【音楽】岩崎良美 人気曲「タッチ」は実は「ベストテン入っていないんですよ」と語る [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/2(火) 22:58配信
スポニチアネックス
歌手の岩崎良美(61)が、2日放送のBSフジ「霜降り明星のゴールデン☆80’S」(火曜後10・00)にゲスト出演。1985年のヒット曲「タッチ」について語った。
フジテレビ系アニメ「タッチ」のオープニングで、今でも人気の同曲だが、TBS系の人気音楽番組「ザ・ベストテン」では14位が最高。岩崎も「ベストテン入っていないんですよ。もうすぐベストテンまではいったんですけどね」と語った。また、岩崎は当時TBS系のドラマ「スクールウォーズ」に出演していたことから「あまりタッチ生で歌っていないんです」とも明かした。
それでも「当時は、同世代のファンの人にすごく応援して頂いているという感じが強かったんです。でもタッチの後は、本当に小学校低学年とかがお母さんと並んでタッチを買って行って下さるんですよ。それで、お母さんが兄弟2人の男の子がいると2枚買ってくださったりするんですよ。すごいんだな」と語った。
また、登場人物の上杉達也と上杉和也、どちらが好きかと聞かれると「最初はかっちゃんが好きだったんですけど、今はたっちゃんかな」と笑っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d215afc148a94f1dad8401a8ec4134344eddac79
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230502-00000293-spnannex-000-9-view.jpg?pri=l ZZのアニメじゃないを聴いていたらこの曲が頭をよぎったから調べてみたら作曲者が同じだった そもそも
岩崎良美はアイドル歌手として
売れなかったもんなあ とあるスレより転載
岩崎良美オリコンデータ(シングル)
赤と黒/1980.2.21/19位/11.6万枚
涼風/1980.5.21/18位/15.7万枚
あなた色のマノン/1980.8.21/22位/11.0万枚
I THINK SO/1980.12.21/23位/11.1万枚
四季/1981.3.21/30位/6.2万枚
LA WOMAN/1981.6.5/34位/5.9万枚
ごめんね Darling/1981.9.5/41位/5.6万枚
愛してモナムール/1982.1.21/25位/8.5万枚
どきどき旅行/1982.4.21/34位/6.3万枚
Vacance/1982.7.21/41位/3.6万枚
化粧なんて似合わない/1982.10.5/49位/2.7万枚
恋ほど素敵なショーはない/1983.1.21/22位/7.2万枚
ラストダンスには早過ぎる/1983.4.21/44位/2.0万枚
月の浜辺/1983.7.21/47位/2.4万枚
オシャレに Kiss Me/1983.10.21/68位/1.2万枚
プリテンダー/1984.1.5/41位/4.5万枚
愛はどこに行ったの/1984.4.21/86位/0.8万枚
くちびるからサスペンス/1984.7.5/73位/1.0万枚
ヨコハマ Headlight/1984.10.21/94位/0.2万枚
タッチ/1985.3.21/12位/24.7万枚
愛がひとりぼっち/1985.10.16/10位/16.0万枚
チェッ!チェッ!チェッ!/1986.6.51/15位/6.3万枚
情熱物語/1987.2.5/31位/2.3万枚
ONLY HE/1987.8.5/圏外/圏外
硝子のカーニバル/1989.7.1/圏外/圏外 実は、でもなんでもない
当時ですら売れてたイメージないし ベストテンやってた頃ってアニソンたまにしか入ってなかった気がするなあ
たまーに入っても扱いが軽かったから覚えてないだけかもしれんけど まぁ当時聞いてたのは子供が中心だったからじゃね
あの時代のアニソンが売れるとは思えん 毎年5月下旬から6月初旬になると涼風を聴きたくなります。 山下真司にプロレス技かけられて
大嫌いになったんだよねw ベストアルバム作れるほど意外に聴いてた曲有る何故か姉の宏美は聴く気にならん >>11
むしろ結局今となっては85年のヒット曲で最も印税を稼いだ事になった >>19
カラオケでどの曲よりも歌われまくったからな
儲かりまくりだろ そりゃ80年代は声優、アニソン歌手なんて日陰者、ヲタなんて社会不適合者だったからな。
歌手がこぞってアニメ主題歌の看板を欲しがり、著名人から一般人まで競うように「ヲタである」ことを主張するようになったのなんて最近のこと。 ヒットしたのは主題歌じゃなくて漫画とアニメだからな
曲なんかなんでもいいんだよ
甲子園のブラバンが繰り返し演奏してるだけ 80年代だとアニソンを歌う=地方ドサ回りみたいなイメージだったからな
クリスタルキングも大都会ヒット後は低空飛行してて北斗の拳の主題歌を歌うかどうかで揉めたらしい
それが今じゃ大都会と北斗の拳で稼いでるんだから因果なもんだ メイジェイがアナ雪を持ち歌だと言ってるのにちょっと似てる 岩崎良美がベストテンに入ったのは
「涼風」のみ
たしか10位で一週だけだったような 姉のひっちゃんの方が売れてたね
妹のよっちゃんも歌上手かったけどね >>28
アニソンとか声優が好きとかキモオタ扱いだよなw アニソンの地位が低かった時代でもキャッツアイの主題歌は売れたんだっけか? 年間カラオケランキング
1985年(昭和60年) 1位〜20位
1位タッチ ⇒岩崎良美
2位つぐない ⇒テレサ・テン
3位恋におちて−Fall in love− ⇒小林明子
4位愛人 ⇒テレサ・テン
5位飾りじゃないのよ涙は ⇒中森明菜
6位六本木心中 ⇒アン・ルイス
7位ジュリアに傷心 ⇒チェッカーズ
8位Romanticが止まらない ⇒C-C-B
9位翼の折れたエンジェル ⇒中村あゆみ
10位長良川艶歌 ⇒五木ひろし
11位天使のウインク ⇒松田聖子
12位俺ら東京さ行ぐだ ⇒吉幾三
13位夫婦坂 ⇒都はるみ
14位メロディ ⇒サザンオールスターズ
15位セーラー服を脱がさないで ⇒おニャン子クラブ
16位娘よ ⇒芦屋雁之助
17位恋の予感 ⇒安全地帯
18位浪花節だよ人生は ⇒細川たかし
19位ミ・アモーレ ⇒中森明菜
20位祝い船 ⇒門脇陸男 そもそも「タッチ」って、和也から達也に「バトンタッチ」の意味の「タッチ」であって、岩崎の歌詞の「ここにタッチ」みたいにお触りの歌じゃない >>1
ググったら12年前のヤフー知恵袋に書いてあった w >>37
タッチってタイトルはバトンタッチの意味が強いけど
触れ合いとか感触とか複数の意味があるでしょ
あだち充は結構タイトルに凝るタイプだから タッチはいわゆるキモオタ向けのアニメじゃなくて、女子にも人気のアニメだったからアニソン不遇の時代でもポピュラー化されてたな。
それでもベストテン入りはしてなかったか。 >>34
レコード会社との契約次第じゃないか?
所属事務所とかで取り分みんな違う
今だとカラオケ印税もアーティスト印税として含まれるパターンもあるらしい >>34
レコード会社との契約次第じゃないか?
所属事務所とかで取り分みんな違う
今だとカラオケ印税もアーティスト印税として含まれるパターンもあるらしい 流石に意味がわからない
レコードに2枚同じのを買うって話?
そんな奴居ないと思うが・・・
いても希少種
別に取り合うものじゃないし >>3
子供の頃に
赤と黒って何のこっちゃ?
と思ってた
スタンダールの小説ね アイドルっていうのとはちょっと立ち位置が違ったんだよね
曲にめぐまれなかったってのがあったのかもね アニメが大ヒットしたのはタッチだけど
曲がベストテンに入ったのはみゆき
ナインの真夏のランナーも良い曲だった タッチはブラバン甲子園でお馴染みだから息が長いな。毎年NHKでかかるのはデカい >>50
そう?
あくまでも個人的ですけど、
いい曲いくつかあると思われ
ただ岩崎良美は美人だけど
色黒なのが惜しかった >>36
カラオケで1位ならそうとう印税稼いだだろ >>43
良美がかっちゃんたっちゃん談義してるからだろこの野郎! >>41
タッチ
触れる
バトンタッチ
あと
双子という意味も
奥深い ヤフーの見出しで
「甲子園に『上杉和也』選手が登場」
というのがあったけど
これで笑ったのは50歳以上だけだろう 40年前の高校生なんて
新体操のレオタード姿を
エロ目線でしか見ていなかったのではないかと思われる >>62
双子って意味が有るとは知らなかった!
深いねぇ 1980年 新人賞レース
この年は、盛り上がりに欠ける前79年に比して
各社強力な新人メンツを配した。
まず2月にデビューを飾ったのは、当時のトップ
アイドル岩崎宏美の実妹、岩崎良美(キャニオン)。
数年前からの女優活動で着実に人気を得ており、
デビュー曲「赤と黒」は順調にヒットチャート
20位入り。姉宏美はもちろん当時の先輩アイド
ル、榊原郁恵や石野真子と並ぶヒットを記録して、
まずは80年新人賞レースのトップに踊り出る。
続いて4月にはミスセブンティーン松田聖子(CB
Sソニー)がデビュー。デビュー曲「裸足の季節」
は資生堂エクボのCMソングにも起用され、こち
らもまたヒットチャート20位入り。夏前までの段
階では女性新人は良美と聖子が並ぶ形となった。
6月にデビューした「秀樹の妹」コンテストグラン
プリ河合奈保子は「大きな森の小さなお家」(コ
ロムビア)が50位以内ランクイン、日本テレビ系
「スター誕生」出身柏原よしえ(日本フォノグラム)
はデビュー曲「No.1」は100位以内には入ったも
のの、良美&聖子には水を開けられた形。
他には石坂智子、浜田朱里、甲斐智枝美らが続々と
デビューを果たしていった。 良美は第2弾「涼風」がこの年の女性新人のトップを
切って「ザ・ベストテン」(TBS系)にランクイン、
続いて松田聖子も第2弾「青い珊瑚礁」が大ヒット、
同番組では1位を記録。8月に行われた日本テレビ音
楽祭では、良美と聖子、それにデビュー曲「哀愁で
いと」(キャニオン)がいきなりヒットチャート最
高位2位を記録した田原俊彦の3人が従来1つの枠で
ある最優秀新人賞を同時受賞した。
奈保子も秋口発売の第2弾「ヤングボーイ」が順調
に20位入り、良美、聖子に追いつく形となる。が、
聖子は第3弾「風は秋色」がさらなる大ヒットとな
り田原とともに一気に浮上。日本歌謡大賞放送音楽
新人賞(2名)をめぐっては、聖子、田原、良美の
3つ巴となったが、聖子がトップ得票でまずは受賞、
田原が僅差で良美を抑えて受賞。
このとき、キャニオンの2人(良美&田原)のうち、
キャニオンサイドが田原をプッシュしたことに、
一部審査員が激怒。「岩崎を推さないとは何事だ!」
とキャニオン幹部を叱咤したといわれる。 おさるのジョージのナレーションなのか
ウッキーとか言ってるのかと思ったわ 続いて行われた、日本レコード大賞新人賞(5人)
ノミネート選では、5名連記投票で聖子と良美が
順調に満票で受賞。続いて演歌でじわりじわりと
ヒットをさせた松村和子が受賞。田原は4位受賞。
もうひとりは奈保子であった。
このノミネート4位受賞に危機感を持った田原サ
イドは、最優秀新人賞に向けてジャニーズ&キャ
ニオンが総プッシュ、大晦日の本選では聖子を僅
差で抑えて田原が受賞することとなった。
なお、この年の紅白歌合戦には、新人賞レースで
活躍した聖子・良美・田原が出場(前年は新人の
出場はなし)した。
〈終〉 >>69
桑田本人は駄曲だと言っているけど
多忙な時期で満足な曲作りやレコーディングができなかったのかな タッチって夕方の時も夏休みも日テレだろ。フジでやってたの見たこと無い ザ・ベストテンでアニメ曲と言ったら
銀河鉄道999と哀・戦士しか思い出さない 赤との完成度は異常
タッチは今でも名曲とは思えないなあ >>3
マツコが良美ゲストのとき
赤と黒リクエストしてた 杉井ギサブローは正直、あだち充の世界観とか空気感を正確に理解出来ているとは思えないので
アニメのタッチは嫌いだが
ブレッド&バターの背番号のないエースって言う歌は割と好き >>68
すみません、勘違いしてたかも
確かにtouchって双子という意味もあったと思ってたけど、
辞書みてたら一切そんな意味記載されてなかった
どこで俺の記憶が狂ったんだろう… >>89
そうなんだw
一瞬、あだち充ってそこまで考えてたのかよ!って、驚いちゃったよw 「タッチ」は岩崎良美らしくない曲だと思う。
「愛してモナムール」や「Vacance」などの方が名曲だと感じる。 >>84
いくら歌われても本人には印税入らないんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています