【音楽】コナン映画大ヒットも「主題歌スピッツ」に首を傾げる人続々…倉木麻衣、愛内里菜らビーイング系歌手に懐古寄せるファンたち [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/16(日) 15:53配信
SmartFLASH
アニメ映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が、4月14日に公開され、1日めで観客動員数58万人、興業収入8.5億円を突破。
2022年に公開され、シリーズ歴代1位(興収97.8億円)を記録した『ハロウィンの花嫁』対比で163%となり、初の興収100億円超が確実視される好スタートとなった。
今やGWの風物詩となっている『名探偵コナン』だが、毎回主題歌にも大きな関心が寄せられている。今回はスピッツが初タッグを組んでおり、ファンも大喜びのようだ。
「一方で、アニメファンならではの声も殺到しています。『コナン』といえばテレビアニメや1997〜2011年、2016、2017年の劇場版で、倉木麻衣さんや愛内里菜さん、B’zといった、いわゆる “ビーイング系” と呼ばれる音楽会社所属のアーティストが主題歌を務め、現在の世界観を作り上げてきました。
今回のスピッツで、劇場版では5作連続で非ビーイング系アーティストが起用されており、ファンからは懐古する声も多くみられます」
実際、ネット上ではこんな声があがっている。
《コナンが劇場版ビーイングじゃなくなったのちょっと寂しい》
《やっぱりコナンの主題歌にスピッツは違うんだよ〜〜スピッツ自体は好きなんだけど!コナンではないんだよ〜 B’zか倉木麻衣とかがよかった〜 愛内里菜、小松未歩とかもよき〜 とりあえず昔のビーイングにしてほしかった…》
「ビーイング系といえば、B.B.クィーンズによる『ちびまる子ちゃん』の『おどるポンポコリン』の大ヒットを皮切りに、『スラムダンク』や『ドラゴンボールGT』など、続々とアニメタイアップ戦略を進めていきました。
そのなかの作品の一つが『名探偵コナン』なんです。原作者の青山剛昌氏がB’zとZARDのファンだったこともあり、長らく蜜月が続くことになりましたが……」(芸能ライター)
かつて大黒摩季、TUBE、DEEN、WANDS、T-BOLAN、ZARDなどがシーンを賑わし、一時代を築いたビーイングだが、解散や移籍などもあり、いまではやや存在感が薄らいでいる印象もある。
『コナン』劇場版は、B’zが主題歌を担当した2016年の『純黒の悪夢』、倉木麻衣が担当した2017年の『から紅の恋歌』で興収60億円を突破し、コンテンツ価値が大きく跳ね上がった。
もう一度ビーイングに回帰すれば、興収200億円も夢じゃない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a11212c5ba70d86186164c4e5a65e26d246aa2ba
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230416-00010012-flash-000-1-view.jpg?pri=l なんだかんだコナンにはBeingがあってる
小松未歩呼んでこい なんで映画はビーイングじゃないんだろう
よくわからない
ビーイングじゃない映画主題歌はやっぱりイマイチなんだよな ビーイングのゴリ押しでDAIGOのバンドとかが主題歌やったら文句いうくせに テレビは完全にビーイングの持ち回りでうんざりしてるのに
映画までビーイングのねじ込み聴きたいのか スピッツとかアニメの主題歌とか本音では嫌がってそう スピッツ好きだから複雑だわ
せっかくいい曲なのに歓迎されてないんだ 倉木さんって宇多田ヒカルの物まね芸人だとずっと思ってた なぜかコナンだけはBeingだったな
B'zや倉木がある意味アニソンをプロの歌手が担当する流れを生み出したな
もう少しBeingは色んなところに出てきてほしい 映画も見ないで、ごく一部のネットのゴミ箱の文句拾って記事書いてんじゃねーよ 前回のBUMP OF CHICKENの曲が安室の心情と被る歴代最高曲だったもんな
スピッツじゃちょっと弱い スピッツがっていうかこの曲がだめ
なんにも印象に遺らなかった 寧ろ色んな所にいて最後の砦がコナンで生き残ったんじゃないか→ビーイング いやスピッツでOKです
基本、コナン御用達歌手は、何か好かん(受け付けない)ヤツばっかなので >>25
表に出ないだけでずっと曲提供とかしてると思ってた。 >>33
あってねーよ
あってたらもっと話題になってるわ そもそもコナンは私みたいな層のアニメじゃねーからなー
ターゲット変えたんじゃねーのかな
もともと子ども向けだろ?? OPがこれだったら最悪じゃねって感じだけどEDや挿入歌なら全然いいじゃないの >>18
一応映画は邦ロック縛りなのかな
なんの意味があるのかわからんが コナンは倉木とGARNET CROWとB'zのイメージ大きいな
何気にGARNET CROWの功績も大きいよな
B'zもなぜかギリギリchopくらいのころからコナンと関係あるよな
Being系でもB'zと倉木はまだ主題歌担当してほしい ビーイングが続いてたまに違う歌手ってのが良い塩梅だったのにな どうせまたスピオタだけが大絶賛してパッケージ化したら爆死とかなんだろうな
スピッツは毎回そう 映画がさすがに内容に合わせた曲みたいだけど
テレビの方は内容に合ってない&合わせる気がない
昭和の恋愛曲みたいなのばっかでそんなに評判いいと思えんけど >>48
コナン自体が好調だからだろ
例年の1.5倍
まさかスピッツのおかげだとでも? >>49
そりゃスピッツのファンはスピッツにだけ金落とすでしょ 各アーティストで埋もれている名曲がある
レコード会社としては旨味が無いかもだが
確実に存在するサルベージするべき@Being大好き万 スピッツはアルバム直前の先行シングルとしては微妙な曲じゃない?
ホントにこれでいいのか疑問
コナンには合ってるのかもしれんが 特にスピッツのオタクとかではないけどこの曲は凄い合ってるしいい曲なんで早速ダウンロードしたぞ ビーイングがどれだけ酷いパワハラヤクザ会社か
知らない奴がいるみたいだな ビーイングの本業は不動産屋だから歌なんかどうでもいいんだろ 最初のハイロウズやZIGGYの印象も強いんで、別に絶対ビーイングってわけでもないけどなぁ。
高山みなみも歌ってたし ビーイングとか時代遅れだしもういいよ
コナンをいつまでも倉木麻衣の延命装置にするな スピッツがタイアップ作品に合ってたことなんて一度もない
スピッツが主題歌になった時点で察するべき 似たような触れ込みの映画を何度も見てよく飽きないなあと思うし、所詮番外編だから本筋は解決しないのによく見るなあと思う
未だに敵組織の解明もしてなきゃ元の姿に戻る目算すらも無いんでしょ? >>61
そもそも青山先生がB'zとかZARDが好きだからビーイングになったんじゃなかったっけ?
違ったっけ?
最初はハイロウズだったし ビーイングならZYYG、REV、BAAD(山田期、秦期)、MANISH、ニューシネマ蜥蜴、WAG、三枝夕夏 in dbの事も思い出してやって下さい。 別にビーイングがいいとは思わんがスピッツはタイアップに向いてない
イージーリスニングっぽくて感情移入できんのよ
音楽にドラマ性がない >>66
ビーイングの社長が小松未歩のデビュー曲持ち込んで熱烈に売り込んだ
それ以来ビーイングになった コナンみたいにヒットが約束されてるアニメの主題歌ならやりたい奴が山ほどいるのに
アニメスタッフがこの曲でどういう映像付けたらいいんだ・・・みたいに困ってそうな曲ばっかなんだよ >>64
スピッツの他の主題歌のことは知らんが
美しい鰭はとにかくいい
君映画見てないだろ >>64
曲は合ってるけど作品がヒットしないパターンが多いような
広瀬すずの映画も爆死してたし スラダン見てたらたまには作者のやりたいようなやつにさせたれとおもう かぜのおーとだーけーがー
からだじゅうをつーつーむー >>71
スピッツのことは知らんがコナン界隈では主題歌の話題まったく出てないぞ
いいとも悪いとも言われてない
まあスピッツなら嫌いな人は少ないだろうから空気としていいんじゃない そんなことよりコナン声優の演技が年々さじ加減がおかしくなってるほうが気になるわ 胸がドキドキは名曲や
クロマニヨンでも良かったやろ >>68
どこがイージーリスニング?
映画館で聞いてたらやばかったよ
歌だけじゃなくてギターもベースドラムもまるで歌うているかのように感情揺さぶってくるし
いほんとやばかった テレビ版はともかく映画版にビーイングのイメージはあんまない
一曲も思い出せんし
最近の福山とか東京事変なら覚えてるけど 特徴のない曲ばかりなのに何故か個性的みたいに言われてるバンドだよね
普通あそこまでマンネリだと叩かれそうなもんだけど
聴いてると眠くなるから映画館では聴きたくない で、どのくらい売れてるの?
スラダン主題歌に勝てそう?あっちは売れてるのはEDか ウィッシュの方のダイゴがED歌ってた時の映像が酷かった記憶
コナンの蝶ネクタイが突然光る蝶々になって飛んでいき、それを驚くでもなく儚げな顔して追いかけ続けるコナン、みたいな映像だった
適当な演出家が適当に作ったんかな あの絵柄を許してんだから
スピッツくらいいいじゃねーか >>76
コナンは話は青山が考えてチェックも細かくしてるし少しだけ作画にも参加してて割りと好きなようにやらせてもらってる Spitzよるも東京事変とかひどいな。
B'zや倉木麻衣、DAIGOでいいじゃんか >>84
あなたのその書き込みと曲を聴いた印象が全く一致しない
主題歌気に入って色々聴いて見たけど、楽器隊凄い存在感あるぞ マサムネの声がめちゃくちゃエンディングに合ってたわ
ミスチルやB’zよりスピッツが若者に人気でサブスクでも新曲が上位に来てる 作中でadoに歌わせまくったら200億行くんじゃないか >>95
事変やバンプは少なくとも今回のスピッツよりはあってたわ
スピッツよりはまだドリカムやキングヌーのがよかったのに 倉木麻衣かガーネットクロウみたいなとこあるよねコナンは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています