【落語】必見!落語家・月亭方正は掛け値なしに面白い [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヘタレ、すべり、「笑ってはいけない」で蝶野正洋に強烈ビンタを浴びせられる…、これが月亭方正さん(55)の
イメージではなかろうか。でもちょっと待てよ、15年前に現名に変わったのは“落語家”になったからだ。
月亭八方師匠に入門、れっきとした上方落語協会員である。
筆者は「今田耕司のネタバレMTG」はじめ数々の番組で共演、彼の本「落語はすばらしい」も読み
「落語が大好き。人生が変わった」と熱心に語る方正さんを知っているが、肝心の落語は未見。
ようやく初めて、大手町三井ホールで「方正落語」を生鑑賞した。
出囃子はアニメ「学級王ヤマザキ」の主題歌「ヤマザキ一番!」。淡黄色の着物姿で高座に上がった
方正さんはテレビのイメージとはまったく違う。人懐っこい笑顏で語り始めたのは方正さん夫婦の話。
奥さんが天然というエピソードなのだが、どっかんどっかん爆笑を生んだ。新幹線のグリーン車に生まれて
初めて乗った奥さんは「パパ、すごいねえ、グリーン車って!」と大興奮。東京から名古屋までの行程
到着するや「グリーン車って、やっぱりはやく着くのね」としきりに感心していたのだとか。
「まくら」でほぐれた観客が誘われたのは江戸期の商都、大阪。商売下手の道具屋・甚兵衛がある
日古い太鼓を仕入れてくる。しっかり者の女房は「どうせガラクタ」と嫌味を言うが、大阪一の大店「鰻谷の住友」の
番頭が「ご主人さまがその太鼓を気にいったから見せてほしい」と頼んできた…。演目は古典落語の「火焔太鼓」。
軽妙なテンポ、ポンポン飛び出すギャグが小気味いい。演じる方正さんは心なしか楽しそうに見えた。
つづきはそーす
デイリースポーツ 2023.04.13
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/04/13/0016239277.shtml 方正のエピソードトークは面白いね
カッパの鳴き声の話が好きだ ダウンタウンの子分として他事務所の若手にイヤミ言ってたエピソードを聞いて無理になった 覚えたのをただ抑揚なく話してるだけのイメージだけど 昔はよく猫を抱いたブリーフ姿の現社長に思いっきりビンタされてたな 大物芸人に弄られるだけのタレントから脱却したのは評価する >>2
落語家になってから今までの話下手が嘘の様にエピソードトーク出来る様になったよな 聞く機会中々無いんだよね サブスクでもいいから聞きたい 真面目に落語やってるのはえらい
面白いかどうかは別 >>1
落語自体がつまらない
漫才みたいなガチ感がない >>10
「普通の会社員だったら五十歳なら部長ですよ。プロレスラーにビンタされる部長なんか居ますか?」 ダウンタウンとは縁を切ったの?
ココリコとかと一緒に犬やってたじゃん 最近の山ちゃん超可愛い
55歳のジジイなのに赤ちゃんみたいで母性本能くすぐられる
また蝶野にビンタされる姿を見たいよう 有吉に実力不足ってあだ名つけられて落語家になったの? ただ古今亭一門以外は火焔太鼓は遠慮してくれないかな >>29
30年続いてるダウンタウンのレギュラー番組にいまだに出てるのに縁切ったって言える君の感性おかしいよ 去年の夏休みになんばグランド花月で見たとき、退屈で観客の子供が泣き出してたけど >>25
取引先で土下座する55歳なら、真横で見たわ 邦正の最高傑作は
「ダンカ〜ン、コロッケ取ってぇ〜」
だろ 東野と仕事してる方正 のびのびしてる
ダウンタウンと仕事してる方正 萎縮してつまらない >>21
一時期胡散臭い路上ポエム販売みたいなことやってたけど、15年以上名前聞かないな >>42
キミの不始末を一緒に土下座してくれたのか まっちゃんが昔山崎は普段本ばかり読んでると言ってたな
テレビとプライベートは全く違うんだろ かなり昔のアメトークで岡本信人と邦正のヤマトーク覚えてる人いる?
めちゃくちゃおもしろかったんだけど 「ヤマザキ一番」って歌がホントにあったんだな
つべで見てビビったわ
なんかサッカーの試合とかでかかる曲の替え歌かと思ってた
というか、明らかにその曲のパクリだよねコレw ガキでやってた山崎に笑いの神がおりてこないは永久に語り継がれるべき 笑ってはいけないで、4人で学生の頃の思い出話に花を咲かせてたとき、懐かしさのあまり微笑んでしまいアウトになったのはワロタ >>51
元々学級王ヤマザキのOPテーマだったのを方正が歌ってたのをそのまんま自身のテーマソングに
本人「やまさき」なのに 関係ないから~関係ないから
山崎邦正コソ泥裁判は面白かったよね
蝶野ビンタの刑 >>43 湯河原の朝食ん時の「パンスト食うてましたわ」が1番かな >>14
だいぶ前に『すべらない話』でした
エピソードトークも面白かった。
ガキ使の企画でよくゴボウでぶたれてたけど、
あれは本当に泣くほど痛いらしい。
だから邦正はずっとゴボウに嫌なイメージがあった。
でも何かで花言葉を調べる機会があり、
そうだ、ついでにゴボウの花にも花言葉あるのか
調べてみようかなと思って探したら
「ゴボウの花言葉:いじめないで」。
今までずっと俺の敵だとばかり思ってきたゴボウは
実はずっとかばってくれてたのかと、
すごい偶然に驚いたという話だった。 一回だけ爆笑したな
ガキで商店街をランジェリーで叫びながら走るヤツで >>57
違う違う
方正が歌ってるその「山崎一番」という曲自体が、既存の曲のパクリだろうという話
その曲を指定できないからモヤモヤするー >>63
そうなん お詫びに調べたけどこれじゃないかな
https://youtu.be/GER396B6M7w
違ったらごめん >>64
俺も自己解決した
そう「go west」でしたサンクス >>62
ジミーvs山崎の1回目だな
酒屋入ってポッカレモン一気飲みしたやつw 才能あるよな?ピアノ弾ける、パソコンプログラム出来るだっけ? >>40
顔芸が得意だからか表情で上手く伝えられてると思う 昔からラジオでおもしろかったしな、むしろ滑り芸で出してるテレビがおかしいんだよ 山崎方正って馬鹿にされがちだけど30過ぎてから立正大と言う地味な大学に入ってちゃんと卒業してたり
落語家もなって続けてそれなりに客を呼べるようになってるのは偉いと思う そういや山崎って他番組でゲストとしてまったく出演なさそうだけどガキ使と落語だけやってんの? 寄席で見たことあるけど、けっこう面白いよ、落語。
まあまあ上手い。下手ではない 凄く上手いって訳でも無いけどちゃんとお客を楽しませる力はあるので
落語界では貴重な「客が呼べる噺家」の一人ではある 八光がちっともやる気ないし月亭の今後はこいつにかかってるんだよな 山崎邦正を全く知らないうちの高齢の母親が落語だからと
ちょっと見てたらサクッとチャンネル変えてたから
「山崎邦正」ありきの落語なんだろうな
まぁそれが悪い事だなんて言わんが
キムタクありきのドラマで見て面白いと思うような作品もいくつもあったしな 山崎の落語見たこと無いからBSよしもとでたまに着物着てるの見掛けると違和感がハンパ無い >>1
「やっぱグリーン車は速いわね」ってそれ、彦六の正蔵の「バ〜カ〜ヤ〜ロ〜、新幹線は速えぇんだ!」のパクり? >>85
65歳以上の高齢者とかだと方正の高い声はしんどいと思う
山崎邦正ありきとは言わんが顔芸とかの「テレビの笑い」も多いしね ダウンタウンとずっと一緒にいるのに
その影響を一切受けないのって地味に凄い
多才だよね >>55
良いシーンだったよねwすぐにハッ!見てるこっちもなったけどw ヘタレシリーズ
山崎vs.モリマン
卒業ドッキリ
ヤマザキ一番
浜省のモノマネ
実際芸人としてこんだけ代表作あれば大したもん ヤマちゃんって即興で歌作れるよね?と松本からのいきなりの無茶振りに
ためらいもなく「はい出来ますよ」とティッシュの歌を披露してたの好きだわ >>81
少なくとも下手ではないよな
普通に落語家として楽しめる演者だわ 一人トークで舞台から逃げ出したり他人のギャグ堂々とパクってたのは引いたが蝶野にビンタされたあたりから本当に面白くなった
方正、松本の横にいるおもんないやつの枠は卒業や、今はたむけんが受け継いでその次はニューヨークや 元々のコンビ時代も実力派と評価高かったらしいね。
ただ、ネタよりリアクション、いじられ芸の方がさらに面白かったのが本人の不幸なんだろね。 違う
ワードセンスや身振りで笑わせる落語界において顔面リアクションからの受け待ちだけで繋いでいるだけ
音だけで聞くと全く笑えないのがすぐにわかる 方正はんは意外に本格派
八方師匠は漫談みたいなものだし、
八光兄やんは面白くないことそれ自体を芸に昇華させた枠だし
月亭一門からこんな突然変異が出てくるとは
しかも前歴からもここまで化けるとは思わなかった 落語協会に入るのは会員に反対されたけど八方師匠がぼくが全ての責任を持ちますと説得してくれて入れたと言ってたな。 関西の落語家って売れてる大物でも噺はイマイチの人が多いからな鶴瓶とか八方、ざこばや文珍もいうほどおもしろくはないその中では方正はちゃんと取り組んで腕を上げている ガキ使で見る限りでは落語家転身以降の邦正は嫌いだわ
よく喋るようにはなったが中身が何にもない
ただでさえ遠藤がいて邪魔だったのにつまんないことを話す奴が増えただけ ココリソコさんから
おはようございますって
呼ばれてます >>97
自分コレ好きだけどなw 勝俣に言ったんだっけw人選もちょうどいい >>105
寄席は音だけじゃないからね
落語は上手い下手だけで勝負してるものでも無い
上手い音だけ聴きたいなら録音流せばいいしね
方正はちゃんと毎回寄席でウケを取ってるから噺家としては良い噺家だと思うよ >>109
文珍は落語自体はメチャクチャ上手い
でも自分で作る新作落語がイマイチなんだよな >>106
月亭八光のYou Tubeチャンネル見に行ったら、ウマ娘回だけ露骨に再生数が違ってワロタ。 八光はもはやテレビタレントですら無く社長の幇間って感じ
全然身を入れて仕事してないのがミエミエ
落語に至っては前座芸 ガキ使のバンドYamasaki'sの名プロデューサー >>1
グリーン車のくだりはちょっと面白い
吉本の漫才ではなかなかこういうので笑いは取れないからね
ただこんな記事が出るということはお客さん少ないのかな? こいつ計算高いんだよな
DTハゲの金魚の糞でガキ使以外仕事ないし加齢と共にあんな体張るヨゴレ芸も出来ないから
将来の保険で落語やったんだろ
しかも月亭八方のとこへ行くとか確信犯w ヨゴレ芸人みたいなままでは嫌で歳取ったら師匠と呼ばれるようになりたいとかで落語家に転向したんだっけ? はちみつって人は東京では見たことがない
テレビはもちろん落語会もやってない
方正はよく見るし寄せにも顔付けしてもらってる
ちゃんと噺家って認識 賢いと思うよ
40で入門して15年やってきてちゃんと
それなりにモノになってるのなら
あのままガキ使の山崎邦正で他に何もない55歳になってたらと思うと本人はゾッとするんじゃないか ろくに芸もないんだから、一発ギャグ持ってもないし
代表が蝶野のビンタじゃあまりにも寂しい
それがガキ使時代の方正の評価だからね 「月亭」を選んだセンスに脱帽するわ
好きに新作も出来るし、準桂米朝一門だから古典も学べる 八光はメンタル図太そうなんだよな
あの軽いクズ感を出せるのは中々のもの
今まで生き残ってるだけの事はある 落語ってのは笑わせるのが主体ではない
古典落語の場合は江戸時代の人情噺が本筋
今はそれ系の名人はいないのかな 現代においては落語は教養だから「面白くない」って意見はちょっとズレてる 落語聞いてて思うんだけど、下げが弱いのが多い気がするんだがそういうもんなの?
最後は軽くみたいな感じで 落語聞いてて思うんだけど、下げが弱いのが多い気がするんだがそういうもんなの?
最後は軽くみたいな感じで タンスとハメ撮りするガキの山崎邦正スーパーヨゴレは名作。 >>49
岡本信人がアメトーク出てるとかどんな状況? >>128
ハチミツに頼みこんで弟子になったか必然的に月亭になるんよ 修行もせず横入りに師匠方の反発や異論もあったらしいが八光を可愛がって八方師匠に取り入って落語もまじめにやって
なんだかんだ世渡りうまいな山ちゃん ガキのフリートーク俺がやる!って言って、いざ本番になったら間が持たなくて逃げた山ちゃんが今や弟子を持つ落語家 >>61
その放送あってからゴボウの花言葉のサーバーが落ちたんだよねww 八光が親父さんに、稽古付けたると言われて
何を教えてくれるんかと期待してたら、米朝師匠の
テープ渡されて「これ、聞いとけ」と言われた話は
笑った。八光が文句言ったら「なに言うとんねん。
これ勝るもの無いやろ」と言われたとか。 2ちゃんねるの昔の時代より、山崎邦正を褒めるやつはよくわかってる奴みたいな雰囲気 >>138
そういうもんよ
特に江戸落語は下げが軽い方が粋だとされてる 数年前に新年のお笑い番組か何かで落語やってるの見たけど別にうまくもなんともなくいかにもまだまだ経験の浅い噺家だなという印象しかなかった >>128
緩そうだからなw
世界のナベアツこと桂三度は師匠選びに失敗したな 最初は叫ぶだけで正直嫌いだったけど年々面白くなって来たわな 関西ローカルでフリートークしてる時はホントつまんない。
ガキの使いで女装して口パク芸してる時はホント面白くて好き。 >>162
関西での方正は大ベテランで後輩がいじれないからな。 傍流とはいえ米朝の流れを汲む一門の出なんだからそれなりのもの見せないとあかんやろ 林家三平とか笑点じゃあんなんだったけど実際高座見に行くとまくらとか普通に面白いんだよな いや全然面白くないよ、落語
未だに「山崎邦正」のヘタレっぽさでしか落語の中でも笑いが取れない感じ
ゴボウの話も聞き飽きた >>168 のおすすめ面白い噺家は例えば誰?
一之輔とかは別で >>142
初期も初期
まだ番組の方向性がまったく定まってない頃 そのうち月亭の名跡とかに変えるのかなというかそういうのがあるのか知らんけど >>152
一束二束入れば満席の小さな寄席とかなら細かい表情や仕草も見えるけど
ホールだとそんなの見えないからね
過剰な表情や大きな身振りの方がウケやすい
どちらか言うとホールが多い方正はあれでいいと思うよ 落語って絵本の読み聞かせみたいだなって思う
オチはわかってるんだけど過程を楽しむというか 変な表現かもしれんが方正は背伸びしすぎてない
声が高いし童顔だしテレビのイメージもあるから
気取って渋い噺を掛けてもウケないって判ってる
で呼んでくれる席亭や噺家も方正にそんな事を期待してない事を理解してる
だから背伸びせずに身の丈にあった噺を自分のやり方でやってる感じ
唸るような上手さは無いが寄席なら心地よく笑える
もちろん独演会とかなら別なんだろけどね 上方に触れる機会が中々ないわ
末廣亭でたまに見るぐらい >>6
この前上ちゃん司会でぴっかりと二人会やったよな確か .>>176
末廣亭に呼ばれる事が増えたみたいだね
上方噺はアクセントにいいんだろね
後半の大師匠たちの大ネタの前に気軽に見れるだろうし 最初はなんで落語?って思ったが気付いたら結構ベテランになってるからな >>171
月亭可朝の名跡を継ぐのではなかろうか?
師匠の師匠の名跡。 コンビ→ピン→ダンス→ピアノ→大学進学
いろいろ手を出したがようやく辿り着いたか 記事だと「方正さんは1年前に地元に寄席「西宮えびす亭」を開き、
定期的に落語会を催し、ファンの裾野を広げている」とあるがレンタル
スタジオ借りて週1で15人ぐらいの客の前で当日になっても誰が
出演かわからない落語会してるってことか つまんねーよ
笑いに命かけてないから何もかも中途半端 さようなら山崎方正での菅Pの「あっ!コレかぁ!こいつのせいで俺が今まで出世できなかったのか」が好きだわw ダウンタウンのそばに30年近くいるのに
いまだに吉本以外の芸人とやり取りできない残念なベテラン
今田東野とははるかに差がついた >>105
上方落語はウケてなんぼなので、方正のやってることは間違ってない >>133
上方落語のことを全くわかってなくて笑える >>182
カンカン帽のボインのおっさんのイメージが強烈すぎて
そのイメージが残っているうちは可朝は継ぎにくそう(´・ω・`) >>196
そりゃ笑えるよ
江戸時代からの古典も滑稽話である上方落語のスレで
「笑わせるのは主体じゃない」とか言ってるんだから 松ちゃんに好かれてて売れたのは東野と今田か
邦正は面白くは無いけど先輩に好かれる能力はあったのだろうか
結局、落語家モドキみたいな感じで生き残ってるのか
木村祐一は吉本の講師で月給50万か
自分が面白くないのに講師なんて務まるのかと疑問だが
ともかく松ちゃんの力ってすごいな
元マネージャーが吉本の社長なんでしょ >>121
そういえばチーム0のネタって見たことなかったな >>84
八光に指導する企画みたいなので激怒するかと思いきや呆れ果てたのか静かだったざこば
基礎も教わってないの…?みたいな >>88
落語を始める前の新婚時代から定番でよく喋ってた奥さん天然ネタ 落語の面白さがわからん
セリフ言ってる役者と同じにしかみえん >>205
志ん朝あたりを聞いて、面白いと思えなかったら、お前には落語を聞く才能がないから諦めても平気だ。
けなしてるんじゃないぞ。どんなものにも、楽しむ才能ってのは必要なんだ >>206
もともと地頭が相当いいからね。客観的に自分を見てこのままでは芸人として駄目だと思っていた時に
桂枝雀の落語に出会うことができた。
結果論かもしれないが吉本興業所属で唯一米朝一門でもある八方の弟子になれたのも幸運だった。
「可朝」を襲名できるのは方正だけ。なんとか「可朝」の名前を残してほしい。 若い頃は嫌いだったけど、
最近、過去の笑ってはいけないを見たら邦正が1番面白かった、不思議 >>128
本来は東野が50代で仕事が無くなる事を見越して根回しでたけどまさかのブレイク
東京で限界感じて相談に来た山崎に紹介した もうひとりのコンビの奴も解散してからちょっとは頑張ってたけど
最近は名前すら聞かなくなったな この人って意外と学習意欲 向上心がかなりあるからな
大学行ったりピアノ弾いたり 六代目三遊亭円楽が褒めてたけど
あの人、よほど拙くない限りワザと褒めるから、どうなのとは思ってた
何しろ邦正の落語を聞く機会がない
そういえば立川志らくも褒めてたけど、アイツの言葉は信用ならない >>76
いや、密かに偉いなと思ってる。
落語の実力は知らないけど人生のビションを着々とこなしてしっかり生きてる感じが伝わる。
何だかんだで関西の落語家なんて関東人は知らないもん。 >>21
YouTubeで見たわ
自己啓発系の人になってたな 上方落語は真打ち制度がないから誰でも落語家名乗れる 笑ってはいけないの蝶野ビンタ楽しみだったけど
今の蝶野見てるとなくなって正解というかベストタイミングだったなと思う 上方落語で顔や名前が売れてる人って
ざこば三枝八方文珍南光鶴瓶と
いつどうなるかわからん高齢者しかいないんだよね
その後って米團治吉弥くらいしか思い浮かばないし
方正はもうトップなんじゃないか
いや冗談抜きで 確かなのは
月亭八光とたむけんより10倍おもしろい >>195
師匠の目の黒いうちに襲名披露するのでは?
師匠もその倅も前向きだという話だし。 >>109
別にそこら辺の連中は売れたと言っても落語で売れた訳じゃないからな
落語だけじゃ食えないからバイト感覚でやったテレビ番組が受けて人気者になっただけ
だから噺が下手なのは当然 「テレビタレントが落語してる」と思われるのと「落語家がテレビに出てる」と思われるのとでは、落語家としての価値が大きく違う。 なんでコノヒト落語家なるまえも他のバラエティ番組出てなかったの? >>1
ホーセイいなかったら
ガキ使は10年以上前に終わってたもんな
それだけホーセイの存在はデカい >>219
上方からはスター候補の桂二葉が出て今は活気付いてるよ むかしクラブ紳助で方正と出川とウド鈴木とあと松村だっけかな
2000年以降を行き残る方法を探るミーティングみたいなのやってたけど
たしかに落語家転向は生き残るのにいい職業だと思う 浜田バミュバミュの曲は中田ヤスタカが作ったのより
山崎が作った曲の方が出来が良かった 15年やって咄家として順調に成長してるってことでいいんだよね? 方正おもろいわ
笑ってはいけないもジミーと方正いなきゃ味気ないし 改めて聞くと落語向きの声してるよな
子供を保育園に送る前にイーテレで「絵本寄席」見てから
最近ちょっと落語にハマり気味だわ
後半の怒涛の展開とかスッパリ落ちる小気味良さとか本当に凄い >>217
面白いかどうかは客が決めるから真打ち制度にピンと来ない >>225
担当した芸人が売れたら出世する会社か!!! >>241
多くの芸能事務所の社長はマネージャー出身だぞ
売れっ子育てたらどこでも出世する >>223
鶴瓶は師匠の松鶴に稽古つけてもらったことがない
落語のできない落語家だったのに
今では落語家気取り >>242
芸人ガチャかよ
ダウンタウンのマネージャーが他の人だったら売れなかったとかあるのか? >>244
NGKでは普通に爆笑取ってるけどね
創作の才能はビミョーだけど落語家としての腕は確かだよ >>245
英語でマネージャーって経営者の事だからね
マネジメントが上手くないと売れっ子を捌けないし
人気を維持させるには裏方の努力も必要 >>246
爆笑取ってるけど
落語始める前じゃない? >>245
大崎はダウンタウンを活躍させる為に自らニ丁目劇場作ったからな
ダウンタウンが未だに頭が上がらないのはそういう理由 >>249
マクラでもウケを取るけど落語でもちゃんと笑わせてるよ
NGKって900人も入る箱だからショボい笑いだとかなり静かになるけど
普通に盛り上がってる
板芸ってその場に居ないと分からない部分がある
テレビで見たりしてもなかなか伝わらない >>241
大崎の前に重役やってた木村政雄はやすしきよしのマネージャーやってたな >>253
そんならやっぱり芸人ガチャやないか!!!!
オカンは他に何か言ってなかったか? ゴボウはまだか?
ガッデ〜ムはまだか?
楽しみに待ってるで、
方正の生涯ネタやもんな。 >>252
俺がNGK行ってないって決めつけるなよ
年に4回ぐらいだけどいってるよ
文珍はネタ時間短いなって思うし
それは客が求めてるものともあってるんだろ
落語会とは違うっこと >>257
やるよ、多分寄席よりは短めかな
漫才落語大道芸新喜劇と盛り沢山で色んな演目を観られるのがNGKの売り https://www.min-on.or.jp/play/detail_201192_.html
月亭方正独演会
公演期間:2022年11月19日(土) ~ 11月20日(日)
今年も民音の独演会は行われるのでしょうか?
大変評判いいようなんで頑張ってください >>203
早い話、三宅裕司のかみさんと同じじゃねぇか(笑)! はよ!
ゴボウ!
ゴボウ!
ゴボウ!
ゴボウ対決!はよ!!!!!! >>243
笑福亭は『捨て育ち』というくらい師匠から稽古をつけてもらえない一門 ガキの使いを見なくなった理由の一つが
山崎が本当に辞めないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています