TBS外山惠理アナ、「育ての親」永六輔さんに今も感謝 毎週届く苦情の手紙全てに返事書いてフォロー [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年4月27日 5時0分スポーツ報知 # 芸能
TBSの外山惠理アナウンサー(47)がタレントの玉袋筋太郎(55)とパーソナリティーを務めるTBSラジオ「金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ」(金曜・後1時)が今月スタートした。
入社して25年。2016年に亡くなった放送作家の永六輔さんに育てられ、今やラジオの看板アナに。「私はラジオが大好き。やっぱり向き不向きがありますから」と明るく笑い飛ばした。(浦本 将樹)
アナウンサーではあるが、カメラが苦手だ。「5秒以上、見ていられないんです。笑うなんて、とてもとても」。インタビュー中は明るかったのに、写真撮影になると急にぎこちなくなる。ホームページの写真は20年近く更新していない。
今月から新番組「―えんがわ」がスタートした。「誰でも遊びに来られる」というイメージのタイトルだ。これまでの金曜日の「たまむすび」が引き継がれる形。
その中で「ラジオTOKYOリメイク」など新しい企画も盛り込んだ。「毒蝮三太夫さんがすごく若い頃の音源などを流したり、当時の関係者も呼んだりします。学生時代からラジオが好きだったのでうれしいです」と喜ぶ。
相棒の玉袋とは前番組から足かけ7年目となる。お互い気を使うタイプだが「玉さんが心を開く瞬間が、ドアの開く時のように分かるようになった」。今では玉袋のテレビのレギュラー番組「町中華で飲(や)ろうぜ」(BS―TBS)に、最多回数でゲスト出演するなど相性は抜群だ。
入社当初は苦労を味わった。「テレビは大変。何も思っていない時でも笑顔でいる、というのが難しくて」と振り返る。
堺正章のアシスタントを務めた「チューボーですよ!」を担当した際、週刊誌に「あいさつもできない」と書かれ、母にも怒られた。「子供の頃から、あいさつは必ずするのに。でも、そう思っていない人がいたのかな」と反省する。
助けてくれたのがその後、「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」で一緒になった永さんだった。毎週番組に届く100通近い苦情の手紙。「私、こんなに嫌われているのかな」と落ち込みながらも、全部読んだ。
すると、送られてくるはがきの中に「永さんからは『いい面を見てあげて』とありましたが…」というメッセージが目につくようになった。永さんが全ての苦情に返事を書いてフォローしてくれていたのだ。今でも思い返すと涙がにじむという。
「(永さんは)お礼しても『何のこと?』と自分では絶対言わない人。私も返信を書くことにしました」。出社の度に「不快な思いをさせて申し訳ありません」と、はがきを書く毎日が続いたが、手紙は徐々に応援のメッセージへと変わっていった。
「あの頃が人生で一番成長できました」と振り返る。「ラジオの魅力はリスナーとの距離だと思います。たまにイベントで会っても、ラジオネームを言っていただけると分かりますし。スタジオでも、はがきを見ると顔が浮かんでくるようになります」
アナウンサーになったのは、テレビ局志望の友達に「いつまで親のすねをかじるの?」と説教され、一緒に書類をもらいに行ったのがきっかけ。文化放送のアナウンサーだった母は「あら、そう」という反応だった。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://hochi.news/articles/20230426-OHT1T51227.html?page=1 カメラ前であがることを面接で分からなかったのかな。
それでも採用担当者は大丈夫だと見たのだろうか。
それともお団子込みだったのかな。 それが今や、老ラジオリスナーの一推しが外山惠理だもんな
この人の声が流れるだけで部屋が明るくなる ラジオ聞いてるヤツらなんか小姑みたいなのばっかりだろうな。 ピノコも散々な人生だな
江戸っ子の俺は嫌いじゃねえがな 伊集院光をイジュピョン呼ばわりしたんだっけ
永さんに育てられたよね チューボーですよの頃はポンコツ過ぎてマチャアキがガチでイライラしてたもんね プロフ写真20年近く更新してないってダメだろいくら童顔でも 一瞬だけチューボーですよのアシスタントやってたけど見てるのが不安になるぐらいポンコツな感じあったよな 入社25年かぁ、日曜朝の こども音楽コンクールの司会を務めていたのを覚えている
shik 赤江と外山が
大吉と赤江の芝生デートを再現したのには大笑いさせてもらったわ
ありがとなw 言問団子のご令嬢なんだから天然なのはしょうがないのに(´・ω・`) 会話が成立するだけマシだな
ネットはキチガイすぎる 地方民だから馴染みなかったけどナイツちゃきちゃきの街録ロケが
若い男から外山さんになったとたんにコーナーの折り合いがついて
びっくりしたわ
小林豊のころは新人より酷かったから相当な手練だと評価してる 俺の中で斎藤千夏を超えるラジオパーソナリティが出てこない すげーな
忙しいのにファンレターには返事を書いていた矢口高雄みたいだ >>10
伊集院はもう外山をすっかりほめたたえてるから問題はないんだろう 前の話だけど、社会的にかなり大きい悲しい事故があった日、その時もオープニングから笑って始まってたのが信じられなかった >>1
永六輔といえば
悠仁親王殿下を模した人形を
投げ飛ばす演劇で
観客から笑いとってた動画思い出す
娘がフジテレビアナウンサーだっけな スマッポ解散のせいで稲垣の番組終わってから見てないな >>23
マチャアキやみのとは反り合わんかったが、外山の才能を見抜いていた林美雄が産休に入る堀井美香の後釜にブチ込んだら大正解
下町っ子同士気が合ったのもある 週末にラジオのレギュラーを多く持つ2人の「えり」
TBS外山vsニッポン放送東島 この人の物腰がすごく嫌い
骨の髄からバブル臭、高飛車な上から目線
甲高い笑い声聞こえただけで寒気がする >>10
イジュピョンは台本だったと後に言っていた >>7
電凸は「勢い余って」みたいな衝動性だからわからなくもない
でも手紙は衝動的に苦情書いても宛先書いたり切手用意したりポストまで出かけたりとか我を取り戻すタイミングが随所にある訳で、
それでも感情をクールダウンできず投函まで行っちゃうのは人としてどうかしてる
そんな手紙を毎週毎週100通レベルで食らってる外山も外山だけど >>39
1975年生まれだからバブル期は中坊でんがなまんがなだもし ラジオ聞いてると本当カメラ向いてないんだな、と思うわ。
顔は綺麗だから勿体無いけど。
緊張しちゃうのかめちゃくちゃ愛想なく見えるんだよな。
チューボーですよ、は雨宮の後だから可哀想ではあった。 >>11
良いとこのお嬢さんなんだろうけど
あのルックスで超人気女子アナ扱いだった
チューボー、ふしぎ発見、動物奇想天外
TBSの看板穴が担当する番組いきなり全部やらせてた
あのルックスで不思議だったし、案の定すべての番組で
史上最短で降板させられた >>45
文字にするとまた怒りが湧いてくるタイプが一定いると思う
書いてるうちに荒れてくる感じが、自分の仕事でもよく見られる >>25
ここで斎藤千夏さんの名前が聞けるとは。ハートビートナイトめっちゃ好きだった 外山アナはテレビだとイマイチ使えないのに
ラジオになるとチャーミングで一気に好きになった
ラジオ天職だと思う >>26
ある意味苦情ハガキはファンレターみたいなもんだら
嫌なら何も言わずに離れていくだけ
期待してるから出す >>4
ひるおび!のナレーションでもたまに聞く感じがする
TBSラジオの土曜ラジオTOKYOで
Aさんを甲斐甲斐しくサポートしてたのを思い出した 気が強いけど良い人っぽいよな
結婚は向いてなさそう >ホームページの写真は20年近く更新していない。
中澤有美子より酷いな(´・ω・`) >>57
A6「フガフガフガフガフガフガ」
外山「うんうん、久々スタジオに来られてホッとした」 介護を尽くしたおかげで
TBSラジオ内では良いポジション取れてるよね 外ロケさせられたりしてるから待遇いいのかね
毒蝮みたいになるのかな 永六輔に可愛がられた→
談志、毒蝮、久米宏、遠藤泰子、若山弦蔵、巨泉、野坂昭如辺りにも可愛がられたからな 元ニッポン放送の垣花正が爆笑問題の日曜サンデーに来た時、この人他局ともっとコラボ企画してラジオを盛り上げていけないとさけんでいた時、ラジオを愛してるんだなと思った 永さんはいかつい顔立ちから想像できない
コロコロしたかわいい字書くんだよなw
永さんの直筆の返事欲しくてわざと
外山アナの悪口書いて送ったやつもいるんちゃうかw TBSラジオ三村敏腕社長(慶応の先輩)との仲はどうなんだろう?
ニッポン放送檜原社長(こちらも慶応の先輩)の方に靡いてたりして!? あまりパートナーと上手く行かない印象
玉袋さんとは気が合ってるね >>72
下町っ子限定な所はあるな
一年先輩の安住とは仲良いが >>61
藤谷美紀(2歳上)なんか'10年代後半まで『狩矢父娘シリーズ』やってたのに
最終更新は1999年春だぞ(撮影当時25歳で今年9月に50歳)。 BBA、俺も育ててくれ。何不自由なく養ってくれ。毎日パチンコ代くれ 外山って、自分の事はあまり話さない
好き嫌いははっきりしてるけど、興味のない話題には適当
だからラジオには向いてないと思うがな いまだに藤木TDCとのDIGはトラウマ
喋り素人のパーソナリティをワザと無視するアナウンサーがいるとあんな怖い放送になるんだと思った
即、江藤愛に変えられてたけど江藤は江藤で愛想は良いが喋りは平凡なので一長一短ではあった 外山って全然面白くないのに何故か熱狂的なヲタが多いよな 外山さんは性格キツいからねえ、テレビ全く出てないんじゃないの? もしTBSにラジオ局がなかったら(外山さんに失礼すまんが)
とうの昔にTBS辞めてたと思う
永さんの薫陶をうけた外山さんは
今後もラジオメディアで定年まで頑張っていただきたい貴重な人材
残念なのは永さん存命中にどなたかと目出度い出会いがあって
永さんに晩酌人になってもらうことができなかったことかも 久米宏によると、最終選考で外山惠理と上山千穂(現テレ朝)の2人が残り、
TBSは上山を蹴って外山を採用したとのこと。 >>87
今思うとえ?だけど
外山が入社直後にチューボーや奇想天外など看板穴が担当する
番組すべて任されてから相当期待されてたんだろうな
当時は何でこんな子に?だったけど >>4
外山惠理のアナウンス能力は日本屈指。NHKのアナウンサーでも外山に勝てる奴はいない。
※但し、ラジオに限る。テレビでの外山惠理のアナウンスはポンコツ。 >>31
尺貫法の復活やクジラを食べる文化批判する海外勢を批判したりと文化的にはガチの保守でもある。
自称右翼の人達も日本の文化の保守活動に置いては永六輔に勝てる人は誰一人いない。 堺正章の干す力を遺憾なく発揮された犠牲者の1人。
その後、堺正章も先生と呼び恐縮する永さんの番組アシスタントになり命拾い。 昔清水圭とやってたスポーツボンバーってラジオですげえ無知で失礼で馬鹿なアナウンサーだと思ったけど
永さんに鍛えられて変わったか 東京都都民ニュースのBGMの尺にピッタリ原稿読みを合わせられる匠の技術を持つ外山惠理。
但し、テレビでのアナウンスは新人以上にポンコツ。報道1930なんか見てられない。 この人
談志とも番組やってうまくまわしてたよな
永六輔と談志のアシこなした女子アナってすげえな >>89
外山さんアナウンスは上手いと思うけど、NHKのアナみたいに個性を殺して話すタイプではないと思う >>96
あの個性的なキャンキャン声をよく抑制できてると思うよ 気が強そうなのがピリピリ伝わる人。地雷があって踏んだらめっちゃ怒られそうw >>99
独自のポリシー持ってるからね
あれをピリピリとかいう人はこの人の本質をわかっていないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています