【ドラマ】キムタク主演『教場0』、視聴率12.1%の好発進も… 体力のない役の市原隼人、謎のダイイングメッセージにツッコミ殺到 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キムタク『教場0』視聴率12.1%の好発進も…体力のない市原隼人、謎のダイイングメッセージにツッコミ殺到【ネタバレあり】
フジテレビ開局65周年特別企画として、4月10日に第1回が放送された木村拓哉主演の連続ドラマ『風間公親−教場0−』(フジテレビ系)。
平均世帯視聴率12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の好スタートを切った同作は、警察官を目指す若者が通う警察学校を舞台に、冷酷無比な白髪の教官・風間公親を描く警察ミステリーだ。
木村にとっては11回めの「月9ドラマ」主演となる。
2020年と2021年にスペシャルドラマとして放送されると、木村の新境地として話題を呼んだ。
今回は、風間が警察学校に赴任する以前の、新人刑事・瓜原(赤楚衛二)の “刑事指導官” だった時代が描かれる。
脚本を手がけるのは、『踊る大捜査線』シリーズのヒットメーカー・君塚良一氏、演出は『若者のすべて』(1994年10月期)、『眠れる森』(1998年10月期)、『プライド』(2004年1月期)など、木村と数々のヒット作を生んできた中江功氏ということからも、フジの力の入れようがわかる。
風間公親という役どころは木村本人も気に入っているようで、放送日の10日朝にフジテレビ系情報番組『めざまし8』に生出演した木村は、風間を演じるにあたって地毛を脱色して白髪にしていることや、ほかの共演者と話さず、衣装のまま黙って現場を見学したりしていることなどを明かし、役作りにおけるストイックさを垣間見せた。
実際、作中では完全に風間公親になりきったシリアスな演技を見せている木村だが、その熱演と裏腹にあがったのが、ドラマの内容にツッコミどころが多すぎるとの声だ。
初回放送では、殺人の容疑を向けられた部品製造工場の社長・益野として市原隼人が登場。
益野は警察学校の生徒だったという設定で、同校卒業生の瓜原が、たまたま益野の写真を発見する。
学校長(小日向文世)は「正義感が強くてね、拳銃操作に長けていた。しかし、体力がなくてね。みんなに追いつけなくて卒業間近の秋にやめた」と益野の過去を述懐。
しかし、肉体派のイメージが強い市原隼人が「体力がない」との設定に、SNS上では、
《市原隼人が体力無くて学校中退とか笑うしかない》
《体力がないため教場を去ったオトコ 市原隼人さん》
《体力が無いやつの体型ではない》
などのツッコミがあふれる結果に……。
また、作中で殺された被害者男性が、事細かに道順を指示して走らせたタクシーのルートがダイイングメッセージ(犯人の名前)にだったことにも、ツッコミが殺到。
《え??????殺されるって分かってってこと?????ダイイングメッセージ残してたってこと?????そんなコナンみたいなことある??????wwwww》
《教場0楽しみで見たけど、事件の内容にツッコミありすぎて、内容に集中出来なかった なんでやねんダイイングメッセージと、体力の無いゴリゴリの市川隼人が特に気になりすぎて…》
《タクシー使ったダイイングメッセージが面白いのとと体力ない市原隼人が信じられないとこから前に進めないTL面白すぎるしわかりすぎるwww》
このほかにも、「そんなことある?」とツッコミたくなるシーンが満載。
キムタクのシリアスな演技が真に迫っているだけに、そのギャップが余計に滑稽に映った人は多かったようだ。
キムタクは、こうした演出に「ちょ、待てよ」とは言わなかったのだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd72f805a5ab4a3bc7f2f67000a35737305180d あれだけ局上げて煽って12%?
1話で12なら途中からつまらなくなってきたらひと桁いっちゃうぞ。 女の名前がもっと複雑だったらどうしてたの?
ひらがなやカタカナに置き換えても簡単にはならず、文字数が増えるだけ。
それに男は「殺されるかも」と思ったのなら、ナイフを持ち歩かなきゃいいのだし、
うっかり寝るなんて有り得ない。 被害者が持ってたナイフを奪って一撃で殺すこと計画するって無理があるよな
プロの殺し屋レベルでも難しそう 地図広げてコイン持ってるとコックリさんでもやってるのかな?と思うけど
占いですか?はなめられてると思うよな タクシーでのダイイングメッセージで自白するかな?
愛を表現しようとしたのかもしれないし
しらばっくれ続ければいい話では?
とは思った キャスト 事務所の都合で作品関係無く決まってる
脚本 事務所の都合で作品関係無く方向性が決まってる
これだから日本のドラマは「たまたま」作品のキャラとキャスティングが合ったときだけ跳ねる
半沢みたいに 三作目はやりたくないとか言ってたからやってないのかと思ってたわ
この役を気に入ってたのか 配役で合格者がわかってしまうドラマって聞いて1ミリも見ていない >>10
野球ってそんなに低いのかw
ちょっと前までWBCとかで盛り上がってたんじゃねーのw
1秒も見てないけど 元警察官がユーチューブで言ってたのは新人より上司が被疑者対応するって言ってた
警察学校はなかなかの再現率らしー >>82
なんかニコイチ(2話分を1話に合併)にしたような気がする
編集でむちゃやられたんでは無いのか >>55
(ФωФ)飛び出さなかったらどうなったんだ?
ナイフは?
車載カメラは?
あの大学教授事件みたいに防犯カメラ追って行ったら足がつくのに
どっちにしても無理がある
教場1で終われば良かった
2は1の踏襲したけどやり過ぎてグロかった >>1
体力がなくて警察学校を辞めざるを得なかった市原隼人が、
ムッキムキのオラオラ系みたいな体格で笑った。
半グレみてえな感じ。 死ぬ間際の人間がダイイングメッセージまでアタマ回るかね? 普通 >>123
んな事言ったらこれ以外いくらでもあるだろ ダイイングメッセージは無理ありすぎだったな
他にいくらでも方法があるし、そもそもダイイングメッセージだと断定することに無理がある
さらにそれを犯人が認めるとかあり得なさ過ぎ
ストーカー的だったわけだからそっちに関連付けて自分は関係ないって言い張るだろ >>120
脚本の君塚良一は20年前の踊る大捜査線映画2作目時点でで、才能が枯渇したみたいに言われてた >>124
ガッキーの話はいったいどこから出てきたんだ? コロンボだってこれで逮捕するの?有能な弁護士付いたら裁判で無罪だろうみたいなオチが多かった
でもこのドラマは酷い
起訴出来ないだろう なんで市原の娘が市原がピストルを撃つ絵を描いたのか。
火薬アレルギーの存在すら理解してなかったのに。
あとその絵が入った封筒を木村が昨日会ってれば渡せたとか何故昨日と言い切れたのか。 >>121
車載カメラのないタクシーを選んだと言ってたぞ これは無理あるだろと言いたくなるのは東野作品でありがちだが
それが面白かったりする 殺されるかもしれないと思いダイイングメッセージを残した
逃げろよwww 良かったね、この時代にリアルタイムで12%なら大成功だよ
Tverとかでも見れるから評判聞いて面白そうなら見る、という人も増えてるからね 教場1が面白かったのは何がやりたいかよくわからなかったからで手の内バレてる2は苦しかったな もう市原が何の役やろうが給食しか思えなくなってしまった 市原が体力無くて退校したのは表向きの理由で実はもっとヤバい理由だったってオチかと思ったら
違ったな >>130
市原の方は、娘が人質みたいなもんだから裁判で争わないだろうけど
内田の方は、気持ちが落ち着いたら反論してきそうだよね
物的証拠はないんだろうし 殺害計画してたタクシーが偶然猫を轢くのがまずありえないのに
さらに事件の犯人が偶然警察学校の先輩とか、
娘が偶然火薬アレルギーで偶然体育の時間に転んで怪我をするとか
転んだぐらいで親を呼び出す学校も意味不明 >>1
取り敢えず内田理央か市原隼人か、
どちらかの事件をじっくりと解明していけば良かったのに、
あまりにも詰め込みすぎで
そのどちらも中途半端で脚本が練られていなかった。
キムタクの指導ありきのドラマになり過ぎてて
事件解明が中途半端になるなら刑事として臨場する意味がない。
相棒ですら最近は酷いのにそれ以下だった。
フジテレビの予算の限界なのか。 >>8
さらに1年前のドラマ群が13%連発してるな
これ以上下がったらヤバくて今回気合い入れてるんだろうな 刺されて死ぬまで声もあげない覚悟決め過ぎたホストクラブオーナー
娘の事が大事なのにアレルギーと診断してくれる病院にすら行ってない親父
目の前で自分を庇って母親が死ぬところ見てるのに
なんかお父さんが怪しいから と警察に売ろうとする小学生の娘
ほうれい線が気になって気持ち悪い主役
今期の1話脱落筆頭だわ >>133
舞台なら婆さんが子役やったりデブが末期癌患者役やったりは演技力さえ有れば説得力持たせること出来るが映像作品はそうはいかない
絵面自体にも説得力を持たせる必要がある
だから役によって役者は痩せたり太ったり髪伸ばしたり切ったりする
体力無い役を筋肉隆々の人間がやるのはイメージ違うだろと突っ込まれても仕方がない ダイイングメッセージが「それが何か?」で片付けられそうな証拠でワロタw >>132
いやいや原作の方
車内で揉めて急ブレで刺すくらい計画性ないなら車載カメラあるんじゃね?って 市原隼人ってなんか干されてたの?
ルーキーズのあと消えたよね >>144
いいね
一旦入学するけど、何かあって辞めそうなイメージが合ってる
前は濱田岳と区別付きづらかったわ >>67
それは言い過ぎw
他の俳優さん舐めてんのかと >>153
そうか?ドラマも映画も出てない年が無いって位には仕事してるみたいだけど >>67
お前これまでどんなドラマ見てきたんだよw >>156
そっか 勘違いか
割と好きなんで心配してた 市原隼人にそこまで肉体派のイメージ無かったから病弱設定は特になんとも思わんかったわ
ヤンキーとか熱い男とかそんなイメージはあったが肉体は知らん >>47
女へのサプライズのプレゼントのつもりだったんだってさ原作では
その辺の演出がわかりにくすぎ説明不足すぎてまるで犯人を教えるための覚悟のダイイングメッセージだったかのように視聴者には見えてしまった >>160
去年の鎌倉殿で散々彼のムキムキ大胸筋を見せつけられた大河視聴者には仰天のセリフだったで >>162
ダイイングメッセージに見えてしまったんじゃなくて、ドラマでは改変してそうなってる
それがおかしいって話 坂口憲二はいつ出るの?
その時だけみようと思ってる さんまのゲスト出演も取って付けたようで、あんまり機能していなかった印象
キムタクと絡ませると風間のキャラが変わってしまいそうで避けたのか マンションでガキ育てて走らせ騒音出すローン貧乏人バカ
貧困貧乏人は低脳奴隷を増やないで!
上級が一夫多妻でデカイ一軒家で育てろ >>130
コロンボは英国から取り寄せてるのでTVで再生出来ないのじゃ
本当に、何もかもが昔通りにいかない
観たいのはポアロとコロンボなんじゃ (´・ω・`) TVやYou Tubeでの番宣番宣で全く見る気がしない >>167
さんまのシーンは今回の0から1の繋ぎになる
多分最終回のラストで1の生徒になる富田望生を教場に見送るシーンで終わると思われる ダイニング メッセージで力抜けたな
名探偵コナン のような幼稚な推理 女の子自身が火薬アレルギーだけでどうして父親が犯人だと思って警察に言おうとしたのかとか
娘を苦しめる奴は刑務所に…で「おあとがよろしいようで」みたいな落語ノリとか
脚本に無理がありすぎてシリアス感が出ない 体力ありすぎて教官をポコってしちゃった方が納得いく めちゃくちゃ精力強そうなのに体力無い設定はワロタわ ジャニーズ事務所は脚本家の人選に注文付けなかったのかな
Wikipediaみると2000年代に入ってからは本格的なドラマの実績がないぞ >>128
踊るはドラマとSP3本、映画1作目まで神レベルだったのにな
本当に2作目以降ゴミだったんよね
>>2
youtubeで見た白人のゴリマッチョは走るスピード遅いし
ちょっと走っただけでゼェゼェ言ってたけどな >>153
市原世代は若い時にジャニーズに主演を潰された世代 連ドラの最後に目を刺されるとこまでやって解決編は映画でって感じになりそうですかね 酷かったねほんとに
何もかもが薄っぺらかった
市原隼人が良い演技してただけ
1と2が好きで楽しみにしてたのにガッカリ ドラマにマジレスするやつって仕事もできないんだろうな ダイイングメッセージもおかしいけど火薬アレルギーの事件も同じくらいおかしかった
つまり全体的に全部クソ >>1
市原隼人の毛が増えてる事の違和感と比べたら大したことない 市原隼人もやたら癖あってあの演技必要なの?って思う 「ミステリと言う勿れ」の第一話みたいに面白い展開かと思いきや、
ツッコミどころ満載だった。 草なぎの戦争にキムタクが悪役で出ればいい
キムタクの風間に草なぎが犯人で出ればいい 市原はひき逃げ犯を射殺するときもカッコよかったし、キムタクと赤楚をまとめてボコれそうな圧力があった >>162
なんだそういうことかw
女が被害者で犯人が凶暴な男ならともかく
男が女に殺されると思っているならタクシーを降りてさっさと逃げればいいのに
アホかと思っていたわ 市原は何故自殺を偽造したのか
クズを葬ったんだから正々堂々と自首すればかっこよかった
英雄としてネットのヒーローになれたのに
犯罪を隠蔽したら轢き逃げクソ野郎と同じ穴のムジナになってしまう >>164
ドラマでは改変されてたのということか
改悪だろ
次回見る気がなくなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています