【映画】『シン・仮面ライダー』ポスターに描かれたのはどのライダー?庵野秀明監督、ファンの質問に回答&解説 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0136642
2023年4月29日
映画『シン・仮面ライダー』(公開中)の脚本・監督を務めた庵野秀明が29日、新宿バルト9で行われた特別解説付き上映イベントに女優の市川実日子と登壇し、事前に募集していたファンからの質問に回答しながら作品について語った。
市川が庵野監督に質問する形で進行した同イベント。一問目は、緑川ルリ子(浜辺美波)に関する「(ルリ子が劇中で話す)『ところがぎっちょん』って何ですか?」という内容で、庵野監督は「昭和の時代のギャグなんですが、設定としてルリ子はお父さんとイチローとしか会話していないので、お父さんが言っているのを真似しているんです。あと、浜辺さんがこのセリフをいったら可愛いかなと」と解説した。
続いて、『シン・仮面ライダー』のポスターにまつわる質問も飛び出す。「さまざまなポスターがあるなかで仮面ライダーのマスクがアップになっているポスターが好きです。あれはどの仮面ライダーなのですか?」という質問を投げかけられた庵野監督は、「大量発生型相変異バッタオーグです」と回答する。
「マスクのアップにしようと思ったのは石ノ森先生の描かれている『仮面のアップ』の絵が印象的だったので、それを引き継ごうと。あれはCGで作っているのですが、最初にイメージを送る際に大量発生型相変異バッタオーグのマスクしかスタジオになかったので、それを写真に撮って送ったら、CGスタッフがそのデータで作っていたんです」と補足した庵野監督。市川が「でもそれは庵野さん的に面白いと思ったということですか?」と続けると、「面白いと思ったのと、逆光にすればいいかと(笑)。でも目ののぞき穴の部分だけ本郷(池松)のCGデータがあったのでそれを入れ込みました」と明かした。
他にも、「変身して仮面ライダーになると顔や腕が変化しますが、なぜ首はそのままなのですか?」「『シン・ゴジラ』や『シン・ウルトラマン』では明朝体のテロップがありましたが今回無かったのはなぜですか?」など全十問の質問を回答・解説した庵野監督。イベント内では、庵野監督がセレクトした未公開シーン映像などがサプライズで上映された(映像の一部は、今後WEBで視聴できるように映画公式が準備中)。
続きはソースをご覧ください
https://img.cinematoday.jp/a/cBhGQkQlonoA/_size_640x/_v_1682767623/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/cBhGQkQlonoA/_size_640x/_v_1682767623/1.jpg
映画『シン・仮面ライダー』追告映像
https://youtu.be/qrBLTecZB7c さすがにもう意味がないものを意味があるように見せる庵野の手法古すぎるわ96年前から何も変わってない よく逃げずに出てきたじゃん
よっぽどNHKのドキュメントの汚名を返上したかったのか 大コケっていうほどではないんでしょう?
シンゴジラやシンエヴァが偉大すぎただけで
あとスラムダンクとか上映時期被ってる他作品が強いだけで >>10
だいたいそんなところ
シン・ゴジラ 82.5億円
シン・ウルトラマン 44.4億円
シン・仮面ライダー 20.2億円(4/23時点) ゴジラもウルトラマンも仮面ライダーも元のを知らん人が見たら面白くないポイントが多いんだよな
ゴジラは話が面白かったからそういう人にもウケたけれど
逆にうろ覚えとか勘違いでこんなのは何々じゃないって叩いたりする人が出てくるのは面白い >>11
どんどん減ってくなw
次のシンがあるなら怖いわどうなるのか シン・風の谷のナウシカ作ればいいのに
邦画史上最高の興行成績叩き出す可能性あるでしょ さっきコミックdays行ったらシン地下アイドルってマンガあってワロタw便乗すなw 予期せぬものを面白いと考える庵野の感覚に観客はついていけてない >>9
そうそう
「シン・」付けてりゃ
有難がって鑑賞称賛してきたバカにも
実は駄作続きなのが
とうとうバレてしまっただけ そもそも庵野秀明って、なんで評価されてるのかわからん。 案の定AVもシン・○○てタイトルのやつ幾つも出てんだよなw いろいろ原因はあるだろうけど、
”池松に主役としての花がない”、これに尽きると思うわ
良い役者だと思うけどヒーローものやる人間じゃないでしょ
なぜ時代がヒーローを求めているのか、
その根本理由を庵野自身が一番わかってなかった
良い歳こいてお前の性欲処理に他人巻き添えにしてんじゃねーよって怒りしかない >>32
雰囲気が暗いからじゃないの?
女性や子供向けの感じじゃないしリピート率も高くないと思う ライダーに変身するとマスク越しの声がくぐもるけど蜂女はそんなことなかったな >>32
いきなりヒロインに陰キャといわれる本郷猛なんて見たくないよ 最近の陽キャだと人を殺すことに躊躇いがなさそうだからなあ >>32
宮本から君へ とMOZUの印象が強くてな >>32
性欲処理じみたイキりレスしてんじゃねーよw >>34
あれって、全部アフレコなのかな?
あんだけ動いてたらもっとノイズ乗ったり息遣い荒くなったりするよね? 特典商法やりまくりってしかも未公開のエヴァ映像を使ってまで必死なのに全く信者すらリピートしないから相当つまらないんだろうね。俺はサブスク解禁まで楽しみでしょうがないのにw絶対にサブスクで見ます!!庵野監督www シン・ウルトラマンを見たが
絵空事にリアルな政治的統治機構を被せるパトレイバーフォーマット
いい加減飽きません? 今なら入場特典3~4つは貰えるから、それをメルカリで売っ払えば映画代ぐらいにはなる
さらにレアカードが出れば映画代以上になるから無料なら観てもいいという人はこのGWに行けばいいんじゃね そりゃ怪獣映画に比べりゃ地味だもんな 想定内だろ 庵野はおまえらみたくバカじゃないしw 30分もの12話でやればよかったんだよ
サソリオーグとかカマキリカメレオンなんてすぐ死んだやん >>35
そういう理由付けしないと一人でいること説明できないでしょ いつまでも欲しい情報に辿り着かない解説サイトみたいな映画なんだよなぁ。
しかも、BDのオマケでもやっと解説のかの字を語るレベルしか入ってないみたいな。
しっかり、本編でメッセージを語ってくれないもんかね。 シン仮面ライダー、エヴァと同時上映。
そこまで落ちたか庵野秀明よ。 なんかNHKのドキュメンタリーやYoutubeの宣伝やらいろいろ見てたら本編見た気分になってしまった >>26
大人気のアニメ業界からわざわざ青色吐息の実写映画に来てくれたという業界の期待みたいなもんはあると思う
いまだに年配者はアニメを実写映画の下に見るやついるからなー >>53
ちゃんとセリフで全部言ってるけど脚本が詰め込みすぎて
つるべ打ちにイベントが起こって考えるヒマがない
結局2回目見て内容理解して
3回目でキャラの心情理解したわ エヴァ効果か、またはここ1週間で上映終わるからか、かなりギッシリになってきたぞ そもそもNHK使って映画の宣伝してるのが無茶苦茶おかしい
公共放送としてありえない
こんなの受信料支払い拒否していい。当然 CMの映像の繋ぎは素晴らしいな
面白そうに見えるよ ウルトラマンの評判良くなかったのも大きいだろ。
加えて地味なやつが主人公。
シンゴジラと比較するとキャスティングがかなり落ちる。 >>65
東宝の看板映画と東映テレビ部の作品比べるほうがおかしい >>65
藤岡弘、のモッサリ感が欲しかったから池松壮亮てのはわかる
でも二号ライダーは女子客呼べるガチイケメン使って欲しかったね
ウルトラマンは斎藤工と西島秀俊のお陰でけっこう女子客入ってたらしいし 庵野は設定と脚本原案ぐらいにしておいたほうがいいな
脚本とか演出全般やらせると稚拙なところが目立ちすぎる
シンウルトラマンで神永が一人で出て行って死ぬのが意味不明すぎるし
ザラブとメフィラスで二度も外星人に騙される日本政府描くのがクドい
シン仮面ライダーではルリ子のキャラやセリフ回しがアニメの手法で違和感強いし ルリ子はかわいいからいいんだよ
違和感あったのはシンゴジの石原さとみだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています