【音楽】「日本のよさを誇示しちゃいけない」ASKAが考える、日本のミュージシャンが世界で活躍する方法とは? [フォーエバー★]
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4/29(土) 7:40配信
TOKYO FM+
ASKAさん
脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00〜22:30)。 4月15日(土)、22日(土)の放送ゲストは、シンガーソングライターのASKAさんです。
22日(土)の放送では、これからの音楽活動について語りました。
1958年生まれ、福岡県出身のASKAさん。1979年に「ひとり咲き」でデビューを果たし、「SAY YES」「YAH YAH YAH」「めぐり逢い」など、数々のミリオンヒット曲を世に出しています。音楽家として楽曲提供もおこなう傍ら、ソロ活動にも注力。1991年にリリースした「はじまりはいつも雨」はミリオン・セールスを記録。
2017年には自主レーベル「DADAレーベル」を立ち上げ、2022年11月に、およそ3年ぶりとなるアルバム『Wonderful world』をリリース。今年3月には、音楽プロデューサー、デイヴィッド・フォスターとの共演コンサート「ASKA & DAVID FOSTER PREMIUM CONCERT 2023」を開催しました。
4月1日(土)からは、全国ツアー「ASKA Premium Concert Tour -Wonderful World- 2023」を開催中です。
◆日本のミュージシャンの可能性を発信していきたい
茂木:ASKAさんの楽曲への精神性、宇宙とか生命観というのは今後どう展開していくのか楽しみです。
ASKA:結局、宇宙も脳も最後は「わからない」ってところに行き着くじゃないですか。僕はすべてのことが“縮図”だと思っているので、縮図である自分をよく理解して、そこで音楽活動をやれることだけでも僕は十分です。いつのまにか、それが宇宙的な広がりを感じられるようになっていたらいいなと思う。なので、ことさら宇宙を歌っていこうとは思っていないですね。
茂木:ASKAさんのアーティスト名の由来は、学生時代に思いを寄せていた人が好きだったDJの方のお名前が「飛鳥」で、そこからつけたと聞きました。(当時の恋は実らなかったかもしれませんが)結果として日本を象徴するような名前になっているじゃないですか。ワールドワイドに活動していくなかで、日本の良さを出していくためにどう考えていますか?
ASKA:どうでしょうね。日本の良さっていうのは、かえって誇示しちゃいけないところで。「日本人のミュージシャンはこれぐらいやるんだぞ」ってことを伝えることが、むしろ大切だと思うんですよね。
茂木:日本を表に出すというよりは、音楽としてすごいことをやるぞと。
ASKA:日本に興味を持ってもらうんだったら、「どうぞ日本に来てください」というぐらいでいいと思うんですよね。日本だからといって日本のものを発信すると、きっと誤解されると思います。日本の文化をあまり強調しても、それだけのものにしかならないと思うんです。やっぱりワールドワイド(に広い視野で客観的に物事を見ること)だと思います。
茂木:本当にカッコいいですね。
ASKA:僕はこれから先、何年歌えるのかっていうカウントダウンが始まっているんですよ。でも、カウントダウンのなかで自分の年齢で歌える音楽はずっと作っていきたいなと思っています。
*
番組では他にも、ASKAさんがワールドワイドな音づくりについて語りました。
ASKAさん、茂木健一郎
4月1日(土)より全国ツアー「ASKA Premium Concert Tour -Wonderful World- 2023」を開催中のASKAさん。詳細は公式Webサイトをご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/06eee482fe5edac016b719ed34a6a233fceb8f98
https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230422-00010011-tokyofm-000-2-view.jpg?up=0 PIKOTARO - PPAP (Pen Pineapple Apple Pen) (Long Version) (Official Video) [Ultra Records]
https://youtu.be/Ct6BUPvE2sM
PSY - GANGNAM STYLE(강남스타일) M/V
https://youtu.be/9bZkp7q19f0 竹野内豊の自称そっくりさん
松潤の自称そっくりさん
山﨑賢人の自称そっくりさん
有村架純の自称そっくりさん
が
梨園にいるらしい。
梨園も落ちぶれたよなw 自己主張しまくるのは日本人らしくはないけど、国際社会では、デタラメを喧伝するヤツラはつぶさないとダメだぜ 桑田なんちゃらが反日ソングを量産したら急に持ち上げられてるからな
パヨクが嬉ションするような曲じゃないと埋もれるってことだな 今、世界を席巻してる日本文化といえば
スーパーマリオブラザーズで
マリオは別に日本的でも何でもないからな 別に日本的でも何でもないが
欧米には無い感覚
これがウケる 茂木ってジャニオタを加害者呼ばわりしてたけど
ASKAが光GENJIに提供した曲をジャニオタが購入してASKA儲けたんだよなw アメリカ人やイギリス人が
世界で活躍しようなんて考えてるか?
単に国内で受ければいいやでそこ勝ち抜けば世界がついてきてるだろと
まず国内でかてよ 最近、tiktokなんかで
外国人も良く使ってる日本の曲は
優華のbaby you だよね
https://youtu.be/PzGqOv_9Muc 世界というか音楽は欧米だな。
端的な感じでビルボード1位、マジソンスクエア満員とかそんな成功かw
まあロックとかだと日本人は洋楽の猿真似になるからよほど個性を際立たせないとな。 ASKAのTwitter見てみ
児童ポルノRTしてるから >>15
エンタメの世界は白人と英語が主だからその時点でアドバンテージがある
日本はガラパゴスだが自国のマーケットが巨大だから下手に世界には進出しないし、他国で売りたいなら日本的な武器は必要だよ チャゲアスの曲なんてゴミじゃん
何を偉そうに言ってるの? まあ確かにな
観光大使じゃねーんだから日本らしさを誇張するこたぁないね
同じ土俵でやることに意味がある >>23
それやるとKPOPの真似って言われるから >>3
何度見てもつまらないな
外国人に何がウケたんだろう
本当に不思議 チャゲアスは昭和の演歌歌謡から平成でJ-POPになったけど別にに海外志向だったわけじゃない
つまり海外受け狙って外人に媚びるよりも
まず日本でちゃんと活躍しあっちから日本に興味持たせるようすべきということだろう
チャゲアスは日本で実績残したからこそアジアツアーやワールドミュージックアワードにもでられたわけで >>24
意味がわかってないようだね
別に向こうに染まる必要もないし日本をアピールする必要もない
なぜ韓国を絡めたがるんだろ5ちゃんのおっさんは 笑える内ゲバ関西電力
恫喝恐喝穢多非人だけじゃなく、在日朝鮮ヒトモドキも利権に深く関与だよなwww
関西電力友だちニダ
売国奴経団連そりゃそうだwww そもそもワールドワイドに活躍してる人もなんだかんだ自国人気がトップだからな
韓流くらいだろう自国よりも海外意識しまくってんのは >>36
それも
莫大な金を使って
韓流は世界的人気ニダ
笑えるアピールwww >>1
偶然ドライブ帰りに聞いた
覚醒剤の怖さと哀しさで一度チャンネルを変えた いきなり宇宙とか脳とか、Gifhab全開だな
だが言ってることは正論だとは思う 所轄にマトリのSが居てソイツが薬物捜査成れてない警官を現場に行かせて結局証拠不十分で送検できないようにマトリが邪魔して警察と厚労省の縄張り争いで助かったけどネ 24時間毎日見張らてる●リスト上位のASKA人‼ 日本人も金髪にして
腰を振りながらダンスを踊ってみました
韓国のパチもんみたいになりました 明らかに薬物性統合失調だけど
そんなもんテレビやラジオに出すんじゃないよ いい事言ってる
日本のオタクはこの精神を忘れて開き直っている
もう終わりだ アマチュア時代につけた飛鳥涼という芸名がすっかり気に入ってしまい、許される限りどこででも飛鳥を名乗り周囲で顰蹙を買っていたASKA。
ある日友達とボーリングに行き、順番待ちの表に例によって「飛鳥」と書いて待っていたところ、「3名様でお待ちのトビシマさまぁ〜トビシマさまぁ〜受付カウンターへお越しください」と高らかな場内アナウンスが流れ友達は大爆笑。
この件以後しばらくは本名の宮崎に戻したという 日本人は日本の文化を出さなきゃ絶対に海外では受けないからな
宮崎駿もラピュタやナウシカでニセ西洋っぽいアニメを作ってる間は受けなかったのが
トトロやもののけ、千と千尋など日本的なアニメを作ったら途端に世界的評価が高まった >>15
あいつらは市場がそのまま世界に繋がってるから考えなくていいだけ ちゃんとボイトレ講師に指導してもらって喉を直してほしい >>1
シティポップは海外で活躍しようとか考えずにただいいもん作ろうとしてたのが世界に見つかって評価されてるわけで(当時の日本の大衆やマスゴミが「こんなの世界に通用するわけないだろ」というのを無視して)
初めから世界進出目指す連中とは戦略が違う >>15
世界で国境を越えて聞かれるのが英語の音楽だからだろ
だから国としては規模が大きいドイツやフランスよりも英語ペラペラの北欧に世界的ヒットを出す歌手が多い >>47
それはお前が馬鹿で物を知らないだけ
パヤオは高畑と組んでいた頃の作品(ハイジや母をたずねて三千里や赤毛のアンやルパン三世など)で世界的ヒットを経験済み >>47
映画がヒットするかどうかなんて配給や宣伝などで観客に到達させることの方が大事
アメリカでは編集しまくったナウシカ短縮版公開から長年かけて千と千尋がヒット
ヨーロッパでも紅の豚公開から年数を重ねてようやく千と千尋がヒット
ちなみにトトロも実は日本では劇場ではヒットしていないという現実w
テレビで何回も放送してようやく人気作品になった 70・80年代のシティポップが外人に人気があるというのが答え
日本語の歌でOKだがメロディは単純でなく聴きごたえのあるような歌がヒットすると思うな
つまりスルメ曲
何度見ても新たな発見があって面白いジブリ映画のような作りこまれた曲がうける 海外市場に合わせたのがKPOPなんだよ
でもKPOPには海外のトレンドに合わせただけで独自性がないから韓国人の多くは自分達の音楽という意識が希薄
日本は日本のやり方をやればいいんであって海外の流行りに合わせる必要がないし日本語のまま勝負したらいい
アニメだって漫画だって別に海外向けに作ってるわけじゃないのに海外に普通に受け入れられてる
そこで使われてる日本人歌手の曲も普通に聴かれてる
何十年も前の松田聖子や中森明菜や山口百恵の曲が突然韓国で人気になったり80年代の日本のCITYPOPが世界中で人気になったりもうそういう時代に入ってきてるってことなんだよね
自分達がいいと思った音楽を追求していった結果海外でも受け入れられるというのが一番望ましい 亡くなった坂本龍一も韓国を見習えみたいなこと言ってたけどそんな必要は全くない
日本にはすでに日本独自の音楽文化が出来上がってる
YOASOBIや新しい学校のリーダーズを見ても分かる通り日本人がいいと思うもの面白いと思うものがそのまま海外の人にも伝わってる ま、結局日本人がいいと思うものは
世界でも通用するんだよ
ファミコンとかアニメとか漫画とか
食もそうだったし
まずは日本人に受けるものを作ればいいんだよ
でも最近はなんかその宣伝が嘘くさいんだよな
ジャニーズとか吉本とかAKBとかの何がいいんだ
韓流臭い化粧とかのどこがいいんだ
あんなの世界じゃ無理
宣伝だけで流行らすのやめろ 日本人的とかオリエンタル的とか武器にはなるけどメインストリームな舞台とマイナーな舞台かによると思うけどな
なんだかんだ広く一般には受け入れられない 今の言動見ると本当に残念な人だなぁとは思うけど、昔の楽曲を聴くと今でも良いなぁと思わされる。コンサートムービーGUYSの頃、多分歌い手としての全盛期の頃の歌唱力は凄まじかったからな >>63
YOASOBIとかアニメ人気に便乗してるだけだろ >>47
駿じゃないけど
耳をすませばでは世界的な評価は得られないと思う >>72
香港とシンガポールでは今でも人気あるの?
その他、韓国や中国でもツアーやってたと思う >>11
それ。
変に欧米意識すれば見抜かれる。
日本車が受けるのも日本的なパッケージだからでしょう。
アメリカのマッスルカーには無いパッケージング。 >>65
聖闘士星矢もギリシャ神話を元にしているだけ。
それが南米でもウケてるからね。 >>54
CHAGEのオヤジは引き上げ者。
戦争終わってから福岡で天ぷら屋。 音楽から国籍を失くしてしまえば確かにどこのマーケットでも入り込める
だけどそれは単に消費される音楽に成り果てるだけ
KPOPのことですよ この世界進出ネタは平成初期からずっと議論してるね(笑)
エックスジャパンから松田聖子、宇多田ヒカルまで >>81
国籍をなくすというか単なる洋楽もどきだよね。
問われているのは音楽自体のオリジナリティなわけで 結局さ
はっぴいえんど史観ってのが
日本の大衆音楽をガラパゴスにしたんよ こないだ届いたJAFメイトの松任谷正隆のコラムで取り上げてた高橋幸宏のエピソードは胸糞悪かったな
松任谷本人は美化して書いてたけど、アレは第三者に聞かせる話じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています