この日以外にも、取材班は、佐田がA子さんのマンションを訪れている姿を確認している。例えば、4月17日13時頃、佐田の愛車であるオレンジ色の軽トラックがA子さんのマンション横にある時間貸しの駐車場に止まった。

車から降りた佐田は、近隣のとんかつ屋で2人分のお弁当を購入し、マンションへ入っていった。次に姿を現したのは5時間後。マンションから1人で出てきた佐田は、車に乗って走り去って行った。

A子さんとのこうした関係は7年以上になるというが、夫婦関係はどうなっているのだろうか。

「婚姻関係は続いていて、離婚の話なども出ていないと聞いています。ただ交際期間を含めて27年も一緒に過ごしてきて、もうお互いに干渉し合ったりする関係ではなくなっているようです」(同前)

佐田と妻のあいだには子供はいない。ここで気になるのはA子さんが抱え、佐田があやしていた乳児の存在だ。A子さんの胸に抱かれた子をのぞき込み、顔をほころばせるなど、佐田も積極的に可愛がっている様子だった。

A子さんの友人は「佐田さんとA子の子です」と声を潜める。

A子は『子供を産みたい』と佐田に懇願
「2人の関係は長いですからね。A子が佐田さんに『妻と別れて一緒になってほしい』とお願いすることもあったようです。とはいえ結婚に至ることはなく、そんなこんなで長年くっついたり離れたりという関係が続いていました。

A子は『子供を産みたい』と佐田さんに懇願したそうです。2人は話し合い、産むことで話がまとまった。そして今年の2月頭に女の子が産まれたんです。出産と退院の時は、佐田さんが車でA子のことを病院まで送って行ったそうです。A子は育休を取り育児に専念していて、家賃や生活費は佐田さんが出していると聞いています」

A子さんはTwitterで育児についてツイートしている。その中に登場する「👨」の絵文字が、佐田のことを表しているという。

《昨日👨とスヌーピーのガチャガチャ5回やった》

《昨日👨が居たから無事湯船デビューを果たした》

冒頭の4月22日についても、チャイルドシートとベビー用品を購入したことをツイートしていた。

4月25日13時40分、この日も佐田がオレンジの軽トラックでA子さんのマンションを訪れていた。その後マンションから出てきた佐田を直撃した。

「佐田さん、すみません。文春オンラインです」と声をかけると、佐田は「はい」と答え、足を止めた。

「とりあえずジュース飲むか」直撃に佐田は…
――A子さんと不倫されていますよね?

「まあ、そうっすね」

――奥様とはまだご結婚されていますよね?

「してますね」

――A子さんと7年以上にわたって今現在まで不倫関係が続いている。

「そうですね。7年くらいですかね」

一瞬“総長”の片鱗を見せ記者を鋭くにらんだが、その後は飄々と取材に応えた。だが、「A子さんとのあいだにお子様も産まれたと聞いています」と質問を投げかけると一瞬の間が生まれた。

一瞬の沈黙から、佐田は「とりあえずジュース飲むか」と記者に声をかけた。近くにあった自動販売機に移動し、佐田が「いいよ、いいよ。何がいい?」と財布を取り出し、佐田は水を、記者にもお茶を購入した。

佐田は水を一口飲み、気持ちを落ち着かせたのか、こう語りはじめた。

「嘘偽りはなく、すべて正直に話します。どう世間に晒されようと、今の俺の嘘じゃない言葉を神に誓って、お話ししますよ」