:「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」他
2位は「尾田栄一郎」!
1992年に漫画家デビュー。1997年から『週刊少年ジャンプ』にて海賊たちの活躍を描いた『ONE PIECE』の連載を開始。現在も連載中。
2015年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。
代表作:「ONE PIECE」
1位は「手塚治虫」!
1946年、18歳の時に新聞連載となった『マアチャンの日記帳』で漫画家デビュー。一躍人気漫画家となる。
1963年には日本初のテレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』を制作するなど、日本のアニメ界にも大きな影響を与えた。
代表作:「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」他
あなたがガチで天才だと思う漫画家は、何位にランク・インしていましたか?
『ガチで天才だと思う漫画家ランキング』 1位~10位
1位 手塚治虫「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」
2位 尾田栄一郎「ONE PIECE」
3位 鳥山明「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」他
3位 あだち充「タッチ」「H2」他
5位 高橋留美子「うる星やつら」「犬夜叉」
6位 青山剛昌「名探偵コナン」他
7位 諫山創「進撃の巨人」
8位 秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所」他
9位 藤子不二雄「ドラえもん」他
10位 冨樫義博「幽☆遊☆白書」「HUNTER×HUNTER」他
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683276659/ >>726
君、良い趣味してるね。
でも、もう少し相手に分かりやすい優しいコメント付けると、モテる人になれそうな気がする >>733
からくりは本当惜しい
俗に言うキャラが勝手に動き出したレベルで
鳴海が主人公化していたのに
途中でマサル主人公路線にもどしちゃったからな
ヒロインとしてもミンシア>しろがねだったし
からくり編で終わってミンシアエンドで良かったわな >>13
後付けの天才
200年は連載してられるやろ >>698
さすがにプロの芸人が本気で漫画の影響受けるとかないでしょ
笑いなんて特に
しかもダウンタウンの活躍の方がずっと早いし
恥ずかしいこと言うなよ 最近の読んでないんでわからんけど
諸星大二郎 山岸凉子 蘇州夜曲の人 雄山「このランキングを作ったのは誰だぁ!?」(AA略) 松本大洋とかサブカル勢を挙げる位なら
福本伸行や青木雄二を挙げる >>739
マジで天才だな
ギャグにするから過小評価になるのも仕方ないけど話は本当凄いと思う 漫画家枠じゃないが宮崎駿の単行本のナウシカは相当天才的描写だった思う
ちなみにこのランク2位は自分も?だな
手塚さんが1位だから、どの人が2位でも言われると思うが >>746
石ノ森は漫画家としてはどれもイマイチだろ
横山三国志がある横山の方がまだマシなレベル
メディアミクスで成功した人よな、あくまで >>744
ヒカルの碁が終わった時の小畑先生は、ちょうど筆乗ってて可哀想だった 殺し屋1とかのぞき屋の山本英夫とかだろ
あんなもん凡人には描けない >>723
漫画家に描かせる編集だった鳥嶋はちばてつやだったはず >>713
ジョジョは全巻持ってるが1つだけ選べとなるとドラゴンボールになるやろな
思い出の中に生きてる
単なる漫画ではなくドラゴンボールのあの時はそろばん教室の捨てるジャンプで読んでたなとか
友達の家の池で鯉を釣りしながら読んでたなとか、田んぼにエアガンで🦀を撃ちに行く前に読んでたなとか
セットで蘇る思い出補正があるのがドラゴンボールなんだ 手塚はあらゆるジャンル描いてるだろ
尾田はワンピースだけじゃねえの?
読み切りとか描いてるの? >>750
バンパイアの後のやつとかふぐマンのあたりは明らかに調子落としてたとは思う
時代劇方面に舵切ってからほ調子戻してきたけど人気取れないみたいで長続きしないのがなあ >>740
一般論としてアニメ化されてないような作品の中に良作はあってもアンケートで上位にくるのは難しいだろ 前スレも見たけど
個人的に天才は連載を当てるだけでなく
短編や読み切り描かせても抜群に優れてるなぁという印象 >>757
カイジはともかく青木はドラマが当たっただけだろ 3位にふさわしいかどうかは置いといて、
あだち充の才能は女の心情を露骨に描かないリアルさが共感を呼んだんだと思う。
ただ、いまだにすまし顔の冷静なヒロインばかりなのはどうかと思うけど。 >>748
冨樫は色んなものパクったキメラ作品しか作れないからな
まぁ美味しいとこつまみ食いするから熱心な信者が多いんだろうが >>759
へー、あの絵というか
世界を占領するスライム?あの世界観は好きだね >>1
一タイトルしかない一発屋と野球ばかりのやつは排除しろよ 手塚治虫の本を読んだ後にワンピ(笑)とか読んだら、低レベルすぎて泣けてくるわ 短編に狂気を感じるのは藤子F
Aは外傷
Fは心にくるブラックなトラウマ >>733
からくりサーカスはうしおととらより完璧度は低いかもしれんが、うしおととらが完璧すぎただけだし、物語のワクワク感はからくりのがワイはあると思う
月光は2作には劣るものの読めたけど、双亡亭ははじめの方読んで続き読もうと思わんかったな
藤田和日郎は短編集とか邪眼とかもおもしろい >>723
ふつうはヒット作品や自分の好きな漫画家の作品を手本にするのでは
教科書的に研究するとしたら
自分が描くジャンルのオーソドックスな作品じゃないの
それだから目指す方向によって教科書は違うと思うね >>782
これ、そういう事言ってはいけません。
両方とも素晴らしい作品です。
まぁ俺は手塚先生好きだけど 手塚治虫以前以後
鳥山明以前以後
の時代区分される
でも鳥山明以降はない。 >>760
009とかはやっぱり面白いと思うわ
あと日本の歴史
あれ絶対命縮めただろう >>768
なるほど、わかる
読んだ時期も連載中か完結してから読んだかとか評価に影響するだろうし
多感な子供の時期に読んだのはその後の人生観にも影響するし
友達と今後の展開を予想しあったり、好きなキャラ最強キャラ誰かで語り合うのは思い出として他とは比較できない価値があるわ 手塚にしても鳥山にしても社会人経験組の漫画は大人になってからでも読めるわ
漫画しか読んできてないで漫画描いてるやつの作品はなんとなく分かる 藤子F不二雄さんは劇画オバQ読んだ時天才だと思ったけどね
あとミノタウロスの皿も凡人の発想じゃない >>793
ふふ、まだ知らんのだ。凄いのが出てくるで >>755
妖怪ハンター持ってるで
ミステリーホラー的なの好きや 藤子不二雄は低学年向けが多いからここでもあまり評価されてないように思うが、今年の春休み&GWもドラえもんの新作映画が上映されている
うちの子も大好きだ 永井豪は何でもかんでも最後デビルマンにしようとすんなよ >>719
セリフをぺらぺら喋ってるだけ?
最後は座り込んでるブラックジャックに本間先生が語りかけてるところでしょ?
そこらの漫画家では「医者は何のためにあるんだ」で終了だよ 本間先生はやっぱ
カルシウムでコートされたメスを取りだし
セリフ無し ぐらいで良いのではないかなあ
生き死にを~おこがましいって
ぺらぺら語らせるのはどうもなあ じゃあ手塚治虫がその才能に嫉妬したといわれてる石森章太郎が真の天才やな スクリーントーンを使ってペンで描く普通の漫画しか知らないで
子連れ狼あたりを見るとちょっとしたカルチャーショックを受ける >>798
失恋したやつにこれでもよんで元気だせよ
って短編集渡したら、次会ったときに殴られた >>672
歴代人気の最大瞬間風速は間違いなくドラゴンボールだよ 300年後の人々に高く評価される名作を1つ残せたら天才。2つ残せたら超天才。3つ残せる者は、もはや人では無い。
しかし我々がそれを確認する事はできない。 >>793
それこそ冨樫以前以後だろう
呪術とか鬼滅とかチェンソーマンにドラゴンボール要素は皆無
俺は全部つまんねーと思うけど >>801
マジレスするとガチの天才肌は今は一般無名と思う
ゴールデンエイジ始まるで、ここ10年
まぁ、生きてる今の日本人知らずに終わる人多そうだけど >>799
でも日本人ってスチームパンクというか
武器や乗り物描かせたら世界一だよね
漫画の能力とは違うが
鳥山、宮崎駿、大友克洋
最強すぎる >>787
有名すぎるけど、ミノタウロスの皿は衝撃だった
教えてくれたあの時のねらーさんありがとう あだち充はキャラの描き分け力はイマイチだと思う…それともスターシステムなの? >>808
あの人はさいとうたかおにも白戸三平にも嫉妬してたじゃんw >>808
手塚って総合力で高いけどどこか一点でも優れた人間見ると対抗意識燃やすんだわ
もちろん石ノ森章太郎にも総合力で完勝しとる >>773
短編最強はそれこそ藤田和日郎だと思っとる 手塚治虫はトータルで1位は納得
尾田と鳥山は画力だな
あだち充はないない >>812
ミノタウロスの皿か食われるわけじゃないもんな 諌山先生は天才。こんな素晴らしい人がでてくるとは、、 自分の体験を漫画にするタイプと想像を漫画にするタイプの二つがあるらしい
前者の代表が手塚になるのか知らんが後者は藤子F不二雄かな >>597
鳥山のデザインの背後には
妻のみかみなちが・・・ >>805
あれはベテラン漫画家がみんな罹る病だなw
水島新司とか松本零士とかも ぱふのバックナンバー全部揃えてるおばさんとかに聴いた方がいいかもな
高野文子とか言うぞ 多分 >>807
まあ誰かが「世界は美しい」(鳳凰篇だっけブッダだっけ)にセリフで言わせるの野暮って言っててそれはそうだなあと思った
わりとセリフで説明したがるとこあるよね手塚先生 ところで、最近は小学生向けの学習まんがは韓国人が書いたものが多い
無論、日本の漫画の影響下にあるとは思うが、画風が日本のものと少し違うものもあるように思う 鳥山はいまだに超えられるやつがいないくらい絵の構図のセンスが化け物
あとは線がめちゃくちゃ綺麗
今のやつらはプロとは思えんレベルで線が汚いやつが多すぎる 作品数は大事だが、あまりに似通った作品でヒット作複数いうのもなああ >>832
自分漫画の巨匠は
水木しげる
異論は認めない >>806
だからそれは
そこらの漫画家より手塚治虫がマシってだけで
商業漫画家が今まで500万人ぐらいいるのかなあ
同人誌レベルも入れて
その中のベスト10級かと言われると
おれはちょっと厳しいと思うが 高橋留美子はうる星とめぞんで終わった漫画家
あとはネームバリュー生かして漫画家続けたってだけの人 >>11
アシスタント時代、あまりに絵が下手だから
ラーメン作ったりの雑用させられてたエピソードが好き。 真の天才である黒岩先生や荻野先生は体調を崩してまだまだ若いのに亡くなられた >>846
最新作以外全作品アニメ化してる化け物にそれ言っても笑われるだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています