「日本のモデルはモデルとは言わない」マツコ 日本ファッション界への“嘆き”に共感続々 [フォーエバー★]
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5/2(火) 18:15配信
女性自身
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4月29日に放送された『マツコ会議』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックス(50)が語った“本音”が共感を呼んでいる。
【写真あり】唯一無二の存在として世界中の人々を魅了し続ける冨永愛
同日のゲストは、今年1月期に放送されたドラマ『大奥』(NHK)で8代将軍・徳川吉宗を演じた冨永愛(40)。男女の役割が逆転した仮想の江戸時代を描いた作品で、着物に身を包んだ冨永の凛々しい演技は各所で話題を呼んだ。
今年でデビュー25周年を迎え、スーパーモデルだけでなく俳優としても活躍する一方、冨永を支えているものは“反骨心”だという。
「高校生の時に写真家レイモンド・メイヤー氏が撮影した制服ショットが話題を呼び、18歳でNYコレクションに挑戦。ラルフローレンのショーに抜擢されましたが、実は思い描いていた衣装とは異なり愕然としたそうです。当時はまだアジア人モデルが少なかったこともあり、番組では『見返してやる』という“怒り”が原動力だったと語っていました。そうしたモチベーションは俳優業にも通じているそうで、常に最大限の努力を尽くしているそうです」(テレビ誌ライター)
2005年3月に長男を出産した冨永は、2014年11月に「子供との時間を作りたい」との理由から約3年間休業。一時はランウエーから遠ざかっていたが、2020年3月に10年ぶりとなるパリコレ復帰を果たした。
番組でパリコレに復帰した感想を問われると、「モデルの境遇が違うんですよ」と労働環境などが変化したことを指摘。以前とは異なり、周囲が身の回りのことを気遣ってくれたという。
するとマツコは、「そういうのが変わって、(中略)等身大な感じになってきてるのはすごく良いことだと思うんだけど、ちゃんと人権だったりっていうところさえクリアになれば、手の届かないものがこの世にあった方が私はいいな」とコメントした。
■「日本のモデルなんてモデルって言わないんだよ」
終盤では、現在公開中の冨永が出演する映画『世界の終わりから』を手掛けた紀里谷和明監督(55)が登場。もとは写真家として活動していた紀里谷氏は、当時17歳だった冨永との初対面を振り返って「衝撃でした」「ポージングが何も言わなくてできる」とコメント。そして「ホントのモデルですよね。彼女が最後のモデルじゃないですか、僕に言わせると」と大絶賛した。
マツコは紀里谷氏から「言ってることわかるでしょ?」と投げかけられると、次のように言い切ったのだ。
「日本のモデルなんてモデルって言わないんだよ」
この発言に、紀里谷監督は「そのとおり」「親近感なんかいらない」と同調。続けてマツコは、「そんななかで、冨永愛って人を日本は使いこなせてないのよ」と苦言を呈した。
「マツコさんは『いまのファッションがダメだとは思わない』と話していましたが、スーパーモデル全盛期を知る世代だけに“非現実感”が失われつつある風潮に物足りなさを感じているようでした。唯一無二の存在として世界中の人々を魅了し続ける冨永さんを前にして、マツコさんは“日本では一般人に寄り添ったモデルが目立つ”と嘆きが出てしまったようです」(前出・テレビ誌ライター)
毒舌ながらもマツコの思い切った持論に、ネット上では視聴者から共感の声が上がっている。
《モデルに親近感はいらない、ってメッチャわかるー。冨永愛カッコ良すぎる》
《親近感のあるスタイルのモデルさんは服ブランド毎に必要かもしれないけど、ハイブランドを着こなせるスーパーモデルは「夢」としていてほしい》
《これはマツコに同意だな。#冨永愛とか昔は(今もだが)本当にカッコ良かった。男の俺でも溜息が出る程。そのくらいの人間に憧れないと、という事なんだよ》
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b9d57f7e8941303b9629b95330e6264d16a6039 日本人「うおお!!パリコレすげえ!!パリコレに出るってことはその人凄いんだな!!」
フランス人「パリコレって何?」 冨永愛は確かにカッコいいけど、モデルの形なんて色んなものがあって良いだろ >>7
うるせえ
お前はどうせ大塚愛がアーティストとかいってんだろ 高級ブランドのファッションショーのは知らんけど、一般のファッションはこの10年ずっとダメだろ
くそダサい >>1
最強は求められたポーズもできて、愛想全開で愛くるしいエビちゃんだな >>7
クライアントやデザイナーのイメージに合えば、マツコが何を言おうが関係無い >>3
今はファッションウィークって言うんだよ
バカチョン ユニクロあたりなら親近感持てるモデルが着てた方が自分が着るイメージ持てるんじゃないの
高級なのに親近感はいらない 親近感はあってもいいだろ
つっかけ履いてる冨永愛を見たい 昔はスーパーモデルや次元の違う美貌やオーラの芸能人がいて、それを称えつつ
庶民はちょいぶさアイドルを自身の劣等感を刺激しない存在として愛していたけど
いまはその三流下品ちょいぶさアイドルの学芸会ばっかりでもうウンザリ
圧倒的に美しい本物がみたい
冨永はドラマの大奥でも今時の時代劇にはめずらしく
海辺の乗馬姿が映えてたからほんとまだ昔の本物の片鱗をとどめてるよ JOJOふうのタッチがモデルって言いたいんだろうけど
モデルなんてJOJOだけじゃないだろ
漫画の種類だけタッチがあるんだから好きなの選べよ 日本でモデルと名乗れるのは吉宗である!さんだけだろうね 住む世界が違うみたいなスターがいなくなったよな大谷さんくらいしかいまはいない そんなの大衆は求めてないからな
冨永愛より新木優子のが全然良いってことだ大衆はな >>16
言い方の問題じゃない
フランス人はパリコレ自体に関心がないってこと
日本人が過剰に有難がってるだけ ハイブランドのモデルと東京コレクションとか言うお笑いタレントとかと腕組んで歩く読書モデルと同じ線上で語られてもな 海外でもモデルはランウェイ、スチール、CMと分かれてて日本人が見てるのがランウェイだけな話じゃね
海外でもスチール、CMメインのモデルは日本的な路線の人もいる
ランウェイは身長178前後無いと主軸にするのは無理だから女で170超え(男なら180超え)すると馬面化、ゴリラ化しがちなアジア人は遺伝子的に難しい でも海外のスーパーモデルとやらの存在意義がよくわからんわ
一般人とかけ離れたスタイルの人たちが普段気ないような服来てるの見てそれがなんか楽しかったり参考になったり役に立ったりするの? 言いたいことはめっちゃわかるけどモデルが一般人からかけ離れた超絶スタイルだと同じ服買っても見栄えが違い過ぎて参考にならないんだよね 坂道のちんちくりんxブスや普通体型のチビなユーチューバーが大きな顔してランウェイ歩いてるのが日本のモデルだもんね 日本のUNIQLOのモデルに外国人出すのやめてくれ モデルのTAOだったか、家族の中で自分だけが特別変異で背が高く、
他の姉妹は赤文字誌ばっか読んでて、
「何でショーモデルが出てるような雑誌は見んの?」
と聞くと
「参考にならん」
と答えられたそうだから、
日本人はそんなにファッソンに夢を見んのだろ。 まぁ、だから読者モデルみたいなのが生まれたんだろう 人権に配慮もあるがブランドのモデルは究極服を売るためにいるから
ハイブランドほど顧客層と浮世離れしたモデルは避けるよ 親近感って大事だと思うんだが
手の届かない人が着てるものを欲しいとは思わないし 冨永と杏は乳首出した服も着られるからまあモデル
他は単なるアイドル いろんなのがあっていい
「こうでなきゃダメ」はもういい加減やめよう デビルマンは冨永愛を見る為の映画と言われていたからな AKB界隈の子達が、スタイル悪いのにコネで簡単にモデルしてる事を言ってるんやろw ちょっとこれも感覚が古いと思う
今やインフルエンサーとかの方がモデルより影響力があるし海外の方がモデルの地位は昔より落ちてると感じる
海外で売れてるモデルも有名セレブの子供とか多い まあショーモデルが偉いっていうのも古臭いわ
日本人は特にちんちくりんだし高身長モデルは参考にならない 日本のモデルは外人みたいにショーで乳出さないからな
その時点で服が主役じゃなく自分が主役だと思ってる >>32
おまえだって茶道や華道なんて興味ないだろw 新聞に混じってるユニクロのビラで綾瀬はるかたんがモデルをしてます! まぁ、各々が思うモデル像があっていいんじゃない?
それが唯一の真実みたく語られると違和感しかないけど 紀里谷って自分が言われるのはピーピー言うくせに他人のことは結構ズケズケ言うのが何か小物よな 昔、保阪尚希が「日本に役者はいない」ってテレビで言ってた モデルを見るんじゃなくて服を見るショーじゃねーのかよ? 服を売るのがモデルと考えるなら、親近感あって売れるならそっちのが正義では?
冨永愛が売った服なんて無いだろ 日本人でパリコレモデルと言っていいのは冨永愛とアンミカだけ 表参道に背が高くてスタイルいい白人のお姉ちゃが歩いてたけど
股がわいの首ぐらいの位置にあってビビった事がある >>32
日本人が日本人で人括りに出来ないように、フランス人にも色々いるだろ
ファッション好きなフランス人なら普通に注目してるんじゃないのか 日本のはただの雑誌モデルだからね。食事制限やジム行ってるとか言ってプロ意識高そうにしてるけどそれをわざわざアピールしないとすごいねって言われないんだろうな
雑誌モデルは加工できるから必要ないっすよ マツコは脳内に「モデルというものを履き違えてる残念な日本人」を描いてるんだろうけど
実はマツコ自身がそれとは違う形でコレクションモデルとスチールモデル(さらにその中のトップと末端)をごっちゃにしてるんだよな
確かに日本で言えば冨永愛のようなスタイルの持ち主は本当に僅かかも知れないけど
欧米諸国だってシンディ・クロフォードとかリンダ・エヴァンジェリスタみたいのはそうそういるわけじゃないし
20年以上前からそういうスーパーモデル級の体型じゃないモデル(スタイルがイイのは間違いないけど)や俳優がコレクションに起用されることの方が多い TGCのモデルはかなり酷いわな
160cmもない普通の子ばっかり 冨永は欧米人が好きなアジア人って感じかな
日本人から見たら全く魅力を感じない 親近感ってか日本の大多数のモデルは流行りの髪型、メイクしてるだけでは?
個性派がいないってだけで ハイブランドのサイトとかで商品見てると
モデルがそばかすだらけとか黒人とかつり目の中国人みたいなのばっかりでうんざりする
やっぱスーパーモデルみたいな超絶綺麗な人が服やバッグ持ってた方がいいわ
ルッキズムとかポリコレって糞じゃね? ほんとのモデルは世の女にダイエットとかの影響を与えるから縮小気味よな
浮世離れしたモデルより読者モデルみたいのが流行る それマツコがファッションに疎くて冨永愛時代から時間が止まってるだけだよね
美佳とか谷口天音とかパリコレの一流メゾンで認められてる人なんか冨永愛以降もゴロゴロいるわ
カーテンで作ったような頭陀袋着てるマツコには冨永愛みたいにタレント状態にならないと興味ないだろうけど 外国もショーモデル有難がってるの
今やファッションオタクだけやろ 日本でもそばかす顔のモトーラ世理奈とかいるけどニッチな需要たな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています