【大河ドラマ】『どうする家康』女性活躍のゴリ押しが止まらない! 戦国時代で男女平等へ [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在放送中の大河ドラマ『どうする家康』(NHK)で、現代のジェンダー問題を強引に作中へねじ込んでいるのが見え見えで、視聴者をウンザリさせている。
同作は、『嵐』松本潤が国と家族を失った孤独な少年・竹千代(=元康、家康)を演じ、乱世に飛び込んでいくという王道の戦国時代物語。ドラマ『リーガルハイ』や『コンフィデンスマンJP』(ともにフジテレビ系)で知られる古沢良太氏が脚本を務めている。
「『どうする家康』では昨今のジェンダー問題を意識しまくってか、やたらと女性の活躍が描かれています。4月16日放送の第14話では、女のくせに≠ニバカにされてきた侍女の阿月が、織田信長らの命を救うべく激走≠オました。
第12話では、今川氏真の妻・糸が、氏真の正気を取り戻させる重要なキーマンとなり、その回で主役級に活躍。第11話では、忠誠心の強い田鶴が、義を通すために勝ち目ナシの戦に出向いて、感動演出の中で命を落としている。
ほかにも第10話では、家康の側室となった女性・お葉が、実はLGBTで、好きな女性と一緒になるため、命を捨てる覚悟で家康に物申すなど…。なんとここ5話のうち、4話ほど女性キャストがメインで活躍するストーリーだったのです」(芸能記者)
「女性が活躍する話は好きだけど…」
今後も、松本まりかが演じる忍者・女大鼠の活躍が匂わされているなど、とことん女性の活躍を推していく『どうする家康』。
このストーリーには、女性向けのネット掲示板ですら《女性を活躍させたいのねー》《突然登場した女性オリジナルキャラが武将たちを差し置いて大活躍》《今のところ女優がメインの回は全部外れじゃない?》《毎回女性キャラを目立たせなければならないノルマでもあるのかな?》《女性が活躍する話は好きだけど、無理やりねじ込まれるのは萎えてしまう》《女優を労う作品なのか》《LGBTや女性活躍は絶対ストーリーに入れてよね?ってNHKから言われてる感じは伝わってくる》など酷評が寄せられている。
同じくNHKで放送されているドラマ、男女逆転『大奥』のように、いっそ男女逆転の戦国時代でも描いた方が面白かったかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/419756 これよりはるか昔のキングダムで女性が活躍していたわけだから戦国時代で女性が活躍しても違和感ないけどな 結局史実とか言ったってオールフィクションだわ
今の人間が勝手に想像を膨らませてるだけの嘘話 フィクションでも作品壊してる気がするけど。
ねねの活躍でも描けばいい。 何で大河でやるの?w 別のスペシャルドラマでやってよ 有名どころの武将や殿様の歴史上わかってる意思決定に女の一押しが大きかったみたいなフォーカスで十分なんだけどな 江戸時代ならともかくそれ以前なら別にそこまでおかしくはないけどな もうコーエーテクモに作ってもらったほうがよくないか? 大河ドラマを史実のドキュメンタリーとして見ている自称知識層っているからね🤣
大河って仮面ライダーとかなんちゃら戦隊なんちゃらレンジャーみたいな子供向けフィクションと同じカテゴリでいいと思う >>17
オリキャラ出して無理矢理話作る必要無くね? 信長の屋敷に家康部屋があって、信長の小信長を咥えるとかやれよwww 別に思いっきり創作でも男女平等でも何でも良いよ
それはさして問題じゃない
結局何がダメかって言ったら作品として致命的につまらないという一言に尽きる
面白いかどうかが一番大事なんだよ 歴史ドラマなのにわざわざ歴史改竄までしてドラマとして全く面白くなってないのが最悪 バカがやりがちなことが、社会問題をファッション化して俺かっけーやっちゃうんだ 大河は昔のやつで充分
もうこんなもんに受信料突っ込むのやめてほしい 女性蔑視の総本山の欧米なんぞと違って
日本は史実でもよっぽど女性が活躍してるのに
謎の架空女性のフルマラソンを延々と見せてじょせいかつやくとかアホなのかと
そして本当に今川で活躍してた寿桂尼様はスルーという
男女平等じゃなくて「欧米のジェンダー(笑)」に忖度しました的な演出 時代劇をリアリティ重視で描いたり放送コードに引っかかって地上波は無理だぞ お市の侍女が先週は大活躍
崖から落とされながらも生き延びて40kmくらい走って家康に伝言して死んだ 若者ってこんなのが好きなんだろ
女ってこんなのが好きなんだろ 思想の押し付けが最優先でドラマの面白さは考慮してないからな 時代背景や当時の価値観を丸っきり無視した妄想話すぎるな。
そんな甘っちょろい考えで生き延びられる世の中じゃなかっただろうに。現代の価値観を持ち込みすぎ ついていけん…
だいぶ前に見るのやめたけど、大河をホームドラマにすなってのに…
女扱いたいならそういう時にやれよ
時代を無視したり、史実無視したり、多少はいいけど、あり得ん設定出て来ると興ざめするんだよ 戦国武将の女体化はキメェって女に叩かれてたけど
すぐに時代が追いつきそうだな >>29
昔は原作の脚色が多かったからしっかりしてたんだよな。ちゃんと史料とか読み込んで書いてるし、
何ってったって歴史作家は歴史が好きw 素人のオリジナルにしたらそら粗く適当な品質になるわ 今のNHKの大河ドラマなんてジャニごり押し吉本ごり押しの、バラエティ時代劇だろ。
だが、ファンタジー路線やりすぎると興ざめするのも事実 ええやん、所詮がお芝居なんだからさぁ
それにアレが主演なんだからいちいち内容の気にすんなよ 信長と蘭丸がイチャイチャしてるとこにヤキモチ焼いた光秀が突撃するぐらいはやるよね? この脚本家さんは本当に松潤での家康がやりたかっただけなんだね
それならそれで良いけど、通説と違う事をやりたいだけなら大河ドラマではやってほしくなかったわ 女性が活躍だけじゃなく わざわざその女性の回想シーンがやたら多い
阿月ですら親父に売り飛ばされたり お市に出会ったりだのいろいろ描かれてた これ海外もだけどどうにかならんのかね
歴史ものなのに上流階級に黒人がいたりさぁ
過去と現在は分けてほしいわ 主演も脚本もひどいので打ち切りでいい
適当に最終回作って終われ NHKに限らず、時代劇は『創作・捏造当たり前』なのは、教育受けてれば理解できることでは? ここは徳川末裔の一人
ぱーてぃちゃん信子ぶっ込むしかないやろ
青髪で「ちょーダルいんですけどー」とまくし立てる朝日姫役でさ もう歴史名乗るのはやめて完全なファンタジーにしろよ ハイハイ家康も実は女でした大活躍ですハイハイ(´・ω・`) 真実は誰も見てないから好きにやればいい
本当は徳川家康なんかいなかったかもしれないし でも韓国ドラマなら歴史にとらわれなくて面白いって持ち上げるんでしょ? それよりも外国人顔の奴が普通に日本人役やっている方が問題だろ
鎌倉殿の13人も論外レベルの酷さ
宮沢リエレベルで日本人顔の奴限定にしろよ、さすがに
世界観とか絵面はさすがに気にしろよ
最近日ドラや邦画がヒットしない理由ってまさにコレだろ まいじつに迎合するのもなんか嫌だけど女性に活躍させたいなら記事にあるように大奥みたいやつでやればいいのにな
家康主役の大河でやったらそりゃ不評になるわ くノ一、築山殿、椿姫、早川殿
歩き巫女の千代、レズの子
お市、阿月、そして次週も女新キャラ登場w
今後も女キャラのエピソード楽しみ 脚本家が歴史に全く興味なさそうなのが透けて見えるのが嫌なんだよな
それと違って三谷幸喜は賛否両論あるかもしれないが細部にこだわったりと大河ファンへのリスペクトはあったと思うわ
戦国時代よりも鎌倉時代の作品の方が圧倒的に面白いんだから時代がどうとかは関係ない
結局は脚本家の力量のなさに尽きる 大河ドラマで歴史を創作、捏造しまくるって
脳ミソ韓国人かよ 大河好きの婆ちゃんが
よくわからないもう観てないって言ってた 多少のフィクションはいいけど、阿月エピは鳥居強右衛門と丸被りだろうと思った >>69
ヤツは歴オタで大河オタで、しかもNHKがオファーしたくなる売れっ子脚本家っていうレアな男なんだよなw
そういう存在はそうそういない。現代劇書くのが上手くても、歴史ものはまた方向性が別
数多くの史料に当たらないと良いものは書けないし、勉強も相当必要 側室がLGBTなのは驚いた
この展開はまったくよめなかった 三谷幸喜はいいよ
ギャグはギャグと分かるし創作は歴史知ってる人も納得させるようなものになってる
現代のポリコレを当てはめるとかは、頭が悪すぎて吐き気がするレベル 阿月は一般に知られてる小豆のエピソードが家臣に発覚してしまい自分が走るということで、のちの世の「あづき」のエピソードとなった、という展開 どんな内容でもとりあえず一年は続くっていう大河ドラマの常識そのものを変えるか歴史物に不慣れな脚本家の場合は原作付きの作品をあてがうかチーム制で書くようにするしかないんじゃない? >>50
フランスなんかは上流に黒人がいたりもしたぞ 家康が秀吉をクズと掴み倒し
信長をバカタレ扱いして罵声を
浴びせる
この展開にワロタ 面白い脚本かいたら女性が活躍したなら良いけど、女性を活躍にフォーカスするのを大河ドラマでやるのは無理があるだろ 今川義元が竹千代呼び出してちんこ咥えるシーンはあった? 脚本の古沢をなんとかしろよ
NHKは貧乏人から受信料踏んだくっといて何やってんだ こういうことやっているから、篤姫も評価してない
山岡鉄舟の功績をないがしろにしすぎだし これはどの国のドラマにも当てはまることなんだろうよ
歴史モノの韓国ドラマでも、女性が結構前に出てるわけだし
李氏朝鮮時代の両班の女性、当時は男尊女卑的な社会背景から女性が両班、いわゆる貴族の女性であっても政治的権力はなくて年がら年中四書五経を写経してたらしいけど、ドラマでは果敢に男性社会に飛び込んでいく有様が描かれているもん
家来に銃の扱い方を教えてもらって、颯爽と白馬にまたがる銃使いになるからさ
そして、王を屈服させて西洋列強との闘いの陣頭指揮を取ったり これ被害が1つのドラマの評価にとどまらないのが怖いのよね
NHKが創作を垂れ流すと、日本人の歴史そのものを破壊してしまう 男大河で久々視聴挫折したが最近はどんな感じよ?忍び活躍回はおもろかったの覚えてるが もう大河ドラマ止めたら??
ファンタジー作品の大奥の方がよっぽど大河ドラマみたいだったって本当にどうかしてる >>91
駒ちゃん「明智光秀を裏で動かしてたのは私ですが 何か問題でも?」 >>31
日本は史実でもよっぽど女性が活躍してるのに
そうか? >>93
そこまでなるなら「実は家康はジャニー喜多川だった」って設定にしろよww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています