X



ハマ・オカモト 初心者へのおすすめ聞く質問に忠告「ベース、聴くべきバンド…俺から提示しません」「初めてを他人の色で染めないで」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2023/04/17(月) 17:38:41.58ID:ClTLIMec9
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/17/kiji/20230417s00041000451000c.html
2023年4月17日 17:05

人気ロックバンド「OKAMOTO'S」のベーシスト、ハマ・オカモト(32)が17日、自身のインスタグラムを更新。ストーリーズで、ファンからの質問に答えた。

ハマは「いつもどんな基準で弾くベースを変えてるんですか?」と聞かれると「洋服と同じだよ」と回答。「今度サークルでOKAMOTO'Sコピーします!」との声が寄せられると「ありがとう!」と応えた。

しかしハマは「めちゃくちゃ来るから書くけど“初心者におすすめの、、、”・ベース ・エフェクター ・練習法 ・聴くべきバンド を俺から提示することはしません」と投稿。「その人の人生や性格や体格や環境や状況で全部変わるからです。全ての人に当てはまる“それ”を僕は知らないので熱意を持って調べたり、がむしゃらに練習する中で自分の正解を見つけてください」とつづった。

ハマは「入り口を人に頼ってせっかくの初めてを他人の色で染めないでください。こんな時代だからたくさん見て聴いてピンとくるものを見つけてください」とコメント。「音楽に限らず生きる上でその姿勢でいてください。願わくば、、、」と記した。
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:41:30.50ID:P7W2l6gP0
ジャコパス一択だろw
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:42:59.58ID:y/xjZG+z0
好きなミュージシャンがこれを聴くべきとか使うべきというのよりも
どんなモノを使ってるのかや聴いているのかは気になる
そういうのはチェックしてる
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:43:01.77ID:bzSvpevE0
>>1
両親と違って知的な会話が出来る人
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:43:43.39ID:jIKdJG8S0
屁理屈馬鹿
一般的な物適当にあげりゃあいいじゃん
馬鹿じゃねえの
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:48:20.93ID:UhOl67xY0
若いのにしっかりしてるじゃんと思ったら30超えてるのか
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:49:13.75ID:Jv81Uk9x0
その聴いて来る人はハマの音やプレイスタイルが好きなんだろうから、教えてあげても良い気がするけどなあ
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:49:49.16ID:iXtBdCbb0
>>6
だから自分で触れたものから勝手に入れつってんじゃん
スマホもネットも普及した時代だから充分一般的な意見だろ
馬鹿じゃねえの
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:51:30.33ID:jIKdJG8S0
>>9
何かしらの一例上げるぐらいは空気読めればできるだろ
カッコつけてんじゃねえや
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:51:44.71ID:Lun82YOV0
まあそうよな一回選択失敗するくらいで見えてくるものが多くなる
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:51:59.78ID:aXN2RuR90
つうかラジオ聞いてれば曲紹介とかされるじゃん
聞いてないんか?
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:52:30.65ID:URVU06mL0
オジャパメンでいいだろ
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:54:58.30ID:MTG2j8Cj0
>>10
浜田とジャンルが違うからな
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:55:33.56ID:IwxPM/bb0
俺のバンドを聞けで終わり
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 17:55:41.79ID:oCVAwFJQ0
これはその通りだ。特に思春期に聴く音楽は自分で出会う方がいい
もっとも、思春期でベースラインなんてなかなか意識できないが
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:00:05.76ID:g3AkcciF0
その通りだけど聞いてくるのはこいつのファンだろうし、自分の曲ならこれ弾いたらぐらい言えばいいと思う
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:01:44.17ID:iXtBdCbb0
>>11
スマホでいくらでも入り口あるんだから
手前で勝手に調べて入れつってんだろ
一例出して他人の色を変えたくないっていう意見のどこがカッコついてんだよ
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:02:39.79ID:gTM6lQqv0
Cream聴きゃいいだろ
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:03:12.88ID:NQDuYsZX0
89年にglecoのベース買って最初に練習したのが男闘呼組のロッキンマイソウルだった。
簡単だった。
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:03:46.51ID:JCuW8S9a0
練習法聞くのとベースがかっこいいバンド聞くのとは意味合いは違うけどな
憧れから始まることも多いのだから
おすすめバンドくらい紹介してやってもいいと思うが
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:09:56.31ID:mLIAKHJ60
>>5
これってハマタの価値観そのものやん
ハマタはお笑い番組を一切見いひん代わりに初めて自分MCの番組にゲストで来た連中をホンマにおもろいかどうか見定めるやん
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:11:36.99ID:Cnqn1cfa0
>>3
このスレでなんでそういうレスになるんだ?
普段空気読めてなさそう
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:18:24.70ID:uhmdxOm90
初心者はレスクレイプールのカバーから始めたらいいんじゃないかな?
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:27:42.29ID:uhmdxOm90
あと聴くべきベーシストはマーカスミラーとスチュアートゼンダーだね
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:38:30.88ID:bJokcAee0
きゃっ☺
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:41:29.17ID:9ZPCCjfD0
失敗しても路頭に迷う心配ないから気楽でええよな
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:45:44.94ID:KmcwjB6l0
売れなくても道楽でできるバンドはいいよな
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:48:14.46ID:4hIPG+SJ0
まあおすすめされて合わなかったら
嫌いになるかもしれないからな
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:48:49.55ID:IzLKchEj0
いきなりジャコパ薦める馬鹿とかいるからなw
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 18:49:29.99ID:uuhrwtGN0
ベースが上手ければCD売れなくてもソニーとずっと契約出来るし雑誌やラジオテレビのレギュラーも途切れない
ベース頑張るしかないよね
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:00:27.70ID:FLHWc6Ug0
1から10まで教えなきゃ何もできないひと増えたよな
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:01:56.91ID:54K7YoP20
なんちゅうかフロントマンが
ポンコツすぎて可哀想な気もする。

ハマの才能伝々は別にして。
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:04:02.39ID:3YJwbf470
まぁこの曲弾いてみたい!
ってのがモチベみてーなもんだからな楽器なんか
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:09:35.82ID:tk8nL1/G0
そんなことで他人を染められると思ってるのが
傲慢だな。参考にするだけだよ。
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:11:39.98ID:oTUm0sqZ0
>>22
XのBLUE BLOODは?
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:27:35.20ID:WvvdUm620
手本も見せずに体で覚えろという理論だな
教える側に立てない人間
持ち上げてる奴らバカじゃないの?
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:29:04.89ID:WvvdUm620
>>40
1から10まで教えられない何も出来ない人増えたよな
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:30:25.21ID:Xq5DH7eP0
ただベース弾いてるだけで、作曲もプロデュース業もしてないのになんでこの人ら音楽の才能あることになってんの?
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:34:59.81ID:a/arG9U40
この人のもとになってるのは夢で会えたらのマサトシハマダのベースだろう
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:39:36.95ID:a/arG9U40
>>28
浜ちゃんって子供と出かけたときは店やテーマパークで芸能人特待みたいな扱いを絶対享受しなかったらしい
あと子供といるときはサインとか写真も徹底的に断って子供守ってたらしい
だから逆に子供は父親とでかけると父親がピリピリして怖いから嫌だったと言ってたw
とにかく特別扱いみたいなことは覚えさせないってのを徹底してたっぽい
デビューも一切手を貸してないんじゃないか?
バンドメンバーもそれぞれ親がなにがしかだったり子役だったりみたいだからむしろメンバーの親の助けはあったかもな
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:40:27.45ID:a/arG9U40
>>54
この人の生きてる世界に浜ちゃんのコネってそもそも通用しないだろw
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:41:31.14ID:a/arG9U40
>>51
そういう人はいっぱいいる
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:43:48.68ID:bb8RoKUx0
こういう質問は知りたいって事もあるけど
コミュニケーションだからな。
よく聞かれてうんざりしてんだろうが
答えてあげれば良いのになって思うわ。
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 19:58:29.44ID:R41HjIBA0
六角精児に似てる奴か
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 20:02:07.35ID:V5hK9HB30
そうは言ってもベースマガジン出まくってるし
一時期はヤマハBBとブードゥーベースが売れまくったわけでな
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 20:03:10.34ID:917V9bO80
一番気に入った形のものを買うのが1番良い
それだけで愛着が持てる
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 20:08:09.14ID:4kFXMGfS0
初心者はどの楽器でもブルーハーツが良いよ
簡単だけど奥が深い何より曲が素晴らしい
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 20:08:19.89ID:124JQpUp0
お茶の水の適当な楽器屋行けばロン毛の店員が教えてくれるよ
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 20:09:21.23ID:oj5G8HJn0
こういうのはセンスや嗜好丸出しにでちゃうからな
定番挙げても外したの挙げてもイチャモンつける奴が出てきてウザいからな
こう言って挙げなくてもイチャモンつける奴もいるし
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 20:09:21.53ID:wZ4gyOaY0
ラリーグラハム見たら楽しくてベース好きになるだろ代わりにバンド組めなくなりそうだけど
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 20:38:18.69ID:V55h6GtF0
ハマオカモトのおすすめが知りたいならハマオカモトが持ってるベースとエフェクターをGoogleの画像検索して調べたらええやんな
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 20:46:19.66ID:Yc7NJFJ20
ホワイトストライプス聴くわ
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 21:26:47.13ID:3elzmizs0
あのハマタの息子とは思えない気遣いの出来る人やな
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 21:35:24.02ID:Jv81Uk9x0
>>47
Xだとエンドレスレインが良いと思う、簡単だしヌルヌルフレーズが気持ち良い
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 21:42:24.39ID:rjMRqE+h0
>>55
気持ち悪い信者だなー
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 21:49:22.55ID:dY2RWCds0
ベース、ギターが最高なやつ
マルコシアスバンプ

一度は聴いといて損はしない日本のバンド
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 21:58:07.60ID:IcrTUYq+0
ファンが知りたいなら自分の経験を語ってもいいのになぁ
めんどくさいだけだろ
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 21:59:44.26ID:lQGRjzT10
ウンナン、爆笑、ネプ、くりぃむ、さま
この辺りの50オーバーの非吉本芸人と共演してほしい
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 22:00:28.70ID:IcrTUYq+0
>>68
質問受付けて全部この調子ではぐらかしだよ
その質問を選ばなきゃいいのにといつも思って見なくなった

まぁストーリーを記事にするだけの仕事は嫌だな
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 22:08:42.14ID:+jI7eaEW0
ヒット曲出せなんて言わないからさ
せめて印象的なベースラインだけ披露してくれなきゃ当たり前みたいに大御所ポジや次世代代表みたいな立ち位置ズットズレテル
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 23:11:21.25ID:5TagMopC0
ベースは曲とか音作りよりいろんなドラマーとセッションしてみるほうが大事だと思う
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 23:23:55.44ID:xxmibMYH0
そもそもベーシストとして巧いの?
ゼノン石川とどっちが巧いんだよ
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 23:26:55.42ID:Pb/u92n60
カシオペアとかは
PhotographsやJIVE JIVE辺りの定番のやつもだけどスクエアとやったライブとかTRIX絡みのやつも面白いよ
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/17(月) 23:46:05.52ID:dGPAXbff0
藤井フミヤの息子がフジのアナウンサーなんだよな

逆やん
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/18(火) 05:10:24.73ID:2TLcIhXs0
>>25
そのハマタが認めたのがライセンスとガンセキオープン
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/18(火) 07:40:30.49ID:Z82035uG0
典型的な面倒くさいから自分で調べろや

って本音だろこいつw
性格悪いな
少なくともベースとエフェクターは言っても問題ないのは明白
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/20(木) 18:39:52.21ID:Jf+K+gzZ0
ベースなんて教えてもらわなきゃ聞いてるバンドのベースが良いか悪いかしかない
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/04/21(金) 09:36:00.40ID:fyV5/BaO0
>>73
じゃあ俺はジョンスペにしとくわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています